Home > 2017年10月

2017.10.30 Mon 鮭フライ☆ショールーム見学

IMG_1314_20171030090158ef8.jpg

10月29日(日)の晩ご飯
・鮭フライ
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴







IMG_1315_20171030090200169.jpg

今年は鮭が不漁らしくお高めですが、お手頃な生鮭を見つけたので
フライにしました。
フライと言ってもビストロでグリル調理のため
焦げ目があまりつかず白っぽいですね。
たっぷりの油で揚げた方が美味しいとは思いますが、
そういうのは、たまの外食の時にだけでいいかなと。
年齢も年齢なので日常の食卓はヘルシー&粗食でいきましょ。

あとは、いつもの酢の物と冷奴で簡単に済ませました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はオットと水回り等のショールームに見学に行ってきました。
リノベーションなど、まだ先の事ではありますが
相場なども知っておかないといけないかと思いましてね。

当たり前ですがショールームに展示してある最新式のキッチンは魅力的。
収納もたっぷりで一昔前と比べて使いやすく工夫がされていますね。

ワタシはキッチンもお風呂もトイレもお掃除がラクなものを選びたい!
この頃は、10年手入れのいらないレンジフードとか
流す度に洗浄してくれるトイレとか、あるじゃないですか~。

でもね・・・・。
そういうのは、目玉が飛び出るほど高いですね・・・・。(汗)
豪華なやつだとシステムキッチン一式で500万円とか~、
システムバスだけで700万円とか~。
ま、今だけ夢見ていましょ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.10.27 Fri いつもの手作りグランタン☆オット単身赴任の成果

IMG_1312_20171027120310288.jpg

10月27日(木)の晩ご飯
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも
・サラダ










IMG_1313_20171027120312b90.jpg

昨日はオットが出張で不在だったため、ムスメのリクエストでグラタン。
オットがグラタンが嫌いなわけではないのです。
先日、グラタンを作るつもりだったのですが
我が家にグラタン皿が2つしかないことに気づき断念したので。(笑)
ナチュラルキッチンで買った100円のグラタン皿なので
もう1つ買い足しても良さそうですが
ムスメが4月に社会人となり家を出たら、また二人暮らしになるからいいかとなりまして。

いつものレシピで(というか計量はアバウト)大量に作って
大量に食べました~。
グラタンの素なんて買わなくても、油、牛乳、小麦粉と
家にある具材で簡単にできるのよん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの単身赴任が終わり、我が家に戻ってもうすぐ1か月になります。

オットと同じように単身赴任が終わって家族と暮らす様になった人の体験談で
「居場所がない」「自由きままにできない」
「犬しか相手にしてくれない」という話を聞いていたので
少し不安感はありましたが、
我が家の場合、違和感がなく元に戻りました。

イヤ、それ以上に単身赴任で得た物もあります。
・何も言わなくとも当たり前のようにアイロンがけをする。
・料理は不自由なくこなす。
・食料品や日用品の値段の目安が分かり、見る目が厳しくなった。

単身赴任前から家事を手伝ってはくれていましたが
何というか「自立した」という感が強いです。

世の中、何もやらない旦那さんもいるじゃないですか~。
でも、それってできないのじゃなく、やらないだけなのだと思います。
切羽詰まれば何とかせざるを得ませんし。

逆に我が家のムスメちゃん。
大学は自宅通学なので、家の掃除や洗濯がされているのは当たり前。
料理は簡単なものはするものの、キッチンは汚れたままだし・・・。
電球が切れれば「替えといて~。」
虫が出れば「お母さ~ん!」とコール。

これも4月から社会人になって、自分でせざるを得なくなったらやるか。
イヤ、彼女の部屋の“魔のクローゼット”の中を見ると
汚部屋になるのではないかと不安です・・・。(;´・ω・)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.10.25 Wed 手抜きOK!肉屋の手作り焼き豚☆こだわりのないオットと妄想する妻

IMG_1308_2017102507282277b.jpg

10月24日(火)の晩ご飯
・焼き豚
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
・冷奴





IMG_1309_20171025072823a31.jpg

盛り付けただけです。
ええ、手抜きです。(汗)
でも、ワタシが手をかけた料理より、
肉屋のおばちゃんが作った焼き豚の方が
オットとムスメにはウレシイようでして・・・・。
ラクだわ~♪





IMG_1311_201710250728257f6.jpg

いつもの蓮根のやつ~。
我が家的には、あれこれバリエーションは必要なし。
美味しけりゃ、激リピートでもOKなんで。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

寒いですね・・・・。
それでも、薄暗い時間からオットとウォーキングに出かけています。
これが夫婦のコミュニケーションタイムですの。

このところの夫婦間の話題は、マンション購入のこと。
中古を買ってリノベーションするという話まではすり合わせができていますが
具体的なことは、まだまだです。



で、オットにどんなお部屋がいいか希望を聞きますとね。

「ごろ寝ができてテレビが見られればいい」とのこと。
後は特に希望もなく「住めればいい」のだと。

賃貸暮らしだと、「まっ、いいか~」で済ませていいと思うけど
マイホームって男の夢じゃないの?!
一国一城の主ですよっ!


ま、家具やインテリアにこだわりまくったり
奇抜なデザインの部屋にされるのも困りますがね。
「予算内でお母さんの好きなようにしたらいいから」と言われて
ワタシはワクワク♪
キッチンの換気扇とトイレは掃除がラクなやつがいいな~。
テレビは壁掛けがスッキリするよね~。

あ、でも予算内ね・・・・。
このところ、毎日妄想しまくっています。(;´∀`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.10.23 Mon イワシフライ☆健康のため先行投資

IMG_1305_201710221957591b9.jpg

10月22日(日)の晩ご飯
・イワシフライ
・インゲンの胡麻和え
・冷奴





IMG_1306_20171022195801a71.jpg

このところ、お魚の値段がお高いですが、
お手頃価格のイワシを見つけたのでお買い上げ。
フライにしました。
ま、特筆するほどのない料理ですが・・・・。
こういう普通のでいいんです。







IMG_1307_20171022195802cad.jpg

オットが大好きなインゲンの胡麻和え~。
インゲンもスーパーで買うと高いのですが
農協がやっている産直のお店でお手頃だったので。
ムスメっ子は苦手なのでパスでしたが・・・・。
ムスメは親元を離れていきますが、
オットはこれからも、まだまだ元気で働いてもらわないといけないので
ついつい甘くなって、オットの好みが優先になりますね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

雨続きですね・・・。
でも、お家でゴロゴロしていたんじゃ勿体ない!
昨日はオットとスポーツクラブに行ってきました。

オットは、これまでスポクラに行っても、
スタジオレッスンは気乗りがせず
ひたすらトレッドミルで歩いたり走ったりするか、
マシンで筋トレをするばかりでしたが・・・・。


「一緒にスタジオに入る?」
「1回やってみて合わないと思ったら、それでいいじゃん」とお誘い。
ワタシが毎週入っている格闘技系エクササイズに一緒に参加しました。
(↓こういうやつです)


初めてのことって、誰でも尻込みするじゃないですか~。
でも、新しいことにチャレンジしてもらいたかったのです。
「間違ってもいいんだよ~。」
「みんなインストラクターみたいにできんし!」
と背中をプッシュ。


初めてなので当たり前ですが、正直言って格好は決まっていないし
ワンテンポ遅れたり・・・。
ま、おじさんたちは、みんなそんな感じです。
(うんうん。誰も見ていないし、気にしていない)

で、オッサン、終了すると汗だく・・・。
慣れていないエクササイズは結構キツイので
「ついていけない。もうやらない」と言うかと思い
誘ったワタシも不安だったのですがね・・・。


オット (-^□^-)「しっかり汗をかけて良かった。」
意外と楽しかったみたい。
実際に殴るわけじゃないけど、パンチやキックの動作でストレス発散もできるしね。

運動後はサウナや広いお風呂にゆっくり入って
マッサージチェアでリラックスして~。

少しお金は使うけどね。
将来、足腰が弱って病院代やリハビリにお金をかけるのはつまらない。
それよりも、今から体力づくりをしたり、気分をリフレッシュしたりすることは
これからまだまだオットに元気でいてもらうための先行投資だと思っています。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.10.20 Fri 秋刀魚の竜田揚げ☆片付けが楽しい時

IMG_1301_20171020080446b37.jpg

10月19日(木)の晩ご飯
・サンマの竜田揚げ
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴






IMG_1304_2017102008044855b.jpg

秋刀魚のシーズンですね。
って、旬なのに高いじゃないの~!!!
そんなわけで解凍サンマをお買い上げ。
生サンマなら塩焼きでシンプルに食べたいところですが
小細工をしまして竜田揚げに。

3枚におろして、酒、醤油、生姜のしぼり汁に漬け込んでおき
片栗粉をまぶして揚げるだけ~。
骨はもちろん骨せんべいにしてキレイに食べましたよ~。
頭と内臓を取ってあるものを買ったので全部食べてゴミもナシ。

揚げたては表面がサックリ中がふんわりで美味しく
普段、魚料理にはいい顔をしないムスメもガッツキました。

ワタシ的には面倒な部類の料理ですが、
スーパーの冷めた惣菜とは比べ物にならないぐらい美味しいので
たまには頑張って作るか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの定年退職が目前になり、マイホーム探し中のみゆKitchenです。
毎日、ネットで不動産情報を検索するも、
そう簡単に条件のあった物件が出る訳はありませんね。
それでも今から、リノベーションしたら、
ああしたいこうしたいと妄想中。(笑)


結婚以来、転勤のシーズンが近づくと片付け熱が上がりますが
(↑ただし、張り切って片付けても転勤がないパターンが多い)
それと同様に、今、モノの整理が気になります。
「マンションを買ったとすれば、これが最後の引っ越しになるはず」と
余計な物を一切持ち込みたくないのです。
うん。クリアな状態にしておきたい!

ま、実際にマンション購入となると、金銭的な問題で
あれこれ妥協をしないといけないのでしょうが、
今はワクワクしているので、妄想しながら片付けも楽しんでいます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ