Home > 晩ごはん > 夏はサッパリお酢メニュー!薄切り豚ともやしの南蛮漬け&ゴーヤの甘酢炒め

2013.08.22 Thu 夏はサッパリお酢メニュー!薄切り豚ともやしの南蛮漬け&ゴーヤの甘酢炒め

IMG_2228.jpg

8月21日(水)の晩ごはん
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
・ゴーヤの甘酢炒め
・切干大根の煮物







IMG_2225.jpg

肉がこんもりあるようですが、ほぼ“もやし”ですっ!
1袋17円のもやしに、100g85円の豚肉がちょびっとの節約メニュー。
安上がりですが、我が家では人気なんですわ。

ムスメ (≧▽≦) 「夏らしくていいね~!」

やっぱ、暑い時はお酢メニューがさっぱりしていいわ。








IMG_2227.jpg

よく作る蓮根の甘酢のゴーヤバージョンです。
ワタをとったゴーヤに塩を振り、水洗いをして、片栗粉をまぶして揚げ焼き~。
砂糖、酢、醤油を合わせた甘酢で絡めます。

ムスメ (≧▽≦) 「んんっ!ちょっと苦みはあるけど、これは食べやすいわ♪」

ゴーヤって、それほど積極的に食べたい味じゃないけど、頂く機会が多いのよね。
で、消費に困ることもあるのですが・・・・。
この甘酢炒めは、今まで作ったゴーヤ料理で一番ウケが良かったわ。
お酢メニューが被っているけど、お酢好きなワタシとムスメには問題ナシ!
夏は特にカラダがお酢を欲するわ。







IMG_2226.jpg

弁当対策おかずの、いつもの切干大根~。
シリコンカップに入れて、自家製冷凍食品も作りました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月21日のオットの晩ごはん@鹿児島のビジネスホテル

2013082118200000.jpg

IMG_1188_20130821225700903.jpg

出張、お疲れ様~。
鹿児島は暑かっただろうね。
おかずは計り売りのやつかな?
こういうのって自分の好きなおかずをいろいろ食べられていいね。
そして、お決まりの缶チューハイ(笑)





2013082112180000.jpg

桜島が噴火して、鹿児島の人は大変だろうね・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、スポーツクラブの帰りに車をぶつけられました。
コツンとぶつかって、車が少し傷ついただけで、ワタシは大丈夫だったので、ご心配なく。

相手の方は真摯に対応してくれて、ワタシとしては修理をしてくれればいいんですがね・・・。
(なんせ、元々、あちこち小キズだらけの車だし)
昨日はパートに行くまで、あまり時間がないのに、連絡先の交換やら何やらでバタバタして、大慌てで仕事へ。
パートから帰って、ご飯を作っていたら、今後のことで電話がかかってきてバタバタ。
そして、今日はせっかくパートがお休みなのに、修理や保険屋さんとの打ち合わせの予定。
ワタシの大切な時間が~!!!ヽ(`Д´)ノ

踏切待ちで、ずっと停車していたところに、コンビニからバックで出てきた車に一方的にぶつけられたのですが
見通しが悪いわけでも何でもないのに、じいさんバックする時は後方を見ようよ・・・・。( ´Д`)=3 フゥ
(車を運転されていたのは70歳前後位の方でした)
年齢を重ねると、いろいろなところに目が向かなくなるのでしょうか。
70過ぎの両親、80過ぎの義父も毎日、車に乗っているけど大丈夫かな・・・。
そして、ワタシも気をつけないとね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2013.08.22 Thu 15:48

あらあら 大丈夫ですか? 車がちょっと傷ついたくらいでも 事故って後が色々大変ですよねー
保険屋さんが 全部やってくれるのかもしれないけど メンドクサイですよね。

あー ワタシの友人も 信号待ちしてたら 横から突っ込んできた車(そちらは赤)が じいさんだったってー。 注意が色々出来なくなってきてるのかも。
患者さんたちでも 80過ぎのおばあちゃん 車から降りたらよぼよぼなのに ちゃっかり運転してきてますから・・・大丈夫かしらって思います。

大事にいたらず よかったです。

南蛮!! おいしそう! なんかめんどくさそうで なかなか作らない南蛮。
みゆkitchenさんとこで 食べたいわー(←自分でつくれ

丸山みかん : URL

#nLnvUwLc Edit  2013.08.22 Thu 15:53

みゆKitchenさん、こんにちは♪

大丈夫ですか?
お怪我がないということで、ちょっとホッとしました。
お年寄りの運転ですか・・・危なっかしい人ときどき見かけますね。
車は修理したら直りますけど、人体は簡単にはいきません。
過日、実母がおかまされまして、不調が続いています。
みゆKitchenさんも、お体注意した方がいいかもしれませんよ。
お気をつけて~

はるあ : URL

#- 2013.08.22 Thu 21:32

みゆKitchenさん、こんばんは~!

お酢を使った料理は夏の疲れを癒やしますわねぇ。
甘酢ほんとうまそーですわ。

私も通勤途中でかま掘られたことありますわよ。
ズドン!っと中年のおっさんにやられてね。やられた方も保険屋さんとのやりとりで
事故処理が面倒くさいんですよね。なんでやられた方は自分でやらなきゃいけないのよーって。
あ、弁護士特約とかつけていれば別か・・・。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.08.23 Fri 10:59

さぶりん☆さんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

車を直してくれるのはいいけど、ホント、保険屋さんに説明したりメンドウです。
傷ついた車は直っても、「時間返せ~!」と言いたくなりますよ。
まあ、相手は、申し訳ない気持ちで誠心誠意対応してくれているので、怒る気にもなりませんが。
今は車社会で、年配の方でも運転しないと不便ですからね~。(特に田舎は交通機関が発達していないし)

南蛮は簡単ですよ~!
ワタシは揚げるのは面倒なので、フライパンでちゃちゃっと焼くだけだし、
甘酢も砂糖、醤油、酢を1:1:1でテキトーに混ぜていますから。
ホント、我が家は酢の消費量が多いかも(笑)

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.08.23 Fri 11:06

丸山みかんさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

車も傷ついたと言っても、軽くこすった程度なんです。
人が傷ついた訳じゃないのでご安心を~。

で、おかまほられたら大変ですよね~。
ムチウチって、後々まで結構ひびくらしいじゃないですか~!
ワタシの周りでも、保険での通院が終わってからも調子が悪くて困っていらっしゃる方がいます。
いくら慰謝料を貰っても、体の不調が続くのじゃ、やりきれないですよね・・・。
気をつけていても事故には遭うわけで・・・・。

運転する側としても加害者にならないように注意しないといけませんね。

コメントありがとう! : URL

#57/sxb6I Edit  2013.08.23 Fri 11:11

はるあさんへ

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

我が家の晩ごはんメニューを数日ご覧になると分かると思いますが、
「酢」が好きなんですわ。
暑い日はサッパリいただけていいですね。

はるあさんも事故られたことがあるんですね。
しかも、通勤時間となると会社への連絡とか仕事の段取りとか焦るじゃないですか~!!!
いくら保険屋さんが補償してくれるとは言っても、時間は返してくれませんもんね。
我が家は昔、保育園に通っていたムスメが同乗していた時に、貰い事故をしまして、
ムスメがパニックになって大変でしたよ~。(怪我をした訳じゃないのに、泣きわめきまして)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可