Home > 2016年09月

2016.09.30 Fri オットのとこでもいつものメニュー☆あふれる商品にわくわく感がナシ

福岡のオットマンションに滞在中です。


ま、ご飯は特別感のない、いつものやつですが・・・・。
自炊に手馴れているオットでも、
一人じゃ作らないやつがいいよねということで。




IMG_5605_20160930112548417.jpg

9月29日(木)の晩御飯@オットマンション
・煮込みハンバーグ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・コーンスープ







IMG_5607_2016093011255097a.jpg

小さめのお肉のパックを選んだけど、どでかいのが出来ちゃった。(汗)
多目に作って冷凍保存をするという方法もあるけど、
やはり、レンチンしたやつって味が落ちるんですよね。
そんな訳で、巨大ハンバーグを完食。
柔らかくってペロッと食べました~。








IMG_5606.jpg

いつも、家で作っているサクサク牛蒡!
オットも大好きなので、またまた作りました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの転勤を見越して、以前から福岡に来る計画を立てていました。
でも結局、異動はなしということで、ゆっくりしています。

昨日は街をブラブラ~。
今年4月にオープンしたKITTE博多も、もう落ち着いたことだろうと行ってきました。
たくさんのファッションや雑貨のショップ。
オシャレで美味しそうなレストランやカフェ。
スイーツショップの商品もキラキラしていて宝石箱みたい~♪

でもね、でもね・・・・。
福岡って都会で、大きなデパートやファッションビルはたくさんあります。
そこには、もう選びきれないぐらいの商品が並んでいます。
オシャレなカフェもたくさんあるしね。
なんだか、もう、お腹いっぱいって感じで目新しさはないかな。
もう、何回も福岡に来て、溢れるほどのお店にワクワク感がなくなったのかも。


九州初出店のお店もあったけど、どこも似たり寄ったりなんですよね。
福岡ソフトバンクホークスの応援セールなるものもやっていたけど、
優勝できなかったので盛り上がりもイマイチって感じでした。
広島カープの盛り上がりを目の当たりにしているので、
なおさら盛り上がってない感があったのかもね。


結局、街に行っても何も買わずに見るだけ~。
美味しそうなものには興味があるけど、結構なお値段。
そして、選択肢が多すぎて選べないというのもありますね。

お買い物欲があまり無くなってきたのは、
シンプルライフに寄ってきたせいかな~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.09.29 Thu 大山ハムのサンドイッチ☆【片付け】隠すのと片付けるのは違う!

IMG_0614_20160928093912757.jpg

9月28日(水)の朝御飯
・大山ハムのサンドイッチ


ハードなパンのサンドイッチが食べたくて、買い食い。
近所のパン屋さんの作り立てのやつです。
ハムは大山ハム。大葉の香りもさわやかです。
パンもバリッバリで香りもいいわ~。

ハード系のパンを自分で作るとなるとハードルが高そうですね・・・。
簡単なものは手作り。手間がかかるものなどは頑張りすぎず買っちゃいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月27日のオットの晩御飯@ビジネスホテル

IMG_5598_20160929110301fc7.jpg

IMG_5596.png

出張お疲れさん。
外に飲みに行くのではなく、いつもホテルで“ほろよい”(笑)
安上がりなオッサンやな。


9月28日のオットの晩御飯@居酒屋

IMG_5604_201609291120082b7.jpg

IMG_5603.png

歓送迎会シーズンは出費が多いね~。
半年後は送られる側かな?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お部屋をきれいに片付けようと思っても、片付けられない家族にお悩みの方も多いと思います。
ええ、我が家もムスメっ子がだらしなくてイライラ・・・・。




IMG_4235_20160929112327f29.jpg

“床の上に置いているもの、キャビネットの上に出しっぱなしのものは
ごみと見なして捨てます”と宣言しているので、
ムスメっ子のお部屋は、パッと見はすっきりしているようなのですが・・・・。






IMG_5599_20160929110302b77.jpg

放っておくとこれですわ・・・。
カラーボックスの目隠しの布の横からはみ出しているものにイラッ!

取りあえず布で隠すというのは、片付いていないから。
ヽ(*`Д´)ノ


“片付けられない人あるある”ですね。
ムスメの部屋の中のクローゼットの中もカオス。
可愛い服が欲しいどうこう言っても、洋服グチャグチャですやん!
あれがない!これがない!言ってますやん!

隠しただけでは片付いていないぞ~!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.09.27 Tue もやしで焼きそば気分☆【シンプルライフ】香りも要らない

IMG_0613_201609270856182fb.jpg

9月27日(火)の朝ご飯
・もやしの焼きそば風炒め


無性にお好みソース味を欲したのですが、
このところ食べすぎにつき、反省をして炭水化物なしの野菜炒め。
ほぼ、もやしです。(汗)
ま、お好みソースは甘くてハイカロリーではありますが・・・。
お好み焼きの生地や焼きそばの麺が無い分、マシかな。
もやし1袋食べてお腹もいっぱいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5595_2016092708561641a.jpg

IMG_5594.png

お決まりの朝ごはんシリーズね。(笑)
メニューは何であれ、週末以外は、ちゃんと自炊するところがエライわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離やシンプルライフを意識する以前から、人工的な香りが苦手です。
香水とか制汗スプレー、ヘアスプレー、お部屋やトイレの芳香剤、柔軟剤などです。
石鹸系とかグリーン系の匂いなら、まだいいのですが
特にフローラル系の匂いが苦手!

100均のカラフルな色のゴチャゴチャが視覚的ノイズであるように
匂いも、あれこれ要らないよな~。
シンプルに暮らしていると、尚更、そういった匂いが鼻につきますね・・・。

洗濯の柔軟剤をたくさん揃えて、気分で使い分ける方もいるようですが、
その分、それをしまって置く場所もいるわけですよね。
(ちなみに、我が家は柔軟剤は使用していません)
ヘアケア商品をたくさん持っている方も、それを収納する場所がいる。
お部屋の芳香剤も置くとなると邪魔クサー。
アロマディフューザーもイラネー。

ま、アロマの香りぐらいなら大丈夫ではありますが、
わざわざ自らアロマグッズを買おうなんて思ったことはありません。
ええ、プレゼントにアロマキャンドルとか
匂いのキツイバスグッズとかもらったら戸惑います。
温泉は好きだけど、温泉の入浴剤はどうでもいい人間です。

シンプルに暮らしているとね~。
余計な物は要らないように、余計な香りも要らない!
自然の香りや美味しい香りを楽しみたいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.09.26 Mon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ ☆溢れるミニマリスト本

IMG_0609_2016092609004698b.jpg

9月25日(日)の晩ご飯
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・えのきの大根おろし和え





IMG_0610_20160926090047baf.jpg

何年もリピしている定番レシピ~。
低コスト!フライパン一つでできる!美味しい!
そんなところがウケてクックパッドでも人気なのだと思います。
今回はカニカマをプラスしました。






IMG_0611_201609260900500f5.jpg

ハイ。いつものやつ~。
これも少ない材料でできるのがいいですね。
それにしても、我が家は片栗粉の消費も多いな。







IMG_0612_201609260900482a8.jpg

スーパーに行くと、緑のお野菜が高い!
そんな訳で、きのこに頼りました。(笑)
えのきだけを茹でて大根おろしとポン酢醤油で和えただけ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5593_20160926090057ea5.jpg

IMG_5592_20160926090055f89.png

えらい、あっさりしとるな~。
ま、平日の昼間はガッツリ外食の毎日だから、
家ではこんなもんでいいのか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、すっかり世間に認知された「ミニマリスト」という言葉。
それ関係の書籍もたくさん出版されて、お腹いっぱいという感じですね。(笑)

以前は、本屋さんで、ミニマリスト関連の本は、
インテリアや収納のコーナーに置かれていました。
がっ!先日、ある本屋さんに行くと、「ミニマリスト」というジャンルができていました。

マスコミに作られたブームという気もしないでもないですが・・・・。
それだけ、みなさん、“持たない暮らし”に興味があるんですね。
(ワタシもそうですが・・・)

世の中は、ハロウィンだクリスマスだバレンタインだと理由を付けては消費を煽る一方で
溢れるモノに辟易としている方が多いのでしょうか。

ワタシの場合は、ブームだからではなく、
年食って、ゴチャゴチャしているのに疲れたからかな思っています。

それにしても、ミニマリストの方や、それ関連に興味がある方って
物を増やしたくないから、書籍はあまり買わない気がしますが・・・。
ええ、ワタシはパラパラッと立ち読みして終わりです。
どうしても読みたければ図書館で借りるかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.09.25 Sun ケーキ生地をまとった*ちぎりパン☆自分もお部屋もおばさん化を阻止!

IMG_0607_201609251738201f3.jpg

9月25日(日)の朝ご飯
Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ


このところ、成型パンを作る機会はめっきり減りました。
お家で作るパンは美味しいけど、成型の工程が手間なんですよね。
でも、ちぎりパンなら等分にして丸めて並べるだけで簡単。




IMG_0599_20160925173822fb8.jpg

このパンは、スイートブールのちぎりパンバージョンね。
ケーキ生地は材料を全てボウルに入れてグルグル混ぜるだけ。
そしてポリ袋に生地を入れてハサミで端っこを切り、
適当に絞り出すだけなので、工程も洗いものも少なくてすみます。









IMG_0604_201609251738224c4.jpg

焼きたてのを手でちぎって~♪







IMG_0605_201609251738254f8.jpg

パンの隙間にもケーキ生地が入り込んでいます。
焼きたてはパン生地がモッチリ、ケーキ生地はほんのり甘くサックリ♪

ムスメ (≧▽≦)「うわっ!これ、美味しいね~♪」

パン屋さんの焼きたてパンも、もちろんいいけど、
お家で作るパンは、作っている時からいい匂いがして、
まだ熱いぐらいのを食べられるのがいいですね。
このレシピは、お家にある材料で手軽にできて美味しくておススメです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5590.jpg

IMG_5589.png

焼き肉もすっかりローテに組み込まれているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

40代後半のみゆKitchenです。
ええ、世間ではおばさんと言われる年齢です。

でもね、でもね・・・・。
おばさんだからと諦めたくないんですよ。
そりゃ、お肌も体型も体力も20代や30代と同じようにいかないとは分かっていますよ。
でも、40代なりに、ちゃんとしていたいなと思っています。

ファッションはブランド物には興味はないけど、
プチプラなりに、程よく可愛くスッキリとした格好をしたい。
体型もね、引力には逆らえないし、太りやすい年齢ではあるけど
できる限り維持をしたい。
猫背になったり股関節が緩んで姿勢が悪くなるのを避けて
なるだけピンと格好よくいたい。
歳をとるのは仕方がないけど、なるべく先延ばししたいなと思っています。


それとね。
ワタシがお家の中をスッキリさせたいのは、お部屋もおばさん化したくないんです。
片付いていなくて、ゴチャゴチャしたお部屋や掃除が行き届いていないお部屋って
オシャレやダイエットを諦めて老けていくイメージ。
「女捨てました」的な感じかな。

部屋をキレイにすることは自分を磨くのと同じことだと思っています。
ま、ブランド物やお化粧にそれほど興味がないワタシは
お部屋の中もあれこれ飾ったりしませんし、高級品とは縁がありませんが(笑)


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ