Home > 2017年08月

2017.08.28 Mon クリームシチュー☆自分でやれば低コスト!網戸の張替に挑戦

IMG_1224.jpg

8月27日(日)の晩ご飯
Cpicon シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ
・サラダ







IMG_1225_201708280936407ca.jpg

シチューって冬のイメージですが、我が家では関係ナッシング。
ま、メニューが思いつかなかったというのもありますが・・・・。
それと、中途半端に残っていた小麦粉を使いきりたかったんです。
子供が大きくなって、お菓子作りをする機会が減ったら
小麦粉を使う機会もぐっと減りましたがな。
天ぷらも滅多に作らなくなったしね。
これからは、少量サイズのを買うようにしよう。

あとはサラダで簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6931_2017082809370684b.jpg

IMG_6932_201708280937073ce.png

タンパク質多いな~。





8月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6938.jpg

IMG_6937.png

キノコや玉子も入って、いいね~。






8月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6940.jpg

IMG_6939.png

レタスも添えると見た目がいいね。






8月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6942.jpg

IMG_6941.png

茶色い食卓だけど、しっかり作ってエライな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

転勤族の我が家。
以前は3年程度で引っ越すことが多かったのですが、
オットが単身赴任になり、今の住まいは、もうすぐ住んで8年になります。

で、長く済んでいると、あちこち劣化してきますね・・・。
引っ越しとかがあると、入れ替わりの時にメンテナンスをするのかもしれませんが
そういうこともなく・・・・。









IMG_6936.jpg

随分前から、破れた網戸が気になっていました。
画像のやつなんて、まだ可愛いもの。
ムスメの部屋なんて、猫が飛び込んで突き抜けた?というレベルの破れ方で。

で、ワタシ、超不器用です。
図工とか技術家庭科とかは全然ダメダメで・・・・。
自分で修理して失敗をするのが怖く、
ネットで業者さんを検索したらね~。
1枚7500円とか!
4枚やってもらったら30000円?!!!
いくらなんでも、そんな金額もったいな~い!









IMG_6933_20170828093754c64.jpg

こりゃ、自分でやるしかないね。
ホームセンターで材料を買ってきました。
全部で2500円位。











IMG_6934.jpg

「網戸 張替え」でネット検索をして動画をチェック。
何とか頑張りましたよ~。









IMG_6935_20170828093757e71.jpg

不器用など素人がやったので、若干のたるみはありますが
遠目に見たら分からないかな。
時間もそれほどかかりませんでした。
何がイチバンメンドウだったかというと、
ホームセンターに材料を買いに行くことでした。
やり始めたら何とかなるもんね。
すぐに外れたり緩んだりダメになるのではないかという不安感はありますが
様子を見てみたいと思います。


そりゃね~。
料理にしたって掃除にしたって、外注すれば楽だしプロの仕事ですよ。
でも、それって原価はしれていて、殆どが人件費。
節約したいか楽したいかという選択ですね。
これが年食ってくると、なかなか自分でできることが減ってくるわけですが
自分の身の回りの事をいかにできるかが
老後の節約の鍵かなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.08.25 Fri トマ玉炒め☆先を見据えて暮らしをミニマムに

IMG_1222_20170824204601d17.jpg

8月24日(木)の晩ご飯
・トマ玉炒め
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち





IMG_1223_20170824204602ac3.jpg

オットが帰省をしていた時に、お使いを頼んでいたら、
大きなサイズのケチャップを買っていたんです。
少人数家庭の我が家は、少量サイズのでいいのに・・・。
そんな訳で、ケチャップ消費メニューなんぞしてみました。
ふんわり作った炒り卵と炒めたトマトに
甘酢ケチャップを絡めたトマ玉炒め。
こういうおかず用の合わせ調味料も売られていますが、
わざわざ買わなくとも、家にあるもんで簡単にできますね。
いつもはネギなどで青みをプラスするけど、なかったので省略。
色目が悪いな~。


後は、いつもの酢の物と厚揚げのおかずで簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月21日のオットとムスメの晩ご飯@単身マンション

IMG_6922_20170824174001d83.jpg

IMG_6921.png

ムスメが福岡に遊びに行った日。
ポテサラは残り物。後はムスメが作ったとか。
家でも普段から作っておくれ。




8月22日のオットとムスメの晩ご飯@豚カツ屋

IMG_6927_20170824174006b04.jpg

IMG_6928.png

二人で外食となると、いつも豚カツやな~。




8月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6930_201708241740209bd.jpg

IMG_6929.png

カレーは定期的に食べたくなるね。



8月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6931.jpg

IMG_6932.png

ちゃんと作っているけど、茶色いな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓記事で、クローゼットの中を人様に見せる件について書きましたが・・・。
消防点検以外でも、そういったシチュエーションはあります。

我が家は転勤族。
オットの勤め先は、早くから内示があるような会社ではありません。
異動の10日ぐらい前に転勤発表があり、
それからマンションを探して引っ越し業者の手配をして~。
もう、毎回時間勝負ですわ。
で、引っ越し業者さんに見積もりにきてもらう訳ですが、
その時も、押し入れやクローゼットを全部開けて見せます。
ええ、見せるからと言って、悠長に片付けをしている時間なんてありません。
いつものまんまを見せますよ~。

子供が小さいころは、荷物が多く、引っ越し準備も大変でした。
で、何度か引っ越しを繰り返す度に、
「いつでも引っ越せる暮らし方にしとかないかんな」と反省。
そうやって転勤&引っ越しがワタシを“持たないオンナ”に変えていきました。
いらなくなったものは、どんどん処分。
家具や家電を買い替える時も、なるべくコンパクトなものに。
どんどん、暮らしを小さく少なくしていきました。

その結果、前回の引っ越しの時は見積もりに来た引っ越し業者さんに
「スッキリしていますね~」とお褒めの言葉をいただきました。

オットが定年退職をしたら、転勤による引っ越しは無くなるわけですが
もしも、将来、老人介護施設に入らないといけなくなったら
その時に、持って行ける荷物って限られていますよね・・・・。

これから先、収入も少なくなっていって
カラダも動かくなっていくことを考えたら
まだまだ暮らしを小さくしておく必要があるかもしれません。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.08.21 Mon 在庫使いきりメニュー☆クローゼットの中を他人に見せられますか?

IMG_1218_20170820194950c7c.jpg

8月20日(日)の晩ご飯
・ウインナとオクラとキノコの炒め物
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・大豆の青海苔揚げ
・味噌汁


昔は、業務スーパーで大容量の調味料や乾物を買ったり
冷凍ストックをしていたり。
でも、この頃は、なるべくストックを持ちたくない!
あるものを使いきりたい衝動に駆られます。
ええ、ナゼか異常なほどに・・・。
そんな訳で、在庫使いきりメニューにしました。









IMG_1219_201708201949522ab.jpg

残っていた焼き肉のタレを使いきりたくて炒め物に。
緑の野菜が苦手なムスメっ子もオクラは好きなんです。
カットした時の星形が可愛い♪とか・・・。(そんな理由?!)
あの、ぬめぬめがカラダに良さそうだよね~。
パプリカも入れたら彩りもキレイ!









IMG_1220_20170820194953baf.jpg

ツナ缶があったのと、カットワカメが残っていたので
いつもの酢の物にしました。
これもきゅうりが苦手なムスメが食べるんです。







IMG_1221_201708201949558f8.jpg

片栗粉に塩と青海苔を混ぜて蒸し大豆にまぶし
フライパンで揚げ焼きにしました~。
おつまみにもいいよ~。

後は味噌汁で、ハンパ野菜と味噌を使いきり!
アンタ、どんだけ使い切りたいんや。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月16日のオットの晩ご飯@単身マンション


IMG_6910.jpg

IMG_6911.png

我が家から福岡に戻った日は、
ご飯を炊いていなかったからラーメンね。
買い食いせずにエライな。




8月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6914_20170820151057966.jpg

IMG_6913.png

親子丼率高いな~。





8月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6916_20170820151104811.jpg

IMG_6915.png

セブンの鯖味噌はお気に入りやね。





8月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6918.jpg

IMG_6917.png

しっかり作っとるな~。






8月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6919.jpg

IMG_6920.png

キノコたっぷりヘルシーやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一昨日の事ですが、マンションの消防設備の点検がありました。
2週間ぐらい前から、お知らせのビラが配られていましたので、
その時間に待機はしていましたが、
そのために特に家の中の掃除や片付けなんてことはしませんでした。
来客があろうとなかろうと、我が家はいつでもウェルカムよん。
ま、そんな大げさなものではなく、
各部屋の火災報知器とベランダの避難梯子のチェックだけなので5分程度でした。

で、その火災報知器は押し入れやクローゼットの中にもあるのね。
ええ、それらの場所も突然開けられもOKよん。
ただし、1箇所を除いては・・・・。

そのヤバい場所は、ムスメっ子の部屋のクローゼット。
開けたら、洋服も雑貨も書籍もグチャグチャに突っ込まれていたわ(滝汗)
中に入っているものからして若い女の子の部屋というのは一目瞭然。
一見、部屋の中は小ぎれいにしているのに、「何だこりゃ?!」状態。
本人は不在だったのですが、居合わせたら恥ずかしかったろうね~。
ま、業者さんも、こういうことには慣れているでしょう。

可愛い服でオシャレをしようにも、
こういうところに粗が出るよな~。

ファッションもお部屋も内面を磨くことが大事だよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.08.16 Wed 家族で焼き肉☆ゆっくり過ごす夏休み

IMG_1217.jpg

8月15日(火)の晩ご飯
・焼き肉


オットが帰省中の夏休みの晩ご飯♪
ビールが飲みたいということで、焼き肉にしました。
焼き肉屋さんに行けば一人3000円位はかかるかと思いますが
家でやれば、3人分でも3000円もかかりません。
ま、準備や片付けはしないといけませんが・・・。
我が家の場合、家族全員で準備&片付けだからいいか。
ワイワイ楽しく頂きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

夏休みだからと言って、旅行だのレジャーだのとは無縁の我が家。
ちょこっと義実家に行って墓参りをしたぐらいです。





IMG_6906.jpg

帰りは人気のジェラートのお店に立ち寄るのがお決まり~。
シングルが340円でダブルが380円なら、
ダブルをオーダーするよね。
パーキングや広島市内のデパートでも食べられるし
楽天で通販もできますが、海を見ながら食べるのがいいんだよね~。








お出かけというほどではありませんが、
昨日は、久しぶりに美術館に行ってきました。

IMG_6907_20170816101134eb7.jpg

ムスメが小さいころに、よく読み聞かせをした絵本の作家さんの原画展へ。
いつの時代にも変わらず人気なのですね。
お子様連れや、ワタシ世代の方が懐かしみながら
絵本の世界を楽しんでいました。

 >> 絵本のひきだし 林明子原画展










IMG_6908.jpg

デジタルブックが主流になりつつあり、
本が売れなくなっている昨今ですが、
絵本はめくったり、絵を楽しんだり、アナログなのがいいですね。
もちろん原画は印刷された絵本以上に緻密で素敵でした。
昔読んでいた当時は気が付かなかったのですが
細かいところに遊び心がちりばめられていたりで
新たな発見もあり楽しかったです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.08.12 Sat 我が家の味♪煮込みハンバーグ☆シニア世代の家造りの優先度は・・・

オットが単身赴任先から帰省をしました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!


そうは言っても、ワタシは仕事でしたが・・・・。
晩ご飯のメニュー決め、買い物、調理は
ムスメとオットにお任せしまして、帰宅をしたら

「いただきま~す!」

帰って、ご飯ができているのはいいね~♪






IMG_1213_201708120936363d4.jpg

8月11日(金)の晩ご飯
・煮込みハンバーグ
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴






IMG_1214_201708120936386ee.jpg

オットが帰省時の定番!煮込みハンバーグ!
ハンバーグは、やっぱり手作りがいいね~。
いつも通り、ふくらと柔らかくできていました。
これが、我が家の味なのかな~。







IMG_1216_20170812093639175.jpg

副菜は、いつもの酢の物で。
夏はサッパリしていいね~。

後は、冷奴で簡単に済ませました~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

あと1か月後には転勤発表。
それと、家問題をどうする?ということが
夫婦の間の会話のネタとなっています。

だいたい、マンション購入を考えるのって30才代ぐらいが多いと思いますが
よく定年前まで先延ばししてきたもんだ・・・・。

これから不動産屋に行くとしても
まずは、予算と場所と広さを決めておかないと話にならんよね。
それと希望階や向き、間取りなどの優先度を明確にしていかないと・・・。
ま、金の問題があるので、なかなか思い通りにいかないと思います。


今、売り出しの新築のマンションなどは
「子育てがしやすいこと」を前面に押し出したものが多い気がします。
対面キッチンで家族の様子を見ながら料理ができたり~。
リビングに学習コーナーを作ったり~。
もう、子供が成長した我が家には合っていないかな。

定年前のシニア世代の夫婦は求めるモノが違うんですよね。
オットと話し合って一致するのは
「年食っても、安心・安全に暮らせることだよね~」と。

サッシは2重にしたい。
段差を一切なくしたい。
部屋の温度差をなくしたい。
コンロはIHクッキングヒーターで火傷や火事のリスクを少なくしたい。
また、年食った親を見ていると、
椅子に乗らないといけないような、高いところの収納は必要がないかな。

逆に、オシャレさは必要ないよね・・・。
インテリアはシンプルでいいかなと思います。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ