Home > 2017年09月

2017.09.30 Sat 単身赴任終了!家族揃っての晩ご飯☆荷物少なく引っ越し作業

オットの単身赴任終了~!

荷物を単身マンションから出し、広島の我が家に戻ってきました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!


「“お父さんおかえりなさい会”のメニューは何がいい?」と聞きますと・・・。



IMG_1249_2017092921120344f.jpg

9月29日(金)の晩ご飯
・寄せ鍋


焼き肉でもご所望かと思いきや、オットのリクエストは鍋!
家族団らんっていう感じだね~。
特別感はない、いつものやつですが、それでもOK!
家族が揃っていればいいんだよね。

発泡酒で乾杯をして、楽しい夕食となりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

引っ越しとなると燃えるみゆKitchenです。

ワタシ、もしかして引っ越し作業がスキなのかも。
昔、真剣に引っ越し屋のエプロンサービスのバイトをしようかと考えたことがありますのん。



2週間前にオットマンションに滞在した際に、
「いらんもん、捨てといてね~」とお願いしておいたんですがね・・・・。
引っ越し2日前の夜にオット宅に行きますと、
ボロボロのTシャツが洗濯して干してありますやん!

「こんなの、まだ着るの~?!」とワタシが責めると

オット「これ最後の夜にパジャマ代わりに着て捨てて帰ったらええやん。」とのこと。

オッサンも要領ええな~。
5年間使い続けたタオル類も全て掃除に使ってゴミ袋へ!

ゴチャゴチャしてた書類も、結構捨ててくれていたし、
食べ物も上手い具合に食べきっていたので、
後は本当に必要なモノを詰めるだけ~。

単身赴任を始める時に100均で買ったようなお風呂用品や掃除道具も
5年も使ったら十分減価償却していますので、躊躇なく捨てました。





IMG_7050.jpg

荷物は段ボール10箱に余裕で収まりました。
写真には写っていませんが、ハンガーに掛けてあった服は
引っ越し業者のハンガーボックスに入れて~。
後は布団袋2つ。衣装ケース4つ。ゴルフバッグ。扇風機。ストーブです。
来春一人暮らしをする予定のムスメに譲る荷物がなければ、
これ以上に荷物はコンパクトだったかも。(笑)






IMG_7056.jpg

この小さなキッチンで毎日自炊を頑張ったね~。
電磁調理器は火力の加減が難しいし、調理台も狭いのに・・・。
どうにかなるもんやね。







IMG_7053_2017092921115798d.jpg

毎晩、このテーブルで写真撮影をして
「今日の晩ご飯です」のLINE報告していました。








IMG_7055_201709292111584e1.jpg

あっという間に荷物が運び出され空っぽになった部屋。
ロフトベッドの下がウォークインクローゼットになっていて、
ベッドサイドに棚があって~。
狭いスペースでうまい具合に収納が充実していたな~。
最低限の荷物で収納を工夫すれば、
狭くても問題なく住めるもんだとわかりました。
この部屋ともついにお別れ~。


これから、また3人での生活がリスタート!
生活ペースを掴むまで、時間が少しかかるかもしれませんが
また慣れるか。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.09.28 Thu 晩御飯@新幹線&オット自炊飯ラスト!☆引っ越し荷物受け入れ準備もOK

福岡のオットマンションにやってきました!

今回は遊びに来たのじゃないわよ~。
ええ、ついに引越しです。


IMG_7043_20170928115334c20.jpg

9月27日(水)の晩ご飯@新幹線
・コンビニサンドイッチ

仕事が終わって、そのまま新幹線に乗り福岡へ行く。
この5年間、何回繰り返したかな。
それも今回で最後!

在来線から新幹線の乗り換えのわずかな時間に
駅の売店でちゃちゃっと買って、
座席に座ってホッとして食べて~。
買うのはだいたいサンドイッチかおにぎり。
そう言えば駅弁なんて買ったことがなかったな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月25日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_7028.jpg

IMG_7027.png

もう、お別れだね~。


9月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7029.jpg

IMG_7030.png

ポテサラはコンビニのやつね。
後は在庫で頑張っとるな~。


9月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7041_20170928115329a57.jpg

IMG_7040.png

最後の自炊やね。
冷蔵庫に残っていたレタス、ハム、卵を使い切り!
それと前日の残りのポテサラ。
カレーはもちろんレトルトね。
自炊というほどではないけど、ぎりぎりまでほとんど買い食いなしで
うまい具合にやったね~。

これにて自炊飯終了~!

単身赴任の5年間よく頑張った!
o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週末にオットの荷物が我が家に帰ってくる予定です。
無駄に広い我が家は部屋を持て余していますので
それらの置き場に悩む必要はなさそうなのですが・・・・。





IMG_7038.jpg

取りあえずは荷物が届いたら、この部屋に突っ込んで~。
でも、部屋の床に置きっぱなしも目障りでイヤなのよね。







FullSizeRender_201709270654061c3.jpg

クローゼットの中や別の部屋の押し入れも余裕があるので、
そちらを整理整頓して詰めれば入るか。
いつもの引っ越しの時ほど荷物全部出しの片付けにはなりませんが
持ち物の見直しのいいチャンスやね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.09.25 Mon いつものクリームシチュー☆オットの自炊飯ももうすぐファイナル?!

IMG_1246_2017092420105871b.jpg

9月24日(日)の晩ご飯
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
・サラダ

特筆することのない、いつものシチューです。
市販のシチュールーは、しょっぱくて好きではないのですが、
自分で作るやつはスキ~。
安定の美味しさです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7026.jpg

IMG_7025.png

これで、在庫はほぼ使いきったね。
あるもん駆使して頑張ったな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログを始めたのが2010年の5月。
何となく始めたものの長く続いたもんだ・・・・。

節約に燃えていた頃あり、片付けに燃えていた頃ありでしたが、
現在は節約はそこそこに。(←ただし贅沢をできるような身分ではありません)
片付けも将来を見据えて何年もかけてやっていって。
現在はシンプルに落ち着いた暮らしになってきたかな。

で、ブログもね・・・・。
ご飯に関しては、自分は流行りモノや無理なバリエーションはいらない!
定番の好みのメニューがグルグル回っているのでいいんだと開き直り。
ムスメも成長して、あまり書くネタもないな~ということでして・・・・。
「ブログをやめちまおう!」と何度思ったことか。

でも、止められない理由があったんです。


それは、このブログがオットの自炊の原動力だったから。


単身赴任を始める時は、オット自身も
「食事は惣菜生活やろうな~」と言っていました。
ワタシも、そんなもんだろうと思っていたわ。

で、単身生活が始まって自炊飯アップの企画を
特に考えていたわけではないのですがね・・・。
たまたまLINEで送られてきた「今日の晩ご飯です。○○と△△です」を載せたら
これが習慣になり~。
コメント欄でオット飯を褒められて調子に乗り~。(笑)
多くの方に見られていることでメニューや盛り付けも
少しは気を使い~。(←あくまでも少しだけね)
5年間頑張り通せたようです。
人に見られる効果ってスゴイね~。

自炊を始めたころはクックパッドのレシピを参考にしていたようですが
今は、砂糖・味醂・酒・醤油を自分好みの割合で
素材に合わせて使いこなせるようになりました。
(↑甘辛い味付けがスキなのね)

また節約を頑張れば残りは自分の小遣いになるので
休日にはチャリで激安スーパーに行ったり特売品を買ったり
節約奥さんさながらのやりくりぶり。(笑)

オットがここまで頑張ってこれたのも、
コメント欄で励ましてくれたみなさんのおかげです。

今週末に引っ越しをする予定で、送別会などもありますので
オット飯のアップもあと僅かですが、
彼に代わってお礼を言わせていただきます。
みなさん、アリガトウございました!(≧▽≦)

(ブログタイトルの“夫は単身赴任中”も一足お先にはずしました。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.09.24 Sun 鍋シーズン到来☆モノが無いと引っ越しがラク。

IMG_1244_2017092409040281a.jpg

9月23日(土)の晩ご飯
・寄せ鍋

涼しくなりましたね。
スーパーでも鍋つゆのコーナーが充実してきました。
でも、白菜が高かったよ・・・・。
ま、それでも鍋は安上がりですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7021_20170924090403c19.jpg

IMG_7022.png

冷凍ご飯を消費ね。
着々と冷蔵庫整理しとるな。



9月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7024.jpg

IMG_7023.png

このグリル鍋も単身赴任での自炊生活で活躍したね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

単身赴任終了まで残り一週間を切りました。
オットが住んでいるのは家具家電付きのマンションなので
割高ではありましたが、引っ越しの煩わしさが無いのがいいですね。
照明器具やカーテンまでついていましたので、
こららさえも、そのままにして退去することができます。
もし仮に冷蔵庫や洗濯機などの大型家電が自分で買ったものなら
その処分をするのも業者に依頼をしたりの手間や時間がかかりますし
引き取ってもらうのにお金がかかったりします。
一方、オット宅の場合はゴミを捨てるゴミ袋代だけ。
そして捨てるモノもそれほど多くはありません。
いつでも引っ越せるというのは遊牧民やスナフキンみたいでいいですね。



それでも自前の小型家電があるわけで・・・・。
(炊飯器、アイロン、ストーブ等です。)
ええい!メンドクセー!全部捨ててきちまえ!と言いたいところですが
来春大学を卒業して就職をするムスメっ子に引き継ぐものもあります。
(ムスメの就職先は転勤あり。配属先はどこかは分かりません)
仮に自宅から通えるところに配属になったとしても、
ずっとそういう訳にはいかないので一人暮らししてねということになっています。

まあ、それらの物を置いておく場所はありますがね。
半年間使わないものを置いておかないといけないことにイラつきそうです。(汗)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.09.22 Fri 我が家の定番ハンバーグと盛るだけのやつ☆服を捨てる基準

IMG_1242_20170922081403c76.jpg

9月21日(木)の晩ご飯
・煮込みハンバーグ
・冷奴
・刺身蒟蒻





IMG_1243_2017092208140557f.jpg

特筆する事のない、いつもの普通のハンバーグ。
これは繰り返し食べたい我が家の定番です。
捏ねるのはムスメに任せたので、ワタシはラクちん♪

後は盛るだけの冷奴と刺身蒟蒻で簡単に済ませました。
ムスメに「手抜きやね」と言われちゃったよ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7014_20170922081415852.jpg

IMG_7013.png

冷蔵庫の残り物整理やね。
豚キャベよく作ったね~。(笑)




9月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_7016.jpg

IMG_7015.png

丼物もよく作ったね~。


9月21日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_7018_201709220814261e3.jpg

IMG_7017.png

もう福岡に来ることはあまりないだろうから最後のお別れかもね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、オット宅に滞在中のお話です。
オットは、散らかしたりするタイプではありません。
帰宅したら服をすぐにハンガーにかけるし、荷物も片付ける。
洗い物も溜めない。ゴミはすぐに捨てる。
男の人にしては、ちゃんとしている方だと思います。

そして、以前にたまたま近藤麻理恵さんのテレビ番組を見た際に
古い洋服などは捨てたそうなのですが・・・・。

結婚当初からの洋服がまだまだあったんですよ~。
トレーナーとか今着ている人いる?洗濯しても乾きにくいやろ!
Tシャツも透けるんじゃないかというぐらい薄くなっていたり~。(汗)
首が伸びたらダメやろ。

そもそもサラリーマンだから普段はスーツ生活。
私服は土日用に2セットあれば足りますやん!
それなのに、意外と洋服があるんです。(汗)
(↑決してオシャレではない)

「これ着るの?」と聞くと、「家用にするし~」とか言うし!
イヤイヤ、人前で着られないような服は捨てようよ~。


ワタシは寝る時は火事や地震に遭った時にも、家を飛び出せる格好が基準。
ジャージとTシャツとかね。
また、下着類はスポクラや温泉の脱衣所で見られても恥ずかしくないレベルに。
下着や部屋着ももしもの時に人に見られても大丈夫なモノにしようよ~。



ま、普段なかなか捨てる踏ん切りがつかなくても、
いざ引っ越しとなると「エイッ!ヤッ!」と勢いがつくもんです。
「これ捨てようよ~」とオットに言って、それでも一呼吸間があったら
とどめの一言を。

「また要る時に買ってあげるから!」

そういうと素直に首を縦に振ってくれます。
でも、たぶん要るときはこないのよね(笑)
洋服なんて一軍のお気に入りをグルグル着まわしているでしょ。。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ