Home > 2016年12月

2016.12.31 Sat 年末も平常モードで鍋☆良かれと思ったギフトが迷惑になることもある

オットが単身赴任先から帰省中です。

で、家族団らんと言いたいところですが、
ムスメっ子はアルバイトへ。
学生は稼ぎ時だもんね。


そんな訳で夫婦二人で晩御飯。
メニューは、いつもの「まっ、これでいいか~。」のやつです。




IMG_0783_201612311602036e5.jpg

12月30日(土)の晩ご飯
・寄せ鍋


特別感のない、いつもの鍋~。
二人でビールを飲みながら、ゆっくりとおしゃべりをして~。
それだけで満足です。

年末ということでスーパーにはオードブルや刺身盛りが並んでいますが、
そういうのより、普通のがいいかなと。
年食った証拠ですね。
ビールは職場での頂き物。
安上がりな年末年始となりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓の記事でギフトのことについて書きましたが・・・・。


ホント、万人向けのギフトって、あまりないですね。
ギフトの代表のタオルなんて、どこも余っていますよね。
以前に災害ボランティアをした時に全国からたくさんのタオルが集まりましたもん。
リサイクルショップにもたくさんのタオルギフトが並んでいます。
それなのに、ナゼ、みなさんタオルを贈るんでしょうか?

先日、実家に帰省をした時に、
母から「これ貰ってくれん?」と言われたのは
お歳暮で送られてきた段ボールいっぱいのティッシュ!
我が家はポケットティッシュしか使わないので断りましたが・・・・。
贈る側は「生活必需品だし、あって困らないだろう」という気持ちなのでしょうが、
ティッシュなんて、景品であちこちで貰う機会が多くダブつきますね。
ま、我が家は、トイレットペーパーなら貰っても困らないけどね。
実家には以前には、その方からトイレットペーパーが送られてきて、
それが香りのキツイもので使うのが苦痛だったらしい。
うん。高級なモノがいいとは限らないんだよね~。


洗剤などもこだわりがある方もいらっしゃるし、
食べ物も好みが人それぞれですしね~。
先日、職場のボス宛に生きている伊勢海老が送られてきまして
‌夜になっても発泡スチロールの中でガサガサ動いていたよ・・・・。
高級なんだろうけど、ワタシが妻の立場なら困っちゃいますね。(汗)
捌くのも大変そうだし、日持ちもしないし・・・。

ホント、良かれと思って贈ったものも
相手の迷惑となることも少なくない訳ですよ。

やっぱり金券がイチバンなのかな・・・。
本日は、年末年始の食材のお買い物に行きましたが、
貰い物の商品券がありましたので、出費の多い年末に助かりました。
例え金券でも、ダブつくところはダブつくのかもしれませんが
イチバン換金もしやすいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.30 Fri 麻婆白菜☆モノを持ちたくないワタシが選ぶギフト

オットが単身赴任先から帰省をしました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!


オットが帰ってきたからと言って、特別感はありません。
年末でスーパーの食材は高騰していますので、
お家にあるもんでテキトーに作りましょ。
お昼ご飯なんて、みんな簡単に済ませているよね。




IMG_0780_201612301606180c4.jpg

12月30日(金)の昼ご飯
・麻婆白菜
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁







IMG_0779_20161230160617b80.jpg

冷蔵庫に残っていた挽肉を使いきりたかったのと白菜があったので。
まあ、こんなもんでええやろ的な感じですが・・・。
麻婆はしっかり味で、ご飯に合いますね~。





IMG_0778_20161230160615937.jpg

いつものお豆さん♪
簡単にできて美味しくて激リピしています。
低コストでできるのもウレシイですね。


後は残り野菜の味噌汁で簡単に済ませました~。
ま、普通のもんが落ち着くね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6050.jpg

IMG_6049.png

年末で冷蔵庫整理やね。
それにしてもオムライス率高いな。


12月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6054_201612301606418f5.jpg

IMG_6053.png

仕事納めの夜。
1年お疲れさん。
帰省前で買い食いやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシは昨日から年末年始休暇に入っています。

仕事納めの日は、今月末で退職をされるスタッフさんへ
感謝の言葉と共に、細やかなプレゼントをお渡ししました。

ギフトって悩みますよね・・・・。
ワタシが物を増やしたくない人間なので、
贈るものにも気を使います。
うん。貰って迷惑になるようなものは差し上げたくない!
でも、そもそも全ての人がいいと思うものなんて、
そう無い訳ですし・・・。

まあ、消え物であることは必須かなと思います。
若い奥様と1歳のお子ちゃまがいらっしゃる。
貰った方もあまり負担にならない程度のものということで
ワタシがセレクトしたものは・・・。

“ステラおばさんのクッキー”の小さなギフトボックスと
1000円のLINEカードにしました。
amazonや楽天のカードは1000円の物が無かったし、
ネットショッピングとかをするかどうか分からなかったので却下。
LINEも課金をしない人はしないでしょうが・・・・。
1000円位なら、ちょっとスタンプを買ってみようかなと使えるかと思いまして。
(LINEやそれ関連のゲームアプリをしていることは知っていましたので)

スタバやミスドのギフトカードも考えましたが
今より少し田舎に引っ越しをしますので、
近くにお店がないと使いにくいので敢えて外しました。
ギフトカードも、いろいろあるので選択肢も難しいですね。

ギフトカードは金額が分かって生々しい感じですが、
自分が使いたい時に欲しいものに使えるのがいいかと思います。
ま、例えモノであっても、大抵は金額の予想がつきますし。
お菓子もね~、例え女性や子供さんへでも、
ダイエット中だったり、アレルギーがあったりする人もいますので
必ず万人にいいとは限りませんが、
日持ちのするものであれば、他に回すこともできますので。
量も敢えてあまり多すぎないものを選ぶ方がいいかな。





まあ、これで本当に良かったのかなと、買った後もあれこれ考えましたが
ムスメにも、買った品物を言ったところ
「クッキーだけでも嬉しいし、ベストセレクトだよ♪」とのこと。


万人受けするギフトって、そうないと思いますが・・・。
「まあ、こんなもんでいいか」ではなく、
相手のことを思いセレクトすることと、気持ちが大切かなと思います。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.28 Wed 大根祭りが続いています☆【片付け】モノが増える理由

このところ晩ご飯の記事が少ないですが・・・。
ワタシのパートのお仕事の定時は19時。
忙しいときは残業をする時もあります。
それから着替えて帰って、お家であれこれしていたら、遅い時間になります。
そんな訳で、晩ご飯は簡単に済ませることが多くなりました。


IMG_0774_20161227214913e21.jpg

12月27日(火)の晩ご飯
・大根と厚揚げの煮物
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂









IMG_0775_20161227214915f3a.jpg

実家から貰った大根がたくさんあったので、
厚揚げと一緒に煮ました。
仕事に行く前に、作り置きしていったので
味がしみしみで美味しかったわ~♪







IMG_0776_20161227214916b2b.jpg

白菜がたくさんあったので、いつものスープに。
生姜をたくさん入れて、トロトロでカラダが温まりますね♪
冬場は、このレシピにお世話になることが多いです。
他のお野菜や春雨を入れてもいいですよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6043_20161227214922fd7.jpg

IMG_6042.png

相変わらず肉々しいのがスキやな~。


12月27日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_6047.jpg

IMG_6046.png

年末は飲む機会が多いね~。
今年もあと少し!頑張れ~!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログは料理カテではありますが、
片付けネタの方がアクセスが伸びます。(汗)

そんな訳で、実家の片付けネタ~!
実家のモノが多い理由はいろいろありますが・・・・。
その一つがダブり買い!

半年前に母が長期入院から退院したばかりの時の事です。
フローリングワイパーが見当たらなくて
母に「アンタが捨てたやろ!」と濡れ衣をきせられました。
そりゃ、明らかなゴミや、賞味期限切れ食材は捨てたけど
掃除道具なんて必要なものだし、捨てませんがな~!
でも、見つからず、ホームセンターでお買い上げ~。

そして、先日、実家に行った時のこと。
その時に買ったフローリングワイパーが未開封のまま置いてあるじゃないですか~!
もう、「一体何のために買ったんだよ・・・」と思ったら
無いと言っていたフローリングワイパーを発見。(;´Д`)


原因は、置き場所がきちんと決まっておらず、
どこにでもテキトーに置くからです。
→ いざ使おうという時に見つからない
→ 新しく買う。

↑こんなことがしょっちゅうです。
だから、冷蔵庫の中や乾物入れの食材もダブりまくり。
調理道具もダブりまくり。
もちろん、それらは、あっちやこっちから出てくるんです・・・・。


買ったら、適当に置かずに片付けようよ~!
モノの置き場所を決めようよ~!
使ったら元に戻そうよ~!


我が家には、ボールペンやシャーペンハサミなどは一つずつしかありません。
それでも使ったら元に戻せば無くなって探すことはありません。
ワタシは我が家にあるものの全ての場所を把握していますので
基本的に探し物はナシ。
無くさないので、無駄にモノを買うこともありません。
時間もお金も節約できます。


田舎の実家は無駄に広く、モノを収めるキャパはまだまだありますが
年食ったら、脳みそのキャパシティは小さくなるだから~。
体力も無くなってくるんだから~。
もう少し持ち物を減らせば、モノの管理も楽になるのに
どうして、増やしては、物事を複雑にするんだか・・・。(;´Д`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.26 Mon 大根祭り開催中!☆【実家の片付け】キッチン掃除が大変な訳

先日、実家に帰省をした際、畑の大根を貰って帰りました。
父には1本でいいと言ったのですがね・・・・。
ナゼか3本引っこ抜いてきていまして。(汗)
(↑いつも、こんな感じ・・・)


そんな訳で大根祭り絶賛開催中です!




IMG_0769_2016122609201650e.jpg

12月26日(月)の朝ご飯
Cpicon ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま
・大根の葉の炒め物
・大根の味噌汁
・みかん







IMG_0770_20161226092018c81.jpg

何年も前からリピしている煮物です。
大根の煮物と言うと、甘目の味付けになりがちですが、
オイスターソースを使うと、また別の味わいですね。
ご飯に合いますし、甘ったるい味付けが苦手な方にもいいと思います。





IMG_0771_201612260920197ed.jpg

貰った大根は、葉っぱ付き。
これも、しっかり食べましょ。
ありがちですが、ごま油で炒め、塩昆布、かつお節、胡麻を加えました。
塩昆布の塩けがあるので、調味料はなくともOK!
こちらも、ご飯のお供にいいですね。


後は大根と葉っぱの味噌汁で、大根尽くしとなりました♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6038.jpg

IMG_6037.png

緑があると見た目もキレイ!
栄養バランスもいいね~♪


12月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6040_20161226092035e2d.jpg

IMG_6039.png

「どうせなら美味しく食べたい」が口癖のオット。
焼きそばは焼きながらがいいのよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログで密かに人気のある(?!)実家の片付けネタです。

先日、帰省をしまして、キッチンの掃除をしてきました。
うん。予想通りでしたわ。


半年前に母が長期入院をしていた時に、
賞味期限が切れてウン年も経っている食品を処分しまして、
冷蔵庫の中を掃除したんです。
で、退院をした際に、「次の買い物に行く時までに食べる分だけ買うんよ」と
言い聞かせたんですがね・・・・。

まあ、人間、そう簡単に変われるものではありませんね。
冷蔵庫の掃除をしようと開けたらギッシリ。
またしても魔境になりつつありました
当然、賞味期限切れ食材も・・・・。(;´Д`)


ここまで詰め込んでいなければ、冷蔵庫の拭き掃除なんて簡単なものですが、
まずは食品を出す作業に時間がかかり~。
液ダレや飛び散った粉類、野菜くずのの始末もその都度すれば済むものの
放置プレイなので、こびりついたのを拭くのに時間がかり~。
調味料が野菜室にあったり、未開封の乾物があったり~。
あちこちから、いろいろなモノが出てきまして・・・。
適正な場所にしまわれていないので、それを整理し~。


たくさん買い込むがゆえに、
掃除や整理整頓が面倒で複雑なことになっていて
片付かない典型的なパターン。
(´Д`)ハァ…



コンロ掃除もね~。
毎日、使う度に拭けば数秒で済むことなのにね~。
汚れが蓄積するとカチカチになって、それを落とすのに時間がかかる!
余計な労力や洗剤がいる!

まあ、コンロの下などは、毎日どけて掃除するのは難しいですが
たまには、やらないとね・・・。

で、母も掃除をしやすいようにとコンロ下に新聞を敷いていたのですがね。
ずっと放置していて、その新聞紙が調理台にくっついていて
剥がすのに手間取ったわ・・・・。
ちなみに、新聞の日付を見ると2009年だったよ・・・。(滝汗)
(↑コンロを買い替えてから、たぶん一度も動かしていない?!)

我が家のコンロと違って実家のやつは、かなり大きくて重かった!
そりゃ、年食った母が、これを動かして掃除するのも大変か・・・。
自力で動かせるかどうかも、マメに掃除ができるかどうかのポイントですね。

で、可能な限り、汚れを落としたのですがね・・・。
晩ご飯を作った後に、また汚れたコンロ周りを拭いていない!
「せっかく掃除をしたのに~」と心の中で泣きながら、ワタシが拭いたけど
多分、あっという間に元通りだね・・・・。



若い人だって掃除や片付けをするのはメンドーですよ。
それが年寄りになると、体力がなくなって尚更なのは当然。
だからこそ、年齢を重ねるごとに、
モノを減らしたり、ダウンサイジングをして、
シンプルにした方が暮らしを楽にできると思うのですが・・・。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.12.24 Sat いつもの実家飯☆大掃除しました

クリスマスイブですね。
ま、子供が大きくなった我が家は、
あまり、関係ありませんが・・・・。

一昨日と昨日は、実家に帰っていました。
まあ、顔を見に行っただけですし、
老夫婦二人暮らしなので、
晩御飯は、特別感のない普段通りのやつです。




IMG_6030.jpg

12月22日の晩ご飯@実家
・水炊き

我が家も実家も同じですね。


母 「鍋でええやろ。」
ワタシ 「うん。ええよ〜。」

以上。







IMG_6028_20161224130632655.jpg

我が家と違うのは、漬物やら残り物やら
常備菜が、常にズラリ。
こういうのを毎食ごとに冷蔵庫から出してしまっての繰り返し。
常備菜も少しならいいけど、こんなに何種類も出さなくてもと思うのですが・・・。
しかも、塩分摂り過ぎだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6026.jpg

IMG_6025.png

頑張って作っているな~と思ったら、
ポテサラはコンビニのパウチ惣菜にハムと卵を追加したものらしい。
惣菜も手を加えるところがええな~。



12月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6032_20161224130132f7e.jpg

IMG_6033.png

お決まりの、休日前の買い食いね~。
大きな玉子焼きが入っているね。




12月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_6035.jpg

IMG_6036.png

中華でまとめたね~。
でも、どちらもメインと違う?(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大掃除はしない主義と言っていたワタシですが
大掃除しました。



ただし、我が家ではなく、実家の方ですが・・・・。



正月には帰省をしない予定なので、顔見せという口実でしたが
高齢になった母は、どうせ、掃除も手が回らないんだろうな~と思いましてね。
まあ、2日間だけだったので、ド田舎の無駄に広い家の中の
ほんの一部しかできませんでしたが・・・。
やらないよりはマシかなという程度。
親の家の片付けや空き家が社会問題になっている今。
もちろん、ワタシの実家も突っ込みどころ満載でしたが・・・。
叔母(母の姉)の家に寄ると同じように、モノが雑然としていて
年寄りの家って、どこも同じようなもんかと思いました。
うん。みんな、同じような悩みを抱えているよね・・・。
(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ