Home > 2015年10月

2015.10.31 Sat レトルトカレーにちょい足しで美味しく☆物を減らしたい欲

IMG_4580_2015103110200386d.jpg

10月31日(土)の朝ごはん
・温玉カレーうどん


「料理ブログやる気あるのか?」って感じのメニューですが・・・。
冷蔵庫を買ったので、商品が届くまでに冷凍うどんを食べちゃえ!ということでして。
ええ、カレーはもちろんレトルトです。
レトルトカレーでも、最近は、高級で美味しいものもありますが、
ワタシが買うのは、当然、安いやつ。
味もそれなりですわ。

オットも、よくレトルトカレーを食べていますが・・・。
安い“駄”なレトルトカレーでも、ガラムマサラをプラスすると、グーンと美味しくなるんです。
この前、オット宅に行ったら、ガラムマサラが残り少なくなっていて、新しいのを買っていたわ。
塩胡椒なら、ともかく、一人暮らしでガラムマサラを持っているオッサンは、かなり少数派やろ。
ワタシもオットに倣って、ちょい足し。
温泉卵ものせました。
うどんもカレーも大好きなので、満足!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月30日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_3322_2015103110200101e.jpg

IMG_3321.png


週末だから?
このところ、飲み会が多いな~。
ま、これも、仕事の内だよね。
ただ、あまり飲めないオットは、いつも割り勘負けだよね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

↑の温泉卵ですが、マグカップに卵と水を入れて、黄身に爪楊枝を少し刺してレンチン。
クックパッドなどに、よく作り方が出ていますね。

一方で、キッチングッズ売り場に行くと、温泉卵メーカーなるものが売られています。
これって、温泉卵を作る以外に用途ってないよね・・・。
豆腐をさいの目に切るカッターとか、アボカドカッターとか。
パスタやラーメンをレンチンで作るグッズとか~。
最近は、おにぎらず関連のグッズが多いですね。
また、キッチンの収納ケーズも、焼き海苔用とかハム用とか・・・。
もう、どんだけ専用グッズがありますのん?!

物減らしに躍起になってからは、便利グッズも「ふーん。」と冷めた目で見るようになりました。
中には、思わず買いたくなるようなものもありますが・・・・。
そんな時は、「重ねてしまえないやろ!」「週に何回使う?!」「包丁でできるやろ。」
「ジップロックでええやん」と客観的に辛口にケチをつけまくる。(もちろん心の中でね)

最近は、物欲より、「物を減らしたい欲」が強くなってきたかもしれません。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.10.30 Fri 夢から覚めたら、あっさり♪かけうどん☆冷蔵庫買いました

今朝、ディズニーから夜行バスで帰ってきてのブランチです。
いや、ブランチなんて洒落たもんじゃないです・・・。
テーマパークで遊んで帰ったら、いつも通り、普通のもんが食べたくて。(笑)



IMG_4578_20151030142145792.jpg

10月30日(金)の朝昼ご飯
・かけうどん
・玉ねぎ天


一人での生活になって、なるべく、その時に食べたいものを食べるようにしています。
昨日はディズニーでジャンクなモノばかり食べていたもんで、あっさり簡単に済ませたくて。

本当は、米を食べたかったんですがね・・・。
ついに冷蔵庫を買ったんです!
配達は、まだ先ですが、それまでに冷凍庫の物を食べきってしまわなければということで
冷凍うどんとなりました。
本当はかき揚げでものせたいところでしたが、カロリーオーバーになるのでガマン。
でも、天かすをかけすぎちゃったので同じか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_3128_201510301421466c4.jpg

IMG_3127.png

珍しくカルボナーラか~。
明太スパばかりじゃ飽きるもんね。
それにしても、パスタ率高いな。


10月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_3320_20151030142149e87.jpg

IMG_3319.png

一品でもちゃんと作るところが偉いわ。
ワタシも一人の生活になって、自炊するのが億劫なのが分かったから。(笑)
買ってすぐに食べられるものと、自炊を組み合わせたり
残り物を回したり、ええ具合にやっているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

購入を悩んでいた冷蔵庫ですが、ついに決めました!
見た目のデザインだけに拘ると、性能の面がかなり劣るものになるんですよね。
希望していた白色は諦め、シンプルなシルバー色の物をセレクト。
色以外の部分は、値段、性能、省エネなど折り合いが付きましたので。

最近は茶色やら赤やら、濃い色の家電が多くなってきましたが、
それも流行りですよね・・・。
まあ、シルバーなら長く使っても流行り廃りに関係ない気がしますし、
どんなインテリアにも合うかなと思いまして。

まだお届けは先なのですが、またNEW冷蔵庫が届いたら、お披露目したいと思います。
(って、ありきたりな普通のやつですが・・・)
それまでに、冷蔵庫のものをうまい具合に使い切りっていかねば。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.10.30 Fri 今週のおひとり様活動♪ディズニーシー

期間限定で“自由人”のみゆKitchenです。
オットは単身赴任中。そして、ムスメは留学中。
寂しく、淡々と過ごしていたんじゃ勿体ない!



昨日は、「東京ディズニーシー」に行ってきました。


1_20151030101804dc3.jpg

先週、ランドに行ったばかりですが・・・。(記事はこちら
ええ、好き放題させて頂いています。
ただし、夜行バスで安上がりにね。
(ディズニーに、ご興味のない方は、スルーしてください)








2_20151030101805cbb.jpg

今年のディズニーシーのハロウィンイベントは、ディズニーの悪役たち、ヴィランズがテーマ。
お子ちゃま向けのランドと違って、大人向けな感じね。










3_20151030101807512.jpg

4_20151030101801f80.jpg

あちこちに、ヴィランズが!
ネットの情報では、今年のハロウィンはランドよりシーの方が激混みだとか!
しかも、ハロウィンイベントも終盤なので、平日とはいえ混雑を覚悟をしていましたが
シーの仮装期間が終わり、ランドがフル仮装になったからかな?
普通の平日という感じで、まあまあ落ち着いていた感じ。








5_20151030101803c3d.jpg

乗りたいアトラクションは、そう多くはないので、ファストパスを使って効率的に時間を使います。
タワーオブテラーは、何回乗っても楽しいわ~。(何回乗っても怖いけどね)










6_20151030101812faa.jpg

おひとり様なので、食事はカジュアルなお店へ。
サーモンとシュリンプのベーグルサンドとコーヒーを。









7_2015103010181464e.jpg

ソフトクリームは大好きで外せないワタシ!
“ヴィランズスペシャルメニュー”の「黒みつ白玉&ストロベリーゼリーサンデー 」
非情な女クルエラ・ド・ビルをイメージしたデザートです。










8.jpg

ヴィランズたちが主役となって繰り広げられるハロウィーン・パーティー
「ザ・ヴィランズ・ワールド」は大人気!
ワタシは時間に余裕があったので、早めの時間にいい場所をキープ!
ダンサーさんのアクロバティックな動きに引き付けられます。
ミッキーが上陸してきたら興奮!







9.jpg

抱き合ったミッキーとプルートが可愛い♪










10.jpg

テーブル・イズ・ウェイティングは、キャラクターとの距離感が近いのがいいですね。








11.jpg

「一人でディズニーって楽しいの?」って?
平日は、おひとり様を多く見かけますね~。
ショーの時に隣にいた子も、そうだったし、キャラクターグリーティングでも多いです。
シングルライダーがあるということは、おひとり様が珍しくないということ。
男の人で一人の方もいますよ。

グループで行くと楽しさを共有できるのはいいのですが・・・。
大人数になると「この子は絶叫系は苦手かな?」
「レストランに入るにも、好みのお店じゃないかな?」と気を使いそう。
長い待ち時間がダメな子、ゆっくり買い物をしたい子もいるかもしれませんし。
その点、一人だと、自分のペースで好きなように楽しめるのがいいです。
(我が家がファミリーで行く場合、オットはワタシのペースに付き合ってくれますが)










12.jpg

一人ディズニーのデメリットは、ショーを待つ時間に交代要員がいないことかな。
複数人いると、その間にトイレに行ったり、フードを買ったりできるけど、そうはいかないので。
あれこれショーを回ったり、ファストパスを取りに行ったりしていると、ご飯を食べ損ねてしまいます。
そんな訳で、食べ歩きのスナックで小腹満たし。
カフェオレ味のチュロスを。










13.jpg

のんびり、ウロウロしていたら、チップ&デールに遭遇!









14.jpg

いつものことながら、お買い物は一切しませんでした。
ダッフィーは可愛いけど、ショップで見るだけでいいかな。









15.jpg

ディズニーのお掃除スタッフさん、「カストーディアルキャスト」が
箒に水をつけて描くミッキーを初めてみました。










16.jpg

日が短くなって、あっという間に暗くなってしまいました。
でも、夜のディズニーシーの風景もいいですね。
ホテルにお泊りして、夜のショーや花火も見てみたいな。









17.jpg

シェリーメイちゃんと記念撮影。
ふわふわ、もこもこでした~♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.10.29 Thu オットに倣って在庫整理。うまトマ オムライス☆もう、年末ですか・・・?

本日は、ちょっと立て込んでおりまして、昨日の昼ご飯のアップです。
まあ、「在庫整理」ともいいますが・・・・。


IMG_4575_20151028131607686.jpg

10月28日(水)の昼ご飯
うまトマ オムライス

レシピブログの
「ハンバーグで簡単&おいしい秋の食卓♪」レシピモニターに参加中です。

いつも、オムライスはケチャップを使いますが、
「ブルドック うまソース トマトタイプ」で味付けをしました。
ソースと言っても、どちらかというとケチャップ寄りだと思います。
それでいて、ソースの酸味や旨みが合って、ケチャップより美味しいです。

ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート



昨日の朝ごはんのパスタがご飯になっただけという感じですが・・・。
ええ、冷凍室に残っていたご飯を使いきりたかったのと、
買い物に行かずに済ませたかっただけです。
ご飯が残ったり、在庫整理にチャーハンって、ありがちよね。
オットの自炊飯にしょっちゅう登場するのも分かるわ。
オットのふわとろ玉子に対抗して(笑)、ワタシも巻かないオムライスにしてみました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐハロウィンですね・・・。
うん。まだ、終わっていない。
がっ!スーパーや雑貨屋さんのハロウィンコーナーが撤去されて
クリスマスコーナーに変わっていますやん!

早っ!

そのうち、あっという間に年末?
まあ、今年は一人のクリスマスになりそうなのでパーチーはスルー。
お節も大掃除もスルー。
年賀状は、親戚や会社付き合いの関係上、出さない訳にいきませんが・・・・。

このところ、色々なことがクソ面倒くさくなってきまして・・・。
とにかく、簡素に簡素に・・・・。
家にクリスマスの飾りつけとはしませんが、街に行くと雰囲気は楽しめるからいいかと。
なんだか、最近、老人化しとるな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.10.28 Wed 残り物整理のミートスパ☆食品も在庫を持ちたくない

IMG_4572_201510280829486eb.jpg

10月28日(水)の朝ご飯
・スパゲティミートソース


何だか、同じようなメニューがグルグル回っていますが・・・。
以前に、ミートスパをして、レトルトのミートソースが冷凍室に半分残っていたんです。
それを使いきってしまいたくて。(;´∀`)
残り野菜やらベーコンも入れたので、ミートスパと言うよりナポリタンぽくなりました。
まっ、どっちでもいいか~。

一人分づつパウチされたミートソースも売られていますが、高いんですよね。
個食タイプのスパソースが200円~300円ぐらいで、2人前ぐらい入ったスパソースは100円で。
ついつい安い方をセレクトしてしまいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_3124_20151028082951f7d.jpg

IMG_3123.png

ご飯が余ったら、オムライスかチャーハンか・・・。
ま、みんな、そんなもんだよね。
でも、オットが作るオムライスは、いつも玉子がトロトロで美味しそう!
(ちなみに画像は使いまわしではありません。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

部屋に余計な物を置いておきたくなくなり、なるべく削ぎ落とした生活へ。
そして、それは、キッチンの冷蔵庫や乾物入れも同じでして。

食べかけ、使いかけの物、なかなか減らない調味料などがあると、
「ワタシ、どうしちゃったんだ?」という位、落ち着かないです。
“どうにか、これを使い切りたい”衝動に駆られます。

節約云々ではなく、ゲームみたい。
“如何に、在庫処分をするか” “買い物に行かずに済ませるか”を考えてメニュー決め。
そんな訳で、同じようなメニューが、グルグル回っております。
ええ、素晴しいアレンジ料理や節約料理が並ぶようなブログではありませんので
つまらない方は、スルーよ!スルー!



IMG_3126_20151028082947909.jpg

我が家の乾物コーナーに残っているものは、これだけ。






IMG_3125_2015102808295360a.jpg

冷蔵庫の中も、これぐらいスッキリすると気持ちイイ。

テレビ番組で、突然、「お宅に伺って、あるもので料理させてください。」なんてのありますよね。
今の我が家に来て、作れるのって、玉子焼き、ゆで卵、ネギ焼き位?(笑)

以前は、まとめ買いをして節約~。なんて言っていましたが、
家庭環境の変化、子供の成長、年齢を重ねるごとに、ライフスタイルも変わってきますね。
また、いつでも買い物に行ける環境、シンプルライフの流行りというのもあるかもしれません。
食の嗜好も、年寄りになると変わってきて、今後、買うものも変化するのかも。
たまにブログの過去ログを見ると、「何じゃ、こりゃー!」となります。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ