Home > 2016年10月25日

2016.10.25 Tue おでん☆小さく軽く。引っ越しに備えた暮らし

IMG_0674_20161025085201ffd.jpg

10月25日(火)の朝ご飯
・おでん


コンビニのレジそばのおでんって美味しそうですね。
でも1個が100円位とすると4個で400円!
玉子なんて原価20円ぐらいでしょ~。
こんにゃくや豆腐だって、そんなにしないと思う。
利幅の大きな商品だよね。
1個や2個食べたいなら買い食いもありかもしれませんが、
2~3日続けて食べる気満々なら作るっきゃないね。

二人暮らしなのに、久しぶりに大きな鍋を使ったわ。
ええ、そして、まだ具を追加する予定。

おでんって練り物や餅巾着を避ければ、
卵やこんにゃく、豆腐、大根などは糖質も少なくてローカロリーで
ダイエット向きですね。
ま、そればかり食べても飽きますが・・・。


おでんのつゆは素を使わずに自作。
↓こちらを参考にしました。

Cpicon セブン風 おでんのつゆ(ダシ) by Koki

結構塩分多いのね・・・・。
ラーメンと同様、あまり汁は飲まない方が良さそうね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5754.jpg

IMG_5753.png

残り物を回して、上手い具合にやっているな~。
鶏のオイスターは久しぶりやね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

転勤族の我が家。
オットは転勤にリーチがかかり、ムスメは後1年ちょっとで大学を卒業。
このところは、次の引っ越しの事が、頭をグルグルまわっているわけですよ~。
いろいろシミュレーションする日々です。


オットが他県に異動になった場合
→ムスメの大学卒業と同時に、ワタシがオットの元へ引っ越し

オットが広島に戻った場合
→マンションを購入したら引っ越し
→ずっと賃貸暮らしを選んだとしても、今のマンションは広すぎるし家賃も高いため、
いつかは引っ越し。

人生で、後、最低1回は引っ越しをしないといけない訳です。
(場合によっては2回~3回?)


転勤に伴う引っ越しにかかる費用は、オットの会社もちですが
そうでない場合は、自腹です。
移動距離にもよりますが、ウン十万かかるのかな~?


ワタシが物減らしに躍起になるのは、次の引っ越しの事を考えてというのもあります。
で、大物家具は徐々に処分していった訳ですが・・・。
今、自分たちで運べないものって何だろう?と見回すと
冷蔵庫と洗濯機、テレビボードぐらいなんですよね。

ダイニングテーブルは脚を外してばらすことができますし
ドレッサーは鏡と下の部分は分かれます。
他の家具は小さなキャビネットぐらい。
もしかして、レンタカーとか借りれば自力で引っ越しできるのかな?なんて思います。

現実的には全ての物を自力で運ぶというのは難しいかもしれませんが、
家財だけをお願いするサービスなどもあるようですね。

ま、次の引っ越しまで、とにかく持ち物を小さく軽くする日々です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ