Home > 2016年08月

2016.08.31 Wed 熱々が美味しい♪グラタン☆今時の若者って・・・。スマホの弊害

IMG_0534_20160831090046705.jpg

8月30日(火)の晩ご飯
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも

昨日はムスメっ子はバイトがお休み。
いつも彼女は、バイトが休みでもワタシがパートから帰るまで待ち切れずに
セルフサービスで晩御飯を食べているのですが、
昨日は珍しく作ってくれました。
グラタンが食べたかったらしい。
ええ、お家で作ればたくさん食べられるもんね~。
ブロッコリーは値段が高く断念。
プチトマトとか茹で卵とかのせれば、見た目も良かったかもしれませんが。
ま、美味しく頂きました~。
やっぱり、熱々出来立てはチーズがとろ~り美味しいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5427_20160831090043ed1.jpg

IMG_5428.png

相変わらず甘辛いのスキやな~。
ミックスベジタブルは見た目がいいね。
(ただし、野菜と言っても糖質が多いものばかりだけど)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ウインドウズ95が登場してパソコンブームだった頃。
パソコンが苦手なのってオジサン連中や年寄りというイメージじゃなかった?
あの頃はパソコン教室も盛況だったよね。
苦手な人も一生懸命努力して勉強したよね。

でも、この頃はパソコンを使えないのは若者らしい。
スマホの普及で、何でもそれで済ませちゃうかららしい。
確かに分からないことがあるとスマホで、すぐに調べられるし、
ネットショッピングもできるし。
LINEなどで、連絡事も済ませられて便利。

でもね、でもね・・・・。
会社に入ると資料作ったりとかになると、スマホじゃ済ませられないんですよね。
ワード、エクセル、パワーポイント位は使えないと困ります。

それにね~。
若い子ってスマホのフリック入力は早いけど、キーボードに不慣れ!
ワタシの職場にいるスタッフさんが一本指打法でして・・・・。
口には出さないけど、心の中では「早くせ~よ!」とイライラ・・・。
ウインドウズの基本操作さえ分かってない人もいて・・・。

漢字が読めない書けない、ボキャブラリーが貧弱ですと残念な感じですし・・・・。
(学校教育も英語云々の前に日本語が大事やろ!と思います。)
計算もね~。電卓に頼るだけでなく、ある程度、暗算は早くできた方がいいよ。
恥ずかしい思いをすることもあるからね。

スマホのおかげで便利になったことはたくさんあるけど、その逆もあるわけで。
(おまけに、ゲームやりながら車の運転をして事故とかするバカもいるし。)


でも、ムスメに、そういったことをいくら言っても伝わらず・・・。
相変わらず、テレビ三昧、ネット三昧な毎日。
バイトから帰ると愚痴ばかり・・・・。
ちゃんと就職できるのかしら。(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.08.31 Wed 食べきりサイズがウレシイ♪本場長崎のとろける生カステラ

生チョコレート、生キャラメル・・・。
あんなスイーツ、こんなスイーツが生になって人気ですね。
その中の一つ、生カステラをいただきました。


IMG_0530_201608310812494b4.jpg

「菓秀苑森長」さんより、「生カステラmini 」をお試しさせていただきました。

>> 株式会社菓秀苑森長








IMG_0527_20160831081250b06.jpg

今までに、生カステラを食べたことはありますが、
ホールケーキサイズだと、少人数の我が家は一度にたくさん食べることに。
でも、今回お試しさせていただいたのは、カップに入った9センチサイズ。
カットをする手間もなく、スプーンですくって食べることができます。
しかも、「プレーン」「ごま」「チーズ」といろいろな味を食べることができるわ~。








IMG_0532_20160831081246528.jpg

商品は冷凍で届きましたが、冷蔵庫で1時間ほどで解凍できます。
冷蔵庫から出して、少ししてからヒンヤリしたのをいただきました。
うん。周囲はふわふわ、そして中はとろ~り。
カステラの甘味はありながら冷たいので、夏にも食べやすいです。
牛乳と一緒に頂くのがお勧め。







IMG_0531_201608310812470e6.jpg

黒ゴマは、胡麻のツブツブ感、コクもありますね。
胡麻の旨みをしっかりと感じられます。
こちらはお茶と一緒に頂くと良さそう。







IMG_0533_201608310812457ff.jpg

「チーズ」は2層になっていてレモン風味がしっかりして爽やか!
カステラとレアチーズケーキのいいとこ取りという感じですね。
ムスメもワタシも、このお味がイチバンのお気に入りでした。


生カステラは、普通のカステラと違って、ふんわり、しっとり、とろ~りと
いろいろな食感を楽しめるのがいいですね。

本場長崎カステラ屋の「生カステラmini」!

長崎カステラ もりちょうファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.08.30 Tue 春雨サラダ☆お金は“かかる”より“かける”ほうがいい

IMG_0524_20160830082006368.jpg

8月29日(月)の昼ご飯
・春雨サラダ
・玉ねぎ天
・卵かけご飯









IMG_0525_20160830082007c3a.jpg

春雨サラダって副菜っぽいですが、
スキなのでたくさん食べたくてメインに。
惣菜コーナーで買っちゃおうかと思うこともあるけど、
自分で作ればたくさん食べられるし美味しいもんね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5422.jpg

IMG_5423.png

豚バラ大根はクックドゥ使用。(ワタシが懸賞で当てたやつ)
自炊を続けるためには、こういった素も使って
程々感も必要だと思うわ。







8月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5425.jpg

IMG_5424.png

残りものと惣菜だけど、ちゃんとしとる感あるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お金がかかる」と「お金をかける」
似たような言葉だけど、少しニュアンスが違いますね。

「車をぶつけて修理代にお金がかかった」「猛暑で電気代がかかった」というように
前者は、払いたくないお金だけど仕方なく払ったマイナスな消費。

逆に「美容には気をつかって化粧品にはお金をかける」
「健康のため無農薬野菜や無添加の食品など食べ物にはお金をかける」
「子供の習い事や塾にお金をかける」など、後者はプラス思考な消費のイメージ。

もちろん、全てこれに当てはまるわけではありませんが。
お金は「かかる」ものより「かける」ものに使いたいですね。


オットは、昔は歯茎が腫れたり何だりで、歯医者通いにお金がかかっていました。
現在は、歯科検診やクリーニングにお金をかけていますが、
おかげで調子は良いようです。

ワタシはスポーツにお金をかけていますが、おかげで健康に過ごせていますし、
ジムや水泳関係の友達もできて楽しく過ごせています。
将来、病気になって医療費にお金がかかったりするよりも
実のあるお金の使い方かなと思っています。
(もちろん運動をしていても病気になることもあるかもしれませんが・・・。)

ムスメっ子には歯科矯正や留学など、まとまったお金を使いましたが
これも「かかったお金」ではなく「将来のためにかけたお金」です。


節約だ何だと言っても、チマチマせこせこしたことはできなくなりました。
でも、好き放題にお金を使えるわけではありません。
もちろん「かかるお金」も必ずあります。
それでも、「かかるお金」の割合を減らして「かけるお金」の部分を増やして行きたいですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.08.28 Sun ガレットでお家カフェ風の朝ご飯☆ブログは家族の連絡ツール

IMG_0520_201608280920206cc.jpg

8月28日(金)の朝ご飯
・ガレット







「アンジェ web shop」さんより、モニターさせていただいている
「1616スイーツお試しセット」「ガレットミックス粉」を使いました。

IMG_0519_20160828092019037.jpg

粉にお水を混ぜて焼くだけでガレットを作ることができます。
このミックス粉を使えば、生地の寝かし工程がいらないのでお手軽ですね。








IMG_0522_201608280920223c0.jpg

オーソドックスに、玉子、チーズ、ベーコンを包みました。
生地が少ないから物足りないかなと思ったけど、
モッチリとしているので食べ応えがありますね。
クレープのように甘くないので食事にピッタリです。
具材を変えれば、いろいろなバリエーションが楽しめそう。
お家でカフェのメニューのようなのが作れて満足♪

【アンジェ】16周年スペシャルイベント開催中♪

アンジェ web shopファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5421.jpg

IMG_5420.png

いつもの豚小間と違って食べ応えがありそうやね~。
相変わらずバランスもいいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメ (´・ノω・`) 「最近、ブログに全然コメントとかないね~。」

そりゃそうやろ。
ご飯は同じものの繰り返しだし、駄飯も多いし。ネタはないし。
いいの。いいの。
アクセスが多いブログだと、ネガティブコメントも多いだろうし、
細々とやっている方が気楽だしね。
人気ブログの方が、コメント欄を閉じられたり、ブログ自体を止めたりすると
大変だな~と思います。


ワタシ 「節約ネタとか断捨離ネタの時はアクセス多いけどね~」

ムスメ 「だって、もう断捨離するもんないやん!」

ええ、もうネタ切れです。
実家に帰れば、片付けネタは尽きませんが・・・。

ムスメ 「ワタシと父さんはブログを楽しみにしてるから、ええやん。」

完全にバラバラ家族の連絡ツールになっているブログです。(;´∀`)
(オットは家庭の状況をブログで知ります)
あしからず。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.08.27 Sat 手軽に手作りビスコッティ

ムスメが大きくなり、ワタシもパートとは言え、仕事をするようになって
このところ、お菓子作りも遠のいていました。
でも、たまには気軽に手作りを楽しみたい!



IMG_0515_201608261142106ed.jpg

久しぶりに焼き菓子を作りましたよ。
しかもビスコッティ!
手間がかかるんじゃないかって?
いいえ。とても簡単♪(*´艸`*)











16周年を迎えた「アンジェ web shop」さんより、
「1616スイーツお試しセット」が届きました。

IMG_0509_20160826114212858.jpg

「北海道パンケーキミックス」「ホームメイドビスコッティ」
「ガレットミックス粉」「究極のメープルシロップ」
アンジェの人気スイーツだけを集めた素敵なセットです。












IMG_0511_2016082611421155a.jpg

今回は「ホームメイドビスコッティ」を使いました。
オシャレなボトルにミックス粉、ドライフルーツ、雑穀などが入っていて
後は卵を用意するだけ。








IMG_5414_201608261142186fc.jpg

まずはボウルに「ホームメイドビスコッティ」と玉子を入れて
ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。







IMG_5415_20160826114220b3d.jpg

1センチぐらいの厚さに成型します。
簡単にまとまりましたよ~。
これをオーブンに入れて焼きま~す。








IMG_5416_20160826114221838.jpg

焼けた生地を1センチ幅にカットして、更に表と裏を焼きます。









IMG_5417.jpg

カリッカリに焼けたわ~。

ムスメ (≧▽≦)「いい匂いやね~♪」

手作りの焼き菓子って、この焼き上がりの香りを楽しめるのもいいね~。










IMG_0517_20160826114217e7f.jpg

ドライフルーツや雑穀も入っていて、それが程よいアクセントに!
ホームメイドだと、香りや一番美味しい時の歯ごたえも楽しめますね。

ビスコッティって2度焼きをするので面倒かと思っていたら、
型抜きもないし成型も簡単で、意外と手軽でした。
材料をあれこれ準備したり、計量の手間もなかったので
小さなお子さんと一緒に作ってもいいかと思います。

【アンジェ】16周年スペシャルイベント開催中♪

アンジェ web shopファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ