Home > 晩ごはん > 安くてボリュームたっぷり!もやし入りにら玉☆節約は人と比べられない!

2013.09.18 Wed 安くてボリュームたっぷり!もやし入りにら玉☆節約は人と比べられない!

IMG_2463.jpg

9月17日(火)の晩ごはん
Cpicon ♡もやし入りにら玉♡ by ゆみ‘sカフェ
Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen
・味噌汁





IMG_2464.jpg

ベーコンはちょびっとですが・・・。
安いもやし、ニラ、玉子でボリュームありです!
味付けは麺つゆと、中華スープの素(ワタシはウェイパーを使いました)で簡単だし、あっという間にできます。
もやしたっぷりで、ダイエットにもいいかも。







IMG_2465_20130918084948dcf.jpg

 ムスメ   (≧▽≦)「お肉が無い日でも、好きなおかずがあれば満足やわ!」

ええ、肉が無いと文句が出そうなんで、ムスメの好きなおかずを作ったわ。
このツナポテトサラダは、何年も作り続けている我が家の定番。
これさえあれば、ムスメっ子はご機嫌なんですわ。
サンドイッチにもいいですよ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月17日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013091720300000.jpg

IMG_1239_20130918084939183.jpg

鶏ハムは切らずに、丸ままお持ち帰りしたんですがね・・・。
メッチャ、分厚切りやん!
ハムの厚さやないやろ・・・・。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

節約というと、食費とか光熱費ばかりに目が行って、人と比べてしまいがいなんですがね・・・・。
その金額だけでは、測れないと思うんですよ。

だって、「人によって、お金のかけどころって違うじゃないですか~!」

食べるものには、お金を惜しみたくない人もいれば、
食はそれ程興味がないけど、ファッションや車等にはお金をかけたい人もいる。
普段はケチケチしても、旅行ではバーンと使いたい人もいる。
新築一戸建てに住みたい人もいれば、中古や賃貸でも住めればいいという人も。
だから、雑誌の食費○万円とかの記事を見て比較はできないと思うんです。
家族の人数や住む地方も違うしね。

我が家のお金のかけどころは、子どもかな・・・。
個別指導の塾代は集団の塾よりお高めで「家の子、私立の学校行かせてる?」と思うこともあるわ・・・。
また、歯科矯正にもお金を使っているな~。
ええ、今までに普通車が買えるぐらいの金額は払ってきているわ。
これも、見た目の問題だけでなく、将来的な健康の問題もあるので親の務めかと思っています。

そりゃ、塾に行かなくとも勉強はできるし、歯科矯正も大人になってからも出来ると言えばできますが、
これも個々の家庭の考えで、判断すればいいこと。
「となりの芝」と比べるんじゃなく「我が家の芝」の色をどうしたいかを見ないとね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
ドロロまま : URL こんにちは~

#tHX44QXM Edit  2013.09.18 Wed 13:39

毎日・・というか1日2回くらいお邪魔してるんですが(暇?)、先週土曜日からいろいろあって、4日ぶりです!!   そうですよね~。ブログとかではその方の1部分しか見えないワケで、
食費1ヶ月いくらっていうのも、外食が別だったり、一緒だったり、お酒とかおやつは別会計だったり、そうでなかったり。 あと、食べる事が大好きな家庭と、それより車! とか、オシャレが好きな家庭だってあると思いますし、インテリアにこだわりたい奥様だって多いと思います。
収入も違えば、老後の年金や退職金が違えば、またいろいろ心がけが違ってくるし。
私は、収入もろもろ不安定なので、 若かったころ、なんだか安定した場所が欲しくて持ち家にこだわったのだけど、 市営や県営の住宅なら、収入に応じて家賃が違ってくるので、そっちの手もあったかと・・・・(気付くの遅っ!!)
なので、せめて、家を大事にしなきゃと気をつけています。お金がかかる外壁の塗り替えとかはできないですが、掃除とか、換気に気をつけるくらいです・・・けど。→ あんがいしてない・・・
子供へのお金は・・・うちも(も。。って失礼!!)コレばかりは親の責任といいますか・・自分の夢でもあり・・・たとえ無駄だったとしても、しなかったために、後で後悔だけはしたくないので、
ちょっと不相応かもしれないけど・・・学校とか、矯正とか・・・デス。

michi : URL 同感です*

#- 2013.09.18 Wed 15:02

今日のブログにも書いたのですが、人は人ですよね。

でも私は心の底ではやっぱり比べてるんですよ。
ダメだなぁ^^;

収入も違えば価値観も違う。

そこに、普通とか標準値を設けるのは無理があると思います。

当てはめようったって当てはまらなくて当然。

100円の価値だって人それぞれなのですから。

節約と言うと食費の削減が1番効果的って言われてるけれど、余裕があるご家庭なら数字に囚われる必要は無いと思うし、うちみたいに本当に余裕が無かったら栄養が偏ったお粗末な食事だって食べられるだけ幸せってなるんですよ(開き直り?)

それでも何とかするのが本物の節約主婦なんだろうな。

みゆKitchenさんのお料理。
ご家族の好みも配慮しながら、オリジナルレシピも豊富で素晴らしいなって思います☆

その閃きは何処から?!(=゚ω゚)


同じく教育費がキツイですけど、しっかり自立出来る体制を整えるのが親の務めかと。

レールを敷くのではなく、サポートね。

目標を決めるのも実行するのも娘ですからー。

塾にお金をかけたくない。
出来る事は自力で、って思う方はそれでOK☆でしょ?

ちなみに歯の矯正もやりましたよー。
前歯だけですが、物凄くいい笑顔になって…。

幸い数万円で済みましたし、決してムダでは無かったと思います。

今だったら払えなかった…(・_・;


ブログでは貧乏全開な我が家ですが、周りの人にはそう思われてないみたいで。

見栄を張ってるとか全然ないんですよー。
むしろこのまんま(それもどうだろう?笑)

見るからに苦労していそうって思われるのもキツイだろうけど^^;

実際は枯れてる芝でも、人からは青く見えてしまうのかもしれませんねぇ。

今は枯れてる芝ですが(苦笑)しっかり根っこだけは張っておきたいなー。













丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2013.09.18 Wed 15:49

みゆKitchenさん、こんにちは♪

節約って、節約するところって人それぞれですよね。
お金を使うところも、人それぞれ。
目的もそれぞれ。
その人や家族の価値観によって、異なりますよね。
いろいろあっていいんだよ~って、参考になればいいなと思って、私も節約料理ブログをしています。
まあ、うちんくは、節約と言うよりも、単に貧乏なだけですが^^
貧乏なりに楽しんでいます。

レシピィ : URL レシピィ.net と申します

#O3QePs4g Edit  2013.09.18 Wed 17:26

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで みゆKitchenさんに、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。

はるあ : URL

#- 2013.09.18 Wed 22:02

みゆKitchenさん、こんばんは~!

私もそう思ってました!思う所一緒ですね。

私も節約料理頑張っているけれど、節約の基準が他の人と違いますわ~!
食費の基準ってほんと人それぞれだと、ブログ始めてから気が付きましたわ。

2万でも多い!2万で節約ってほんと価値観でこ~んなにも変わるんだって思いましたもん。

もう最近開き直り?
我が家は5万でも節約だと思って突き進もうと思いますわ~!←猪突猛進型。

あ、でもそのうち教育費の問題って出てきますよね・・。べ、勉強になりますわ。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.19 Thu 07:57

ドロロまま~さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

そうそう、ブログって生活の中のほんの一部しか映っていないので、それだけで判断できないですよね~。
雑誌の記事もそうだと思います。
家も持ち家か賃貸かでかわってくるしね。
持ち家は家賃がいらなくていいな~と思いますが、メンテナンスにもお金がかかりますよね~。
ドロロままさんは自分の考えを持って、しっかりと生活をされているな~と思います。
お互い、子どもの教育費、歯科矯正等、今、踏ん張りどころですが、頑張りましょう!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.19 Thu 08:10

michiさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

うん。ワタシも人と比べちゃう。
でも、これって誰だってあるんじゃないかな~?
お金のことだけじゃなくて、容姿、成績、出世など・・・・。
でもね、いつも比べてばかりじゃなく、ふっと我にかえって、自分がどうありたいのか見つめ直せばいいのではないかと思うんですよ。

比べるのは人じゃなく自分!
ワタシ、水泳をやっているけど、大会で順位がイマイチでも、タイムは上がっているじゃん!ってね。


となりの芝は青いかもしれないけど、見えているところだけかもしれないし。
我が家もそんなにゆとりがあるわけじゃないですが、そうじゃないと思っている人もいるみたいです。
「全国に転勤があるなんて、旦那さんいいところ勤めているんでしょう~。」とか、よく言われますもん。
↑こんな風に言う方は、引っ越しにどれだけ金がかかるか知らないんですよね。

ワタシも根っこが枯れないように頑張ろうっと!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.19 Thu 08:18

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ホント、お金のかけどころっていろいろですよね~。
そして、人は、そのいいところだけを見て羨ましがったり・・・。

みかんさんとこは全然、貧乏感ないし!
お料理やテーブルコーディネートが素晴らしいのもありますが、
生活を楽しんでいる感があるからだと思います!
そして旦那さんが喜んでシアワセ感満載♪
ワタシも家族が喜んでくれるような食卓にするべく頑張りたいわ~。
ホント、参考になります。(*´∀`*)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.19 Thu 08:29

はるあさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

うん。食費2万でも節約じゃない人もいれば、5万でも節約の場合もあります!
だって、環境、食べる人数、食べる体、みんな違いますもん!
食べざかりの男の子が2人、3人いる家と、夫婦二人だけの家とじゃ比べられないでしょう。
都会のど真ん中と、地方のド田舎だと、食料品の値段も違いますし。

自分とこ基準で、家計が破たんしないように節約できればいいと思います!
はるあさんとこは都会なので物価も高いし、お勤めで特売にも行けないので5万でも使いすぎじゃないように思います。
お子さんが小さいと、安心なものを食べさせたいですしね~。

旦那さんの海外出張中は、はるあさんが倒れるのが一番ヤバいですから、無理をせずにほどほど手抜きをしながらでいいと思いますよ~!

あ、教育費、都会だと大変だと思います・・・・。
オール公立、塾や通信教育もなしだと安上がりですが、これも周りの環境によりますよね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可