Home > 2015年06月

2015.06.25 Thu 【一人ご飯】食もシンプルに?!☆物を捨てないことは家賃を捨てるのと同じ

昨日はムスメっ子が「晩ご飯イラネ。」という訳で一人ご飯。
それじゃ、ワタシが食べたいもんばっかりね。(*´艸`*)



IMG_4005_20150624210604c57.jpg

6月24日(水)の晩ご飯
・鰹のタタキ
・ほうれん草のお浸し
・冷奴


このところ、シンプルライフ道を突き進んでいますが、
食もシンプルにしようと思ったわけじゃないんです。
ワタシが食べたいもんを集めたら、たまたまこんな風に。(;´∀`)
お部屋をシンプルにすると食も自然にシンプルになるのかしら?






IMG_4009_201506242106079df.jpg

ムスメっ子が生魚がダメなので、滅多に登場しないのですが、
昨日は一人なのをいいことに、お買い上げ~。
スライスオニオンをたっぷりと添えて、ポン酢しょうゆで頂きました。
う~ん!満足♪






IMG_4007_2015062421060572a.jpg

ムスメっ子がほうれん草は苦手なので、食卓に出すとしても普段は小細工したやつばかり。
でも、本当はシンプルにお浸しで食べたいんです。
お浸しだと、ごちゃごちゃした味付けにするより、緑の野菜食べた!という満足感。
オットもたまに緑の野菜に飢えたようになるけど、足りないものを体が欲するのよね。

あとは大好きな男前豆腐(とろけるケンちゃん)でシンプルな晩御飯でした~!
料理ブログをやっている意味があるんだかどうだか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2222.jpg

IMG_2221.png

何も作っていないけど、おかずはいっぱいやね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、捨てたくて捨てたくて仕方がない、みゆKitchenです。
高かったもの、嫁入り道具に持たせてくれたもの等、躊躇していたものも、最近はガンガンに処分。
捨て作業が進むにつれて、どんどん吹っ切れていく感じがしています。

いくら高かったから勿体なくて捨てられないといってもね~。
もう、買ったときにお金は払っているわけであって、
捨てたからといっても、それ以上損をするわけじゃないじゃん。
(大物の処分にはお金がかかったりしますが)

ワタシと同年代の方は、マンションの一部屋がタンス置き場になっているという話をよく聞きます。
うん。我が家も同じ。
人が住むための部屋じゃなく、タンス様のための部屋って・・・・。

捨てづらいものの上位に入る婚礼家具ですが、これも、処分していいかなと思うようになってきました。
だって、これを捨てないがために、その置き場の家賃を捨てているようなもんですから。
次の引っ越しまでに、どうにかするべく、処分方法を模索中です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.24 Wed ポークケチャップ☆【掃除】キレイの連鎖

IMG_4000_2015062321494948d.jpg

6月23日(火月)の晩ご飯
・ポークケチャップ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁






IMG_4001_201506232149521d8.jpg

豚肉と玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、ケチャップとソースで味付けしました。
うん。ケチャップがおかずって感じやね・・・・。
お子ちゃまウケがよさそうなおかずです。
大学生のムスメっ子は子供舌なので喜んで食べていました。






IMG_4002_20150623214952522.jpg

大豆の水煮がスキなワタシ。
そして甘酢も大好き!
ええ、つまみ食いが止まりませんがな。(;´∀`)
つくれぽ4000人越えの人気レシピなのも頷けます。
おやつとして食べてもいいかも。

ムスメ (≧▽≦) 「茶色いおかずばっかりやけど、どれも美味しいわ!」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2220_201506232149545ee.jpg

IMG_2219.png


茄子の煮物とは、一人暮らしの男で作る人はなかなかいないと思うわ!
このところ、自炊を頑張っているな~。
後は、切って盛るだけのおかずだけどね。
うまい具合にやっているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、リビングダイニングのワックスがけをしましたが、(記事はこちら
ペカペカになって気分が良くなり、お家の中をもっとキレイにしたくなりました。
で、昨日は廊下もワックスがけしました~。
廊下は面積が狭いし家具もないので、あっという間に作業終了!
玄関がピカッとしていると気持ちがいいですね。

散らかっていたり、掃除が行き届いていない部屋だと、
そこにゴミが増えたり、更に汚れたところで「まっ、いいか~」となりそうですが、
逆にキレイにすると、もっと、あそこもここもキレイにしたい!となりますね。
次はどこを掃除しようかな~?
ドラッグストアに行くと、掃除用品チェックが楽しいです。
キレイがもっと連鎖するといいな♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.23 Tue ジュージュー♪焼きうどん☆お得な冷蔵庫は?!

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番!
そんな訳で、ずっと彼女が食べたいと言っていたメニューです。

IMG_3997_201506222234031b8.jpg

6月22日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・焼きうどん


うどん好き、お好みソース好きなムスメっ子。
その2つが合わさった焼きうどんですっ!
野菜もこれでもかっ!というぐらい入れて、一品ですが栄養バランスバッチリ。






IMG_3998_201506222234041ef.jpg

「面倒だし二人だからフライパンでいいんじゃない?」とワタシが言ったのですが、
ムスメっ子は焼きながら食べたい!ということで、ホットプレートでジュージュー♪
うん。どうせなら、美味しく食べたいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2218_20150622223406387.jpg

IMG_2217.png

ちゃちゃっと炒め物~。
簡単だけど、ちゃんと作ってエライね。
盛るだけの天ぷらも添えて、ええやん♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もうすぐ使い始めて21年になる冷蔵庫。
夏になると、水漏れが激しいんです。
で、ヤバイヤバイと言いながら使い続けて・・・・。
今年こそはと思っているんです。

電気屋さんでバイトをしているムスメっ子を通じて、店員さんに聞いてもらったところ
冷蔵庫って、9月頃に新製品にモデルチェンジするとか。
これは、その前辺りに値下がりしたところで買うのがいいかと思い、只今、リサーチ中です。

で、お店に行ってあれこれ見て、店員さんに相談してみました~。
これからも二人暮らしが続くので、容量は小さめの300リットルぐらい。
転勤があるし、コンパクトな暮らしを望んでいるので幅は60センチ以下。
冷凍食品の買いだめとかはしないし、大容量の冷凍室は要らない。
野菜を多く摂るので、野菜室が使いやすい真ん中がいい。
余計な機能は少なめで、シンプルでお手入れが楽なやつ。
そんな希望で選んでいくと、機種は絞られました。

がっ!

最近の冷蔵庫って容量が100リットルぐらい違っても、値段は1~2万しか変わらないのね。
中にはサイズと値段が逆転しているものもありました。

しかも、衝撃的な事実が・・・。
なんと、容量が小さい冷蔵庫の方が年間電気代が高いの。
それも年間で5千円ぐらいも!
これって、10年使い続けると5万円も差が出るじゃない?!
冷蔵庫って小さい方が、省電力な印象がありますが、何でだよ・・・。
聞くところによると、小さい冷蔵庫の方が、ドアを開けた時にわっ!と冷気が出るので、
またそれを冷やすのに電力がかかるかららしいです・・・。

ミニマムにシンプル暮らして節約よ~なんて言っているけど、
小さく暮らすとお金が高くつくものもあるのね。(;´Д`)
でも、置き場をとる幅の広いものや、圧迫感のある背の高いのは避けたいな~。

それよか、ボーナスが入ったものの後期の授業料を振りこんで・・・。
また、留学関係の費用を振り込んで。
今年こそ、冷蔵庫を買うことができるのでしょうか?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.23 Tue まったり飲みたい「明治 白のひととき」

普段、コーヒーはブラック派のワタシ。
でも、たまには、まったりと甘いのが飲みたい時もあります。

IMG_3993_20150622222904002.jpg

モラタメで「明治」さんより「白のひととき」を頂きました。







IMG_3992_201506222229028c3.jpg

「明治 白のひととき」は、ミルク好きな方にぴったりのミルクコーヒー。
1本で430mlたっぷり入っています。
パッケージは、パッと見、白の印象が強く、ネーミングからしてもコーヒー飲料というより
ミルクが主な感じかな~?







IMG_3996_20150622222905a1b.jpg

コーヒー好きにはちょっと甘いかな~?
コーヒー牛乳というより、牛乳が主役でコーヒー風味という印象です。
でも、疲れた時等、甘いものが欲しいときにごくごく飲める感じ。
ミルクがとてもまろやかです。
りキャップできるボトルだけど、今の季節には一気に飲めちゃいそうです。
ムスメっ子はコーヒーは飲めないけど、逆にこれは飲みやすかったみたい!

ムスメ (≧▽≦) 「美味しい!いけるやん♪」

個人的には、もう少し甘さ控えめでもいいかと思いました。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.06.22 Mon そばがなくてもOK!もやしの焼きそば風☆フローリングがツヤピカに♪

IMG_3987_2015062120423555e.jpg

6月21(日)の晩ご飯
・もやしの焼きそば風
Cpicon 子どももペロリ☆ピーマンのごま和え by ひろうさ
・刺身蒟蒻






IMG_3989.jpg

焼きそば風なのは、麺が入っていないからよ。
ええ、ほぼ“もやし”です。一人一袋です。
いいの。いいの。我が家はお好みソースで味付けをしとけばOK!
他にもお野菜をいっぱい入れて、お腹いっぱい食べました~。






IMG_3991.jpg

いつもの胡麻和え~。
ほうれん草やインゲンだとムスメはパスですが、
これはツナが入っているからか、食べます。
ピーマンと人参と言っても、お子様が食べやすい味ですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2215_20150621204228cb8.jpg

IMG_2214.png

予定通りカレー三昧やね。(笑)
でも、いろいろと、ちょいアレンジで楽しんでるやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓の記事でフローリングのお掃除のことを書きましたが、
昨日、重い腰を上げて、ワックスがけをしました~。

IMG_2211_20150621204222701.jpg

一気に仕上げるためにリビングダイニングの家具を廊下や隣の部屋に移動して、掃除機かけ。
ソファやテレビボードなどの大物があったら絶対にやる気が起こらないけど、
我が家のリビングにあるのは、小さめのキャビネット、電話台、ダイニングテーブル、プリンタ台のみ。
ワタシ一人でも動かすことができますんで。



で、手軽にワックスかけをするために、ワイパーに取り付けるシートタイプのものを採用。

↓こちらを使いました。







IMG_2213.jpg

画像では分からないでしょうが、つやっつや♪ぴかっぴか♪
意外とキレイに簡単に塗れました~。
ワックスを塗る作業より、その前に床の汚れを落とす作業の方が大変でした・・・・。
せっかくキレイになったので、これからは掃除が大変になるまで放置しないようにしないとね。





IMG_2212_20150621204223ace.jpg

今回作業したのはリビングダイニングのみです。
う~ん♪気持ちいい!
でも、隣のムスメの部屋の床の汚さが目立つこと・・・・。(;´∀`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ