Home > 2016年11月

2016.11.30 Wed シンプルなパンが美味しい☆【片付け】ラベルは正面に

IMG_0731_20161130090853fd0.jpg

11月30日(水)の朝ごはん
・パレッツスティック

えっと、買い食いです・・・。
家庭での食生活がムスメとバラバラなことが多く、
崩壊していますんで。(汗)

ちゃんとしたご飯の日しか記事をアップしないとなると
ブログが成り立たないので、テキトー飯も、たまに記事にしますね。


このところハード系パンブームが続いています。
それも、シンプルな塩味のやつ。
こういうのがパン本来の味を楽しめるんですよね。
前日に買ったやつなので、パリッと感が落ちるのですが
軽く焼いて食べると美味しく頂けました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5948.jpg

IMG_5947.png

買い食いだけど、野菜と残り物プラスで、
ちゃんとした感あるな~。

11月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5949_201611300909012da.jpg

IMG_5950.png

オムライスはお手のもんやね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンプルライフと一言で言ってもいろいろですね。
調味料やら洗剤やらを、シンプルな統一した容器に移し替えるような方もいますが
容器を買うのも勿体ない。
移し替えるのもメンドクサーなワタシ。
ええ、買ったまんまです。






IMG_5945.jpg

でも、しまう時はできる限りキレイに収納したいんです。
調味料やら何やらは定番のよく使うものだけ。
で、置き場所はもちろん決まっています。
そして、ラベルを正面に向けるのがマイルール。









IMG_5942.jpg

洗面所もね~。
なるべくあれこれ置かないようにしています。








IMG_5943_2016113009091103c.jpg

で、ムスメが化粧水を使うとテキトーに置くもんだから、
いつも、あっちむいてホイ!







IMG_5944_2016113009091237b.jpg

イライラしながら、ワタシが正面に向けていることを
彼女は知っているのでしょうか・・・・。
片付けの流派は人それぞれなわけで、
細かいことまで人に強要できないかなと思っていますが・・・。
うん。ムスメが就職して一人暮らしをするまでの辛抱辛抱・・・。
万が一、就職しても一緒に生活するようなことがあったら
その時は、“ワタシのやり方”に合わせてもらうわ。
「それができないとか文句があるなら出ていけ~!!!」となりますがね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.11.28 Mon どでかいグラタン☆大人と子供の狭間の誕生日は・・・。

一昨日はムスメっ子の誕生日でしたが、
ワタシは仕事。ムスメっ子もアルバイトでした。
お互い休みの昨日、誕生日会となるのでしょうが・・・。
まあ特別感はなく・・・。(;´∀`)
せめて、リクエストを聞きましょうかねとなりまして。
いつものやつです。




IMG_0727_201611280945477f2.jpg

11月27日(日)の晩ごはん
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂





IMG_0728_201611280945484c0.jpg

ムスメっ子が大好きなグラタン!
ええ、いつもの簡単なやつです。
お店で食べるのもいいですが、大抵、量が少ないじゃないですか~。
家で作ると、どでかいグラタン皿でたっぷり!
(さぶりんさんとこと同じ、ナチュラルキッチンの100円のグラタン皿よ~。)
ムスメっ子も、好きなもん、いっぱい食べて満足な様子でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5937.jpg

IMG_5936.png

冷凍室にご飯がいっぱいたまったらチャーハンがお決まりね。
味噌汁つけるところがエライわ~。
マメは残り物やね。


11月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5939_201611280945597b6.jpg

IMG_5938.png

鍋材料が残っていたので、当然のようにまた鍋!
ま、冬場はこれがイチバン手間なしやね。


11月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5940_20161128094601e94.jpg

IMG_5941.png

残りもんをリメイクとはやるね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

子供が小さいころは、誕生日は、プレゼントだパーティーだと
家庭内では特別なイベントでした。
でも、ムスメも21歳。
もう、大人です。
このところはパーティー云々の話題もナシ。
がっ!相変わらず誕生日プレゼントはしっかりせがむんですわ。
学生ということで、都合がいいときは子どもになるやつ・・・。


もうね~。大人だよ~。
いいかげん、しっかりしてほしいんですわ。
先日も、ワタシが数日、家を空けて帰ってくると
ダイニングテーブルの下は埃だらけ、髪の毛だらけ。
キッチンも使ったら、コンロはベタベタ。シンクも残飯が残っているし。
(´Д`)ハァ…

普段から、掃除や洗濯を自ら進んでやろうなんて気持ちは全く無しです。
でも、あと1年ちょっとで社会人になるわけだし、自立してほしいな~。
ま、ムスメが一人暮らしをしたら、汚部屋になるのは目に見えていますが・・・。
それでも、ワタシの目に入らないのでいいかと思っています。






IMG_0729_201611280945527b8.jpg

誕生日を口実に、ケーキだけは買いました。
ただし、ショートケーキね。
(今まで、ホールのケーキなんて買ったことないな~。)

(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪
もうちょっと精神年齢も大人になれよ~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.11.25 Fri カキフライ☆物欲が無くなった?!

福岡のオットマンションに滞在中です。
(ブログが更新されている頃は広島に帰っていますが・・・)




IMG_5932_2016112507283801e.jpg

11月24日(木)の晩御飯
・牡蠣フライ
・五目豆
・ホウレンソウの胡麻和え








IMG_5933.jpg

オットもワタシも牡蠣フライが大好き!
でも一人分なんて作れないですよね。
惣菜のは冷めていて美味しくないし~。高いし~。
そんな訳で、冬にオット宅に来ると、牡蠣フライの登場です。
牡蠣が小粒で揚げると、ちと固くなりましたが
美味しくいただきました~。










IMG_5934.jpg

オッサンが作らないであろう、五目豆!
出来合いのものは甘すぎるので、自分で作ったのが好きです。








IMG_5935 (1)

緑のお野菜の値段も少しは落ち着いてきました。
ほうれん草も何とか妥協できる値段だったのでお買い上げ。
定番の胡麻和えにしました。


まあ、なんてことのない定番料理ばかりですが、
お家で食べるのは、こういうのがイチバン落ち着きますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

以前は、福岡に来る度に、天神やら博多の駅ビルでウロウロしていましたが、
今回の、来福では、ウインドウショッピングさえしませんでした。
オットが転勤してきた頃は、物珍しくて、ワクワクしていたのにな〜。
多過ぎる選択肢に疲れたり、飽きがきたのもあるのかなと思います。
これも、年食ったせい?
たとえ、好きな物を買い集めても、きっと慣れてしまうんですよね。

だからこそ、このところは必要なものを買う時も、
普通なものを選ぶようになりました。
収納したりもメンドクサーなダメ人間なんで、
要るものを要るだけ、その都度買う方が楽やね。

ムスメに「お母さんが欲しいものって何?」って聞かれても即答できないこの頃。
強いて言えば、美味しいものかな~?(←やっぱり食いしん坊やね)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.11.25 Fri お刺身食べ放題ランチ!@福岡

福岡のオットマンションに滞在中です。


昨日は平日なのでオットはお仕事へ。
ワタシはフリータイムでした。

で、お友達とランチへ行ってきました~。
福岡の友達って、一人しかいませんが・・・。
ええ、あのお方。さぶりんさんです!


で、ランチって、おしゃれなパンケーキ?イタリアン?
いいえ!
お刺身の食べ放題です!



IMG_5928.jpg

お刺身食べ放題なんて、ワタシのツボじゃない!
さすが、ワタシのことをよく御存じね。








IMG_5931_20161124211359fa0.jpg

お店はJR博多駅の近く。
夜は居酒屋さんですが、ランチも人気みたい。



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅東比恵駅祇園駅









IMG_5926_20161124211354204.jpg

ケーキバイキングや焼肉バイキングは珍しくないけど
海鮮バイキングなんて初めて聞いたわよ~。
お刺身以外にも、あら汁、サラダやちょっとしたおかずもあり、
ソフトドリンクもフリーです。








IMG_5929_20161124211356fb3.jpg

最初はお刺身だけを食べて、次はご飯にのせて海鮮丼にしました!
ご飯は少な目にして、お刺身だらけにしました~。
薬味もいろいろとあり、お茶漬けにすることもできます。
食べ放題だからと言って、お刺身が薄っぺらいとか乾燥しているとかもなく
クオリティも良かったですよ~。







IMG_5930_20161124211359753.jpg

デザートもあり、コーヒーもあり!
時間無制限で1000円ポッキリ!コスパ良すぎ!
海鮮丼を思い切り食べたい人にはおススメです。



で、さぶりんさんとのオフ会ですが。
ええ、お互い年齢も同じ、結婚したのも同じころ、ムスメの年齢も同じ。
仕事も同じような感じでして、共通項だらけの二人。
喋り倒しましたよ~。
ランチタイムが終わってからコーヒーショップでも喋る喋る(笑)

子供の事とか~。片付けの事とか~。仕事のこととか~。
配偶者控除の事、年金の事、親が入院したのも同じ頃だったね・・・・。(←悩みも同じなのね)
あっちゅう間に時間は経ち、暗くなってバイバイ。
いいお店教えてくれてアリガトウ!
安上がりに美味しいもん食べて、おしゃべりをして、
楽しいひと時を過ごせました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.11.24 Thu オットと二人鍋☆大相撲観戦@福岡

福岡のオットマンションに滞在中です。

IMG_5923_20161124091820142.jpg

11月23日(水)の晩御飯@オットマンション
・寄せ鍋


昨日はオットとお出かけ~。
帰りが遅くなっても、外食や買い食いをしないように、
鍋材料を買っておきました。
帰宅してから野菜をザクザク~っと切って、炊いたら出来上がり!
簡単でありきたりではありますが、二人で食べたら
それだけで美味しいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月21日のオットの晩御飯@単身マンション

IMG_5925.jpg

IMG_5878.png

いつもの簡単飯~。
節約頑張っているな~。


11月22日のオットの晩御飯@単身マンション

IMG_5880_20161124091830c79.jpg

IMG_5879.png

玉子がとろとろで美味しそうにできたね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの福岡での生活も長くなりました。
もう、いい加減、来春は転勤かなと・・・・。
だからこそ、福岡での生活を満喫したい!





昨日は大相撲観戦に行ってきました。

IMG_5884_20161124091838b9a.jpg

今のシーズン、福岡の街ではお相撲さんをあちこちで見かけますね。



IMG_5881_20161124091847460.jpg

たくさんののぼり旗が華やかで雰囲気を盛り上げます。
去年はチケットがなく、外でお相撲さんの会場入りを見学したのですが、
今年はきっと最後のチャンスということで、観戦です。
昨日は祭日ということで満員御礼でした。




IMG_5895.jpg

お土産売り場は人がいっぱい~。お祭りみたい!
もちろん、お弁当やグッズは買いませんでしたが、雰囲気を楽しみました。



IMG_5898.jpg

賜杯などが飾られていたり、力士の写真展があったり、
取組以外もいろいろと楽しめます。






IMG_5900.jpg

会場でチケットを出すと、係の方が席まで案内をしてくれます。
えらく、ご丁寧ね。
芸能人じゃあるまいし、溜まり席なんで取れるわけありません。
ペアシートのチケットをゲットできました。
割と広々としていますし、椅子に座れて、足が悪い人には升席より楽かも。
テーブルもあるので飲食もしやすいですね。



IMG_5901.jpg

土俵まで遠いようですが、福岡国際センターは狭いので、
両国国技館では枡席Bぐらいの距離らしいです。
また、どこの席でも土俵はしっかり見られるようにできていますね~。






IMG_5905_20161124091855c00.jpg

IMG_5908_20161124091857232.jpg

幕内力士の土俵入りは勇壮な雰囲気!





IMG_5917_20161124091858f1b.jpg

相撲は詳しくありませんが、生でみると迫力がありますね。
人気力士や地元力士の応援も凄く、会場が大きく沸き、雰囲気も楽しめました。
モンゴル人の応援団が凄かった~。(笑)





FullSizeRender (1)

芸能人と違って、相撲は力士の会場入りを間近で見られたり
ファンとの距離が近いな~と思いました。
あ、写真はもちろんパネルです。(笑)
キティちゃんのまわしが可愛い♪

旅行や観劇、スポーツ観戦など、生の体験っていいですね。
いろいろとお金がかかることもありますが・・・・。
モノを買い集めることより、いろいろなことを経験することに
価値を感じるこの頃です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ