Home > 晩ごはん > 食材もラスト!スパイスからカレーを作ったよ。

2013.09.01 Sun 食材もラスト!スパイスからカレーを作ったよ。

IMG_2308.jpg

8月31日(土)の晩ごはん
・カレーライス

えっと、カレーライスだけです。
サラダもなし・・・・。
オット飯の方が、まともかもしれんな・・・。

食材がかなり乏しかったんですわ。
カレーの具は、カボチャ、玉ねぎ、人参、ブナシメジ、大豆の水煮。
お肉は入っていません!
モニターで頂いた焼き肉用のお肉が冷凍室にあったけど、勿体ないので温存。
たまには、野菜カレーでもええやろ。
大豆は「畑のお肉」って言うしね。

しかもカレールもなくてね・・・。
モニターで頂いたバーモントカレー甘口はあったけど、我が家は辛口好み。
おこちゃまカレーじゃイヤ!
んじゃ、スパイスから作ればいいじゃん。
我が家には、今までに、レシピブログのモニターで頂いたスパイスがたくさんありましてね。
調合しましたよ~。(レシピブログの過去のモニター企画を参考にしました→こちら




IMG_2310.jpg

スパイスから作るカレーのレシピを探すと、ヨーグルトやトマト缶を使ったり、
玉ねぎをたっぷり使って飴色に炒めたり。
でも、ヨーグルトもトマトもなし。玉ねぎも1/2個しかなかったよ・・・・。
スパイスから手作りと言いつつ、バーモントカレーを2片、残っていたカレーペーストを加えました。
後はケチャップとソースで味を調節。
案の定、さらっさらのができたわ。(;´∀`)
ジャガイモを入れて煮くずれさせたらドロドロになるのかな~?
それとも小麦粉もスパイスと一緒に炒めるといいのか?

お味は、まあ美味しく出来ました。
(ムスメにはちょっと辛いと言われたけどね。)
市販のカレールーって油脂がたくさん入っていて高カロリーだけど、
スパイスから作ればカロリーも抑えられそう。
また、リトライしようかな。


これで、冷蔵庫の中はマジで、ガラガラ~。
(ちなみに翌朝の朝食はカレーうどんね。)
災害などの非常事態があったら飢え死にするかも。
イヤ、脂肪の備蓄はあるから大丈夫か。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月31日(土)のオットの晩ごはん@単身マンション

2013083119140000.jpg

IMG_1201.jpg

ホント、鶏そぼろスキやな~。
茶碗じゃなくて丼に盛らないと、ボロボロこぼれそうやん!
食べにくいやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月1日ということで「防災の日」に関する新聞記事をよく目にします。
長期保存の非常食をいくつかは用意していますがね・・・。
最近は、それよりも、日常から安定的に消費する食材(缶詰やレトルト食品)を、
普段から少しずつ買い置きして蓄えておき、消費→買い足ししていきましょうということらしい。

我が家、買い物前の冷蔵庫も乾物入れも、スッカラカンだわ・・・。
缶詰はツナ缶ぐらいしか買わないし、インスタント麺とかも食べない。
お菓子の買い置きもないな~。
収納が少ないので、やたらめったらストックを持つのがイヤなんですわ。
でも、緊急時に備えて、もう少し買い置きをした方がいいのかしら?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
はるあ : URL

#- 2013.09.01 Sun 22:09

みゆKitchenさんがこういう残り物だけで研究たっぷりな料理作っているのを見ると
ほんと脱帽もんですわ!私だったら絶対ルー買ってきちゃう!お肉も豚こまとか買っちゃう!
冷蔵庫すっからかんな状態にさせるアイデアレシピ、ほんと素晴らしいです。

確かに市販ルー、かなり高カロリーかも。カレーが続くと必ず1キロは増えるもん。

うぁ~~お!旦那さんのそぼろこぼれるばかりにウマそう。
お箸でがっつり食べたい気持ちになりますわ。

う、うちも!!防災館行ったわりには、何も持ってません。
防災袋も、乾パンとか水とかも・・・。これは生き延びれない。そう感じた防災の日でした・・。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.09.02 Mon 05:32

はるあさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

いえ、アイデアとかどうこうじゃなくて・・・。
買いものに行くのが面倒なだけです。
家計簿もつけているんですけど、ちょこちょこ買っていたら、それだけつける回数も増えるし、数字が合わなくてムキーッとなりそうなので・・・・。(;´∀`)
あるもんでシリーズは、家庭によっては批判がでるような内容ですが、我が家的にはOKということで。

オットのそぼろ、やはり、ボロボロこぼしながら食べたそうです!
丼に盛れよ・・・・。(-_-;)
まあ、美味しく食べられたので良かったみたいですが。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可