Home > 2015年06月

2015.06.30 Tue 食べすぎた翌日は調整日☆【片付け】取りあえず捨てる

昨日の午前中、ワタシは遠征から帰って午後からパートへ。
ムスメっ子は大学で課題をやってから帰宅。
帰宅時間は二人とも同じぐらい。
買い物に行く時間はなく・・・。
家にあるもんでどうにかするしかないね。



IMG_4025.jpg

6月29日(月)の晩ご飯
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・カボチャソテー
・冷奴
・味噌汁



ムスメが、食卓を見て「茶色っ!」と・・・。
ええ、分かっていますがな。ネギさえもなかったんです。
ブログの絵面的にはどうよ?という感じですが、これがリアルな我が家の食卓です。(;´∀`)






IMG_4026_20150629225323cef.jpg

冷蔵庫にあるもん、寄せ集めました的な感じが満載ですが・・・・。
いいんです。
カボチャソテーもサクサクごぼうも好きだから。

あとは冷奴と味噌汁で、本当に貧相な感じもしますが(汗)。
前日の夜、ワタシは飲み会で、あれこれ食べて飲んで。
ムスメっ子も東京に遊びに行って、美味しいもんを食べまくったようでして。
そのカロリーの調整も兼ねて控えめな感じでいいかとなりました。
お金もいっぱい使っちゃったしね。
また節約しましょ。

お仕事を頑張っている旦那さんや、食べ盛りの男の子がいるような家庭だったら、
こういうメニューは許されないかと思いますが・・・。
母娘二人なので、気楽な感じでやっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2255_201506292253265ea.jpg

IMG_2254.png

すっかりセブンのメンチカツが定番に組み込まれているね。
キャベツや冷奴を添えるところがちゃんとして感心感心。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ズボラだけど片付けたいみゆKitchenです。

片付けの手法として「とりあえずBOX」なるものを置いて、
届いたDMや学校の書類など未決物を一時的に保管するというのがありますが・・・。
これっ!ズボラーがやるとダメですね。
どんどん物が積もっていって魔境となります・・・・。
布を被せたり、蓋なんてあると最悪です。

そんな訳で、このところは「ズボラーだからこそすぐやる」ように自分に言い聞かせています。
ええ、後回しにすると、ズルズル延びる一方なので。
通販会社から「○日までお買い物をすると△ポイントプレゼント」なるDMなども届きますが
こういうのを取っておいても、すぐに期限が切れたり余計なものを買ったり。
だから、買い物の予定がないのであれば、すぐに捨て!
別に損をするわけではないので。
家電を買ったら取扱説明書のほかに、あれこれカタログや注意書きのビラが入っていたりしますが
そんなの、後から見ないので捨て!捨て!
取りあえず置き場は作らない!

もうね~。“迷ったら取っておく”ではなく、
“迷ったら捨てる”ように心がけています。
大抵、捨てても取り返しがつかないような事って、そうないですから。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.29 Mon 遠征の夜のお楽しみ。打ち上げ!☆ムスメっ子の東京観光

昨日は水泳の大会で、海へ行ってきました。
早朝に家を出て、泳いで。

夜は打ち上げです!



IMG_2241_201506291330546fb.jpg

お刺身とか、鱧とか~。






IMG_2240_2015062913305298a.jpg

豆乳鍋とか~。(火を入れる前です)





IMG_2243_2015062913305582d.jpg

湯葉の衣の揚げ物みたい。






IMG_2244_20150629133057911.jpg

鮎も久しぶりに頂きました。

もちろん、アルコールはフリードリンクで飲みまくり。
ビールにカクテルにチューハイに・・・。





FullSizeRender_20150629133058194.jpg

2次会では甘い系のカクテルを!
ゴディバのチョコレートのドリンクです。
アルコールというより、スイーツ?!
美味しかったです♪


遠征はくたびれるけど、大会が終わると泳いでよかった!となります。
もちろん、半分は飲み会が楽しみで参加しています。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2247_201506291330463af.jpg

IMG_2248.png

たまに焼き肉欲求でるよね。(笑)
でも、焼きながらじゃないんだ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はワタシが遊びに行っていたけど、ムスメっ子も東京滞在2日目で不在でした。
嵐のわくわく学校とやらのイベントだったんです。
子供も大学生ともなると、自宅通学でも一緒に過ごす時間が少なくなりますね。

ラインでいろいろ画像を送ってきてくれたけど、楽しんだみたいね。





IMG_2250_2015062913304054b.jpg

浅草とか~。





IMG_2251.jpg

スカイツリーとか~。






IMG_2252.jpg

IMG_2253_20150629133038f29.jpg

ムーミンカフェにも行ったのね。

お土産もあれこれ買ったりしたし、新幹線代も安くない訳ですが・・・。
普段はケチケチしているけど、使うときはバーンと使うのね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.28 Sun 【一人ご飯】つまみのオンパレード☆親の出番は金の支払いの時ばかり

昨日は、パートがフル出勤!
そして、ムスメっ子は東京の友達のところに遊びに行き・・・。

一人ご飯よ~!手抜きよ~!


IMG_4021_2015062722261786d.jpg

6月27日(土)の晩ご飯
・小イワシの天ぷら
・サラダ
・キムチ
・冷奴


「つまみかよっ!」って感じですが・・・・。
食べたいものを集めたらこんな風になっちまいました。
ワタシは酒のみの家で育ったので、酒の肴みたいなおかずが好きだったりします。





IMG_4022_20150627222619227.jpg

広島の郷土料理の小イワシの天ぷらです。
ええ、惣菜ですっ!
小イワシは鮮魚コーナーで1パック100円ぐらいでたっぷり買えるのですが・・・・。
頭を取って内臓をしごいてという作業をしたくないがために買ったことがありません。(;´∀`)
でも、この天ぷらが食べたくて、買っちゃいました。
揚げたてだったら、もっと美味しいだろうな~。
う~ん・・・。今度、買って調理してみようかな・・・・。





IMG_4024_20150627222622d2a.jpg

この日の唯一の調理が、このサラダのゆで卵!
小学生の調理実習レベルの料理ですね。






IMG_4023.jpg

盛るだけのキムチ~。
ビールが飲みたくなりますね。

後は冷奴で簡単に済ませました。
ええ、簡単に~♪盛るだけで~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2229_201506272226303ff.jpg

IMG_2228.png

焼きながらの焼きそばは美味しいよね!
お家のみにピッタリ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメっ子は昨日から、東京の友達のところに遊びに行きました。

普段はバイトだの何だのですれ違い。
休日も、それぞれが遊びに行って・・・・。
このところ、滅多にムスメと一緒にご飯を食べていない気がします。
子供が大学生ともなると仕方がないですね。

子育てでバタバタということは、すっかりなくなりましたが・・・。
親の出番は、金の支払いの時ばかり。(;´Д`)

パートのフル出勤は大変だけど、母ちゃん頑張るよ・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.27 Sat 簡単にちゃちゃっと炒め物☆人気レシピの条件?

昨日は、お天気が悪い一日でした。
買い物に行く気にもならず、家にあるもんで、ちゃちゃっと晩ご飯~。
ええ、何の特徴もなく、テキトーでええやろ的なやつです。


IMG_4013_20150627075428b5b.jpg

6月26日(金)の晩ご飯
・豚肉とピーマンとしめじの炒め物
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・味噌汁




IMG_4014_201506270754304a0.jpg

豚肉とピーマンとしめじをちゃちゃっと炒めて、味付けは焼き肉のタレで。
前日はかぼちゃと炒めたっけ・・・?!
殆ど変わり映えしませんが。(;´∀`)
いいの。いいの。
ムスメっ子は豚肉があれば、ご機嫌なんで。
ピーマンの緑が入ったので、今回は茶色い食卓と言わせないわよ~。






IMG_4016_20150627075431301.jpg

いつもの酢の物~。
今回はカニカマバージョンです。
きゅうりの緑とカニカマの赤で見た目はキレイですね。
ムスメっ子がタコが苦手なので、こんなんばっかり・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2226_20150627075417c18.jpg

IMG_2227.png

週末は疲れて弁当のパターンが多いね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、主婦と生活社から発売された「クックパッドの給食レシピ」に、ワタシのレシピ
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchenが掲載されたことを書きましたが
実物の本が届いて見たのが、昨日の夜。
ブログ記事を書いたときは、まだ、どんなふうに掲載されているのかわかりませんでした。

61RcKDvVVPL.jpg

今の時代、ネットで無料でレシピ検索ができるので、こういった本が売れるのかどうか怪しいですが・・・。
フードコーディネーターさんによる、盛り付けやテーブルコーディネート、
プロのカメラマンさんによる写真を見るのも勉強になりますね。
また、“給食”というテーマで集められているので、お子さんと楽しく眺めたり調理したりできると思います。

クックパッドの人気レシピって、写真がキレイなものが多いですよね。
またレシピ名も、思わず引き付けられるものがいいと思います。
一般人が気取らず作れるレシピということで“簡単”や“節約”といった言葉を入れるといいかも。
ワタシのレシピも“給食”というキーワードで上位検索に上ったっこともありますんで。
世間で売られているさまざまな商品と同じく、ネーミングや見た目も大切ですね。
もちろん、お味もおいしくないといけませんが・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.26 Fri ああ、茶色い晩ご飯・・・。☆レシピ本掲載のお知らせ

IMG_4010_20150625211914231.jpg

6月25日(木)の晩ご飯
・豚肉とかぼちゃの炒め物
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・味噌汁


ああ・・・・。
写真を撮って、茶色いおかずばかりなことに気付いたわ・・・。(汗)






IMG_4011.jpg

豚肉とかぼちゃを炒めて、焼き肉のたれで味付けしました。
カボチャは予めレンチしておくと、すぐに火が通ります。
焼き肉の時に、カボチャを焼くのですが、それを一皿のおかずにした感じです。
オットも好物で自炊でたまに作っていますね。
カボチャのおかげでボリュームが出ますので、お肉少なめなのが誤魔化せる一品です。(笑)






IMG_4012.jpg

ごぼうが安く売られていると「サクサクごぼう」作ろう~となる我が家。
ええ、金平より断然こちらの方が多いです。
胡麻を振りかけると香ばしさがアップしておススメ!
いつも、つまみ食い分を見越して多めに作ります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2223_20150625211917bae.jpg

IMG_2224.png

焼き飯は作ったのではなく冷凍食品。
仕事のお付き合いで買わされたやつらしいです。
サラリーマンは仕方がないね・・・。
まあ、使わないようなものを買わされるより、食べられるもんでいいか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

同じようなおかずがグルグル回っている我が家。
ええ、料理ブログやっている意味があるんだかどうだか・・・。

その中でも、我が家で登場回数が多いおかずって何だろう?
カウントしているわけではありませんが、ワタシの予想では酢を使った料理かと思います。
ええ、その中でもCpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchenはダントツかも。
常備しているカットワカメとツナ缶、それときゅうりがあれば、ちゃちゃっとできますんで。
きゅうりが苦手なムスメもこれなら食べるんです。


で、そのCpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchenが、なんと!なんと!

本日6月26日発売の主婦と生活社「クックパッドの給食レシピ」に掲載されました~。

もう、感無量です!ヾ(*´∀`)ノ



つくれぽも現在は400件を超え、「子供がきゅうりを食べた」「酢の物が苦手な家族が食べてくれた」と
ウレシイお声を多く聞かせていただいています。
レシピが参照されたからといって、特にお得なことがあるわけではありませんが励みになりますね。
感謝感謝です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ