Home > 2015年09月

2015.09.30 Wed ふわふわパンケーキ☆おひとり様の節約生活や、いかに!

このところ、お菓子を買うのは、節約とダイエット両面から控えています。
でも、甘いもんが食べたい!
(我慢しすぎると、「ガルルルル~」となることも)

そんな訳で一日のエネルギーをチャージする朝ご飯に、甘いのんを頂きましょ。
ええ、血糖値急上昇するような朝ごはん♪


IMG_4464_20150930093500e22.jpg

9月30(水)の朝ごはん
・パンケーキ
・サラダ
・ヨーグルト






IMG_4468.jpg

フルーツやクリームがモリモリのったパンケーキもスキなのですがね。
ワタシ、メープルシロップが大好きで、こういったシンプルなのも食べたくなります。

「アンジェ web shop」さんの「ノースファームストック 北海道パンケーキミックス」を使いました。
前回のモニター記事はこちら






IMG_4469_20150930093503f78.jpg

実はオットも、パンケーキが好きでして、たまに朝に一人で焼いて食べているみたい。
(朝から例のホットプレートが大活躍よ。)
そこで、オットにも、モニターで頂いたパンケーキミックスを1袋おすそ分けしたの。
そうしたら、オットも大絶賛でして。

オット 「スーパで買うのと全然違う!ふわふわで柔らかくて美味しい!」
     「ええもんは、やっぱり違うんやな~」

北海道産の厳選された素材だけを使っているからでしょうか。
ゴテゴテしたアレンジがなくても、美味しいんです。
朝から大好きなん食べてHappy♪(≧▽≦)



アンジェ web shop

アンジェ web shopファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2808_20150930093507c28.jpg

IMG_2807.png

いつもの茶色いご飯~。(笑)
安い鶏むね肉と玉子で簡単に作れてガッツリやね~。
それにしても親子丼スキやな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の家計の1か月のスターとは、オットの給料日の25日。
今月の17日にムスメが留学に出発しましたので、
今月(9月25日)から丸々、ワタシ一人で1か月にお金をいくら使ったかハッキリします。

先月は、ムスメが出国前だからと、好きなメニュー中心にしたり、外食が多くなったり
あれこれ買ったりで、お財布の紐がゆるゆるだったんです・・・。

なので、今月からは締めていかなきゃ!
「いかに余計なものを買わないか」と考えてお買い物。
そうは言っても、食べたいものを食べていますよ~。
ただし「何となく買う」のは止めるようにしています。
安いからとか新製品だからと飛びつくのではなく、本当に必要なものを必要なだけ。
冷蔵庫や乾物コーナーにあるものを使って自分の食べたいものを作る!

お風呂は仕事が終わってからスポーツクラブで入っているのですが、
これで、かなりガス代水道代も減るのではないかと次回の検針が楽しみだったりします。
今の時期は冷暖房が必要ないので電気代も少なくて済みそうですね。

一人で生活をしてどれぐらいお金がかかるのか予想がつきませんが
節約も、ゲーム感覚で、楽しんでいたりします。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.09.29 Tue 甘~い!ごと芋コロッケ&紅はるかコロッケ☆ズボラーに取りあえず置き場は危険!


IMG_4458_20150929101125fb1.jpg

9月29(火)の朝ごはん
・ごと芋コロッケ&紅はるかコロッケ
・味噌汁
・梨





「長崎五島 ごと」さんより、長崎五島産”ごと芋&紅はるか”100%使用
「ごと芋コロッケ&紅はるかコロッケ」をお試しさせていただきました。

IMG_4445_20150929101123966.jpg

商品は冷凍で、既に揚げてあり、
電子レンジで1個当たり50秒加熱するだけですぐに食べられます。
サイズも、よくあるお弁当用の冷凍コロッケぐらいの小ぶりな大きさ。





IMG_4459_201509291011262ef.jpg

電子レンジで加熱すると、やわやわ~。
盛り付ける時に、崩れそうになったわ・・・。
カリッと感が欲しければ、トースターで焼いた方がいいかもしれません。
(我が家にはオーブントースターがありませんので、レンチンのみ)





IMG_4463_20150929101129699.jpg

紅はるかは焼きいもでも人気の品種よね。
ねっとりと柔らかく、甘~い!
すごく甘いのですが、砂糖の甘さとは全然違うのよね。
繊維っぽさはなく、クリームコロッケのような柔らかさで
お芋のコロッケとクリームコロッケのいいとこどりって感じ。






IMG_4462_20150929101127735.jpg

ごと芋って、初めて食べます!
割って中を見ると、カボチャのように黄色い!
そして、こちらも柔らかで、かなり甘いです!
見た目でカボチャのような甘さを想像してしまいましたが、それとも違う!
柔らかく紅はるかより、こちらの方が更に甘く感じました。

食べ比べといっても、どちらも甲乙つけがたい甘さ美味しさです。
コロッケってね~。おかずじゃないですか~。
でもね、スイーツとしてもいけるんと違う?って感じ。
衣が邪魔になっていない!
最初は3個入りが6袋もあって、どうしましょうと思ったけど、
おやつとしてもホイホイ食べられそう。

ごと株式会社

長崎五島 ごとファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2805.jpg

IMG_2804.png

安定のメニューやね。(笑)
オッサンも豚キャベすきやな~。
自炊とすぐに食べられる天ぷらと組み合わせて、うまくやっているわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

根っからのズボラーなみゆKitchenです。
シンプルライフだ断捨離だ掃除だと言っていますが・・・・。
実際のところ、かなりイケていません。




IMG_2799_20150929101136127.jpg

できる限り掃除を楽にしたい!
視覚のノイズを取り去りたいということで、シンクやコンロの周りに
なるべくモノを置かないようにしています。





IMG_2802_201509291011386f6.jpg

ただし、蛇口のそばに100均のステンレストレーを置いており
よく使うグラスは出しっぱなしに。
夏場は特に、麦茶や牛乳を飲むことが多いので、いちいち拭いて片付けるのが面倒なので。
でも、これが以前から、ちょいストレスでして・・・。
何がって?









IMG_2803_20150929101139367.jpg

汚な画像すみません。(;´Д`)
ええ、ズボラーなもんで・・・。
このステンレストレーに水が溜まり、それをマメに拭かないもんだから
水垢がたまったり、網がトレーに接触しているところが錆びたり・・・。
とりあえず置き場的なものは、やはり、ワタシには向いていないようです。
だって、汚れをためる場所になっちゃうんだもん。
で、今までにオットやムスメに、これを撤去する伺いを立てたところ、あった方がいいと。





image_20150929102028e3c.jpg

でも、今は一人の生活になったことをいいことに、撤去しました。
グラスは使うごとに洗って拭いて食器棚へ。
水切りマットやタオルに伏せるという方法もよく見ますが、かびたりしないのかな~?
また、それらを使っていない時に干す場所が考えられず、導入に踏み切れません。
手間は少しかかるけど、見た目のスッキリ度重視で、とりあえず拭いて片付けるでやってみます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.09.28 Mon お家でカフェ気分☆わたしの旅ごはん

遊び疲れた翌日の朝ごは~ん。
食材がほとんど無い日の朝ごは~ん。
そんな訳で、冷凍食品頼みです。
でも、冷凍食品にお洒落な女子向けの商品があるんですよ。




IMG_4454.jpg

9月28日(月)の朝ご飯
・ボストンクラムチャウダー
・チーズプレッツェル





「マルハニチロ」さんより、
「ボストンクラムチャウダー&チーズプレッツェル」をお試しさせていただきました。

IMG_4443_2015092807490929e.jpg

9月1日発売のブランチシリーズ「わたしの旅ごはん」シリーズの新商品のひとつです。
“気持ちが旅するブランチメニューを世界から”というコンセプトの商品で
女性が喜ぶような、オシャレなカフェメニューを手軽に楽しむことができます。
どちらもレンチンで手軽に調理できるので、忙しい女性にぴったりね。







IMG_4455_2015092807491343c.jpg

ボストンクラムチャウダーは、具材がゴロゴロ!
あさりも、しっかり入っています。







IMG_4456_201509280749142ab.jpg

お味も、とてもクリーミーで、濃厚ね~。
予想以上に美味しかったです。
ただ、この商品に限ったことではありませんが、
40代のワタシには、こういった加工食品の味が濃く感じました。
近頃は健康ブームでもありますから、もう少し塩分を控えられないかな~・







IMG_4453.jpg

チーズプレッツェルは、モッチリ、ムッチリ。
こういった食感大好きです!
お味もシンプルながらキメが詰まっていて、こちらも予想以上に美味しかったです。
それほど大きくありませんが、意外に食べ応えがありますね。


一人暮らしの女性や、主婦の一人ランチ、休日のブランチに良さそうな商品ですね。
他にもいろいろなラインナップがあり、お家カフェを楽しめそうです。

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2797_201509280749264ce.jpg

IMG_2796.png

おおっ!
鯵の干物とは珍しい!
年齢が年齢だけに、最近は魚を欲している?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、海に行ってきました。
今年最後のレースです。
ええ、もう秋だというのに泳いできましたよ~。


IMG_2795_201509280749237ea.jpg

家でオットや子供に留守番をさせているわけでなし、誰にも気兼ねすることなく遊んできました。
これも、家族がバラバラに過ごしていても、それぞれが元気に生活しているからこそですね。
ホント、気楽だ~。

でも、一人で生活しているときに、事故とかに遭うと大変!
(ワタシに、もしもの事があったら、どこにどうやって連絡がいくのでしょうか・・・?)
帰りの運転は、いつも以上に慎重になりました。
自由の裏には責任があるもんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.09.27 Sun カレーライスの翌日は、カレーうどん!☆単身赴任オットのキッチン公開!

本日は、朝から1日お出かけのため、昨日の昼ご飯のご紹介です。(記事は予約投稿ね)
って、昨日の朝ご飯と殆ど変わりませんが・・・・。(;´∀`)
カレーライスの次のお決まりということで。




IMG_4446_20150926221427346.jpg

9月26日(土)の昼ご飯
・カレーうどん
・ツナと大根とわかめのサラダ








「テーブルマーク」さんの「さぬきうどん5食」をお試しさせていただいています。

IMG_4413_201509182142451b0.jpg

冷凍うどんって、レンチン調理できるので、お湯を沸かす手間がなく便利!
火を使いたくない暑い日や、お留守番のお子さんのご飯にもいいですね。








IMG_4448_20150926221428dff.jpg

うどん県出身のワタシ。
子供の頃は、カレーの日は、茹でうどんの玉を買っておいて
次の日にカレーうどんにするのがお決まりでした。
でも、茹でうどんってコシがイマイチなんですよね。(特に香川県外では・・・)
今は、冷凍うどんという便利なもんがありますので、
いつも冷凍庫に常備しておき、すぐ食べられますし
しかもツルツルシコシコで美味しい!

カレーもうどんも大好きなワタシは、カレーうどんだとテンションが上がります。
うん。カレーが続いてもOK!OK!
香川県民は、毎日うどんもありだしね。
手軽に美味しいランチが食べられて満足でした~。

テーブルマーク株式会社

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2788_20150926221425358.jpg

IMG_2789.png

おおっ!
休日なので、ちゃんとしとる感あるな~。
珍しく酢の物も作ったんや!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットの単身赴任生活も、もうすぐ丸3年が経ちます。
んでもって、毎日のご飯の写メを送るのも、よく続いているわ~。
ワタシもオット自身もビックリです。

料理好きで、すんごい料理を作る男の人もいますが、オットはフツーのオッサンです。
キッチン用品も食器も最低限しか持っていません。
そして、単身マンションのキッチンも激狭!
そんな状況の中、ホント、頑張っていると思います。





IMG_2777_20150924215349c38.jpg

当然、備え付けの冷蔵庫は2ドアの単身者用。
それでも、安く買ったお肉を小分けして冷凍したり、
使いかけの野菜をジップロックコンテナに入れて保存したり。
ええ、全ては節約のためです。







IMG_2776_20150924215347973.jpg

コンロは電磁調理器で、火力の調節も難しいです。
なかなか温まらないし、熱くなると冷めるのに時間がかかるし!
流しも調理台も小さくて、洗濯機の上を一時置き場にしたりしながら、
いつも何とか調理しているみたい。
食器棚なんて当然ないのですが、洗いっぱなしにせずに
いつもキレイに拭いてからカゴに伏せています。
生ごみもキレイに取って~。布巾もマメに洗って~。
ホント、オッサンちゃんとしとるな。

オット (-^□^-) 「毎日、冷蔵庫の中身と相談してメニューを考えるのが習慣になっとるんや。」

単身赴任が始まる頃は、「外食や惣菜三昧かな~」なんて言っていたけど
やればできるもんやね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.09.26 Sat 朝からガッツリ!カレーライス

シルバーウイークに遊びに出かけていたもんで
買い物に行く時間がなく、あるもんでシリーズです。
残っている野菜は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ・・・。
そうなると作れるものは・・・。



IMG_4440_201509261050092c0.jpg

9月26日(土)の朝ご飯
・カレーライス
・ツナと大根とわかめのサラダ


えっと、朝ご飯です。
朝からカレーです。(笑)
前日の残りとかじゃなくて、早朝から真剣に作りましたよ~。
朝ご飯は食べられないとか、パンとコーヒーだけとか、
フルーツやヨーグルトだけという方もいらっしゃるかと思いますが
ワタシは朝ごはんがメインな人間なもんで。






IMG_4441_2015092610501068f.jpg

朝カレーの効果がいろいろ謳われたこともありますが、
それを狙ってではなく、ただ単に頭の中がカレーモードだっただけ。
ツナを添えてツナカレーにしてみました。







IMG_4442_2015092610501242c.jpg

緑の野菜が無かったので、野菜室に残っていた大根と乾物のワカメでサラダです。
和風ドレッシングをかけて頂きました~。

ホント、朝からガッツリやな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2784.jpg

IMG_2783.png

オット宅で冷凍庫に残っていたご飯。
やっぱり、チャーハンなのね・・・。
予想を裏切らないな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが留学に旅立ち、シルバーウイークも終わり、何だか寂しいですね。
以前、ムスメと二人で生活していた時も、朝食や昼食は各自セルフサービスだったり、
友達付き合いやら何やらで晩ご飯がバラバラになったり。
一緒にいる時間も多くなかったはずなので、生活はそう変わらないかと思っていました。
でも、えらく、静かです・・・・。(←当たり前か)
これも慣れるのでしょうか?

洗濯、ご飯作り、お風呂・・・・。
一人での生活って無駄が多いですね。
でも、これからは、一人で節約生活をしないといけないので・・・。
まずは無駄を省くため、お風呂はパートが終わってからスポーツクラブにに行って済ませる予定。
お風呂掃除もしなくて済むし、サウナやマッサージチェアで一日の疲れを癒せるしね。

晩ご飯は、夜遅くなるので、簡単に軽めに何かつまむ程度で。
そして、朝ごはんをガッツリメインにしていくつもりです。
今まで、このブログは晩ご飯メインでしたが、これからは朝ご飯を中心にアップしていきたいと思います。

IMG_2786_201509261050086a8.jpg


ウォーキングコースの河原の曼珠沙華が枯れてきて残念だなと思っていたら
コスモスがたくさん咲き始めました。
季節の移り変わりの早さを感じます。
ムスメっ子の留学生活、オットの単身赴任も、あっという間に終わるのかな~?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ