Home > 2015年12月

2015.12.30 Wed お家でリッチな気分♪松阪牛カレー☆年末年始はゆっくりと過ごしたい

オットが単身赴任先から帰省をしました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!

いつもは、モニター品にありつけず、PC越しに指をくわえているオット。
でも、今回は帰省に合わせて待っていたわよ~。




IMG_4769_20151230132257061.jpg

12月30日(水)の昼ご飯
・松阪牛カレー
・サラダ



「特選松阪牛専門店やまと」さんより
「A5等級の松阪牛カレーパック」をお試しさせていただきました。

IMG_4767.jpg

商品は冷凍で届きました。
松阪牛って、ブランド牛だから、すき焼きやしゃぶしゃぶなどで食べるイメージですが
そのカレーだなんて、贅沢ね!





IMG_4770.jpg

レトルトカレーって「肉はいってますのん?」というのが多いですが、
ごろっと大きな塊肉!




では、「いただきま~す!」

IMG_4771_2015123013225641f.jpg

オット (-^□^-) 「おおっ!肉が柔らかくて口の中でとろける!」

さすが松阪牛!家庭料理の定番のカレーがご馳走になったわ。
カレーに、こんな美味しいお肉を入れるなんて贅沢ね。
カレールーは、とてもスパイシーで、口の中に入れるとあとからピリ辛感が広がります。
辛いカレーが好きなオットは、かなり満足したみたい。

レトルトのカレーとは言え、普段食べているようなものとは全然別物ね。
ホテルで出るようなレベルかも?!(ホテルでカレーは食べたことがないけど)
家庭料理のカレーとは全く別物で、リッチな気分を味わえました。

特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4136_20151230132307759.jpg

IMG_4135.png

お仕事お疲れさん。
帰省前に残り物が出ないように、パスタ?
自炊するだけ、エライよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年賀状の投函が終わり、昨日は仕事納めでホッとしているみゆKitchenです。
あとは、夫婦でゆっくり過ごす年末年始。

ワタシの実家に正月に顔を出そうかと母に電話をしたら
「○○(孫)がおらんし、帰ってこんでええよ~」と言われました。
ええ、姑じゃないですよ。実母ですよ・・・。(汗)

その翌日に母から電話がありました。
「昨日は、帰ってこなくていいなんて言ってごめんね。」
「ゆっくり休みたいんよ・・・。」
実のムスメの帰省を断って、父や周りから怒られたらしい・・・。
ワタシは、母の気持ちは分かっていましたので、どうこう思いませんでしたが。


実際のところ、盆や正月は子供や孫が帰ってきて、うれしいけど、
一方で疲れるという言葉を年配の方から聞きます。
掃除をしたり、お布団を干したり、食事も若い人に合わせてと・・・。

体力が落ちてきたシニア世代が、忙しい時期に、更に忙しくなったり
気を使ったり疲れちゃうんですよね。

ま、だからと言って全く顔を合わせないのもどうかと思いますが。
お子さんがいる家庭なら、従兄弟と交流したりするのも楽しみですしね。
そんな訳で、義実家の方は、ちょこっと顔を出して挨拶程度に。
今は車で行ける距離だし、ワタシは次男の嫁なので気が楽です。

全国のお嫁さんたちは、今の時期に泊りの帰省やら何やらでお悩みの方が多いみたいですね。
居場所が無い。台所の手伝いをすると言っても、義母と流派が違う。気を遣う。
知らない親戚の人と話をするのが苦痛等・・・。
(男性側でも結婚後の人付き合いが面倒だと思う方も少なくないようですが)
うん。義実家で何日も滞在するのはしんどいかも。

疲れるばかりのお付き合いじゃなく、親戚付き合いも、程ほどにシンプルにして
お正月はゆっくりとした時間もほしいですね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.12.29 Tue 仕事納め!大掃除でお疲れちゃん☆片付けにはモノより○○を捨てることが重要

「大掃除はしません!」と宣言していましたが、
本日は、朝から大掃除をしていました・・・。


我が家ではなく職場ですが。


ええ、朝から夕方まで・・・・。
朝ご飯は卵かけご飯をかきこんで行き、お昼は出前の天丼でした。
若い男性スタッフさんに合わせたメニューは、おばちゃんにはツライわ。(;´Д`)
でも残すわけにはいかず完食したもので、胃が重いです・・・・。





IMG_4766_20151229174909e9a.jpg

疲れて帰って、甘いものが欲しかったけど、お腹はいっぱい。
ケーキとかそういうものじゃなく・・・・。
フレッシュなフルーツが食べたくて、パイナップルをセレクト。

自分の家は掃除もしないのに、1日がかりの大掃除でお疲れちゃん。
疲れる年末なんてイヤだ~!!!
明日、明後日は、ゆっくりします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4134_201512291749071d0.jpg

IMG_4133.png

こればっかり~。(笑)
でも、最近、味噌汁付き多いやん!
頑張っているね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末ということで、「今年1年を振り返って」とか「今年の漢字は?」というネタが多いですね。
ワタシの、この1年は・・・。

とにかく「捨てた!」(笑)

ミニマリストブームにのせられたのでしょうか?
いえいえ、ワタシ、実は断捨離という言葉が出てくる前に、捨て始めたんです。
でも、このところの勢いは、世の中の“捨てブーム”が
追い風になったのもあるかもしれません。

以前は「親が嫁入りに買ってくれたから」とか「新品だから」と迷いがあったのも正直なところ。
でも、マスコミに多くの断捨離アンさんやミニマリストさんが登場して
「まだ使えるものを捨てちゃダメ」とか、「人がこんなワタシを知ったらドン引きだよね」という
思い込みや、人にどう見られているかという気持ちも捨てちゃいましたから。(笑)

お片付けで悩む方が多いようですが、モノを捨てるより思い込みを捨てる方が難しいんですよね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.12.28 Mon 節約!美味しい♪たぬき丼☆バリエーションは要らない!定番をリピ買い

IMG_4764.jpg

12月28日(月)の朝ご飯
・たぬき丼
・味噌汁


めんつゆで玉ねぎを煮て、揚げ玉を加えて玉子でとじました。
親子丼やかつ丼の具が揚げ玉になったビンボー丼です。(笑)
いいんです。ワタシ、揚げ玉がスキなんで・・・。





IMG_4765_20151228085719cf0.jpg

あっという間にできるし、安上がりなので、一人暮らしで節約したい方にお勧めです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4129_20151228085716d4b.jpg

IMG_4128.png

おおっ!
相変わらず、ちゃんと作って食べとるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブランド物のバッグに興味はありません。
もちろん手にしたこともありません。
使い勝手がよく、デザインが気に入っていればいいんです。




IMG_4130_20151228085650823.jpg

でも、ずっと使っていたバッグも傷んでボロボロになってきました。







IMG_4131.jpg

これじゃ、ちょっ恥ずかしいので、買い替え~。







IMG_4132_201512280856497e0.jpg

えっ?!
そうです。同じバッグを買ったんです。
実は、これ3代目です
色も同じカラーのはずなのに、随分と変色していたのね。(汗)
人が見たら、「いつも同じのん持っている」と思われているかもしれませんが(笑)
無理くり、デザインの違うものを買わなくても、気に入っているんだからいいですよね。
定番があると、買い物も楽ですね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.12.27 Sun 食べたいものが分からない日☆PCのデスクトップもスッキリさせて仕事効率化

IMG_4762.jpg

12月27日(日)の朝ご飯
・チョコカスタードフレンチ


「無性に○○が食べたい!」という時もあれば、
お腹はペコペコに空いているのに、何を食べればいいのか分からないことがあります。
そんな時は、買い物に行っても何を買えばいいのか分からず、ウロウロ・・・。
そんな訳で、蔵庫の中も食品ストックもあまりなく・・・。
早朝ウォーキング帰りにパン屋さんで買い食いです。
そこでも、美味しそうなパンはたくさんあるものの、
なかなか決められないのが不思議。

一人の時は、好きなものを好きなように食べようと思っていたのにね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4126_20151227085359b95.jpg

IMG_4125.png

焼き肉って言っても、こま切れ肉やろ(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

職場のパソコンのデスクトップがグチャグチャなんです・・・・。
使った人がとりあえずデスクトップにファイルを保存するものだから。(-_-;)
「これ、明らかに要らないやろ!」というものがいっぱい。
ワタシ個人が勝手に判断して捨てるわけにいかず、
ずっとイライラもやもやしていたんです。


で、先日、ちょこっと時間があったので、PCのデスクトップに
保留箱ならぬ「保留フォルダ」を作って、ゴミファイルをそこに全部入れました。
そして、ボスに要・不要の判断を仰いでもらおうとお伺いを立てて・・・。



結果は“全捨て!”\(^o^)/



よく断捨離で、迷ったら保留箱に入れて、保存期間を決め、
その間に使わなければ中身を見ずに捨てるとかいう方法がありますが
それと同じですね。

必要なファイルはフォルダ分けをして整理整頓。
ゴチャゴチャしたデスクトップの壁紙もアイコンを見つけづらくイヤだったのですが
それもナシにしました。
(↑ボスの趣味で選んだ壁紙かと思ったら、壁紙を変えられることも知らなかったらしい)

これで、仕事でパソコンを使うときも、余計な探し物に時間を取られず
スッキリとしているのでストレスフリーになりました。

お部屋の整理整頓がされていると、必要なものを探す時間を取られなかったり
心地よく過ごせるのと同じですね。


デスクトップ

ちなみに、ワタシのPCのデスクトップはこんな感じ。
壁紙がリラックマなところは、シンプリストではありませんが・・・・。
これぐらいが落ち着きますね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.12.26 Sat 残り物を食べる義務感☆ゴミになるものはなるべくシャットアウト

IMG_4760.jpg

12月26日(土)の朝ご飯
・ホットケーキ

一人で生活をしていると、少量の料理を作ることが難しく、余ってしまうのが悩みです。
先日、無性に食べたくてホットケーキを焼いたのはいいけど
やはり、食べきれるわけはなく、残ったものは冷凍しておきました。
レンチンして食べたけど、焼きたてより味はダウンで、ちと残念でした。(-_-;)

残り物を義務感で食べるのも、美味しく食べられない原因かもしれませんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4123_20151226084943f72.jpg

IMG_4122.png

お疲れさん♪
予想通りの週末弁当ね。
それにしても不健康そうな弁当やな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一昨日の夜からスマホが充電できない!
iphoneのケーブルが断線していた模様でして・・・。
昨日の朝、慌てて携帯ショップに買いに行きました。

今の時代、何を買っても、過剰包装じゃないですか~。
ワタシの住む自治体は、プラスチック製容器包装と紙ごみを分けないといけないので
その分別もメンドウです。
ええ、ケーブルの入っていた箱は、買った時にお店に処分をお願いしましたよ。
で、持って行った古いケーブルも「捨ててもらっていいですか?」と更にお願い。
だって、今年の燃えないゴミの日の収集は終わっていたので、ゴミを年越しさせたくなかったの。

自治体によってはごみ袋の値段が高い地域もありますし、ゴミの区分が細かいところもあります。
要らないものを持ち込むと、その処分にエネルギーが必要になりますね。
不要品を家の中に持ち込まないように、なるべく事前にシャットアウトするようにしたいです。
(もちろん、家庭ごみをコンビニのゴミ箱に捨てたりはダメですが)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ