Home > 2015年06月10日

2015.06.10 Wed 2つの熊本名物が合体!『「阿蘇辛子高菜」いきなり団子

くまモン人気で、メジャーになった熊本名物って多いよね。
その一つが「いきなり団子」
小麦粉生地の薄い皮の中に餡子とサツマイモが入ったやつ!
ワタシも熊本旅行で食べたことがあります。
その「いきなり団子」の変わり種を頂いてみました。


IMG_3945_20150610094736521.jpg

「くまもと菓房」さんより、
『「阿蘇辛子高菜」いきなり団子』を試食させていただきました。







IMG_3942_201506100947320a4.jpg

熊本県阿蘇地方の高菜を漬けた阿蘇辛子高菜漬け!
それが、いきなり団子とコラボレーション!
でも、スイーツと漬物の組み合わせってどんなんでしょう・・・?
興味津々で試食よっ!







IMG_3943.jpg

商品は冷凍で個包装になっています。
これを袋ごとレンチンすればすぐに食べられるの!
とても手軽ね。








IMG_3944_20150610094734173.jpg

団子生地にも高菜漬けが練り込んでいるみたいね。
高菜漬けって辛いイメージだけど・・・。








IMG_3947.jpg

高菜漬けを挟んであるのかと思ったら、餡子に練り込まれていました。
で、それほど辛くはないけど、あっさりした餡から甘さを引き出しているように感じました。
うん。ドヒャ甘じゃなく、程よい甘さで絶妙です。
高菜漬けと言っても、それほど辛くなくて、お子様でも安心して食べられそうです。
塩キャラメルや、ポテトチップチョコみたいに甘しょっぱいお菓子がメジャーになってきましたが
それと同じ様に、自然と受け入れられるお味です。
素朴なお味で、懐かしさも感じられ、甘いのが苦手な方でも、いけそうですよ。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.10 Wed 夏に食べたい!トマ玉炒め☆クックパッドニュース掲載のお知らせ

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番!のはずだったのですが・・・。
ワタシがパートから帰ると、作り出したばかりじゃないですか~。

パソコン使っているし、おやつ食べているし・・・。
も~っ!!!時間が無かったわけじゃないじゃん!

お腹ペコペコだったので、大急ぎで一緒に作りましたよ。(;´Д`)



IMG_3939_2015060922040327c.jpg

6月9日(火)の晩ご飯
・トマ玉炒め
・厚揚げのソテー
・刺身蒟蒻






IMG_3940_201506092204045fc.jpg

先日、トマトが安かったの!
そして玉子があるとなると、トマ玉炒め!
ふんわり玉子を炒めておいて、いったんフライパンから取り出し、
トマトを炒め、玉子を戻したらあとはケチャップ入りの甘酢あんを絡めるだけ。
ごま油を使うと、香ばしくいい匂い~。
ご飯にも合うお味です。






IMG_3941_20150609220406b4c.jpg

厚揚げを焼いて、焼き肉のたれで味付けしただけ~。
こんなんでも我が家では一品カウントです。(笑)

緑の野菜の無さをネギと青海苔入りの刺身蒟蒻で誤魔化した晩ご飯でした~。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2158.jpg

IMG_2157.png

唐揚げはいつもの惣菜かと思ったら自分で作ったとか!
もう、ビックリ!
お店で買ったみたいじゃん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年がら年中、酢を使った料理が登場する機会の多いわが家ですが・・・。
夏は特に体が酢を欲しますね。

で、ワタシがクックパッドにアップしている料理
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
クックパッドニュース 「そろそろ雨の季節。今週登場させたいオススメ食材4選」の“酢”で紹介されました。



無題

酢の物にツナが入っただけですが・・・。
お子様にも食べやすいお味かと思います。
このところ、つくれぽも多く、大変うれしく思っています。

感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ