Home > 2015年05月

2015.05.31 Sun パチパチ口の中で踊ります♪「キャンディチョコレートポッピング」

チョコレートが食べたくなる季節っていつ?
ベタベタするので、暑い季節には不向きな感じですが・・・。
夏らしいチョコレートに出会いましたよ。


IMG_3896_201505311758282d0.jpg

白い恋人でお馴染みの「石屋製菓」さんより、
「キャンディチョコレートポッピング」をお味見させていただきました。








IMG_3894_201505311758349f1.jpg

「キャンディチョコレートポッピング」はスイートなホワイトチョコレートに
パチパチはじけるキャンディを練り込んだチョコレート。
クリームソーダ風味、レモン風味、ピーチティー風味、ヨーグルト風味、ベリー&ベリー風味の5種類です。
白にポップなカラーのパッケージが爽やかな印象ね。

で、パチパチはじけるお菓子と言えば、ワタシが子供の頃に「ドンパッチ」という駄菓子が流行ったのですが
そんな感じかな~?
石屋製菓さんのチョコレートと言えば冬の雪国を思わせるイメージが強いので、
なんだか冒険したジャンルね・・・。








IMG_3901_20150531175832ae8.jpg

では、ヨーグルト風味から。
うん。甘さが強くなりがちなホワイトチョコレートだけど、ヨーグルト風味で爽やかさもあります。
で、パチパチ感は、ドンパッチほど強くはなく、ややプチプチパチパチ。
炭酸で表すと微炭酸っていうイメージかな。

で、一緒に試食をしたムスメっ子ですが・・・。

ムスメ (´・ω・`) 「口の中が踊ってるわ!でも、このパチパチいらんのと違う・・・?」

こういったパチパチするお菓子を初めて口にしたムスメっ子にとっては、
「いつまでも口の中がパチパチする~」(汗)と違和感を感じたようです。
彼女は炭酸飲料も一切飲めないので、ちょっと苦手だったのかも。







IMG_3905.jpg

ピーチティー風味は、正直、あまりピーチっぽくなかったかな?
それに、やはり、パチパチは邪魔だったかも。







IMG_3907_20150531175829439.jpg

ベリー&ベリー風味は、甘酸っぱくて、ホワイトチョコレートに合うフレバーね。
ワタシは、結構好きなお味でした。

石屋製菓さんのチョコレートなので、どれも、もちろん美味しいし、
パチパチキャンディも目新しくて、楽しさもあるのですが・・・。
正直言って、このパチパチは、なくてもいいかな・・・・。
チョコレートの美味しさで勝負の商品の方が、ワタシは好きです。
ムスメっ子も、「お腹が空いていたら食べるけど、積極的に食べたいというほどじゃない」と・・・。
大人より、お子さんが楽しめるチョコレートという印象です。(個人的な感想です)

石屋製菓オンラインショプ

石屋製菓ファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.05.31 Sun 疲れた日は1品ドーン!☆ウォーキングのお楽しみ

昨日はパートが1日フル出勤!
ムスメっ子もバイト。

疲れて帰っても、ご飯は作らないといけないわけで・・・。
1品ドーンでいきましょか。




IMG_3888_201505310952330ee.jpg

5月30日(土)の晩ご飯
・冷やし中華






IMG_3889_201505310952352a3.jpg

猛烈にお腹が空いていて、大急ぎで作った冷やし中華です。
具材の雑さが、ザッパーなワタシらしいですが、そこはスルーで。(;´Д`)
特に具材に捻りもありませんが、このオーソドックスなのがいいのさ!
空腹でガツガツ食べちゃいました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2109_20150531095232d35.jpg

IMG_2107.png

焼きながら食べる焼きそばは美味しいよね。
週末のビールもいいな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎朝、6時ごろからウォーキングに行くのですが、
結構、早い時間からお日様が照るようになってきました。

平日に出会うのはご年配の方が多いのですが、
土日は、ランニングをされているお若い方もよく見かけます。
ランニングブーム、健康ブームですな。
ワタシが若い頃は、休日はお昼頃まで寝ていたわ・・・・。

本日は帰り道のパン屋さんで、朝食用のパンを買って帰りました。
7時半オープンなのですが、開店と同時にたくさんの人!
ご夫婦でウォーキング帰りに立ち寄っているような方もいました。(ええな~。)






お店でイートインすると無料でコーヒーが飲めるのですが、
ムスメっ子の分も買って、お家でゆっくり頂きました。

IMG_3891_20150531095238afe.jpg

シンプルなクルミパンですが、焼きたてで香ばしくてシアワセ~♪
パン屋さんのパンなんて我が家レベルでは、ちょい贅沢なのですが
ウォーキング後のたまの楽しみになっています。
買い食いのために、いつもより長距離歩いちゃいました。(*´艸`*)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.05.30 Sat 簡単♪鯖缶と玉ねぎの卵とじ☆【片付け】趣味も断捨離!

IMG_3883.jpg

5月29日(金)の晩ご飯
・鯖缶と玉ねぎの卵とじ
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
・味噌汁




「HOKO 食のスマイルショップ」さんより
「宝船箱入 青森の正直 真さば缶詰」をお試しさせていただきました。

IMG_3881_20150529211636bd9.jpg

水煮と味噌煮の2種類です。
これ、以前にもモニターさせていただいたけど、
ものすごく身が大きくて肉厚で美味しかったのよね。
魚の缶詰ってつまみとか脇役になりがちですが、メインで頂きたいと思います。






IMG_3885.jpg

今回は水煮を使いました。
フライパンに水煮缶を汁ごと、薄切りにした玉ねぎ1個分、麺つゆ(2倍濃縮)大さじ3、
みりん大さじ2、水100ccを入れ煮て、鯖をほぐし
あとは、溶き卵2個分を流して、お好みの固さになれば火を止めます。
鯖の旨みと玉ねぎを甘味がかけ合わさって美味しい!
ご飯にかけて丼にしてもいいですね。
缶詰の鯖は骨まで食べられて、カルシウムが摂れるのもウレシイ!

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中




IMG_3887_2015052921163508b.jpg

蓮根が安かったので、いつもの甘酢で。
もう、こればっかり。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2105_20150529211540f0d.jpg

IMG_2106.png

週末は疲れて、何もしたくないよね~。
ゆっくり休んでちょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味って大抵お金がかかりますね。
昔は編み物やビーズに凝っていました。
どちらも小学生の頃からやっていまして、大人になってからやりたくなって再開。
でも編み物で実際に着るようなニットの糸って1玉1000円ぐらいするし
ビーズも子供のおもちゃ的なアクセサリーでなく、大人向けのものとなると
スワロフスキーやメタルチャームなど高い!
一つ一つは数百円でも、トータルするとどれだけお金を使っていたんだか。

で、いつか、またやりたくなるかな~。と取っておいたのですが
このところ、頸こり肩こりがハンパない!
この先、老眼になってからもやるときが来る?
ノンノンノン・・・・。
手放すことにしました。
でも、こういうのはリサイクルショップに持っていくこともできず、
オークションに出品するのも手間だしな~と思っていたら、引き取ってくださる方が見つかりました。
金額云々ではなく、使ってくださる方がいるだけでウレシイです。

お菓子作りも子供の頃からやっていまして、これらの道具もかなりあったのですが・・・。
型抜きクッキーやら、ウサギやパンダ型のプリンやゼリーの型も処分。
クッキーは作るけど、このところは、手間がかからないドロップクッキーばかり。
ゼリーや寒天も型から抜いてお皿に出すことなんてしませんがな。
レシピブログなどを見ると、ハロウインだクリスマスだとデコレーション物に気合を入れる方が多いですが
それは、やはり子供が喜ぶからこそですね。
子供の成長とともに、製菓道具もシンプルなモノだけにシフトです。

子供が大きくなり、自分も年齢を重ねて、やりたいことやできることも変化しますね。
過去にしがみつかず、現在と未来を見て身の回りの整理をしていきたいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.05.29 Fri 切り干し大根入り肉じゃが☆気になる雑誌のタイトルは・・・。

IMG_3877_2015052820541515e.jpg

5月28日(木)の晩ご飯
・切り干し大根入り肉じゃが
・もやしの中華サラダ風
・冷奴






IMG_3880_201505282054180fb.jpg

以前は大容量の食材を買って節約!なんて考えていました。
でも、オンナ二人暮らしになって、ムスメも大きくなり、晩ご飯もバラバラになりがちで・・・。
使いかけの食材があることが、ストレスになりがちなこの頃です。
乾物コーナーに残った切り干し大根を使い切りたくて、肉じゃがに投入!
(ヒジキや人参もミックスされているものです)
1粒で2度美味しい“アーモンドキャラメル”攻撃よっ!
炭水化物ドーンな肉じゃがも、切り干し大根のおかげで少しはヘルシーになったでしょうか?
ボリュームもでるし、切り干しにお味がシミシミで美味しくできました。








IMG_3879_20150528205416a38.jpg

中華サラダが好きなんですがね・・・。
春雨を使うより、もやしの方が更に節約!(1袋16円のPBのもやしを使っています)
それにカロリーも低いしね。
たくさん食べても罪悪感なし!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2103_20150528205414d84.jpg

IMG_2104.png

手抜きデーで炭水化物ドーン!
外食や買い食いしないところはエライよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はブックオフに不用品持ち込み第2弾!
お昼過ぎに行くと「計算に50分程、お待ちいただきますがよろしいですか?」と。
平日だけど、たくさんの人が売りに来ているのね~。

ハイハイ。
日用品も洋服も本もCDもたくさんあって、時間潰しもできますから待ちますよ~。
(↑ただし、見るだけで買わないけど)

子供物のブランド服も200円程度でたくさん!
ベビーカーやおもちゃも、短い期間しか使わないからリサイクル品で十分ね。
たくさんの品物の中から、掘り出し物を見つける時間と気力のある若いママさんは
こういうところで節約をするのも手ね。
ただし、40代半ばの疲れたおばちゃんは、その根性がないです・・・。
余りに商品が膨大ですので・・・。
ワタシが先日売った、伝統工芸品の漆器は目利きの方に買われていったでしょうか・・・?

ワタシは古着や日用品はスルーで、古本のコーナーで暇つぶし。
本もたくさんありすぎて、目的のものを見つけるのが大変!
で、ワタシの目に留まったのは・・・。


ファッション雑誌でも美容雑誌でもなくて・・・。



片付けや断捨離本でもないわよ~。



「ねんきん生活。」という雑誌です!
年金生活になっても節約をして身の回りをコンパクトにして、健康に心豊かにくらすという内容。
いろいろな実例が紹介されていたりで興味深かったです。



今は子供の教育費にヒーヒー言って・・・。
大学を卒業させても、老後不安。
悠々自適な夢の年金生活なんて昔話だもんね~。
ワタシも、こんな雑誌のタイトルに惹かれるなんて、年くったな。(;´Д`)

不用品を売ったお金は前回の分と合わせて5,000円弱になりましたが、
浮かれて無駄遣いしてる場合じゃないですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  

2015.05.28 Thu 好きなものを作るのは苦じゃない?☆【断捨離】0からリセット

昨日もムスメっ子が晩ご飯当番~。
そんな訳で、ムスメ好みのメニューです。



IMG_3872.jpg

5月27日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
・サンマ缶
・刺身蒟蒻
・味噌汁







IMG_3874.jpg

ムスメっ子が大好きな南蛮~。
しかも豚肉!
もやしを茹でておいたり、豚肉を揚げ焼きにして、南蛮酢を作って・・・。
ズボラーなワタシにとっては、鍋一つとかフライパン一つでできないものは面倒な部類なのですが。

ムスメ (≧▽≦) 「これ、簡単で美味しくて好きやわ~!」

自分が好きなものは作るのが苦じゃないのね。
南蛮漬けは作っておいて冷やしておくとさっぱりと頂けるので
暑くなるこれからのシーズンにヘビロテしそうです。







IMG_3875_2015052721484610b.jpg

作っていません・・・。
缶詰を開けただけです。(;´Д`)







IMG_3876_20150527214848851.jpg

袋から出しただけの刺身蒟蒻~。
これから冷奴並に登場する予定。

あとは、味噌汁で簡単に済ませました~。
ムスメが作るとこんなもんやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_2102_20150527214836e1b.jpg

IMG_2101.png

うわ~っ!
彩も栄養バランスもいいね!
メチャ、頑張っているやん♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「断捨離」「片付け」「シンプルライフ」ブログ巡りが日課のみゆKitchenです。
人が、バッサバッサ捨てたり片付けたりしている記事を見ると、
「捨ててもいいんだ~」「こんな考えもあるんだ~」と片付けの闘志が湧きますね。(笑)

ワタシの身近に、サバサバして断捨離魔のお姐さんがいるんです。
その方のお話を聞くと、これまた参考になりますね。
なんでも、婚礼ダンスは旦那さんと二人で解体して処分したという潔さ。
そして、みんなが悩む人間関係も、あっさりバッサリ。
ご主人が退職してから、100枚近く出していた年賀状は10枚程度に減らしたとか。
スマホの連絡先も、あまりお付き合いが無くなったら、あっさり削除。

彼女曰く、「地震や火事に遭ったと思って、捨てていくのよ~。」と。

なるほどね~。
もし、自分の身に何かあって全てを失ったときに、また必要なモノって何だろう?
間違いなく、タンスは買わないだろうな(笑)
スマホの連絡先も、どうしても必要な方は、何とかツテで連絡先を調べるかもしれないけど
どうでもいい相手は、それっきりかもしれない。
思い出の品はどうだろう?
子供の赤ちゃん時代の写真は、全て無くなったら悲しいけど、
これも親戚や友達にお願いして、写りが可愛いのだけを集めるかな?


フィンランドのドキュメンタリー映画 「365日のシンプルライフ」が気になります。

主人公は監督自身で、モノがいっぱいの自分の生活にうんざりして、
すべてのものを倉庫に預け、毎日、ひとつだけ、その倉庫から出しても良い。
それを一年間続けて、一年間は何も新しくものを買わないことをルールにするとか。

↑素っ裸からのスタートで、当然、マネはできませんが・・・。
人にとって、本当に必要なモノって、そう多くはないのかもしれませんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ