Home > モニター > 完熟トマトをギュギュッと凝縮「トマピュレ」 de 煮込みハンバーグ☆最後の体育祭でした!

2013.09.15 Sun 完熟トマトをギュギュッと凝縮「トマピュレ」 de 煮込みハンバーグ☆最後の体育祭でした!

昨日は、ムスメっ子の高校の体育祭でした!

ワタシが高校生の頃は、体育祭って親が見に来たりしていなかったわ。
でも、ムスメの通う高校は行事の盛り上がりがハンパなく楽しい!(≧▽≦)
仕事を休んでオットと見に行ってきました。

そして、晩ごはんも、ちょい特別メニューにするつもりだったんですがね・・・。
ムスメっ子、体育祭が終わっても塾に行くとのこと・・・・。
急遽、メニュー変更で普通バージョンの晩ごはんです。



IMG_2439.jpg

9月14日(土)の晩ごはん
・トマト煮込みハンバーグ
Cpicon ☆さっぱり☆もやしの梅大葉和え by しょぅこたん
・玉子スープ






「だし屋大友」さんより「ギュギュッと凝縮!完熟トマ・ピュレ」をお試しさせていただきました。

IMG_2438.jpg

トマト・にんにく・だし を合わせた万能ソースです。
そのまま少し舐めてみると、やや甘めでケチャップっぽいわ。
酸味はあまりないかな・・・・。
にんにくの匂いは、それほどきつくなく、和風のだしの味もします。
これだけで味が決まるので、いろいろな料理に使えそうね。










IMG_2440_20130915100639101.jpg

ミニハンバーグにしたら、前日のつくねと似たような感じになっちゃったわ・・・。ヾ(;´▽`A‘‘
オットは、ドーンと大きなハンバーグの方が良かったみたい。

いつもはケチャップ、ソース、コンソメで作る煮込みハンバーグですが、
今回は「ギュギュッと凝縮!完熟トマ・ピュレ」を使いました。
「ギュギュッと凝縮!完熟トマ・ピュレ」を水で少し薄めて
炒めたきのこと焼き目をつけたハンバーグを煮込みました。
お皿に盛って、とろけるチーズをかけて少しレンチンして完成です。

やはり、トマトの酸味がもう少し欲しかったかな・・・。
でも、トマトソースの酸味が苦手な方やお子さんには食べやすいかも。
だしの味もきいているけど洋風な料理に合わせても違和感はありませんでしたよ。



ギュギュッと凝縮!完熟トマ・ピュレ

尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中









IMG_2441.jpg

メニューが急遽変更になって、無理やり作った副菜です。
梅と大葉でさっぱりとして箸休めに良さそう。
でも、ムスメもオットも、どちらでもよかったみたい・・・・。








IMG_2444.jpg

暑かったけど、簡単に作れるスープで1品にカウントです。
生姜なんて入れたので、汗が噴き出たわ。(爆!)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメの学校行事も、昨日の体育祭でラスト!
そして、ワタシとオットが学校行事を見に行くのも最後でした。

ワタシが、高校生の頃なんてフォークダンスなんて恥ずかしくて、イヤイヤって感じでしたが、
ムスメの学校では大盛り上がり!
男女の仲はいいし、先生も加わって楽しそう。
みんな、はじけていました~。
青春だな~。

そして、1日立ちっぱなしで見学していた、オットとワタシもお疲れちゃん。
足腰にきたわ・・・。(;´Д`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【K+dep】お鍋の季節!耐熱セラミック鍋「セラウェア」~モニター募集~ ←参加中

まだまだ暑い日が続いていますが・・・。
ぼちぼち煮込み料理なんかも作りたいな。
秋らしく、きのこたっぷりのシーチューなんかいいね。

K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
はるあ : URL

#- 2013.09.15 Sun 20:53

みゆKitchenさん、こんばんは~!

アイス好きだなんて一緒ですわ~~^^コクのある方が大好き♪
時間があったら10本ぐらい食べちゃっていたぐらい。見学自体はあっと言う間だったけれど。
早く帰らなければ夕食作らなくて済んだのに・・。なんか疲れがドドドと押し寄せて
今日はさすがに午前中は死んでました・・・。

ムスメさんの体育祭盛り上がったみたいですねぇ~。
私は受験校だったので、体育祭は高2で終わりでしたよ・・・。3年生に行事はなかったので、
うやらましーですわー!

こういった盛り上がるのって学生でしか出来ませんよね。
絶対燃え尽きたなら受験の原動力になりますよ!
フォークダンスを男女で盛り上がれるなんて楽しそ過ぎる。

うぁ、もう我が家にトマト缶の備蓄がない。こんな万能ソースあるんですね!!
これ市販もうされてるんですかね?
みゆKitchenさんハンバーグのファンとしては探してみなくちゃ!

☆かをりん☆ : URL

#- 2013.09.16 Mon 02:45

9月に体育祭なんですね♪。
お天気も大丈夫だったみたいで何より❤。

男女仲良くっていいですね。
わたしは運動出来なかったんで(笑)、お友達と話している運動会でしたが。
先生も一丸となって盛り上がるとは青春ですねぇ~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.16 Mon 09:18

はるあさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ワタシ、アイス10本だったら楽勝かも。
バイキングに行くと、ソフトクリーム4杯ぐらいは食べますから。ヾ(;´▽`A``

高校の行事も学校によっては、熱心じゃないところもあるみたいですが
ムスメの高校は文化祭も体育祭も凄いんです!
それだけに父兄もたくさん来るんですよ~。
ウケ狙いで、仕込みも凄くて面白くて
自分の子が出る種目じゃなくても見どころ満載なんです。
フォークダンスも説明しがたいですが、普通じゃなくてね。
校庭が凄いことになるんです。
男の子が苦手なムスメも楽しそうでした。(*^_^*)

トマピュレは発売されていますが、ちと高いですね・・・。
節約を考えるとトマト缶やスーパーに売られているトマトソースが安いかな。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.16 Mon 09:21

かおりんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ちょい暑かったですが、雨降りよりは良かったです~。
体育祭はリレーなどガチ勝負の種目もありますが、
それよりも、とにかく楽しむって感じの種目が多いです。
(男女2人3脚の障害物競争とか)

ワタシは運動が苦手だったので体育祭は苦痛でしたが、
ムスメの学校みたいに楽しめる体育祭はいいな~と思いました。
ホント、青春って感じです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可