Home > 2016年10月

2016.10.31 Mon 一人鍋より二人鍋が美味しい☆シンプルなお部屋は寒い?!

IMG_0682_20161031081845625.jpg

10月30日(日)の晩ごはん
・キムチ鍋

昨日は久しぶりにムスメっ子と2人でお鍋をつつきました。
食事時間がバラバラなことがしょっちゅうなので、一人鍋の機会は多いのですが
やはり、二人で食べると楽しいですね。
それでも、鍋つゆは大きなパックのは多すぎるので
個食の“プチっと鍋”を使用。
最近はお味のラインナップも増えて、いろいろ楽しめます。

それにしても、以前は鍋料理で節約~。なんて言っていましたが、
今年は野菜が高くて節約にならない?!
白菜少な目、もやし大量投入すれば、低コストかな。
貰い物で消費に困っていたネギもドバーッと入れました。
締めはうどんでお腹いっぱい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5770.jpg

IMG_5769.png

牛蒡は切ってあるやつを買ったんだよね。
それでも、キンピラとはやるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日で、もう10月も終わりですね。
今年もあと2か月?!
もう、クリスマスグッズが売られていますし、
ケーキやおせちの予約も始まっています。
ホント、早いよな~。

寒くなったけど、我が家はラグやホットカーペットは使いませんし、
こたつも何年も前に処分をしました。
掃除が楽なように、ファブリック物は最小限にとどめたいのです。
(暖房はエアコンと電気ストーブを使用します)
お洋服も1年分、クローゼットにおさまっていますので衣替えはナシ。
年末の大掃除もしない主義。
子供が小さいころのように、クリスマスパーティーだプレゼントだと
考えることもなくなったな~。





IMG_5773_20161031081847d04.jpg

いろいろな生活ブログをみると、冬支度云々とありますが
我が家は、それらしいことはあまり無いですね。
スッキリしたお部屋で暮らすのがイチバンスキですが、
人が来たら、「暖かみがない部屋」って思われるでしょうか?
視覚的にも寒いお部屋かおしれません。
ま、滅多に来客はないからいいか。
寒さは毛布にくるまって耐えます。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.10.30 Sun 焼きたてパンでモーニング☆イベントは雰囲気だけ楽しむ

IMG_5768.jpg

10月30日(日)の朝ごはん
・チョコフレンチ
・カマンベールクルミ


今朝はムスメっ子と近所のパン屋さんでイートイン。
日曜日は、早朝からお客さんが多いですね。
お休みの日だから、朝ご飯作りもお休みという人が多いのかしら?

お店で食べる焼きたてパンは、やはり美味しい♪
コーヒーも無料で飲めるので、
コメダやコーヒーショップでモーニングを頂くより安いです。

まあ、これも贅沢っちゃ贅沢ですが、
カフェでランチしたりすることを思えば、これぐらいいいかな。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5764.jpg

IMG_5763.png

おおっ!豪華に寿司か~。
もちろん半額シールが貼ってあるやつね。(笑)


10月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5766_20161030085403f70.jpg

IMG_5765.png

天ぷら作ったの初めてだよね~。
でも、衣ついてないやん!
ま、難しいよね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

世の中はハロウインムードなんですかね・・・・。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭は、お菓子やら仮装の準備やら大変そう。
我が家のムスメっ子が小さいころは、
まだ、そこまでハロウインが浸透していなくて良かったわ。
もし、そういうイベントに参加しないといけなかったら
ココロの中じゃ「メンドクセー」と思っていたかも(笑)
うん。今時の親は大変だ~。
ま、そういうことを一緒に楽しめる親御さんならいいのでしょうがね。

昨年、留学中にアメリカでハロウインやクリスマスを迎えたムスメは
「日本のって、何だか違うんだよね~」と冷めた様子です。

ええ、そりゃそうよ。
日本じゃ、商売人が儲けるためのイベントだもの~。
東京ディズニーランドで、ハロウィンやクリスマスが盛り上がるのって
逆を言えば、アメリカやフランスのディズニーランドで
ミッキーやミニーが夏にお盆のイベントをやって
「“Bon(盆) Dance(踊り)”よ~!」って騒ぐような感じかな~。(笑)

我が家は、ハロウィンだクリスマスだとかで、
家で飾りつけをしたり、パーティーをやったりとかはありません・・・。
(クリスマスツリーは、かなり昔に処分しました)
ムスメも大きくなって、親の自分も年食った証拠だね。

でも、他所さんのお宅のお庭の飾りつけを見たり、
スーパー等の小売店の雰囲気で、気分だけ楽しませてもらっています。
スイーツを食べる理由づけも欲しいし~。
(↑あんたも商売にのせられているやん!)

ま、小さなお子さんの仮装は可愛いかもしれませんが、
大人がバカ騒ぎしたり、ゴミを散らかしたりして迷惑はかけちゃいかんよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.10.28 Fri サンマの竜田揚げ☆面倒くさがりは狭い家の方がいい

昨日は久しぶりにムスメと二人で晩ご飯。
たまにゃ、ちゃんとしたもん作りましょうかね。



IMG_0678_201610272155496ee.jpg

10月27日(木)の晩ごはん
・サンマの竜田揚げ
・きのこのバタポン炒め
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂





IMG_0679_20161027215551801.jpg

食べたかったサンマの竜田揚げ!
サンマは頭と内臓を処理してあるものを買ったので、
三枚におろして、食べやすい大きさに切り、骨も骨せんべいにしたのでゴミはナシ!
揚げたては外はサックリ身は柔らかく美味しいですね。
肉々星人のムスメは、普段は魚料理にいい顔をしませんが、
これはがっついていました。






IMG_0680_20161027215552bb6.jpg

お野菜の高騰が続いていますので、値段の安定しているきのこで!
バターで炒めてポン酢しょうゆで味付けしました。
エリンギ、えのき、しめじの3種類を使ったので、
いろいろな食感を楽しめました。






IMG_0681_20161027215554246.jpg

白菜が少しだけ残っていたのでスープにしました。
毎年、冬場は、このスープを白菜消費に作るのですが、
今シーズンは白菜が高いんだよね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5760_2016102721555928a.jpg

IMG_5761.png

安いレトルトカレーでも、ガラムマサラをプラスすればイケるらしい。
目玉焼きをつけるのもいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「メンドクサー」という言葉の多いみゆKitchenです。

洗濯物を干すより取り込んで畳んでしまうのがメンドクサー!
干すのはね、1箇所ですみますが・・・。
しまう場所が複数に分かれているのが原因ですね。
タオル類は洗面所へ。ワタシの服とムスメの服はそれぞれの部屋へ。
ベランダからも距離があります。
(あ、もちろん大きな屋敷じゃありませんが)

オットの単身マンションだと、あまりに狭くて
数歩で料理、洗濯、掃除などが済ませられるので、
このメンドクサーがないんですよね。

逆に実家のように田舎での戸建ての暮らしを考えると
2階への上がり降りも億劫だよな~。
洗濯物は外に干すし~。
広い家の全ての部屋を掃除するなんて大仕事だよ・・・。
(実家の母は滅多に掃除はしない人ですが)
ゴミ出しも、マンションのように、ゴミ置き場が近くにあるわけではないので
車に乗って出るし・・・・。

ワタシのようなメンドウくさがりは、
狭いマンション暮らしが向いているのかなと思います。
オット宅に行くと「寝る」「食べる」「くつろぐ」と
一つの部屋で事が済むのがいいんですよね。

もしかして、将来、オットと二人暮らしになっても
ワンルームマンションで生活できるかも?!


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.10.27 Thu 家事を頑張った後の朝ごはん☆新鮮な野菜を棄てた・・・

IMG_0676_201610271057043d9.jpg

10月27日(木)の朝ごはん
・大葉スモーク


本日は、仕事がお休みの日!
朝から、ちゃっちゃと動いて動いて~。
掃除は念入りバージョンで行いました。

そんでもって、家事が一通り終わったらパン屋さんへ。
お気に入りの大葉とスモークチーズが入ったハード系のパンです。

自分の中でも食べ物のブームの波がありまして、
この頃は、硬~いパンが食べたくて食べたく。

やることやってから、大好きなものを食べる至福の時間♪
でも、パンについていたケシの実がボロボロ落ちて、また掃除だよ・・・・。
(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5757_2016102710565966e.jpg

IMG_5756.png

このカボチャとお肉の炒め物スキやな~。
同じメニューの繰り返しだけど、
ちゃんと自炊が続くのがエライわ。


10月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5759_20161027105702c3e.jpg

IMG_5758.png

具だくさんやね~。
でも、ミートは入っていないんと違う?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お野菜の高騰が続いていますね。
レタス1個が400円とかどうなってますのん?!
ま、仕方がないので半分とか1/4個とかのカットのをチマチマ買っています。
それでも厳しいので、昨日は農協系の小さなスーパーへ行きました。
そこは、大手のスーパーに比べて調味料等は高いのですが
お野菜は新鮮で安いんです。
そこで、グリーンリーフの大きな束のやつが198円と
最近にしては安めだったのでお買い上げ。





で、昨日の夜にサラダで食べようと冷蔵庫の野菜室を開けて取り出そうとしたら・・・。





ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  






そのグリーンリーフの中から、カエルちゃんが出てきて・・・。
目が合ったよ。






ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ





もう、パニックですよ~!!!
でも、ここで冷蔵庫を閉めてもカエルちゃんは居なくなるわけではないし、
野菜室で生き延びていたということは、冬眠しないよね。
イヤイヤ、それまで待っていられないし!
部屋の中に逃げたりしたら大変!

とにかく捕獲しなきゃ!
キッチンペーパーを重ねて、そっと包み込むようにして捕まえました。
そして、窓からマンションの外へバイバイ。
寒い中、頑張って生きていたんだろうけど、ゴメンね・・・。






で、その残ったグリーンリーフ・・・・。
ええ、畑に虫やカエルがいるのは当たり前のことですよ。
農薬とか使っていない証拠でもあります。
でもね、でもね・・・・。
さっきまで、その葉っぱがカエルちゃんのお布団だったと思うと食べる気にはなれず・・・。




やっぱりムリっ!



勿体ないけどゴミ箱へ・・・。
新鮮なお野菜を粗末にしてゴメンナサイ。
しばらくはグリーンリーフやサニーレタスを買うのが怖いよ~。(;´Д`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.10.26 Wed 当選♪マルちゃんフェア

「イオン・マックスバリュ西日本・山陽マルナカ・マルナカ&東洋水産共同企画」
「マルちゃんフェア」に当選!

IMG_5755.jpg

「JTB旅行券 10000円分」が当たりました!(≧▽≦)

「うぉ~っ!!!」
金券!しかも、久しぶりに高額!

えっと、正直、応募したかどうかもハッキリ覚えておらず・・・。
ネットで検索したらバーコード応募の懸賞だったらしいです。
定期的に懸賞があるメーカーのバーコードや応募券は普段から集めているので
そのたまったやつで応募したのかな~?

懸賞当選って、大抵、忘れているようなものが当たりますね。
ムスメっ子は「ディズニーのパーティーの懸賞どうなったかな~?」なんて強欲。
そんなんじゃ当たらんて~!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ