Home > 2017年03月19日

2017.03.19 Sun オット宅でもいつものメニュー☆転勤発表☆光の道

福岡のオットマンションに滞在中です。

連休だからという訳ではなく、「もう、いい加減、転勤あるやろ。」と覚悟をし、
この休みは、家探しや引っ越しの段取りのつもりで仕事を休んでいました。
結婚してからは3年~3年半で転勤を繰り返してきたんです。
で、今の福岡勤務は3月末で4年半。

オット 「もう、いい加減飽きたわ・・・。」と。

ワタシも、今後の生活設計もあるし、ムスメの就職の問題もあるので、
ここ半年位は、そろそろ決着つけてほしいと思っていました。



で~。で~。

一昨日、仕事中にオットからLINEのメッセージが届きまして・・・・。




「転勤無し!」だと・・・・。


ホッとしたのと、「また半年間もやもやするのか・・・。」と戸惑いが。
ま、この連休は遊んで過ごしましょ。







IMG_6361_20170319093317fae.jpg

3月23日(土)の晩御飯@オットマンション
・鰤の照り焼き
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・ホウレンソウの胡麻和え







IMG_6362.jpg

オットの単身マンションで魚料理をするとなると、
調理道具や生ごみ処理の関係で切り身になりがちです。
鰤が安かったので、フライパンで簡単に作れる照り焼きに。






IMG_6364.jpg

見切り品コーナーに牛蒡があったので、お買い上げ。
いつものサクサク牛蒡です。






IMG_6369_20170319093317f5c.jpg

ほうれん草も安くなったね~。
オットのリクエストで胡麻和えにしました。


ありきたりなおかずばかりですが、これが落ち着きます。
二人で作って、二人で食べれば、美味しいのさ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

転勤準備のつもりで、遊びの計画は立てていなかったのですが、
時間ができてしまったので、急遽、お出かけ!

「宮地嶽神社」に行ってきました。


IMG_6328_20170319093430ac4.jpg

「嵐」が出演する日本航空のCMに登場する神社です。
神社から一直線上に海岸へ伸びる参道、その先に夕陽が沈むシチュエーションが
「光の道」として脚光を浴びた人気スポット。
天気が良く、海まで延びた道はまっすぐで、素敵な眺め!





「光の道」が現れるのは、年に2回だけ。
10月と2月だけですが、その日は、この風景を見たり写真を撮ろうという人で
ものすごい人が行列をなすのだとか。






IMG_6333_201703190934333ea.jpg

光の道だけじゃなく、宮地嶽神社は拝殿に張られている
巨大な「大注連縄(おおしめなわ)」が日本一なのだとか。
とても立派で迫力があります。









IMG_6342_20170319093436d61.jpg

日本一の大太鼓と大鈴もあり、3つの日本一が揃っているのだとか。








IMG_6334_20170319093431f0f.jpg

 本殿の奥には、小さな神社が順に参拝できるようになっている
「奥の宮八社」と呼ばれる社が祭られています。








IMG_6341_20170319093434249.jpg

赤い鳥居が並ぶ稲荷神社








IMG_6338.jpg

あと1週間ぐらいしたら、桜がキレイに咲きそうです。









IMG_6350_20170319093709d19.jpg

帰りには、JALのCMで嵐のメンバーが食べている「松ヶ枝餅」もいただきました。






神社を参拝した後は、せっかくだからと、「光の道」を歩いて海まで行きました。
道沿いは住宅街で、ロハスな雰囲気。
帰りに、その住宅街にぽつんとあったサーフショップ併設のカフェでランチ。







IMG_6355_20170319093706882.jpg

オットはチキン南蛮ランチ。
明太マヨネーズが福岡らしいな~。





IMG_6360_2017031909370971f.jpg

ワタシはジェノベーゼのピザを頂きました。

メニューは少ないし、オーダーしてから時間はかかりましたが、
手作りしているようで、美味しくいただきました。

福岡って、博多駅前や天神のような街中だけじゃなく、
田舎の方でも素敵なスポットがいっぱいですね。
まだ、しばらくオットは福岡にいる間に、あちこちお出かけしたいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ