Home > 2016年01月

2016.01.31 Sun 使い切りたい気持ち☆こんなの断捨離じゃない!

IMG_4865.jpg

1月31日(日)の朝ごはん
・ツナと人参の玉子炒め
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁


このところ、自分自身でも、少し異常ではないかと思う程、
食品や日用品の在庫を持つのがイヤでして、
中途半端に残っているものを使い切りたい!
そんな訳で、あるもん寄せ集めのメニューです。



IMG_4866.jpg

人参って、一度にたくさん使うものではないので、なかなか減らない!
そんな訳で、人参がメインです。
千切りにした人参を炒め、ツナ缶を混ぜ、溶き卵を流しいれただけ~。
ツナ缶に味が付いているので、調味料は殆ど要らないかと思います。
汁気も出ないので、お弁当のおかずにも良さそうは1品です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4269_2016013109140235a.jpg

IMG_4268.png

1週間、オットの定番ローテで終わったね。(笑)
焼きそばは、やっぱ焼きながらが美味しいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンプルライフや断捨離をすすめるにあたり、
「不要なものを家に持ちこまない」ということは、よく言われます。
シャンプーや化粧品のサンプルだったり、レジ袋や割りばし・・・。
レシートも要らないならお断りする。
ワタシも、なるべく実践するようにしています。



がっ!先日、スーパーで衝撃的な光景を見てしまいました。



レジで会計を終わって、買い物袋に荷物を詰めるサッカー台。
そこで、生のお肉をトレーから出してポリ袋に詰めかえている方がいたんです!( ̄□ ̄;)!!

いくら荷物を小さくしたいとか、ゴミを減らしたいとか言ってもですね・・・。
サッカー台に生のお肉やドリップとか落ちたら不衛生じゃないですか~。
お店で発泡トレーの回収をしているとはいえ、洗いもしていないのを入れると
それも不衛生だし、匂いも気になるじゃないですか~!
そもそも、リサイクル系のゴミって、“洗って乾かして”というルール決めが大抵されていると思います。

そのスーパーではお肉の対面販売のコーナーもあり、
そこならトレーではなくポリ袋に入れてくれるのだから
そちらで買えばよかったのに・・・・。(それもメンドウだったのかな?)

いくらゴミを家に持ち込まないようにと言っても、それは過剰包装を断るのとは違う気がします。

お肉や魚がトレーにのっていたり、お菓子がやたらめったらと個包装だったりと
それは売り手の都合もあったりするのでしょうが・・・・。
持ち帰るべきゴミを置いて帰るのは、断捨離でもシンプルライフでもないですよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.01.30 Sat 残り物を義務感で食べたくない☆片付けのモチベーションアップの方法

IMG_4864_20160130092832737.jpg

1月30日(土)の朝ごはん
・フレンチトースト
・塩パン


買い食いです・・・・。
冷蔵庫に数日前に焼いた食パンが1枚残っていたのに。
昨日焼いたホットケーキも冷凍室にあったのに。
どちらもスキだけどね。
同じのが続いたり、焼きたての美味しさがなくなってきているのに
義務感で食べるのが辛くて。

1食、1食を「まっ、いいか~」ではなく、美味しく食べたいんです。
年食った証拠かな・・・。
うん。ワガママなのは分かっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4267_20160130092830a1e.jpg

IMG_4266.png

つまみばかりやん。
野菜が無くてタンパク質ばかり?!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ネットには、いろいろな片付けや収納術が溢れています。
でも、片付けに一番必要なのはテクニックより“やる気”ではないでしょうか?
ダイエットと同じで、周りがヤイヤイ言ったところで
本人にやる気がないとどうしようもありません。
でも、片付けたいと思っても、なかなかモチベーションも維持できない?

片付けのモチベーションアップにお勧めなのが、
片付けや断捨離のブログを見ることです。
Before&Afterの画像を見ると、
最初はこんなに酷かったけど、ここまで頑張れるんだ!と励みになります。

それとね・・・。
ダイエットと同じで、大抵、「どうにかしなきゃ・・・。」と思っている人って
一方では「自分は、そこまで酷くはない」と思っているんですよね。
だから、片付けブログを始めるのがおススメ!
写真を撮ったり記事を書いたりすることで、自分を客観視できます。
また、人は「良く見られたい」という心理もあるので、
モチベーションもアップするのではないでしょうか?
ブログなんて面倒くさい!という方は、写真を撮るだけでもいいかと思います。
そうすることによって、頑張った成果を見ることができますからね。

このブログではオットの自炊飯をアップしていますが・・・。
オットも、“駄飯”ながら、やはり「良く見られたい」という心理もあり
惣菜もきちんと皿に盛り、盛り付けも多少は気を遣っているみたいです。
たまに、オット飯のコメントも頂いて「良いプレッシャー」になっているみたいです。
(正直、褒められてメチャメチャ喜んでいます)

会社では片付けられるけど、家はダメダメという方もいると思います。
人の目って、だれでも気になりますよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.01.29 Fri 豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ ☆”限定”に踊らされず欲しいものを買う

IMG_4861.jpg

1月29日(金)の朝ごはん
Cpicon 豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ by みなづきmama


“もちもち食感”というキーワードに惹かれるワタシ。
ドーナツもパンもモチモチ系がスキです。
で、以前から気になっていた、モチモチの分厚いホットケーキにチャレンジ。
きぬごし豆腐を使って作ります。

生地が硬めでフライパンに落としても広がらないので、まん丸に形を作りづらいですが
ホットケーキ型をお持ちの方は、それを使えば見た目もかっちょいいのができそうですね。
分厚いホットケーキって絵本に出てくるのみたいでテンションが上がります。

お味は豆腐を使っているというのは全く分からないです。
ええ、いたって普通のホットケーキです。
もっちりどっしりしているので食べ応えがありますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4265_201601290909461c1.jpg

IMG_4264.png

うわ~っ!
今週はオットの定番ローテやね。(笑)
いいかげん飽きたやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーのお菓子売り場に行くと、スナックもチョコレートも期間限定商品の多いこと!
昔はポテトチップスなら塩味とコンソメ味ぐらい。
チョコレートもミルクチョコにイチゴチョコ、アーモンドチョコレートあたりと
それほど選択肢は多くなかったですね。

最近は“期間限定”“地域限定”“増量”など特別感をもたせたり、
春なら“苺”初夏あたりから“抹茶”などシーズナブルフレバーがいっぱい!
以前は、そういったものに惹かれることが多かったのですが
「もし限定じゃなくても、それを選ぶ?」
うーん・・・。もしかすると、それが今一番食べたい味じゃない時もあります。
それなのに、今買っておかないと!食べておかないと!となりがち。

でもね・・・。
常に“買え!買え!”攻撃で、次から次へと新商品が出るわけですよ。
限定とか、今だけという希少性に踊らされなくても、また食べたいものが発売されます。


これってお洋服や雑貨などでもそうですね。
お買い物に行くと、あれも欲しいこれも欲しいとなることもありますが・・・。
カラダは一つだけです。
バーゲンだから買わなきゃ!と次から次へと買っても、着る機会は少なくなります。
来年になると、また新しいものが欲しくなります。流行も変わります。


値段だったり希少性に惑わされて買ったものって、本当に欲しかったものでしょうか?
最近は広告やポイント○倍デー、バーゲンを意識せずに、買い物をしています。
スーパーに行って、値引きシールが貼っていたり、たまたま安かったらラッキー♪ぐらいで。
その方が、満足感の高い買い物ができるんですよね。
変に踊らされて、無駄なものを買わないことも節約に大いに役に立ちます。

このところ、シンプルライフやミニマルライフブームですが、
日本人が、大量消費社会に疲れてきた表れではないでしょうか?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.01.28 Thu 鍋は栄養バランスよし!☆スキでも所有欲はナシ

IMG_4858_2016012809143609e.jpg

1月28日(木)の朝ごはん
・キムチ鍋


冷蔵庫にあるもんで、キムチ鍋~。
一人でも、手っ取り早く、そして栄養バンスもよく食べられるのがいいよね。
鱈、豆腐、お野菜を入れて、〆はうどんです。
この頃は、いろいろな一人用の鍋つゆが売られているので、飽きずに楽しめますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4263_2016012809143375d.jpg

IMG_4262.png

完全にメニューがパターン化しとるな。(笑)
パスタの日は、ほぼ炭水化物で栄養的にはどうかと思うわ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログに長くお付き合いいただいている方は、ご存知でしょうが
シンプルライフだなんだと言っているくせに、キャラものや可愛いものがスキです。
キティちゃんグッズに始まり、リラックマやディズニーモノなど・・・。
でも、最近は、あまり買わなくなりました。
飽きた訳ではありません。相変わらずスキなのに変わりはないです。

でも、このところ、やたらめったら買わなくなったのはね・・・。
買っても買っても、次々と新製品が出てキリが無いわけですよ~。
鑑定団でお馴染みの北原照久さんのおもちゃ博物館だとか、
エコノミストの森永卓郎さんのように、ミニカーを集めて、
それ用のお家を買って、キレイに並べるとか、ミュージアムを作っちゃうとか。
収集って、そこまでの財力と展示のマメさがある人ならやっていいのだと思います。
思い付きだとか、変なコンプリート魂で、買うことに満足感を持っても仕方がないかなと・・・。
(収集癖のあるパートナーのいらっしゃる方って大変だと思います。)

それにね、キャラものをお店で見た時に「可愛い♪」と飛びついて買っても
使っているうちに慣れちゃって、そのモノに出会った時の感動が薄れるし
ウキウキ感も、同じテンションで継続はしないんですよね・・・。

そうは言っても可愛いものはスキですなので、最近は、お店で見て楽しんでいます。
ワタシが、シンプルライフ寄りになっているからでしょうか?
我慢をしているわけではなく、以前のように「買いたい」とはそれほど思わなくなりました。
スキと所有欲とは別になりつつあります。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2016.01.27 Wed サンマ缶 de 竜田揚げ☆ズボラー向きゆるっと収納

IMG_4852.jpg

1月27日(水)の朝ごはん
・サンマ缶 de 竜田揚げ
・味噌汁




IMG_4853_201601270906210ea.jpg

魚に飢えていますが、一人分の調理はメンドウ!
そんな訳で、得意の缶詰クッキング~。
サンマ缶の汁気を切り、片栗粉をまぶして、揚げ焼きにしました。
サンマ缶はそのまま食べても美味しいけど、このように調理をすると
ふっくらして柔らかくて、更に美味しくなります。
一人暮らしの方にお勧めですよ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4261_20160127045524162.jpg

IMG_4260.png

メニューのパターンは決まっているけど、
自炊をずっと続けられるところがエライね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

収納のブログや雑誌の収納記事を見ると、たまに「テトリスですか?」と言いたくなるような
隙間なくピッチリとキレイに物を収めている方がいますね。
Tシャツを四角く同じ大きさに畳んで、立てて並べて、「こんなに入りますよ!」とか・・・。
靴箱の中に、突っ張り棒や書類ケース等の100均グッズを使って、収納力アップ!とか・・・。
でも、こういうのってマメな人、収納好きな人向けなのだと思います。
それはそれで、素晴しいのですが、ズボラーなワタシは無理かな。(;´▽`A``
だって、一旦物を出して、「やっぱ、やめた!」という時に、直すのがメンドクサー!
適当に突っ込んで魔境になるのが目に見えています。
そんな訳で、ズボラなワタシは、ふんわりとゆるく収納派。






IMG_4257_20160127045521f36.jpg

例えば、デジタルグッズを入れている引き出し。
隙間がいっぱいあるけど、それでいいんです。







IMG_4259_20160127045520a90.jpg

キッチンの引き出しも、たくさん入れない!
年食って、脳みそのキャパが小さくなってきたので、たくさんの物を管理できなくなってきました。
「あったら便利はなくてもOK!」持ち物を必要なモノだけに厳選していけば、収納も楽になりますね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ