Home > 2017年01月30日

2017.01.30 Mon 値引きにつられて刺身☆老後に備える「長く働ける力」

昨日はパートがお休みでしたが、ムスメっ子はバイト。
んじゃ、ワタシが好きなもんばっかり並べましょ。






IMG_0829_2017012923172422a.jpg

1月29日(日)の晩ご飯
・こちのお刺身
Cpicon ほうれん草の彩り胡麻和え by みゆKitchen
・海苔塩大豆







IMG_0830_2017012923172578e.jpg

普段は午後から仕事なので、夕方にスーパーに行くことは滅多にありません。
仕事が終わってから買い物に行くと遅すぎて、生鮮食品は少ないしね・・・。
昨日は珍しく夕方、お買い物に行くと、あっちもこっちも値引きシールが貼ってありワクワク。
滅多に買うことのないお刺身も安くなっていました。
お魚は脂がのったのより、淡白なものがスキなワタシ。
山口産のこちをお買い上げ~♪
実家の香川県では、よく食べていたけど、
他県ではあまり売られているのを見たことがないんですよね。
歯ごたえもよく、美味しく頂きました。











IMG_0833_2017012923172896c.jpg

ほうれん草が1束90円とお買い得だったので、即買い!
胡麻和えにしました~。
ムスメっ子は緑の野菜が苦手なので、ワタシ一人で全部食べちゃう♪










IMG_0832_201701292317269c8.jpg

片栗粉に塩、青のりを混ぜて、大豆の水煮にまぶして揚げ焼きにしました。
カリッホクッとした食感と青海苔の風味が良く美味しかった♪
おつまみにもイケそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6172.jpg

IMG_6171.png

1週間おつかれちゃん。の買い食い弁当ね。
味噌汁つけるところがマメやね。




1月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6174.jpg

IMG_6173.png

簡単なもんだけど、2品も作るところがエライわ~。




1月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6178_201701292319266e6.jpg

IMG_6177.png

マメ×マメやん!(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメの大学卒業まであと1年ちょっと。
子育てのゴールは見えてきたかと思ったら、オットの定年退職も見えてきました。(汗)
このところのオットとの会話は「老後資金どうする~?」と、あれこれ試算。
4月に最後の学費を払い終えたら、とにかく貯めたい!

でもね・・・。
いくら貯めてもリタイア後にお金を使えば減る一方・・・・。
だからこそ、「長く働ける力」を今から身に付けておいた方がいいかなと思います。

で、どうやったら長く働ける?
「長く働ける力」って資格を取ったりしてスキルアップするってこと?
もちろん、それも多少はプラスアルファになるかもしれません。
そして、これまでの仕事での経験を活かしたり、
若い方とも、良い人間関係を築けるヒューマンスキルもポイントになるかと思いますが
まず第一に健康なカラダが必要ですね。

病気にならない健康なカラダということは医療費がかからないだけでなく、
長く働けるという点でも財産です。
シニア世代になってから、ガンガン貯金するなんてことはできませんが、
年金だけじゃ足りない、子供にも頼れないとなると
より長く働いて自らの生活を支えるという心構えが必要かなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ