Home > 晩ごはん > 焼き肉のタレでガッツリ味「野菜炒め」☆まとめ買いのメリット

2013.09.03 Tue 焼き肉のタレでガッツリ味「野菜炒め」☆まとめ買いのメリット

IMG_2316.jpg

9月2日(月)の晩ごはん
・野菜炒め
・五目豆
・味噌汁






IMG_2317_201309022211582dc.jpg

ごく普通の野菜炒めですっ!
肉もほんの少しだけ入っていますよ~。
我が家の野菜炒めの味つけは、いつも「焼き肉のタレ」を使っているの。
しっかりめの味つけでご飯に合います~。
ムスメっ子は翌朝、ごはんにのっけて「野菜炒め丼」にするのがお決まり!







IMG_2318.jpg

いつもの五目豆~。
ワタシが豆好きなので、登場回数が多いわね。
自家製冷凍食品も作りました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月2日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013090220130000.jpg

IMG_1208_20130902221154929.jpg

おかずがいっぱいやん!
家より品数多いのと違う?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

節約のために「まとめ買い」するか「ちょこちょこ買い」するか、
人それぞれ、ライフスタイルの違いがあるので、どちらがいいとは言えないと思います。
自分に合っていれば、それでいいじゃん!

ワタシは、ど~んと「まとめ買い派」です。
ちょこちょこ買い物に行くのは面倒だし、買い物に行って半額シールやお買い得品を見ると
予定していなかったものまで、ついカゴへ。
安く買うのも節約かもしれないけど、「買わずに済ます」のが、もっと節約かなと思います。
買い物に行く日に特売品があればラッキーとカゴにいれますけどね。
(たまに、特売品に踊らされることもあります・・・。)



それと、まとめ買いをする理由がもう一つ。
家計簿をちょこちょこつけるのがメンドクサー!
レシートをためておいて、まとめてつけると金額が合わなくなりそうだし。
なるべく買い物をする日を少なくすれば、家計簿つけもラクちん。

IMG_1207_20130902221151545.jpg

我が家の家計簿は、毎月25日スタート。
1週間を6日に分けて5週で管理しています。(31日まである月は1週目が7日)
給料が入って、いきなりど~んと使うと後が辛いので、
給料日直後の1週間は、なるべくお金を使わずに、ゆとりをもたせます。
1週目の家計簿に、何も記入がなければガッツポーズ!
集計の手間なし!
(パソコンで家計管理していた時代もありますが、今はすぐに開けるアナログ家計簿です。)
費目はざっくり分けて、なるべく記入を少なくするのも、無理なく家計簿が続くコツかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL 意外!

#- 2013.09.03 Tue 11:53

アナログ家計簿派でしたかー!

確かに、まとめ買いであろうとちょこちょこ買いであろうと予算内であれば良い話しですよね。

買わないのが1番の節約。

ごもっとも…。

お給料日前って買い物しないようにアレコレギリギリまで我慢しちゃうので、1週目にドカンといっちゃうんですよー。

やっぱりそこをいかに抑えるのかがポイントなのですね☆

今月既にそこでコケてます^^;

がんばろ…(笑)

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2013.09.03 Tue 14:26

みゆKitchenさん、こんにちは♪

焼肉のタレの野菜炒め、いいですね~✿
私もしばらく前から焼肉のタレの味を胃が欲しているところです☆
みゆKitchenさんの記事を拝見したら、食べたくなりました~✿

家計簿、私もアナログ派でーす☆
みゆKitchenさんほど、きっちりしていませんけど(汗)

みっちゃん : URL

#wS3UJiEA Edit  2013.09.03 Tue 20:41

いい事聞きました。私は給料日前は、あるもので済ませて足りないのだけ買って我慢して、
給料日過ぎはガツンと買ってしまっていました。
気持ちの持ちようで給料日後にあえて、節約してみる方法がいいような気がします。
来月から、始めよう!
家計簿もつけているだけで満足で見直ししませんね。
だから何が無駄かつかめていません(^_^;)

はるあ : URL

#- 2013.09.03 Tue 22:18

買わずに済ます!!これほんと重要ですね!!

私は平日まったく買い物に行けなくて、必然的に休みの日にまとめ買い派なんですが、
よく半額品とか見切り品をたくさんゲット~!とかのブログ記事を見ては
正規品の値段でしか買えない事で落ち込むことも・・・。

安いものをたくさん買うより、無駄なものを買わないっていうスタイルほんと共感でっす!

1週間を6日に分けて管理しているみゆKitchenさん、は素晴らしい管理ですわ~♪
私はいつが6日の始まりだっけ??と迷走しそうですが・・・。

私はパソコン派ですが、アナログ家計簿レコーディングダイエットと同じ効果ありそうですね。

いつも勉強になりまっす!!

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.04 Wed 09:37

michi さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

意外ですか~?
PCで家計簿をつけていたこともありますが、起動するまで時間がかかるじゃないですか~!
スマホでも同じかな?
入力に時間がかかる!
そんな訳で、すっかりアナログ家計簿です。
ぱっと開いてぱっと書ける!(笑)

給料日直後は締めておけば、給料前に余裕を持って買い物をできるので楽しいですよ~。
予算があまりそうだったら、翌月に備えて、調味料や乾物等を買っておけるし。
スイーツを買うのも楽しみだったりします。(*´ω`*)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.04 Wed 09:40

丸山みかんさんへ

焼き肉のタレは、それだけで味が決まるので、多用しています。(笑)
焼き肉は滅多にしないくせに・・・・。
お弁当の炒め物の味付けにもよく使っていますよ~。
おススメです!

家計簿は、全然きっちりしていませんよ~。
費目は4つだけで、ざっくり。
細々しないのが、長続きする秘訣かなと思っています。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.04 Wed 09:44

みっちゃんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

お金の管理、使い方は人それぞれ、自分に合った方法でいいと思いますよ~。
ギチギチの節約って辛いじゃないですか~。
でも、最初に締めて、後半でゆとりをもって買えれば楽しい!
お小遣いを貯めて、欲しかったものを買う楽しさと同じです。
ワタシは、給料前にゆとりがある時は、プチ贅沢と称して、スイーツを買ったり、
買うのに勇気のいる高めの調味料を買ったりしますよ~。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.04 Wed 09:53

はるあさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

安く買うだけが節約じゃないですよ~。
生鮮食品なんて、腐らせたら意味がないしね。
それより、必要以上に調味料を使いすぎたりしないとか、代用品で済ますとかも節約じゃないかなと思います。

たしかにフルタイムで働いていると、特売には滅多に行けないですよね。
ワタシもパートだけど15時~19時なんで、見切り品のシールが貼られる時間には買いものに行けず、悔しかったりします・・・。(-_-;)
でも、その見切り品も買わなければ、もっと節約になるわけで、気持ちをチェンジチェンジ!

レコーディングダイエットって食べたものをすべて書きだすのがメンドウなので、食べるのを抑えられるというのを読んだことがあります。
まさにワタシの家計簿はそれで、記入するのと集計するのが面倒なので、買い物に行く回数を少なくする!という感じです。

はるあさんはネットスーパーも利用して、うまく買い物をしていると思います。
お子さん連れだと、おねだりとかもあるでしょう?
時間もかかるし、荷物は重いし。
そういうのが無いので、節約にも一役買っているのではないでしょうか?
こちらこそ、いろいろと勉強させてもらっています!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可