Home > 2016年02月

2016.02.29 Mon フレンチトーストがスキ!☆安く買うことが節約とは限らない

IMG_4944.jpg

2月29日(月)の朝ご飯
・アップルシナモンカスタードフレンチ
・コーヒーフレンチ


ムスメっ子が留学中にお世話になっていたお家は、ご飯の時間が家族バラバラ。
朝はいつも一人で食べていて寂しかったらしい。
で、帰国してからは、「じゃあ、朝はちゃんと起きて一緒に食べようね」ということに。
そして、アメリカンな食事で巨大化したカラダをどうにかしないといけないので
一緒にウォーキングも行くと言っていたのに・・・・。


時差ボケも修正されて、


起きてきませんがな~!!!


そんな訳で、一人でウォーキングに行って、
パン屋さんに寄って、買い食いです。
2個ともフレンチトーストですが、どちらも食べたかったので。(笑)
以前は、味が被らないように選んだりしていましたが、
この頃は、食べたけりゃ同じもんばかりでもいいじゃんと思うようになりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4417_20160229094024995.jpg

IMG_4418.png

おおっ!
簡単だけど、何だかちゃんとしとる感あるな~。
それは、ほうれん草のおかげ?
たまに体が欲するのよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

母が入院中のため、父一人が生活をする実家に帰ってキッチンを使うと・・・・。
あちらこちらから賞味期限切れの食材が出てきます・・・。
買っているものの傾向を見ますとね、値引きシールが貼られているものが多いんです。
でも、未開封のまま放置プレイ。

それと、やたらめったらと買っているのが、
砂糖、ポン酢醤油、オイスターソースなどの調味料。
スーパーの特売の目玉商品の定番です。
ワタシも、昔は、広告をチェックして特売の時にわざわざ買いに行ったりしていました。
でもね、こういった商品って、常にどこかで安売りがされていますし、
たとえ買い逃しても、次の週には、また安く売られています。
それなのに、それなのに、安売りの度に買うもんだから・・・・。
↓の記事のような状態になるんですよね。(;´Д`)

「年金暮らしで、細々と生活している」なんて母は言いますが・・・・。
安く買っても、それを使わないのは、お金を出してゴミを生み出しているだけです。
安く買うだけが節約じゃないですね・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.02.28 Sun 手抜き!焼くだけでメイン☆【実家の片付け】ダブり買いの大量の食品に呆然となる

IMG_4938_201602280754262d1.jpg

2月27日(土)の晩ご飯@ by ちびKitchen
・ウインナソーセージ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁







IMG_4939_20160228075427f93.jpg

メニューに悩むムスメっ子。
あれこれ提案をしても、「それは好きじゃない」「メンドウクサイ」と・・・。
そんな訳で焼くだけのソーセージ。(笑)
料理とは言えないでしょ。
まあ、こういう手抜きもありか。







IMG_4940_20160228075429353.jpg

こちらは、ワタシのリクエスト。
甘酢シリーズです。
揚げ焼きにしてカリッとなった食感と大豆の甘味。
甘酢ダレに絡めると、美味しくて、ホイホイ食べちゃいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4414_20160228075637e7c.jpg

IMG_4413_20160228075635c18.png

簡単なモノばかりだけど、品数が多いな~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、実家に帰ってキッチンを使った時の事です・・・。

モノで溢れた実家には、期限切れのデンジャラスな食材がいっぱい。
それに、汚部屋にはありがちなことですが、ダブり買いがハンパじゃないんですよね。
買ったことを忘れて、新しいのを買うのか、
あることは知っているけど、置き場が分からずかうのか・・・・。









IMG_4404.jpg

実家のキッチンを隅から隅までチェックしたわけではありません。
でも冷蔵庫を開けたり、調味料を探したりしていると、
あちらこちらから、唐揚げ粉が出てくるんです。
画像に写っているのは6袋。そのうち4袋が使いかけです。
たぶん、これ以外にもあるでしょう・・・・。
もう、どんだけ唐揚げ食べますのん?
もしかして、作るたびに、新しいのを開封しているのかな~?







実家には仏壇があるので、お盆の時にお供えをする
蓮の花や葉の形のフイルムに入ったお供え砂糖を持て余しているんです。
(お供え砂糖は、地方によるかもしれません)
で、以前にも、それを余っているからとお裾分けしてもらったのですが、
古くなりすぎて、カチカチになっていて・・・・。





それなのに、それなのにですよ・・・。






IMG_4401_201602280754238e8.jpg

「業者かよっ!」

乾物入れに大量の砂糖を買い置きしていました。
たぶん10袋以上あると思います。
きっと、安売りの度に買うのでしょう。
でも、これだけじゃないんです。
同じぐらいの大きな缶がもう一つありまして、
そこには同じぐらいの量のザラメが入っていました。(滝汗)
もう、一生かけて使おうと思っても使い切れないのではないかしら・・・。(;´Д`)


これらだけでなく、キッチンにはたくさんの調味料や粉モノがあるのですが、
値引きシールが貼られたものが少なくありませんでした。
安いから買わなきゃという気になるのかな~。
でも、それを放置プレイしていたら、お得でも何でもないよ。

実家のキッチンで、大量の食品を見つけて、しかも賞味期限切れだらけ。
開封したものの粉が散っていたりして・・・。
もしかして、母は単純にだらしなくて片づけられないのではなく、
ADHDとか買い物依存症とか、病気なのかなと思ってしまいます。
もし、母が入院中に、ワタシが片付けをしても、元に戻るのかな・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.02.27 Sat メニューに悩んだら“鍋”☆【実家の片付け】キッチンはデンジャラス

昨日はムスメっ子が晩ご飯作り。
「おかず何にしよう~?」と悩んでいたので、
ワタシがあれこれ案を出したのですがね。
結局、あーだこーだと言って、なかなか決まらず・・・。






IMG_4937_20160227100501475.jpg

2月26日(金)の晩ご飯@ by ちびKitchen
・水炊き


メニューが決まらず、タイムオーバーで、
「鍋でええか」と、いつものパターン。(笑)
ま、いいけどね・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4412.jpg

IMG_4411.png

出張帰りで手抜きとは言え、家でちゃんと食べてエライわ~。
うどんも外で食べるより安いもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、母の入院の見舞いがてらに、実家に帰っていました。

親の家の片付け問題がメディアで取りざたされていますが、
我が家も他人事ではありません・・・・。
勝手に捨てると怒られるし、手伝うからと言っても拒否されるし・・・。
「死んだら全部捨ててくれ」と言われますが、
この家を片づけるのに何百万かかりますのん?


母がいないキッチンを使う時に、目についた賞味期限切れの食品を
ちょこちょことゴミ箱に入れるのが精いっぱいです。
でも、父に見つかると、また怒られるので、
隠すようにゴミ箱の底に入れないといけません。
捨てる量が多くなると、これまた捨てていることに気が付かれるので
大量に処分もできず・・・。(´Д`)ハァ…



でもね~。戸棚や冷蔵庫のあちこちから、同じような食品が出てくるんです。
多いのが、だし昆布、粉モノ、ゼラチンや寒天、缶詰・・・


IMG_4402_20160227100504864.jpg

ゼラチンと寒天、缶詰がいたるところにあるんです。
あと、お菓子作りの材料もいろいろ。
近所に住む兄の子供におやつを作ろうと買うのでしょうが・・・。
未開封の物も多数。
ゼラチンやシナモン、ベーキングパウダーなんて、しょっちゅうお菓子作りをする人でも
一度に使う量は少量なので、なかなか使い切らないですよね。
それなのに、ナゼ、次々と買うのでしょうか?



賞味期限は、少々過ぎたところで食べられなくなるわけではないということは承知しています。
ワタシも神経質な方ではないので、ちょっとぐらいなら自己責任で食べたりしますよ。
でもね、実家にある食材は賞味期限が切れてから2~3年経ったものはザラ。
で、先日、賞味期限が2009年のものを見つけて、ひっくり返りそうになったのですが・・・。



IMG_4403_20160227100506e63.jpg

えっと、今、2016年ですよね・・・・。
2006年ということは、約10年前?!( ̄口 ̄∥)

あ、でも立ち入っていない魔境があるので、
もっと古いものもあるかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.02.26 Fri お疲れちゃんでスターバックス☆どうする?!モノで溢れた実家

IMG_4398_20160226140733919.jpg

2月25日(木)の朝ご飯@スターバックス
・ニューヨークチーズケーキ
・ドリップコーヒー

昨日は、朝の5時過ぎに家を出て、入院中の母のお見舞いへ行ってきました。
ド田舎の病院なのにスターバックスがあるんです。
食事制限のない病人の方や、看護で疲れた家族が一息いれる憩いの場所なのでしょうか。
昨日は、そこで朝ご飯を食べることをご褒美に運転を頑張りました。(片道200kmあります)


朝ご飯と言いつつ、サンドイッチとかではなくケーキですが・・・。
ずっと食べたかったんです。
うん。ねっとりとしたチーズ生地。下のビスケット台。
濃いコーヒーと合いますね。
ケーキなんて久しぶりに食べて、満足でした♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月25日のオットの晩ご飯@ビジネスホテル

IMG_4410.jpg

IMG_4409.png

出張お疲れさ~ん。
外食せずに、弁当で済ませて、節約頑張っているね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰省は母のお見舞いが目的ではありますが、実家の片付けも気になるところ。

とにかく物で溢れかえった実家。
ちょっとやそっとの時間でどうこうなる量ではありませんが、
長い目で見て、1箇所ずつでもやらないといけないかなと思ったのですがね・・・・。
引き出し一つ、戸棚1箇所だけでも、クラクラするような状態で呆然としてしまいます。
それに引き出し一つにしても食べ物だったり、文具だったり、書類だったり
いろいろなモノが混在しているんです。(汗)

せめて、ワタシが子供の頃に使っていた部屋をどうにかしようかと押し入れを開けたら・・・・。
中学生の時の部活のユニフォームだとか、小学生の時の作文だの日記帳だの出てきて・・・・。
共通一次試験の受験票なんてあったよ。(´Д`)ハァ…




IMG_4405_2016022614073020e.jpg

母は、思い付きで何でも、すぐ買うんです。
本箱も背の高い大きなものが2つあります。
そしてカラーボックスもあちこちにたくさん。
で、買って適当に突っ込んで、放置プレイ。
大量の本は、ブックオフにでも持って行きたいところですが、
バーコードがついてないぐらい古いものもあり、その分別するのも大変そうです。




IMG_4406_201602261407321c0.jpg

どうにか、片付けたり掃除をしようと思ったのですかね・・・・。
多分、これらの本も買っただけなのでしょう。
片付け番組に出てくる汚部屋から、片付けの本が出てくるというシーンがよくありますが
まさに、それだわ。(;´Д`)
ちゃんと片付いてキープできる人は、片付け本も処分しちゃうんですよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.02.25 Thu トロトロ~♪豚と大根の味噌煮込み☆片付けとダイエット

昨日もムスメっ子が晩ご飯作り。
そんな訳で、メニューも彼女任せです。

IMG_4932_2016022504220619b.jpg

2月24日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 豚と大根の味噌煮込み by kumissy
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
・味噌汁





IMG_4933_20160225042207ea7.jpg

余った大根を使いきり!という訳で、ムスメの好きな“味噌大根”。

ムスメ (≧▽≦)「トロトロで、美味しいわ~♪」

ワタシは、正直、甘いおかずはどうでもいいので、
ムスメが留学中は砂糖や味醂があまり減りませんでしたが・・・・。
これからは、また甘いおかずが多くなるのかな~。
ムスメっ子が作ると味が濃いのも気になります・・・。






IMG_4935_20160225042208928.jpg

ハイ。いつもの甘酢のやつ~。
我が家の蓮根料理は、いつもこればかり!
ええ、スキだからいいんです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4397_201602250422112ec.jpg

IMG_4396.png

おやっ?!
いつも明太子パスタばかりなのに、珍しいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

少し前から、ブログ村の断捨離カテにも登録したものの、
大きなものは、ほぼ断捨離してしまって、今はいかに現状維持をするかの生活です。
ええ、ブログネタとしてはツマラナイです。

大きな家具や雛人形、高価なものなどは、処分にかなりのエネルギーを費やしましたが、
今は、日々の細々したものを溜めないようにするだけなので楽ですね。
余計な物を買わないようにしたり、DMや頂き物の取捨選択をすぐにしたり。
でも、ここまでくるのに何年もかかりました。(汗)
ええ、たかが2人が暮らす賃貸マンションです。

片付けとダイエットは似ているといいます。
大きく減らすのは大変だけど、リバウンドしないように維持することは、
日々のちょっとした意識だけで済みますね。

で・・・・。
今日から、母の見舞いを兼ねて実家に帰省をします。
実家は、相変わらずモノで溢れていて、大断捨離にパワーを使わないといけません。
(こちらは断捨離ネタ満載だわ)
そして入院中の母は、リハビリだけでなく病院食でダイエット中。
全てのお宅が当てはまるわけではありませんが、
太ったカラダが物で溢れた家を表している気がします・・・・。
カラダもモノも大減量するのは大変だ~!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ