Home > 2015年04月

2015.04.30 Thu 泳いだ後のお楽しみ♪飲み会!☆記念品はいらない!

昨日は水泳の大会がありました。

そんな訳で、居酒屋で打ち上げ!


IMG_1889_20150430105546968.jpg

刺身盛り合わせ~♪








IMG_1887_2015043010552543d.jpg

広島の郷土料理の小イワシのお刺身~。
瀬戸内のお魚は小魚が多いけど、大きな魚より旨みがありますね。






IMG_1888.jpg

サラダも生節がのっていて美味しかった!








IMG_1886.jpg

ビールもたくさん飲んで~♪
揚げ物や炭水化物物は、控えようと思っていましたが・・・・。
目の前にあると、ついつい食べちゃいますね。
フライドポテトやらピザやらも食べまくり!
デザートまでしっかり頂きました。

大会では少ししか泳いでいないのに、食べまくり飲みまくりで、かなりのカロリーオーバー。
今朝は、まだアルコールが残っています。(;´∀`)
それなのに、お腹は空いているのね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1892_2015043010552108f.jpg

IMG_1893.png

ただの野菜炒めじゃなく、目玉焼きがのっているのがイイね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

泳がない人には、“水泳の大会に出る”というだけで、
凄いね~と言われたりすることがあるのですが・・・。
日本選手権やオリンピックじゃないから、別に予選があるわけでもなし、
お金を払えば誰でも出られますから~。(笑)

ワタシの泳ぎは、いつまでたっても“おばさんスイミング”(笑)
まあ、参加することに意義ありということで、テキトーに泳いでいます。

FullSizeRender_20150430105520fd2.jpg

今回は中途半端に銅メダル。
結果はいいとして、メダルとか参加賞のピンバッジとかイラネー!

100歳になっても泳ぎ続けていて、世界記録とか出したら、メダルも飾りたいと思うかもしれませんが・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  

2015.04.29 Wed コンビニで低コストな晩ご飯☆【断捨離】どうする?婚礼家具

昨日はフル出勤でした。
それなのに、食材の買い置きがほとんどなく・・・。
仕事帰りにコンビニで調達です。
節約しなきゃと言いつつ、何やってんだか・・・。(;´Д`)


IMG_3704.jpg

4月28日(火)の晩ご飯
・コンビニコロッケ&キャベツ
・冷奴
・味噌汁






IMG_3705_20150429053548014.jpg

オットが絶賛しているセブンのコロッケです。
うん。たしかに激安スーパーの惣菜のやつよりは、良くできていると思います。
(ワタシは、絶賛するほどではありませんが・・・)
それで1個100円もしません。(←値引きセールしていたので)
千切りキャベツもコンビニのカット野菜です。
これはキャベツ丸々買った方が安いけど、一人暮らしの方にはいいかも。

ムスメと二人暮らしになってからは、メンドウでコロッケなんて作っていないな~。
そんな訳で、ムスメっ子は喜んでいました。
家で作るコロッケとは別物だけどね・・・。

お豆腐も3連パックのが90円ぐらい。(1人前30円ぐらいですね)
お味噌汁は、家にあった材料で作りました。
コンビニって以前は高いイメージでしたが、これで1人前200円もしていません。
最近はPBブランドのお手頃な商品もあり、スーパーよりも安いものもありますね。
我が家の近所のセブンイレブンは駐車場も広く、店舗も割と大き目で品ぞろえが豊富なので
早朝から夕方まで、いつも賑わっています。
若い方や一人暮らしの方だけでなく、年配の方や家族連れの方などにも利用されている模様。

コンビニって「割高」「ついで買い」など節約には、あまりよろしくないイメージですが
ヘルシーなお惣菜があったり、コンパクトな店舗でパパッと買い物を済ませられたり
使い方によっては節約に効くことも!
お得にバスやレジャーのチケットを買ったり、無料の引換券でそれだけを貰ったり(笑)
値段の割にクオリティの高いものもあるしね。
上手に使い分けていきたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1884_201504290535446ea.jpg

IMG_1883.png

単身生活のオットの方が、ワタシよりちゃんとしているな~。
一品でも、作っているし!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

“片付け&断捨離モード”全開のみゆKitchenです。
この頃は、以前迷っていたものへの気持ちも吹っ切れてきました。
処分してもいいと思えるようになってきました。
バンバン、ごみ袋に突っ込んだり、ごみ集積場に持ち込んだり。

がっ!問題は、デカいもの!
婚礼ダンスも、いずれはどうにか処分したいと思っているのですが
あまりの巨大さに、素人がどうこうできるものではありませんがな・・・・。
解体するにも、そんな道具も体力もナシ。
粗大ごみとして引き取りにきてもらうにも、マンションの玄関先まで出さないといけません。
でも引っ越し業者や家具屋さんのようなプロじゃないと動かせないようなシロモノなんです。(汗)
これは、お金を出して業者さんに頼むしかないかな・・・。

今まで、転勤による引っ越しで家を探す度に、
“家具が全部入るマンション”というのが外せない条件の一つ。
でも、そのおかげで、どれだけ選択肢の範囲が狭まったことか・・・。
借りるマンションも広くなると家賃も高くなるしね。

でも、もう物に生き方を制約されたくないわけですよ~。
常識に囚われず、現在のライフスタイルに合わせて家具を処分する決断も必要かなと思います。
この頃は、結婚したらタンスを嫁入り道具として持っていくという常識も崩壊しているしね。
婚礼家具を処分したよ~!という方の情報をお待ちしています。(人*′Д`*)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  

2015.04.28 Tue 暑い日の「キムチ鍋」☆【片付け】体力のあるうちに

昨日は夏のような暑さでしたね。


がっ!我が家のメニューは気温は関係なし。
ええ、ムスメっ子が晩ご飯当番につき・・・・。(;´∀`)


IMG_3703_20150428054328332.jpg

4月27日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・キムチ鍋



暑かろうと何だろうと関係なしの鍋~♪鍋~♪
しかも、キムチ鍋ですっ!
カプサイシンのおかげで、更に汗が噴き出たわよ~。
白菜はお高いので、もやしを2袋投入しました。

いつまで鍋料理は続くのでしょうか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1881.jpg

IMG_1882.png

シュウマイをチンしただけ~。
後はお皿に盛るだけ~。
それでも、バランスよく、ちゃんとしている感あるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離やお片付けって、まず気力!
とにかく、やる気がないとできませんが・・・。
体力も必要ですね。

ワタシ、40代になったときに、ガクッと体力が衰えたな~と思ったけど
45歳を過ぎた時に、更に衰えを感じました・・・。
何をしたわけでもないのに、疲れやすかったり肩こりや頸こりが酷くなったり。

このところ、片付け熱は燃え上っていて、物を仕分けるジャッジは早くなった気がします。
でも、ゴミをまとめたり、リサイクルショップやゴミ処理場に持っていく段階で
ものすごいエネルギーを使うんですよね。

きっと、更に年齢を重ねた時には、片付けがもっと億劫になるはず。
そんな訳で、今はとにかく増やさない!そして、少しずつでも処分処分・・・。

生まれてきたときは、何も持っていなかったので、どんどん物を増やしていったけど
人生の折り返し地点に来たら、徐々に0に近づけないといけないのかなと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  

2015.04.28 Tue 当選♪セブン-イレブン「ヤクルト BF-1」アンケートキャンペーン

セブン-イレブン「ヤクルト BF-1」アンケートキャンペーンに当選しました。

IMG_3701_20150427142255c40.jpg

「ヤクルト BF-1 無料引き換え券」を頂きました。(*´∇`*)

ケチンボなので、なかなか新しい商品に手が出ないワタシ。
こういうお試し系の物はウレシイです。
もちろん、ついで買いはしないわよ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ  

2015.04.28 Tue 当選♪「セブン-イレブン限定アンケートキャンペーン」☆コンビニ引き換えの懸賞って・・・。

「セブン-イレブン限定アンケートキャンペーン」に当選しました。

IMG_3702_20150427141901b73.jpg

「リポビタンフィール」を頂きました。(*´∇`*)

ウォーキングの帰りにセブンイレブンで引き換えてきました。
もちろん、ついで買いはなしよ。
薬臭いドリンクは苦手なのですが、これは飲みやすかったわ!
健康効果は分からないけど、疲れているときに気分的にいいかも。

それにしても、この手の店頭引き換えの懸賞って、いつも店員さんが訳わからずモタモタ・・・。
お店の方に周知徹底してよ・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ