Home > 2015年07月

2015.07.31 Fri アンデルセンの美味しいパンでお家カフェ♪

このところ、パン屋さんの美味しいパンにはまっているワタシ。
クリームやフルーツがのったような、スイーツのようなのもいいのですが・・・・。
最近は、パンそのものの美味しさを味わいたい!


IMG_4170.jpg

ベーカリーの「アンデルセン」さんより
サマーギフトのパンセット「石窯パン&バラエティブレッド 」をお試しさせていただきました。









IMG_4159_20150731211430080.jpg

「石窯食パン」「ミューズリーブロート」「くるみパン」「イングリッシュマフィン」
「マリボーチーズフランス」「フィグ&ピーカン」と盛りだくさん!
アンデルセンを代表するようなベーシックなラインナップです。
商品は冷凍で届くので、少しずつ楽しむことができます。








IMG_4172_2015073121142992e.jpg

まずは、「イングリッシュマフィン」から。
半分にカットして軽くトーストし、バターを塗って、
レタス、ベーコン、目玉焼きををサンドしました。
マフィンの表面には、全粒粉をまぶしており、シュタインメッツ粉が使われています。
シュタインメッツ粉は、穀物の外側の皮のみを取り除いて製粉した粉のこと。
栄養価が高いだけではなく、滋味あふれる粉の美味しさを味わうことができます。
ちょっと、サイズが小さいかなと思ったけど、少しもっちりしていて食べ応えがありますね。
ジャムや、はちみつなどといただいても良さそうです。






IMG_4173_20150731211428543.jpg

「フィグ&ピーカン」はレンジで少し温めていただきました。
ドライいちじくの自然な甘さと、ピーカンナッツ、くるみの香ばしさがあり、
パンを噛みしめると美味しい粉のパン生地とハーモニーを織りなす感じね。
こちらも小さいながらも、もっちり感があり、食べ応えがありました。






IMG_4174_20150731211433446.jpg

ムスメ (≧▽≦) 「うわっ!朝からオシャレなカフェのメニューみたいやね♪」

美味しいパンがあると、朝の目覚めが楽しみになりそうです。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

アンデルセン クラブファンサイト参加中


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.07.31 Fri 暑かったので、酢×酢×酢3連発!☆あぁ・・・夏休み (-_-;)

もう、毎日、異常なほどの暑さ!

ワタシ 「晩ご飯、何にしようか~?」

ムスメ 「冷たいもんがいい!」




うん。うん。
さっぱりしたものがいいよね・・・・。
早めの時間に作って、冷蔵庫で冷やしておきましょ。



IMG_4167.jpg

7月30日(木)の晩ご飯
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
・中華春雨サラダ
・刺身蒟蒻





IMG_4168_201507310737075eb.jpg

我が家の定番の豚ともやしの南蛮~♪
安い豚小間を少しと、節約の味方のもやしで、安上がりでボリュームアップのメインです。
こうも暑いと、サッパリしたものが欲しいわけですよ~。
冷蔵庫で冷やしておけば、美味しさアップ!








IMG_4169_201507310737056b0.jpg

定番の春雨サラダ~。
子供の頃から、好きなおかずですが、お惣菜コーナーで買うと少量でも高いですね。
お家で作れば、安上がりにたくさん作れます♪
これも、早めに作って冷蔵庫で冷やしてツルツルっと頂きました~。

後は、いつもの刺身蒟蒻で手抜きです。
なるべくキッチンに立つ時間を短くしたくて・・・。(;´∀`)

刺身蒟蒻にかけているのは酢みそ。
中華サラダはお酢系。
そして、南蛮漬けもお酢料理。

お酢3連発の晩ご飯でした~!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月30日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_2443_20150731073710590.jpg

IMG_2442.png

暑気払いか~。
こうも暑いとビールが飲みたいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、ムスメっ子の大学の前期試験が終わり、夏休みに入りました~。

小学校の頃のように、宿題だの行事だのがあるわけでナシ、
昼ご飯もセルフサービスなので楽っちゃ楽なのですが・・・・。

これから、しばらく、テレビ、ネット、ゴロ寝三昧ですわ!!!

ほっときゃ、いいんですけどね。
食べたものを、なかなか片付けない・・・。
部屋の片付けをしない・・・。
洗濯や掃除は人任せ・・・。
もう、グータラ生活が目に見えています。(-_-;)

おまけに、今日でバイトを辞めちゃうんです。
理由は留学に向けて勉強をするためだとか。
どう考えても、勉強するとは思えないのですが・・・。(汗)

一応、学生ではありますが、時間がある夏休みにバイトも予定もないなんて、
ニートを抱えた親の気分。
これから、しばらくイライラした毎日になりそうです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.07.30 Thu 暑い日はお酢メニュー!☆【片付け】体力があるうちに

IMG_4154_20150730103357a74.jpg

7月29日(水)の晩ご飯
・もやしとベーコンの玉子炒め
・長芋の甘酢漬け
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen






IMG_4155.jpg

我が家にありがちな、冷蔵庫にあるもん炒めただけ~。
ベーコンが入ると旨みがあって美味しいですね。
味付けは顆粒コンソメを使いました。







IMG_4156_20150730103400be1.jpg

長芋は、このこところ、焼いて食べることが多かったのですが、
暑かったのでさっぱり頂きたく、甘酢漬けにしました。
時間があるときに切って漬け込んで冷蔵庫に放置。
シャクシャク食感、トロトロねばねば、それに甘酢のさっぱりしたお味で暑い日にピッタリ!
これが、ムスメっ子に大ヒットでして、リピートおねだりされました。
やはり、簡単でシンプルなものがウケがいいのね。





IMG_4157.jpg

お酢料理が被っていますが、承知の上です。
ええ、いつもの酢の物~。
きゅりがあると、これ作ろう!ってなります。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2441_2015073010333942a.jpg

IMG_2440.png

おおっ!
地味だけど、ちゃんとしとるな~。
今月はワタシとムスメが福岡に遊びに行ったり、帰省をした際に
外食に連れて行ってもらって、お金を使わせたので、節約してる?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

絶賛断捨離中のみゆKitchenです。
昨日も、ドカッと処分しました。
正直、疲れます・・・。

断捨離には気力と体力が必要とよく言われます。
最近は、気持ちの面では、ガンガンいけていると思います。
値段とか、新品だからとか、嫁入り道具だからとかで悩むことは少なくなりました。

で、問題は体力面ですよ・・・。
ゴミ袋に突っ込むまではいいのですが、資源ごみの日や不燃ごみの日に、
ゴミ置き場と玄関を何往復とか大変です。(我が家はマンションの最上階)
そして、大型ごみを処分場まで自家用車で運ぶのも手間。
これ、車から降ろすのも自分でやらないといけません。
リサイクルショップに、あれこれ持っていくのも、メンドクサー!


先日、大きな荷物を送る機会がありまして、宅配業者の方に集荷に来てもらいました。
実は、その宅配便の営業所は自宅の近くでして、持ち込みをすると少し割引になるんです。
がっ!重い荷物を持ち込むよりも、割引にならなくとも集荷してもらう方を選択したんです。
ええ、ケチなワタシが・・・。
節約主婦にあるまじきの行為です。(;´Д`)

不要品の処分のことをネットであれこれ調べていると
「片付けサービス」やら「遺品処理サービス」の業者さんが出る出る・・・・。
年齢を重ねていくと、自分じゃどうしようもなくなって、
お金を出してでも、こういうのに頼らざるをえなくなるのね。

私自身、若い頃に比べて体力が落ちてきたな~と感じますが、
まだ、どうにかなる今のうちに、不用品を全て取っ払っておかねば。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.07.29 Wed とろっ照り じゃがいもの甘辛☆【断捨離】高かった物を捨てる考え方

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
あるもんで何ができるか・・・・。
まあ、大体の予想はついていましたが。(笑)


IMG_4151_20150729081658063.jpg

7月28日(火)の晩ご飯
Cpicon ◆とろっ照り じゃがいもの甘辛◆ by にゃぁくん
・厚揚げのソテー
・味噌汁





IMG_4152_20150729081659dd1.jpg

いつものジャガイモの甘酢のやつ~。
大好きなもんで、大量に作っていました。
弁当に入れて、朝ご飯にも食べて。それでも余るぐらい。(←どんだけ好きなんだ?!)
油が多くて、ちょいベショベショなのが気になりましたが・・・。(;´Д`)
味付けは間違いないですね。

後は厚揚げを焼いたのと味噌汁で簡単に済ませました~。(←こんなんばっかり)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2438_201507290817012a8.jpg

IMG_2439.png

簡単に済ませているけど、いろいろおかずがあって、ちゃんとしてる感あるやん。
ミックスベジタブルを使うと色目がいいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、毎日のように断捨離バンバンのみゆKitchenです。

捨てられない理由として、よく挙げられるのが「高かったから」
そりゃ、勇気が要りますよ~。
でも、最近はバンバン捨てています。

使っていないモノ、不要なモノは新品だろうと高かったろうと「サンクコスト(埋没費用)」なわけですよ。

サンクコストとは、既に支払ってしまってもう戻ってこない費用・労力・時間のこと。

よく、例で挙げらるのが
「映画のチケットを1800円で買い、観てたけどつまらない。」

そのまま見続けるべきか、出て残りの時間を有効に使うか。
このチケット代1800円が埋没費用。
どの選択肢を選んでも回収できないのに映画を観続ける事で、
チケット代1800円+約2時間(上映時間)を失うのは経済学的に合理的でない。
でも一般的には、1800円がもったいないと考えて時間まで浪費してしまう。

 >> 埋没費用(ウィキペディア)


この、サンクコストを理解すると断捨離も進みそうですね。
昔に投資した(買った)費用は回収できない。
今、使うかどうかで価値を判断する。→捨てるという判断になります。

要らないものを取っておいても何の得にもならない訳ですよ。
むしろ、損をしているかも。
我が家の場合、賃貸暮らしなので、その物を置くための場所に家賃を払っているわけですし。
引っ越しをする際にも多くの荷物があると、その分トラックが大きくなり引っ越し代金も高くなります。

オットの定年退職が見えてきた今、暮らしを小さくすべき、大物や高価なものもドカッと処分中。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.07.28 Tue 普通のがイチバン!冷やし中華☆【断捨離】モノの量は自分基準で

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番でした。

そんな訳で、メニューは彼女の好きなアレ。
一品ドーン!です。




IMG_4149_201507280938548cd.jpg

7月27日(月)の晩ご飯
・冷やし中華





IMG_4150_20150728093856990.jpg

モニターなどなら、ちょっとしたアレンジ料理などを作ることがありますが
我が家の食卓に出るものは、基本的にスタンダードなもの。
奇をてらった、変わったものは、大抵評判が悪いです。(笑)
そんな訳で、冷やし中華も、変わり映えのしないフツーなやつ。
ムスメが準備をしたので具材が大雑把ですが、食べられりゃええやろ的な・・・。(;´∀`)
まあ、暑い時は、冷たい麺がツルツルっと食べられていいですね。
美味しく頂きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2436_20150728093857a64.jpg

IMG_2437.png

先日、オットが帰省をしたときに、ココイチの前を通り、カレーの話をしていたので
頭の中がすっかりカレーモードだったらしい。
カレーはセブンイレブンで買ったPBブランドの100円ぐらいのやつ。
最近のコンビニって、お手頃価格でクオリティも高いやつが結構あり、
オットも満足していました。
昔はコンビニ=高い、品ぞろえが少ないというイメージでしたが、
上手く使っていけば、節約や自炊生活の味方になりそうね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、資源ごみの日でした。
ワタシの住む自治体では衣料品も、資源ごみとして分類をして出します。
で、ゴミ出しに行くと、大量の服が入った袋が山のようにあって・・・。
断捨離ブームで、ドカッと出しました的な雰囲気。

うん。最近、本屋さんの掃除や収納関係のコーナーに行くと、
「断捨離」「捨てる」「シンプルライフ」「ミニマムライフ」系のものが多くなりましたね。
後は、「親の家の片付け」系も多数。
これも、一つのブームなのかな~?


↓こちらの本が売れているみたいですね


ワタシもバンバン処分をしていますが・・・・。
物が無い暮らしが、必ずしもいいとは限らないと思います。
無理をして、徹底的にそぎ落として、最低限のもので不便を強いることはないかな。
「極限まで物を減らす」なんてのは自己満足の世界かなと?

物の数が少なければ少ないほどいいとかではなく、
快適に過ごせる物の量にするのが、ワタシの今の目標。
私自身も、他の断捨離ブログやインテリアブログを見て、モチベをあげることもありますが、
あまり人と比べすぎるのもどうかな。
ワタシのブログを見て「もっと捨てなきゃ~」というコメントをいただくこともありますが、
あくまでも基準は自分自身でいいかと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ