Home > 2015年06月20日

2015.06.20 Sat お酢好きの肉々星人に贈る「鶏のさっぱり煮 」☆憧れは掃除が楽な家

IMG_3982_20150619221010e7a.jpg

6月19日(金)の晩ご飯
Cpicon 鶏のさっぱり煮 by ミツカン
Cpicon 糸こんにゃくとツナのきんぴら。 by ラビー
・味噌汁




IMG_3984_20150619221012f33.jpg

手羽元が安かったので。
ミツカンのコマーシャルですっかりメジャーになったさっぱり煮です。
こってりしがちな部位ですが、お酢のおかげでサッパリガッツリいただけますね。
お酢好きな肉々星人のムスメっ子はワイルドに食べていました~。
手が汚れやすいのが難点よね。





IMG_3983_201506192210116c1.jpg

我が家ですっかり定番になっている糸こんにゃくのきんぴら~。
ツナの旨みがあり、ご飯のおかずにもGood!
激リピしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2207_20150619221015ba7.jpg

IMG_2208.png

ボーナスが出たので、お家飲みね。
お疲れさん。
こんな日でも、節約系つまみなんや!
まあ、ムスメの学費に全て持っていかれるもんね・・・。(つд‘)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はお天気が悪くウォーキングに行けず。
そんな訳で、お掃除デーでした。
ええ、掃除はスポーツですっ!

掃除が楽なように床に物を置かない!家具も最小限!の我が家ですが・・・。
その分、床の黒ずみが気になっていたんです。
たまに思い立って、拭き掃除をしても、広いがために中途半端になって、まだらになって。
でも、昨日は一発奮起しまして、頑張りました~。
もう、ちょっとやそっと撫でたぐらいじゃ、どうにもならないぐらい黒くて(←どんだけ?!)
強力な洗剤を付けて、床に這いつくばって、力を入れてゴシゴシ~。
で、雑巾で拭きとって・・・。
疲れました・・・・。(;´Д`)

で、キレイになったところで、ワックスがけをしたいと思うのですが、
また床に這いつくばって作業をすると思うと気持ちが萎えそうです。
フローリングワイパーは柄が折れて処分したもんでありません。
ここは、ワイパーを買うべき?それとも買わずに頑張る?それともワックスがけはあきらめる?
お金があれば、外注したいところですが、それは無理。

15畳程のリビングダイニングを拭き掃除をしただけで、膝がちょっと痛くなりました。
もし、もっと高齢になったらどうなる?
これが、広いお宅だと大変そうですね。
戸建てで2Fがあるとか、お庭があるとなると、更に大変!
うん。やっぱり狭いマンションで、ワンフロアでフラット&コンパクトに暮らす方がいいわ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ