Home > 2015年11月

2015.11.30 Mon 簡単!シャウエッセンの和風スープカレー ☆素敵奥様は目指さず楽に暮らす

IMG_4652.jpg

11月30日(月)の朝ごはん
Cpicon 簡単!シャウエッセンの和風スープカレー by シャウエッセン






クックパッドの
「簡単に味がまとまる!めんつゆ&シャウエッセンレシピ」のクックモニターに参加しています。

IMG_4634_201511300807486a1.jpg

「シャウエッセン」を頂きました。

美味しいのは知っているけど、ちょい値段が高めなのよね。
いつもは、安いのばかり選んでいるので、ウレシイ!(*´∇`*)




ウインナソーセージは、普通にフライパンで焼いて食べることが多いけど、
今回は和風スープカレーです。
どこが和風かと言いますと、めんつゆを使っているの!
カレーのスパイシーさと、めんつゆの出汁が効いて、美味しいですね。
シャウエッセンのパキッとした食感もグッド♪
ジャガイモもホクホクして、これからの寒い時期に、カラダが温まりそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4053_2015113008074717f.jpg

IMG_4052.png

残り物プラス一品で、いつもながら頑張っとるな~。
ワタシより、ちゃんとしとるやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

素敵奥様ブログや奥さん雑誌の記事のネタによくある「リメイク」や「常備菜」。
あるものを無駄なく使い切って、節約して。
かつてはワタシも、マネしたことがありました。

でも、最近は、そういう事がメンドクサイ!
もともと着古した洋服をリメイクとかしませんが、
この頃は、ボロタオルやTシャツを切ってウエスにするとかさえ面倒でして。
タオルをそのまま雑巾がわりにしたりはしますが、わざわざ切ったりしません。
糸くず出ますし・・・。
着古した服は、即、ごみ袋へ突っ込みます。


料理もね~。
常備菜や残り物が冷蔵庫にあることも、プチストレスでして・・・。
なるべく、食べきってしまいたいんです。
ま、それ以前に、わざわざ常備菜を作ったり、多めにおかずを作って残したりしませんが。
お揃いの容器に常備菜を入れて、冷蔵庫にズラッと並んでいる写真などを見てもね・・・。
「○○が残っているから食べなきゃ」という義務感がなんとなくイヤでして。
何だか、年食ってワガママになってきて、「今、食べたい!」と思うものを食べたいんです。


あれこれやったけど、素敵奥様的節約は、ワタシには合っていないみたいです。
これは、性格や年齢のこともあると思います・・・。
ズボラーだし、気力体力も衰えてきているし。
うん。もう、無理はいいかなと・・・。
年食ってズボラ度が増したワタシには、「やるべきことを減らす」のがイチバンかなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.11.29 Sun 麺つゆ de 簡単♪ツナ玉丼 ☆家事スタイルも可愛い勝負服

IMG_4645.jpg

11月29日(日)の朝ごはん
Cpicon 麺つゆ de 簡単♪ツナ玉丼 by みゆKitchen
・味噌汁




クックパッドの
『はごろもフーズ「シーチキン」で作ろう
あったか簡単ホットメニューレシピコンテスト』
に参加しています。

IMG_4633.jpg

『はごろもフーズ「シーチキンL」』を頂きました。






IMG_4649_201511290911307f0.jpg

親子丼の鶏肉がツナ缶になっただけですが・・・。
ツナの旨みがあって美味しいです♪
玉ねぎや玉子も、定番の食材ですし、調味料も麺つゆを使えば簡単。
パパッと作りたいランチにお勧めです。

ツナ好き、玉子好きのムスメっ子が食べたがるだろうな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4049_20151129091132224.jpg

IMG_4051.png

手間なしのチルドシュウマイと手作りのポテサラ!
定番だけど、上手い具合に頑張っているね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

キティちゃんのエプロンでゴミ出しに行って、
幼稚園児に「可愛い♪」と言われ、ご機嫌のみゆKitchenです。

みなさん、お家で家事をするときって、どんな格好をしていますか?
汚れてもいい、どうでもいい服?
動きやすいジャージやスエット?
それとも、テンションアゲアゲのフリフリ素敵エプロン?


断捨離バンバン、シンプルライフを意識するようになって、
くたびれた服をパジャマや部屋着にするのは止めました。
それに、パジャマ→部屋着→お出かけ着→部屋着と着替えるのがメンドウなんですよね。
まあ、お出かけ着でもエプロンをすればいいのですが・・・。
袖口が汚れたり、水が滴ったりするじゃないですか~。
ケチャップや漂白剤が飛び散ったりしたらショックですよ。(←やらかした経験あり)

そんな訳で、割ぽう着を探していたんです。
割ぽう着って、昭和のお母さんとかサザエさんの母のフネさんとか、
何だか古臭いイメージですが・・・。
最近は、保育士さんが身につけるような、キャラものの可愛いのもや
花柄やチェックなどのオシャレなものもありますね。

で、しまむらに探しに行ったのですが、これっ!というものがない・・・。
たとえ家事をする汚れてもいい格好であっても、
勝負服ならぬ勝負割ぽう着が欲しかったんです。(大げさやな。)
そんな訳で、ネットでポチりました。


買ったのはこちら ↓



おしゃれな和服屋さんの商品なので、着物でもOKな丈が長いタイプ。
袖口はもちろん、お洋服の裾の方まで汚れをカバーできます。
それに冬は暖かい!
シンプルライフを極める人なら、真っ白い割烹着なのでしょうが、
給食当番っぽいじゃないですか~。おばちゃんっぽいじゃないですか~。
それに、ワタシ、お洋服はノームコアスタイルじゃないんです。
いい歳して、乙女な格好がすきだったりしますんで。
可愛い割ぽう着で、家事をするテンションもあがりそうです。





↓ 他にもいろいろな可愛い柄があります♪





ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.11.28 Sat お得にやられてパン屋さんのパン☆冬の定期便ドーン!

IMG_4644_20151128093602ca7.jpg

11月28日(土)の朝ごはん
・ウインナパン
・メープルパン

よく行くパン屋さんのスタンプカードがいっぱいになって、500円の金券を貰っていたんです。
でも、それが1000円以上購入しないと使えなくて・・・。
1000円分もパンを買う機会がなく、期限が迫ってしまっていたんです。
でも、使わないと何だか悔しい気がして、
日持ちのしそうなパンやラスクなどと合わせて買っちゃったよ。(^-^;
節約だのシンプルライフだの言っているけど、まだまだ囲い込み商法にやられています。
もちろん、パンは大好きで、欲しくもないものを無理に買ったわけじゃないけどね。
焼きたてのを、その時に食べる分だけ買う方が良かったかな~。
買って1晩経ったのは、ちょっと味がダウンしていた気がしました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4046_2015112809355948e.jpg

IMG_4047.png

お疲れの週末は弁当買い食いが多いね。(笑)
前から食べたがっていた“ほっともっと”の十勝豚丼♪
ブログを見たムスメっ子が羨ましがるぞ~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの実家は、柑橘類の産地でして。
毎年、冬になると、みかんやネーブルを段ボールで送ってくれるんです。
3人暮らしから2人暮らしになっても、送られる量は変わらず・・・。
今シーズンは、ムスメがおらず、ワタシ一人なので、もうないかなと思っていたら・・・。




IMG_4048_20151128093558f11.jpg

やっぱり、段ボール1箱!

じーさん、アリガトウ。
しばらくは、ご飯がわりにミカンを食べます。(;´∀`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.11.27 Fri きほんのトマトパスタ☆病気になる前に予防が大切!

IMG_4642.jpg

11月27日(木)の朝ごはん
Cpicon きほんのトマトパスタ by ごはんのイロハ


クックパッドのクックモニターで「ごはんのイロハ」に参加中です。
いつも、お家パスタは、レトルトのソースか、ケチャップでナポリタンぐらい。
トマト缶でトマトパスタを作っても、かなりアバウトです・・・。
今回は、クックモニターということで、丁寧に作りましたよ~。






IMG_4643_20151127081931b7a.jpg

Cpicon きほんのトマトソース by ごはんのイロハを作っておけば簡単なのですが・・・。
正直、玉ねぎを摩り下ろすのと、トマト缶をザルで漉すのが面倒です。(ワタシ、ズボラなもんで)
でも、こういった手間で舌触りが違ってきて、美味しくできますね。
トマトソースは、一度にたくさん作っておいて冷凍しておけば、パパッといろいろな料理に使えそうです。

シンプルながら、美味しいパスタができました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4041_20151127081937b13.jpg

IMG_4042.png

IMG_4043_20151127081941a4f.jpg

IMG_4045.png

昨日のワタシのブログ記事を見て、オットもコンビニでケーキをお買い上げ。
コロッケもついで買いしてしまったらしい。
無駄遣いさせちゃったね。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました~。
パートで不特定多数の方と接するので、専業主婦時代より、罹患のリスクがありますからね。

もしも、仕事を休むことになったら、他のスタッフさんに迷惑がかかりますし、
時間給のパート勤務なので、給料も減るし・・・。
そして、今、ワタシが倒れても、オットもムスメも側におらず、頼る人がいない!
お買い物さえもできないわけですよ~。(ネットスーパーという手もありますが)

ワタシが寝込んだりしたら、オットも安心して仕事ができませんがな!
オットの会社が家族の予防接種の費用を一部負担してくれるのには、
そういう訳もあるのよね。ありがたいです。
自己負担分は1500円ですが・・・。
しんどい思いをしたり医療費がかかることを考えれば安いもんですよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.11.26 Thu 肉ナシ!缶詰 de 鯖じゃが☆主役のいない誕生会

IMG_4636_20151126140508bc8.jpg

11月26日(木)の朝ごはん
・鯖缶 de Cpicon きほんの肉じゃが by ごはんのイロハ
・味噌汁


クックパッドのクックモニターで「ごはんのイロハ」に参加中です。

IMG_4601_20151114091529a0e.jpg

主婦を20年やってますが、基本的な料理は、どんどん自分流になってきて大雑把な感じに。
そんな訳で、基本に戻ってクッキングよ。
今回は、キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」、「本みりん」、「料理の清酒」を使って
Cpicon きほんの肉じゃが by ごはんのイロハです。







IMG_4637_20151126140510b88.jpg

肉じゃがと言いつつ、肉の代わりに、鯖の水煮缶を使いました。
いつも、肉じゃがは、肉から入れてまして、調味料もおおざっぱに一気に投入していたのですが・・・。
やはり、ちゃんとした入れる順番があるのね。
そして、いったん冷まして味をしみ込ませるのが美味しさのコツ!
(カレーなんかも、そうですね。)
久しぶりに、ちゃんと作った気がします。(;´∀`)
やはり、丁寧に作ったら美味しいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4039_20151126140511655.jpg

IMG_4040.png

おおっ!
昨日もあるもんで、ちゃんと作ったんや。
ワタシより、自炊生活手慣れとるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

このところ、行事ごとは簡素化している我が家ですが・・・。
お誕生日は、1年元気に過ごせたということで、ちゃんと祝いたいと思います。
がっ!主役がいませんがな。
ええ、本日は、ムスメっ子の誕生日です。
しかも、20歳!もう、大人ですよ~。

ムスメが留学をしてから、連絡は滅多になし。
出国前から「誕生日とお正月以外は電話しない!」と言って旅立ったんです。
で、本日の朝、久しぶりにライン電話で会話をしました。

いろいろと大変なこともあり、ホームシックになったり、日本の家庭料理に飢えたり・・・。
それでも、ホストファミリーは優しく、楽しく過ごせているようです。
困難はあっても、どうにかなるものみたいで。(どうにかするしかありませんが)
事件や事故に遭わないか心配ではありますが、今のところは元気でいるようでホッとしました。

ホストファミリーの息子君とお誕生日が1日違いとうことで、お祝いもしてくれるかもしれませんが・・・。
日本のスイーツは、見た目もキレイで繊細で美味しいけど、
あちらのケーキってどひゃ甘ですよね・・・。



IMG_4640_20151126140514455.jpg

毎日、このブログをチェックしているムスメっ子!
この画像でガマンしておくれ。
主役はいないけど、ケーキでお祝いしましたよ~。(自分が食べたかっただけだけど)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ