Home > 2017年05月05日

2017.05.05 Fri 連ちゃんで「さぬきうどん」☆【実家の片付け】増えていなけりゃOK

昨日、今日と1泊2日で実家の香川に帰省をしていました。
特に何をするわけでもありませんが、親の顔を見にということで・・・。

それと、もう一つの目的は「さぬきうどん!!!」


IMG_6550.jpg

5月4日(木)の昼ご飯
・さぬきうどん(冷やしぶっかけ)
・竹輪天



金毘羅さんに寄り道していたもんで、いきつけうどん屋さんが終了間際。
我が家が並んでいると店員さんが「食べれんかもしれんよ~」と暖簾を下ろして・・・。
でも、その時に並んでいたお客さんが、全員小サイズの注文で協力をしてセーフ!!!
我が家の後ろで玉切れでした。(;´∀`)
久しぶりに食べた、讃岐うどんは美味しかった♪





でも、最後のお客さんになったので、落ち着いて食べられなかったんです。
天ぷらも3種類ぐらいしか残っていなかったし、
お店の方も片付けをしていたし・・・・。





で、本日も連ちゃんで食べに行ってきました~。
しかも、同じお店です。







IMG_6552.jpg

5月5日(金)の昼ご飯
・さぬきうどん(冷やしぶっかけ)
・カニカマ天


ワタシは、↑でお腹いっぱいでしたが、
オットとムスメは2日連続で肉ぶっかけをオーダー。
サイドニューは天ぷらだけじゃなく、稲荷寿司まで食べていたわ。
炭水化物×炭水化物に揚げ物・・・・。
そりゃ、香川県が糖尿病ワースト県になるわけだ。

でも、香川では毎日、うどんを食べても飽きないんですわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家に帰る度に、親が年老いていくな~と感じます。
ワタシより背が高かったはずの母の目線はワタシと変わらず・・・・。
動きは遅くなり、動くたびに「アイタタタ・・・」と。

家の中は、相変わらず、モノは多く雑然としているし
埃だらけだけど、掃除をするのも億劫だよね~。
でも、以前にワタシが片付けたところは、
それ以降に、酷くモノが増えているということはなかったので
ある程度は目をつぶって諦めようかなと思っています。
年食ってからのダイエットが難しいのと同じように、
住まいのダイエットも簡単にいかないよね。
「増えていなけりゃよし」としましょう。


冷蔵庫の中は、案の定、使いかけのマヨネーズやドレッシングが2本ずつ。(;´Д`)
モノの置き場が決まっていないので、まだあるのに無いと思って開封するのでしょうか。
「少ない方から使うんよ~」と言い聞かせて、2つを並べて置きました。
(↑でも、多分、同じことの繰り返し)

母は身長が10センチも縮んで、冷蔵庫の上の方の段は見えづらいし、届きづらいし。
二人暮らしなのに、大容量の冷蔵庫には食料品がパンパン。

↑こんな様子を見ていると、
「年食ったら、コンパクトに暮らしたほうが楽だよな~」とつくづく感じます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ