Home > 2017年06月

2017.06.30 Fri トマ玉炒め☆節約スタイルも年齢を重ねて変化

昨日は仕事が終わって、ムスメと一緒に晩ご飯。
お腹が空いた二人で、超特急で作りました~。

IMG_1117_20170630102117e48.jpg

6月29日(木)の晩ご飯
・トマ玉炒め
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴




IMG_1118_20170630102119131.jpg

トマトと卵、それと定番調味料で作れる一品!
ちゃちゃっと炒めてケチャップの甘酢ダレを絡めるだけ~。
これでも、しっかりメインになります。
節約云々関係なく、ワタシもムスメもスキなんですわ。
お子様にも喜ばれる味だと思います。






IMG_1119_201706301021198ab.jpg

いつもの酢の物~。
ええ、お酢メニューが被るのは、いつものことよ(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月28日のオットの昼ご飯@ラーメン屋&晩ご飯@単身マンション

IMG_6747.jpg

IMG_6748.jpg

IMG_6746.png

お昼のラーメンは、宮崎の人気店のトマトラーメン。
オットは出張先の鹿児島の店で食べたらしい。
福岡にもお店ができて人気のようですね。
ワタシも行ってみたい!


6月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6749_201706301021319f0.jpg

IMG_6750.png

朝ご飯風のメニューやね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

節約ご飯がテーマだったはずの、このブログ。
この頃は、それほどガツガツと節約はしていません。
あ、もちろん贅沢をしているわけでもありませんよ。

安いからと言ってまとめ買いをしたりするのはヤメて、
割高でも野菜はばら売り、調味料は少量のものを買っています。
値引きシールに左右されず、必要なモノ、欲しいものを買うようにしています。
特売やポイント○倍デーは意識していません。

必要なものを必要な時に必要な分だけ買う。
当たり前の事ですが、無駄遣いをしなくなりました。
それが、今のワタシの節約スタイルになってきたかな。

食べ盛りのお子さんがいる家庭は、そうはいかないかもしれませんね。
我が家も夫婦が年齢を重ね、子供が成長をして、
ライフスタイルが変わってきました。

子供が大学を卒業して、夫婦二人での暮らしになったら
もっと生活も変わるかな~。

何だかんだ言ってブログのスタイルは変わっていませんが、
今はまだオット飯のアップがあるからなんです。
もしかして、オットの自炊飯にブログを乗っ取られつつある?(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.06.28 Wed いつもの朝ごはん☆雨の日は片付けDay

IMG_1116_20170628090055291.jpg

6月28日(水)の朝ご飯
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・サラダ
・味噌汁
・卵かけご飯

何の飾り気もない、いつもの朝ごは~ん。
子供が大学生になってからは、朝はセルフサービスなので
栄養バランスとか、見た目とか気にせず、
日々、食べたいものを食べています。


今朝は無性に大豆のやつが食べたくて、朝から作りましたのん。
それと大好きな卵かけご飯があれば、OK♪

素敵料理ブログやインスタの朝ご飯って、
おにぎりや小鉢だけでも、木製のお皿にキレイに盛ったりして
カフェ風だったりしますが、
普段からそんなことやっとれませんがな。
あるもんで作って、ある食器に盛るだけです。
食べたいもん食べられれば、それで満足♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6725_20170627130534245.jpg

IMG_6724.png

付き合いで買った冷凍チャーハンやね。
サラダをつけるところがええな。


6月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6727.jpg

IMG_6726.png

茄子の煮物なんて作る一人もんなんて、
あまりいないのと違う?!



6月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6739_2017062713054533c.jpg

IMG_6738.png

残り物使いまわしだけど、節約してエライな~。



6月26日のオットの晩ご飯@料理屋

IMG_6741_20170627130553fc1.jpg

IMG_6740.png

写真がボケているけど、豚の角煮で
この店の看板メニューらしい。
(おでんかと思ったわ。)


6月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6743_20170628090049ba9.jpg

IMG_6742.png

すっかり定番メニューやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

目覚まし時計が無くとも、毎朝4時ごろ目覚めます。
しばらくお布団でゴロゴロしたり家事をしたりして、
明るくなるとウォーキングに出かけるのが日課ですが、
今朝は梅雨空。

こんな日は、家の中のお片づけをしたり、
普段は手を付けていないところの掃除をしたり。
ただし、ピンポイントでね。

モノの少ない我が家なので大掛かりに片付けをすることはありませんが
たまにチェックチェック!
行かなくなったお店のポイントカードを捨てたり~。
古い記帳済みの通帳を処分したり~。
期限切れの家電の保証書を捨てたり~。

日々、モノを溜めこまない生活をしているつもりですが
何かしら不要なものがありますね。

雨の日も片付けをすれば、気分晴れ晴れです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.06.23 Fri 肉みそキャベツ☆梅雨の楽しみな風景

昨日は慣れない仕事でお疲れちゃん。
帰宅時間はいつもよりは早いので、ちゃんとご飯は作りました。
(↑当たり前やろ)
メニューはいつもの、ちゃちゃっとできるやつで・・・。

IMG_1106_2017062308530769a.jpg

6月22日(木)の晩ご飯
Cpicon 肉みそキャベツ by moj
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・刺身蒟蒻









IMG_1107_20170623085309ef0.jpg

いつもの肉みそキャベツ~。
キャベツの甘味とみそだれが合わさると美味しいですね♪
生のキャベツが苦手なムスメも、これならよく食べます。
安上がりで簡単にできるので、節約したい方におススメです。










IMG_1109_20170623085310ad8.jpg

いつもの厚揚げの甘辛いやつ~。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにすることで
表面がカリッとして食感がいいですね。


後は刺身蒟蒻を一品カウントして、簡単に済ませました。
我が家的にはこれだけで十分です。
カフェやテーマパークで頂くフードもいいのですが
こういう日常の食事はホッとしますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6670_20170622085539a50.jpg

IMG_6669.png

おおっ!彩りがいいね~。





6月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6672_201706220855499d5.jpg

IMG_6671.png

いつもの薄切り肉ね(笑)






6月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6712_20170622085556722.jpg

IMG_6711.png

相変わらず甘ったるいおかずがスキやな~。




6月19日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_6714.jpg

IMG_6713.png

唐揚げしか入ってないやん!




6月20日のオットの晩ご飯@寿司屋

IMG_6716_20170622085637ddc.jpg

IMG_6715.png

うわ~っ!豪華やな。
ワタシも回らないお寿司食べたい!




6月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6719_201706220856585b8.jpg

IMG_6718.png

前日と真逆で質素やね。(汗)




6月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6723_20170623085322272.jpg

IMG_6722.png

久しぶりのオイスターやね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

子供が成長して、学校行事だ何だということがなくなり
淡々とした毎日を過ごしています。
料理もマンネリだし~。
お部屋の模様替えをするでなし~。

変化しているのは家の外の風景や音、香り。

IMG_6720_20170622085529adf.jpg

梅雨の合間のウォーキングの楽しみは紫陽花。
小さな花が集まって、こんもり丸い形になっているのが可愛らしいですね。
紫陽花の名所も訪れてみたいな~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.06.19 Mon 当選チケットでUSJを満喫♪

昨日は、ムスメっ子と日帰りでUSJに行ってきました!

IMG_6682_20170619084627bc5.jpg

昨年に引き続きキューピーマヨネーズの懸賞でパスが当たりましたんで。(笑)
前回はムスメが行けなかったので、オットと行ったのですが、
50代後半のオッサンはグッタリでして・・・・。
今回は絶叫系大好きなムスメっ子とハードに遊んできました~。

ええ、ムスメっ子は、キャラクターとか土産とかショーはどうでもいい!
兎に角、アトラクションを満喫したいということで、
1日中、二人で絶叫系ライドに乗りまくってきました。











IMG_6678_20170619084629c90.jpg

キャラや土産物に興味がないムスメっ子ですが
美味しいものは食べたいということで。
ソフトクリームを分け分けして食べたり~♪









IMG_6685_20170619084628d64.jpg

お昼はハンバーガー。
こういうテーマパークのハンバーガーって期待をしていなかったのですがね。
お肉がしっかりしていて、炭火で焼かれていて香ばしい!
フレッシュなオニオンスライスが入っていてシャキシャキ!
意外と美味しくてびっくりしました。
ま、お値段もそれなりに高かったけどね。
それと量が多すぎて食べきれなかったわ。(汗)










IMG_6690.jpg

行列に並んだり、暑かったりで疲れるので、
合間におやつを頂きながら休憩したり~。
テーマパークなのに、普通のケーキ屋さんの値段と変わらない価格。
それでいて美味しかったです♪











IMG_6694_20170619084639ab7.jpg

お誕生日の方をキャラがお祝いしたり~。
クルーの方のテンションも高いよな~。










IMG_6707.jpg

キャラには興味がないムスメっ子ですが、
キティちゃんとはパチリ♪
女の子の永遠のアイドルやね。











IMG_6710_20170619084643e81.jpg

USJで食べたフードでムスメっ子が一押しだったのが冷凍パイナップル(笑)
暑かったので、さっぱりしていて、余計美味しかったね。












IMG_6680.jpg

就職活動中のムスメっ子。
内定を貰った会社もありますが、
もう少し粘ってみるということで、まだまだ活動中。
いろいろと疲れていたりストレスが溜まっていたりのようですが
リフレッシュできたみたい。
パークチケットはタダだったけど、交通費や食事代を使っちゃったな~。
でも宿泊はナシだし、お土産も一切買わなかったので
普通に行くよりは安く済んだし、
割と空いていたのでアトラクションも満喫できました。
誤算だったのは、最後にジュラシックパークに乗り
最前列の席になったため、頭から水を被りずぶ濡れに(汗)
帰りの電車の中での冷房で濡れた服が冷えて寒かったわ・・・。
でも、クタクタにはなったけど楽しかった♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2017.06.16 Fri 夏なので「お酢×お酢」メニュー☆季節は部屋の中ではなく外で感じる

IMG_1101.jpg

6月15日(木)の晩ご飯
・鮭の南蛮漬け
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴

一年中、お酢を使ったメニューが多い我が家ですが、
夏はその頻度も特に多くなります。
ええ、「お酢×お酢」メニューは承知してます。(;´∀`)






IMG_1102_20170616075750f88.jpg

いつもの鮭の南蛮漬け~。
我が家は鯵より鮭が断然多いな~。
切り身なので調理もしやすいし食べやすいのでついつい・・・。
人参の代わりにパプリカを入れました。
生の人参が苦手な方は、こちらの方が食べやすいと思います。







IMG_1104_20170616075751734.jpg

いつもの酢の物~。
緑のおかずと言えば、こればかり・・・。

*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月14日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6664.jpg

IMG_6663.png

トマトチャーハンなんて、オットにしたら珍しい?!と思ったら
仕事のお付き合いで買った冷凍ものらしい。
意外と美味しかったそうです。




6月15日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6668_201706160758231de.jpg

IMG_6667.png


カレーは定期的に食べたくなるよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オシャレインテリアブログに影響されて、可愛い雑貨を買ったことがありました。
グリーンも買ったっけ。もちろん、枯らしましたが。(汗)
今は飾り物は何もナッシング。
でも、このシンプルさも一つのインテリアかなと思っています。


IMG_6656_201706160834569e0.jpg


雑貨屋さんに行くと季節ごとに置き物やオーナメント等が
次々と売られていますね。
それはそれで可愛らしいのですが、買わなくなりました。
季節の行事がどうでもよくなったわけではありません。

朝、ウォーキングをしていると、春は桜。
今の時期は紫陽花が咲いているのを見ることができます。
鳥の鳴き声や蝶やトンボといった昆虫との出会いも季節ならでは。
クリスマスシーズンは仕事帰りに他所さんおお宅の
イルミネーションに楽しませてもらっています。
これなら季節ごとに飾り物を出したりしまったりという面倒はありませんので。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ