Home > 2017年07月

2017.07.30 Sun 大量のネギ消費メニュー☆掃除片付けは習慣

IMG_1199_20170730170640ec3.jpg

7月29日(土)の晩ご飯
・ネギ焼き風玉子焼き
Cpicon ★長いもの青海苔衣揚げ by Mawaru7
・オクラとエノキのおかかポン酢和え









IMG_1200_20170730170641071.jpg

職場でネギを大量に頂いたので、消費メニュー。
ネギ焼きもどきの、玉子焼きです。
多分、玉子よりネギの量が多いです。
お好みソースと青海苔で、お好み焼き気分♪









IMG_1201_20170730170642806.jpg

長芋といえば、子供の頃はとろろでしか食べたことがなかったな~。
こちらは片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてあります。
ホクッとした食感がいいですね。
青海苔の風味とポン酢しょうゆの味付けもGood♪









IMG_1202_2017073017072931e.jpg

茹でたオクラとエノキをポン酢醤油とおかかで和えました。
(↑まんまやん。)
シンプルだけど、美味しくて、ムスメっ子にもヒット!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6872_20170730170728112.jpg

IMG_6871.png

いつもの薄切り肉の焼き肉ね(笑)
肉野菜炒めと違って、ホットプレートで焼きながら食べると
焼き肉気分ね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

掃除や片付けに躍起になっていた時期がありました。
でも、このところは、特に意識をしなくとも
そこそこに(←ここポイント)暮らせています。

昔、片付けてはリバウンドしていた時期は、
掃除や片付けをイベント化していたよな~。。
今は、身の回りを整えることは、生活習慣だと思えるようになりました。
食後に歯磨きをするのと同じレベルに
使ったら元に戻すことをすればいいだけなんです。


このところはね~。
兎に角、余計な物を買わない貰わない。
もし不用意に入ってきても、すぐに処分。
この“すぐに”というところがポイントかなと思います。
取りあえず取っておくとか、とりあえず置いておくとかはナシ!
“いつか”とか“また今度”とかもなし。

ま、当たり前っちゃ当たり前のことなのですが・・・・。
ワタシこれに気づくまで何年もかかりました。
習慣は短期間で身につく物じゃないってことかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.07.29 Sat もやし入りにら玉☆更新がスローペースになります

IMG_1195_201707291740195fb.jpg

7月28日(金)の晩ご飯
Cpicon ♡もやし入りにら玉♡ by ゆみ‘sカフェ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・冷奴






IMG_1196_201707291740215df.jpg

ニラ玉って感じじゃなく、ほぼもやしだけど、
ベーコンの旨みが出て美味しいです。
短時間で簡単にできるのもいいですね。
たまに食べたくなってリピしてします。







IMG_1197_201707291740216b3.jpg

いつものサクサク牛蒡♪
これは我が家のお気に入りレシピ。
激リピしています。
ああ、つまみ食いが止まらん・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6870.jpg

IMG_6869.png

家でラーメンとは珍しい?!と思ったら
仕事の付き合いで買ったらしい。
しかも8食も!(汗)
食べられるものなら、まだいいかと思いきや
生ラーメンなので、賞味期限のこともあるし・・・。
しばらくラーメンを食べる機会が多いね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一時期、ブログの更新があまりできていませんでしたが、
今月は、仕事が午前出勤だったので、晩御飯を作る機会が多くなり
まあまあ、更新できていました。

で、来月から、また仕事は元に戻り、午後の勤務へ。
おそらく、ムスメとバラバラのテキトーご飯になる予感。
たぶん、また、ボチボチ更新になると思いますが、
ヨロシクお付き合いください。

それにしても、一人でも、毎日自炊をしているオットには
頭が上がりません。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.07.28 Fri 使い切りたい気持ち☆イチバンのファッションは洋服でもメイクでもない

IMG_1192_201707281750551af.jpg

7月27日(木)の晩ご飯
・厚揚げとピーマンの炒め物
・オクラとトマトのツナマヨ醤油和え
・玉ねぎ天






IMG_1193_20170728175057e79.jpg

厚揚げとピーマン、シメジを炒めて焼き肉のタレで味付けをしました。
このところ、焼き肉のタレの登場率が高いですが・・・・。
実はワタシ、冷蔵庫にゴチャゴチャといろいろな調味料が
残っているのがイヤなんです。
で、その焼き肉のタレを使いきりたくて、最近、よく使っていましたのん。
(↑これで、使いきってスッキリ)

淡白な厚揚げも焼き肉のタレでしっかりした味付けで
メインになりますね。
食べ盛りのお子さんのいる家庭だと暴動が起こりそうですが
女子二人の我が家では問題ナッシングよん。







IMG_1194_201707281750586a8.jpg

茹でたオクラとトマトをツナマヨ醤油で和えただけ。
シンプルですがツナとトマトが好きなムスメっ子にヒット!
オクラのネバネバもカラダに良さそうですね。
お子様にも食べやすいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6868_20170728175101455.jpg

IMG_6867.png

茶色いな~。(笑)
ま、それでも、ちゃんと自炊して食べてエライわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメっ子も大学4年生。
学生生活もあと少しです。
で、先日、ワタシが出ている水泳の大会の応援についてきまして
彼女も出てみたい!と興味津々。
でも中学卒業以来泳いでいないので、どんなものかと・・・。

で、本日、区のスポーツセンターのプールに一緒に行ってきました。
すると、少し泳いだだけで・・・。
「腕が上がらん!イタイ!」「脚も疲れる・・・」と少し泳いでギブアップ。
(;´Д`)

年配の方だと肩が回らないとかいうことはよくあるのですが
アンタ、20代でしょ・・・・。
運動不足でカラダはカチカチ。お腹はぷよぷよ。
正直言って、体内年齢はおばあちゃん並だと思われます。

腹筋が弱いので姿勢は悪いし~。
カラダはたるんでしまって、女子としてどうなの?!

可愛い服を着たいとか、メイクに力を入れるより
まずは素のボディを整えることがイチバンのファッションだと思うのですが。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.07.27 Thu 空腹だと苦手なモノも食べるのね☆そのプレゼント相手のことを思っていますか?

IMG_1189_20170727072348161.jpg

7月26日(水)の晩ご飯
・ベーコンとほうれん草の炒め物
Cpicon 揚げずに簡単!さっぱり☆なすの南蛮漬け by ほっこり~の
・冷奴





IMG_1190_20170727072350a74.jpg

ムスメっ子はほうれん草が苦手ですが、ワタシが食べたかったので。
で・・・・。
そのムスメっ子、食べるじゃん!

ムスメ「だって、お腹空いてたんだもん。」

“空腹に勝る味付けはナシ”やね。







IMG_1191_201707270723501b9.jpg

実家から貰った茄子で作りました。
茄子は揚げた方が美味しいのでしょうが、
揚げるのがメンドウ、油の始末がメンドウ、
油を吸ってカロリーがハンパないという理由で
焼いて甘酢に漬ける南蛮漬け~。
これでも十分、美味しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6866_20170727072353daf.jpg

IMG_6865.png

いつもはパスタドーン!だけど
珍しくサラダ付きやん♪
彩りもいいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

仕事で年配の方と接する機会が多いワタシ。
まあ、話し相手をするのも仕事の一つです。

昨日、87歳のおばあちゃまが
「この財布、ムスメが誕生日にくれたの~」と見せてくれました。
その財布は、ルイ・ヴィトン!
嬉しくて、自慢しているのかと思いきや・・・・。

「こんなのより、現金の方が良かったのに・・・」と一言。

うん。ブランド物に興味がないワタシは分かる。(笑)
ましてや、高齢で棺桶に片足突っ込んでいる年寄りにとっちゃ
嬉しくも何ともないやろ。
それよりも、美味しいもんでも食べさせてやりや~。

土産だの中元歳暮だの、記念日のプレゼントだの~。
相手に本当に喜んでもらえるギフトって、なかなか無いと思います。
大抵は、あげる側の自己満足だったり、義理だったり。
最近は余計な物をあげない方が親切かなと。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.07.26 Wed 味付けは焼き肉のタレのみで茄子炒め☆相変わらずの実家

IMG_1187_201707261640145a3.jpg

7月25日(火)の晩ご飯
・挽肉と茄子とピーマンの炒め物
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・玉ねぎ天







IMG_1188_20170726164016cce.jpg

週末に実家に帰省をしていまして、お野菜ゲット~♪
畑をやっている方は、「茄子の消費が~」とか
「きゅうりの消費に~」とかいう言葉を聞きますが
野菜を買っている我が家はありがたいです。
今回は貰った茄子をピーマン、挽肉と炒めました。
味付けは焼き肉のタレのみ。
シンプルで簡単ですが、美味しいです♪

後は、いつものお豆さんと買ってきた玉ねぎ天で簡単に済ませました~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月22日のオットの晩ご飯@単身マンション


IMG_6826_2017072616403707a.jpg

IMG_6825.png

中華でまとめたか~。
茶色いな~。(笑)





7月23日のオットの晩ご飯@単身マンション


IMG_6862_20170726164043da5.jpg

IMG_6858.png

唐揚げ作るようになるなんて、
自炊も5年目になると腕も上がるね~。




7月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6860.jpg

IMG_6859.png

そぼろもすっかり定番やね。


7月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6864_20170726164058f8e.jpg

IMG_6863.png

ハイ、いつもの朝ご飯か?!シリーズ(笑)
簡単なもんでも何かしら作ってエライわ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

週末は、実家に帰省をしていました。
遊びに行ったついでなので、
家のことの手伝いなどはできなかったのですが・・・・。


田舎の年寄り暮らしの家は相変わらずでしたね。
以前にワタシが片付けたピアノの上は物置と化し、元通り。
前回の帰省の時も言い聞かせたのに、また開封済みの同じ味のドレッシングが2本。
干からびた野菜。賞味期限の切れた生クリーム・・・・。


「定位置に戻す」「すぐに使う分だけ、必要な分だけ買う」ができないので
こうなるのですが・・・。


もうね~。
いくら、周りが言おうと、片付けようと
本人がどうにかしようとしないと変わらないと思います。
ま、年齢を重ねるにつれ、カラダがどんどん動かなくなってきているので
今更、片付けるといっても難しいのですが・・・・。
せめて、これ以上、モノを増やしたり散らかしたりせず、
現状維持しておいてほしいのですが。(;´Д`)


この頃は“シンプルライフ”ブームで、
キレイに整ったお家をインスタやブログで見る機会が多いですが、
それは、そういったSNSを使う世代の方の暮らしであって・・・・。
ワタシの親世代は、物が溢れて片付いていない家の方が多いのかもしれません。

実家の片付けに完璧を目指すとぶっ倒れそうなので、
この頃は、片目をつぶりつつ訪問するようにしています。

でも、片付いていないが故に、転倒したりすると心配だし、
埃もすごいので、健康も心配なのよね。
(ワタシとムスメ、一泊しただけで、鼻と喉をやれて、あちこち痒くなりました。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ