Home > 2015年08月

2015.08.31 Mon シンプルにサンマちゃん♪☆面倒くさがりだけど高く売りたい!オークション代行

昨日は休日により、ムスメと二人で作る晩ご飯。
「メニューはお母さんが決めていいよ~。」と決定権をいただきましたのん♪
そんな訳で・・・・。




IMG_4324_2015083019463339f.jpg

8月30日(日)の晩ご飯
・サンマの塩焼き
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen







IMG_4325_201508301946473d5.jpg

久しぶりのお魚~。
シンプルなのが食べたくて、塩焼きにしました。
最近はゴテゴテ味付けしたものよりも、ストレートな食べ方がイチバンいいな~。
年食った証拠ですかね。(;´∀`)
肉々星人のムスメっ子は、ちょい不満だったようですが、ワタシは満足!






IMG_4327_20150830194649fb9.jpg

いつものレンコンの甘酢のやつ~。
もう、どんだけリピしてるんだか・・・。
ムスメっ子も好きすぎて好きすぎて「いっぱい作っていいよ!」とリクエスト!








IMG_4328_20150830194651ba6.jpg

いつもの酢の物です。
本当は中華サラダを作るつもりだったのに春雨を買い忘れたので、急遽変更です。

お酢メニューが2つ被った上に、サンマもポン酢しょうゆをかけて食べたので
お酢3連発となりました~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2593.jpg

IMG_2592.png

中華でまとめてきたね~。
でも、野菜は?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離バンバンのみゆKitchenです。
不用品を捨てるのって、罪悪感がありますね。
それに、高いお金を出して買ったものは「勿体ない!」って気持ち・・・。

オークションに、いろいろ出品していた時期もありました。
値段がどんどん上がっていくのは、嬉しくて、楽しんでやっていました。
でも、結構、気を使うんですよね・・・。
しかも、手間がかかる!

写真を撮って、説明文を書いて~。
出品者からの質問に答えたり、メールでの連絡。入金確認。
丁寧に梱包して~。
それに迅速に対応しないといけない!
おかしな落札者から入札があったら不安だし・・・。
幸いにも今までにトラブルはありませんでしたが、
細々した作業をする余裕がなくなり、このとろこは全く出品をしていません。
うん。面倒くさい。


そんな訳で、手っ取り早く不用品を始末したい時はリサイクルショップへ持ち込みしています。
でも、高かったものや新品の物でも、タダみたいな値段しかつかないんですよね。
洋服はキレイなモノでも100円ぐらいとか。下手すると10円20円の世界。
本も文庫本なら10円単位。
ま、タダ同然の値段でも、捨てるより使ってくださる方がいるならいいかと思っています。
大抵のものは、安い買取金額でも「こんなもんか」という感じで。



で、手放そうと思っていたものがありまして。
それがオークションに出せば高く値がつくのは知っていたんです。
リサイクルショップに持って行けば1/10以下の値段になるだろうし・・・。
“面倒くさい”と“勿体ない”の葛藤が続いていました。


で、初めて、オークションの代行業者を利用しました!
不用品を宅配便(着払い)で送ると、出品作業を代行してくれるんです。
代行手数料は落札金額から差し引かれますが、今回は初回利用のキャンペーンで手数料が無料!

ワタシが、今回、利用した代行業者は「QUICK DO」です。

出品したものを購入した時の値段は2万円程度だったと思います。
で、落札価格が8万円ちょっと!(≧▽≦)
限定品で、今は発売されていないので、プレミア価格になりました。
今回は初めてなの試しにと思って1点しか出さなかったのですが、
同じシリーズのものが、まだ2点あるんです。
これも出品依頼するつもり!
ええ、捕らぬ狸の皮算用をしております。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.08.30 Sun トマトの酸味がアクセント!簡単グラタン☆無くても大抵どうにかなる

昨日もムスメっ子が晩ご飯当番♪
そんな訳で、彼女が大好きないつものやつです。

IMG_4322_201508301024061df.jpg

8月29日(土)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも
・コンソメスープ




IMG_4323_2015083010240787f.jpg

ムスメっ子激リピの簡単グラタン♪
今回はプチトマトがのっていますね。
トマトは生より加熱したものが好きなムスメっ子。
以前、大阪に行ったときに、串カツやさんでトマトを揚げたやつが出てハマったみたい。
こってりのホワイトソースに、プチュっと噛みしめたトマトの酸味が広がり美味しいです。

あとはコンソメスープで簡単に済ませました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2591_201508301024106e0.jpg

IMG_2590.png

我が家が先日、焼きうどんを作ったのを見てマネっ子?
一人でも焼きながら食べると美味しいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オット55才。
会社で年金セミナーとやらを受講する年齢らしい。
シルバー世代に足を突っ込みかけたのね・・・・。

で・・・。
オット 「この前、持って帰った○○年金の積立残高の資料ある?」

ワタシ 「えっ?!あったかもしれんけど、捨てたかも・・・。」(汗)

ええ、断捨離バンバンのワタシ。
昔は、もしかして必要かもとあれこれ取っておく癖がありましたが
このところは「無くてもどうにかなるか~」とすぐに処分。(;´∀`)


オット 「やっぱり、母さんのことやけん、捨ててると思った・・・。」

ワタシ 「そんなん、無くても問い合わせたら分かるやろ。」

ねんきん定期便やら、保険会社の資料やら、いろいろ届くじゃないですか~。
でも、そういうのって見返すことがないんですよね。
だから目を通したら捨て捨て!
ま、本当に大事なものを捨てたら困りますが・・・。
捨てて、後で取り返しがつかないものって、それほど多くないと思います。
ワタシ、保険会社で事務をしていたことがありますが、
保険証券を失くしたって、保険金や給付金の請求はできますから。
(ただし、印鑑証明などが必要な場合がありますし、ちょい余計な手間がかかることも)

書類って、捨てないとどんどん増えちゃいます。
学校関係の物。取扱説明書。DM・・・・。
無くても、いざとなったら問い合わせるなりネットで調べるなりできますから。
大抵のことは、どうにかなるって~。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.08.29 Sat またっ?!ムスメが作る焼きうどん☆ムスメの断捨離第二弾!

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
当然、レパートリーが少ないので、いつもの~。いつもの~。(笑)
ちなみに、画像使いまわしじゃないわよっ!



IMG_4320_20150829111901fa2.jpg

8月28日(木)の晩ご飯 by ちびKitchen
・焼きうどん


ハイ。いつもの焼きうどん~。
しかし、ムスメにとってショックなことが・・・。
彼女と一緒に食材の買出しに行ったのに、なんとお肉を買い忘れ!
多分、その前にフードコートでお昼ご飯を食べて、お腹が満たされていたからだと思われます。
お肉の代わりにウインナを入れていました。
でも、豚小間肉よりウインナの方がコスト高なのよね・・・。(-_-;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月28日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_2583_20150829111902215.jpg

IMG_2582.png

1週間、お疲れさ~ん。
たまにはガス抜きしないとね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前に、断捨離大会をして、かなりの服を捨てたムスメっ子。
「もう捨てるもんないわ!」と言っていたのですがね・・・。



IMG_2587_201508291119041b6.jpg

留学の準備で持って行く荷物の準備をしていると、
「これは、もう着ない!」「これは傷んでいる!」と、捨てる服が出るわ出るわ・・・。
服がないないと言いながら、いっぱいありますやん!
アンタ、体は1つでっしゃろ!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.08.28 Fri 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華☆片付けのプロ

昨日は、ムスメと二人で晩ご飯作り~。
と言っても、殆どワタシが作ったんだけどね・・・・。


IMG_4314_20150828072650e58.jpg

8月27日(木)の晩ご飯
Cpicon 簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
Cpicon 糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー


ムスメ 「前の日と、あまり変わらんやん・・・。」

う、うん・・・。
何だか似たような感じになったね。
なるべく買い足しを少なくして、あるもんで作ろうとしたらこうなったのよ。







IMG_4319.jpg

キャベツと卵でメインの節約おかず!
作り方もちゃちゃっと炒めて調味料の種類も少なく簡単です。
ごま油を使うと香ばしく食欲をそそりますね。







IMG_4315_201508280727073f2.jpg

こちらは、以前に作って、ムスメに好評だったのでリピ。
厚揚げに片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、合わせた調味料を絡めるだけ。
表面がカリッとしてたれが甘辛で美味しいです。








IMG_4316_20150828072708902.jpg

いつもの糸こんにゃくのきんぴら~。
人参がたくさん残っていたのを消費したくて作りました。
ツナが入るので、ムスメの食いつきもいいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2581_20150828072710420.jpg

IMG_2580.png

スパゲッティは明太子ばかりやな~。
サラダが付いているのがいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

片付けのHPやブログを見ていると、片付けに関する資格を目にすることがあります。
整理収納アドバイザー,ライフオーガナイザー,住空間収納プランナーなど・・・。
(↑これ以外にも、本当にたくさんの資格があるようです)
もちろん民間資格であり、これがないと片付け屋さんができないという訳じゃないですね。

で、こういう資格をお持ちの方に片付けの相談や実践をお願いすると結構なお値段。
1時間5000円~とか。有名な方だと1万円以上も!

プロにお願いしたからと言って、多分、変わったことをするのではないと思います。
雑誌やブログで調べれば、いろいろな収納方法や片付け方法は山のようにでてきます。
依頼者は、個人の力じゃどうにもできなくなってお願いするのかな・・・・。

でもね~。プロでも他人じゃないですか~。
依頼者のすべての生活を知っているわけじゃないですか~。
物の配置、導線、習慣、好み、センス・・・・。
それを全て知っている自分自身が収納やインテリアを決めて、
自分が使い勝手がいいようにするのがイチバンだと思うんです。
あれこれトライしてみて合わなかったら、またやり方を変えてみて学ぶ。
面倒な片付け作業も自分でやって苦労するから、反省する。

テレビの片付け番組で、バーンとキレイにしてもリバウンドするのって
他人の力の部分が多いからじゃないかと思います。(ダイエットでもありがちですね。)

プロの力を借りて、きっかけづくりやモチベーションアップにつなげるのもアリかもしれませんが
人に丸投げじゃね・・・・。
ま、我が家にゃ、そんなお金を使う余裕はありませんので、自分で片付けます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.08.27 Thu しめじと卵で簡単!中華風炒め

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
あるもんで、作れるメニューを指示しておきました。
ええ、あるもんで~。あるもんで~。



IMG_4308_20150827052339eab.jpg

8月26日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon しめじと卵で簡単!中華風炒め by ぴかあか
Cpicon にんじんのツナごま by もこりこ
・味噌汁





IMG_4309.jpg

節約の味方!玉子でメインです。
ごま油の香りと豆板醤のピリ辛がいいですね。
ご飯にのせて食べても美味しいと思います。
つくれぽ1000人越えの人気レシピですよ~。





IMG_4311_20150827052343ae1.jpg

人参がたくさんあったので。
常備しているツナ缶と家にある調味料で簡単に作れます。
胡麻が香ばしく、人参がもりもり食べられますよ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2579_20150827052345776.jpg

IMG_2578.png

まだ肉豆腐、残ってたん?!
大丈夫?!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日のお昼頃、ムスメっ子が旅先から帰ってきました。
2晩不在だったからと言って、小中学校の宿泊学習の時じゃあるまいし、
もう大人なので、大きな変化はありませんでしたが・・・。

ムスメ 「ま、同居してる友達って感じやもんね~。普段から各自で好きなように暮らしているし」
    「ワタシが居なくても、そう変わらんよね~。」 

えっ?!
ムスメっ子が帰ってきて、部屋は汚れるし、洗濯物はカゴに突っ込むだけ。
同居してる友達だったら、もっと気を使うやろ!
掃除は完全にワタシ任せだし~。洗濯もワタシ任せじゃん!
友達じゃなくて、ワタシのこと家政婦だとか下宿屋のおばさんと思っているのと違いますのん?
イヤ、それなら給料貰えるから、まだマシか。

親子とは言え、おんぶに抱っこの年齢じゃないんだから、家のこともっとせーよ!
ムスメが寝転がってテレビを見ているときに洗濯物を干しながら、そんなことを考えています。(-_-;)


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ