Home > 2016年06月

2016.06.29 Wed 小松菜の胡麻和え☆【シンプルライフ】平らなところは平らなままで

IMG_0367_20160629085117231.jpg

6月29日(水)の朝ごはん
・小松菜 de Cpicon ほうれん草の彩り胡麻和え by みゆKitchen
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁





IMG_0368_20160629085118c7a.jpg

貰い物の小松菜がたくさんあったので、胡麻和えにしました。
人参、炒り卵、竹輪も入っていてボリュームもあったのでメインに。
青菜ばかりより、いろいろな味が絡み合って美味しいです♪
ええ、ムスメっ子が葉物野菜を食べないので、ワタシがいっぱい食べましたよ。





IMG_0370_201606290851165a9.jpg

いつもの大豆のやつ~。
これ、食べ始めると止まりません。
つくれぽ5000件越えも頷けます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5155.jpg

IMG_5154.png

ボリュームたっぷり!
丼はお手の物やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ズボラーのみゆKitchenです。

合言葉は“最小限のアクションで最大限の結果を出す”

いかに掃除をせずにキレイをキープできるかばかり考えています。(笑)






物だらけの実家に帰省をすると、下駄箱の上、タンスの上、テーブルの上に
何でもかんでも置いてあります。
これ、ダメ~!!!魔境になるパターンですね。

うん。平らなところは平らなままに!


IMG_5156_2016062908513085b.jpg

我が家のテレビ台の上には何も置いていません。
以前はテレビのリモコンを置いていましたが、埃が溜まるじゃないですか~。
オットやムスメが置くとリモコンが斜めに置いてあろうがどうであろうがお構いなし。
それをイライラしながらテレビ台に平行に置き直すのもメンドクセー。





IMG_5157.jpg

そんな訳で、今はテレビ台の引き出しにしまっておいて、必要な時だけ出すようにしています。
引き出しの中はリモコンだけですので、ゴチャゴチャすることもありません。
本当はテレビやテレビ台の埃を取るのも面倒なので、テレビ自体を断捨離したいのですが
テレビっ子のオットのために我慢。
何で一番テレビを見るムスメっ子が掃除をしないのでしょうか・・・・。
(´Д`)ハァ…

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.06.28 Tue 小松菜の炒め物☆【シンプルライフ】貰い物に困惑します

IMG_0364_201606280906095f3.jpg

6月27日(火)の朝ごはん
・小松菜とベーコンの炒め物
・冷奴
・味噌汁



IMG_0365_20160628090611458.jpg

職場で小松菜を頂いたんです。
ありがたいけど3袋も一度に!
ムスメは緑の葉物野菜が苦手なので、ワタシがいただきましょ。
ベーコン、しめじと一緒に炒めて、オイスターソース少々で味付けをして
溶き卵でとじました。
炒めるとたくさんあった小松菜も小さくなりますね。
モリモリ食べましたよ~。

後は冷奴と貰い物のインスタントのお味噌汁で簡単に済ませました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5153_20160628090608ef7.jpg

IMG_5152.png

簡単なモノでもちゃんと自炊して節約しているのがエライわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシはミニマリストとは言えませんが、
それに近いコンパクトな暮らしにシフトしていきつつあります。

で、頂き物に困惑することが多くなりました。
粗品などは断ることができますが、知人からの頂き物は
「ありがとう」と受け取らざるを得ないことも少なくなく・・・・。

食べ物は大抵うれしいけど、物によっては、それほど欲しいものじゃなかったり。
生鮮食品や賞味期限が短いものは、今はこれが食べたいという気分じゃない時に
義務感で食べたり・・・・。
冷蔵庫や乾物入れに、予定外の食品がたくさんあるのも気になります。
うん。欲しいものや必要なものは自分がイチバン分かっているから
自分で買うのでいいです。

そんな訳で、だぶついた食品を、また人に差し上げるのも躊躇してしまいますね。
お土産を人にあげるのも「気を遣わせたりして逆に迷惑かな?」と考えすぎたり。
ええ、メンドークサイ人間です。

うん。感謝やお祝いの気持ちは言葉や笑顔でいいし、
旅行のお土産は物ではなく土産話でいいかな。

断ったり選択できないギフトや物々交換は
廃止の方向に世の中が変わっていくのを願います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.06.27 Mon 毎年恒例の飲み会☆今シーズン初めての海

昨日はブログをお休みしましたが・・・・。
早朝から高速を飛ばして遊びに行っていました。

で、晩ご飯は・・・。

IMG_5148_20160627094609a6d.jpg

6月25日の晩ご飯@居酒屋

久しぶりに仲間と会って、夜は飲み会!
年に一度のお約束です。

酔って、帰り道のコンビニで甘いもんまで買い食いしちゃったよ。
ま、たまにはいいよね。(←自分に甘いやつ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5139.jpg

IMG_5138.png

煮魚は惣菜かと思いきや、自作したとか!
ワタシ、負けました・・・・。



6月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5150.jpg

IMG_5151.png

豚キャベもすっかり定番やね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

夏になったということで、昨日は海に行ってきました。

IMG_5140.jpg

毎年、恒例の水泳の大会です。
ワタシはど下手くそなので、入賞云々とは無縁ですが・・・。
水温22度。水質もかなり酷かったのですが、何とか無事泳ぎついてよかった。
でも、キレイじゃない水を結構飲んじゃって、お腹壊したよ・・・。(-_-;)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.06.25 Sat からだ想い グラノーラ☆明るい老後は体力が勝負?

最近、時短メニューで、美容効果健康効果も注目されているグラノーラが人気ですね。


IMG_0362_20160625090013f67.jpg

6月25日(土)の朝ご飯
・グラノーラ&牛乳





「日本きらり」さんより「からだ想い グラノーラ」をお試しさせていただきました。

IMG_0361_20160625090011aaa.jpg

何がからだ想いなのかって?
こちらは、京都の「natural sweets Amie Mammy」がビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な原材料をセレクトし、
シンプルに素材の持ち味を生かしながら、美味しさ、食べやすさを追求したものだとか。
添加物等は使用していないそうです。

実はワタシ、グラノーラが大好きなのですが、スーパーに売られているものって
大きな袋に入っているじゃないですか~。
これ、ワタシにとっては食べすぎてしまう危険食材なのです。
だから、小さいサイズのが丁度イイ!
1袋100g入りです。

<京都府>「からだ想い グラノーラ100g」





IMG_0363_20160625090010e8c.jpg

シンプルに牛乳をかけて、ブルーベリーを添えていただきました~。
いろいろなメーカーからグラノーラが発売されていますが、
この商品は、塊が大きい!
甘味は控えめで香ばしさがしっかりあり、ザクザクした食感で食べ応えがありますね。
かなり歯ごたえがあり、しっかり噛むので、満足感も大きいです。

グラノーラは決してカロリーが低いわけじゃないけど、
スナック菓子より栄養豊富で健康的!
忙しい朝や小腹が空いたときに上手に取り入れていきたいです♪

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本きらりファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5136_2016062509001430f.jpg

IMG_5137.png

お家飲みね。
ちょっとしたラーメン屋や中華料理屋で、
これだけ頼むこと考えたら安上がりやな~。
1週間お疲れさん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメっ子は昨日から東京に遊びに行きました。
先週は、大阪に行ったばかりなのに~。
普段はバイトもありますので、ずっとワタシとすれ違い~。
ま、子供が大きくなるとこんなものなんでしょうね。

今回、ムスメは夜行バスで行ったんです。
大阪の時は、新幹線こだまの学割の安いやつ。
学生はお金はないけど、時間や体力はあるので、こういったことができますね。
社会人になると、お金と体力はあっても時間が無い。
仕事をリタイアしたら、時間とお金があっても体力がない。(あ、お金もないかも・・・)
全て何もかもがある時期ってないですね。

ワタシが年食った時は年金も期待ができませんが・・・
ま、年食っても体力があれば、長く働くこともできるし、医療費も抑えられる。
いかに元気でいられるか、今から健康作りをしておくことが、明るい老後の鍵になるかな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.06.24 Fri シンプルな朝ごはん☆シンプルでいい。普通に暮らせるシアワセ

昨日は仕事が休みでグダグダ過ごしていたのでブログもお休みしました。
ええ、ご飯もグダグダです。(;´∀`)
かと言って、平常モードの日のご飯も簡単なものですが・・・。




IMG_0358_20160624091151d90.jpg

6月24日(金)の朝ご飯
・目玉ご飯
・大豆と昆布の煮物
・しらすとキュウリとわかめの酢の物
・味噌汁






IMG_0359_20160624091154e7d.jpg

いつもは人参や油揚げも入れるのですが省略。
姪っ子ちゃんがくれた北海道土産の昆布を使ったので、
旨みも出て、これだけでも美味しいです。
それにしても、ワタシ、本当に豆スキやな~。








IMG_0360_201606240911549cc.jpg

カニカマやツナ缶を使うことが多い我が家の酢の物ですが
珍しく釜あげしらすを使いました。
あまりしょっぱくなく柔らかで美味しいですね~。

ごくごくシンプルな朝ごはんですが、こういうのが落ち着きますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5133.jpg

IMG_5132.png

いつも簡単に済ませてはいるけど、自炊して偉いな~。
節約もちゃんとしとるね~。





6月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_5135.jpg

IMG_5134.png

焼き飯の素だけじゃなく、ミックスベジタブルやウインナなど
具材をプラスしているのがいいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

西日本は大雨続き・・・・。
熊本や大分の方は、地震の後片付けもままならず、
避難所や車中泊をしているかたも、たくさんいるのに
さらに追い打ちをかけるようで、お天気は非情です。
被害が大きく広がらないことを願うばかりです。


日頃、家が賃貸だの古いだの言っていますが
安心して寝られて、温かい食事をいただけることが、どんなに恵まれている事か。

便利グッズやブランド物が溢れているこの頃ですが、そんなものは要らない。
シンプルでいい。普通に暮らせれば、それがイチバンですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとう。れしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ