Home > 2015年03月

2015.03.31 Tue 買い食い一人ご飯♪作るのが怖いアレを・・・。☆後回し習慣

昨日はムスメっ子がバイト先の飲み会のため、ワタシ一人ご飯。
そんな訳で、ワタシが食べたかったあれを・・・。


IMG_3525_20150331080836c05.jpg

3月30日(月)の晩ご飯
・イカのから揚げ
・刺身こんにゃく
・サラダ





IMG_3526_201503310808372a7.jpg

えっと、スーパーの惣菜です・・・。(;´∀`)
これ、ずっと食べたかったの!
イカの天ぷらとか唐揚げとか、自分で作ると爆発が怖いじゃない!
しかも、コンロ周りが油でベタベタに。
それにムスメがイカが苦手なので我が家の食卓には登場せず・・・。
そんな訳で、一人ご飯の時に買って食べたいと思っていたの。
まあ、冷めていますし、味は濃いめですが、それなりに美味しかったです。




IMG_3527.jpg

袋から出して盛るだけ~。(笑)
この青海苔が入った刺身こんにゃくが好きなんです。
蒟蒻自体に味があるわけではありませんが、ぷりぷりした食感と酢味噌も好き!
ダイエットにも良さそうだしね。



IMG_3528_20150331080840273.jpg

いたって普通のサラダ~。切って盛るだけ~。
小学生の調理実習レベルです。(笑)

なんだか、つまみみたいな晩ご飯になっちゃいましたね・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1795_2015033108082742e.jpg

IMG_1794.png

出たっ!得意の朝ごはんチックなやつ。
でも、彩がいいね~。
ワタシが「お豆を買ったら?」と言ったので、さっそく登場。
すぐに食べられるのがいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年度末ですね・・・。
大学生のムスメっ子の長い春休みも、やっとこさ終わりです。

小学生のママのように、「お昼ご飯どうしよう?」ということはありませんが
夜更かし、朝寝坊・・・。
1日中、ネット三昧、テレビ三昧。
そいういうのが目に入って、少しイライラすることもありましたが、
休みが終わるとホッとしますね。

で、大学生って遊べるイメージだったのですが、ムスメっ子のとこは大量の課題があったそうな。
こういうのって大学や学部によって、いろいろなのかな~?
そんでもって2か月も休みがあったのに、ずっと放置プレイしていたため、
現在、ヒーヒー言っています。(;´Д`)
小学生の頃のように、親がやいやい言って宿題を手伝うこともないのでいいのですが、
この後回しにする習慣を何とかしないと、社会人になってから困るぞ~。

ムスメ子の片付いていない部屋が、悪習慣を物語っているわ。
ええ、後回し~♪後回し~♪
で、あっという間にカオス状態(汗)

ワタシはやるべきことや面倒なことは、サッサと終わらせて、スッキリしたいけどな~。
その方が、遊ぶのも楽しめるでしょ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.03.30 Mon 値段の差は手間賃!鰹のタタキ☆ズボラー的花の楽しみ方

IMG_3521_201503300506026f2.jpg

3月29日(日)の晩ご飯
・鰹のタタキ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・冷奴






IMG_3522_20150330050603717.jpg

魚欲求が激しく、1柵が200円以下のお手頃な鰹のタタキです!
キレイにカットしてスライスオニオンが敷いてあるやつは倍の値段で売られていましたが、
そりゃ、ワタシは安いやつを選びますがな。
値段の差は、その手間賃ね。
うん。人件費って高いよな~。
たたき用のタレも売られていましたが、ワタシはポン酢しょうゆでさっぱりと頂きました~。









IMG_3523_20150330050558eb9.jpg

牛蒡が安いと、「サクサク牛蒡作ろう~」となる我が家。
いっぱい揚げて、いっぱいつまみ食いして~(笑)
ちょい残念なことに胡麻を買い忘れたので省略。
でも、胡麻は絶対にあった方が美味しいですよ~。

昨日は、なんだか居酒屋風メニューになってしまいましたね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1788.jpg

IMG_1787.png

またしても茶色い晩ご飯~。
でも、一人でもちゃんと作るだけエライよ。
ワタシだったら買い食いしそう。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワタシ、植物を育てられない人です。
庭はもちろん、プランターや鉢植えでの栽培も自信なし。
ええ、「サボテンを枯らす女」というやつです。
だって、ズボラーなんだもん。(←完全に開き直り)
でもね、花が好きじゃないという訳ではないです。





IMG_1791_20150330095601c9d.jpg

暖かくなって外をウォーキングしていると、季節を感じられる花があちこちに。
昨日、一昨日は、気温が高くなり、桜もかなり咲きました。







IMG_1792_2015033009560279f.jpg

真っ赤な梅もキレイ!







IMG_1793_201503300956039e0.jpg

自分で育てられないので、他所さんの庭先のお花を眺めて楽しませてもらっています。

“僕のものではないよ、だけど僕が見ている間は 僕のものなのかもね” by スナフキン

↑ミニマリストなスナフキンの生き方や考え方って、ちょいカッコいい。







IMG_1790_20150330095600f97.jpg

観葉植物を買ったこともあります。プランター菜園をやったこともあります。
でも、ワタシにやらせると何もかもがゴミに。(汗)
枯らせるだけじゃなく、要らなくなった道具を処分したりもメンドー!(←だから、買うな!)
やっぱ、ズボラーはミニマリスト的生活がが向いているかも。

“何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。
ぼくは見るだけにしてるんだ。
そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。
そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。”
by スナフキン

あ、スナフキンだったら、写真も撮らないんだろうね~。



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.03.29 Sun 爽やか♪美味しい♪トップバリュの天然水でつくった炭酸水

このところ、「無糖炭酸飲料」がブームですよね。
『健康面』 『美容効果』 『ダイエット』等、いろいろなメリットが注目されているみたい!

IMG_3510.jpg

「トップバリュ」「天然水でつくった炭酸水」をお試しさせていただきました。







IMG_3508.jpg

トップバリュのフレーバー付き炭酸水がリニューアルで新登場したとか!
味はノーマル、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、白ぶどうの5種類です。
レモンやグレープフルーツは、ありがちだけど、ベルガモットフレバーなんて初めて!
気分に合わせて、いろいろなフレバーを楽しめそうね。

 >> トップバリュサイトはこちらから☆







IMG_3509_2015032917092305e.jpg

寒い季節は冷たい飲み物は敬遠しがちだったけど、ここ数日、気温が高い!
ジムでトレーニングをして帰ってきたら、喉が渇いて、スッキリしたのが欲しい!
お昼ご飯にお気に入りのパンと一緒に頂きました。






IMG_3514_20150329170921299.jpg

この日は気になっていたベルガモットを。
もちろんジュースじゃないので甘くはないけど、爽やかな香り♪
そして、シュワっと爽やかな口当たり!
食事の味も邪魔せず、いいね。

フレバーが付いているけど、もちろんカロリーはゼロ!
せっかく運動をしても、甘いジュースを飲んだら消費カロリーはパーだけど、
これなら、満足感はありながら健康的です。








IMG_3519_20150329170919a7d.jpg

早朝ウォーキングから帰った時も、まず、グビッと。
失われた水分を補給して、人心地。
トップバリュの商品なので、1本68円とお手頃なのもウレシイ♪
これからのシーズンに、飲む機会が多くなりそうです。

トップバリュのモニターに参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.03.29 Sun 人気上昇中!薄切り豚ともやしの南蛮漬け☆自然を感じながらウォーキング

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番~。
そんな訳で、ムスメが大好きなおかずです。



IMG_3516_201503290541184fd.jpg

3月28日(金)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
・シーザーサラダ
・味噌汁







IMG_3517_20150329054119ce4.jpg

ムスメっ子が大好きな“豚もやし”。
もちろん、“もやし”じゃなくとも、オーソドックスに玉ねぎや人参でもいいですが・・・。
節約のためにワタシが、もやしで作ったのがきっかけです。
時間があるときに作っておいて冷蔵庫に冷やしておけば、味がしみしみで美味しいです。
夏場に登場することが多いかな?
つくれぽも、80人ぐらいになってウレシイ!









IMG_3518.jpg

生野菜が苦手なムスメっ子ですが、シーザーサラダは好きなんです。
カリカリベーコンや、チーズ、そして、あのドレッシングが好きなんですよね。
サブウェイでシーザードレッシングの味を知って以来、シーザーサラダにはまってしまって。
人間、何がきっかけか分からんね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1782_20150329054110f5d.jpg

IMG_1781.png

おおっ!茶色い食卓~。(笑)
釜飯は当然、素を使ったのよね。
それだけで、おかずが無くても食べられるのがいいよね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、寒かったと思ったら、一気に気温が急上昇!
寒いときは「動けな~い!」と、いろいろなことが億劫になりがちでしたが、
暖かくなるとフットワークも少しは軽くなってきますね。

このところ、加齢のせいか、体重増加に歯止めが効かず・・・・。
ジムには行っているものの運動が義務感になっていたんです。
マシンで歩いても、「何だかケージの中のハムスターみたいだよね~」って。

で、昨日は久しぶりに外をウォーキング。
去年の夏に土砂崩れがあって、その後、寒くなって。
外歩きは久しぶり!





IMG_1780_20150329054107cb9.jpg

ウォーキングには、とても心地よい天気!
山からの眺めもいいです。






IMG_1778_20150329054122b8d.jpg

先日、鹿児島に行ったときには、桜が咲いていましたが、こちらは、まだつぼみ。
でも、しばらくお天気が良い日が続きそうなので、そろそろ咲くかな?
こういう自然の変化を楽しめるのも、ウォーキングのいいところです。









こちらでは土砂災害の復興や防災関連のニュースや新聞記事がちょこちょこ出ますが・・・。
それも住宅地の話であって、人的被害がなかったけど、あちこちで崩れている場所があります。
ここも急斜面で派手に崩れたなと見上げていたら・・・。


IMG_1777_20150329054109175.jpg



ドドドド~ッと音がして・・・・。






イ・・・。イ・・・。イノシシが横切って行きました。しかも3頭!






(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


こんなんに襲われたら、たまらんということで、慌てて帰りましたよ~。(汗)

ワタシ、野生のイノシシ初めてみました。
近くで出会ったら、どうしたらいいのでしょうか・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.03.28 Sat 今シーズンは鍋続き☆旅支度もシンプルに

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番~。
お買い物も一緒に行きまして、彼女がカゴに入れていくものは
白菜、もやし、えのき、豆腐、竹輪、豚肉・・・。
ええ、メニューは当然・・・。




IMG_3507_20150327220026683.jpg

3月27日(金)の晩ご飯
・水炊き


昨シーズンは、ムスメっ子が塾通いだったので、鍋の機会が少なかったのですが
今シーズンは、どんだけ鍋料理を食べたんだか・・・。
具材もワンパターン。種類も水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋がぐ~るぐる♪
その中でも、圧倒的に水炊きが多いわ・・・。
ホント、ポン酢しょうゆの消費量がハンパないです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月27日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_1774_2015032722002535f.jpg

IMG_1775.png

これから、まだまだ飲み会続き?
お金が出ていくね~。(;´・ω・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

旅行をするときに、荷物が多い人とそうじゃない人と別れますね。
そういえば、昔はワタシも、「もしかして必要かも~」とあれこれ詰め込んだもんです。
で、その荷物全部必要なものですか?全部使いましたか?
「No!」
だから、最近はなるべくコンパクトにコンパクトに・・・。
うん。チケットとお金(キャッシュカード)とスマホがあれば、どうにかなる!


旅行ではありませんが、単身赴任のオットのところに遊びに行くときには、
荷物が多くなるのがイヤで、最低限の着替えしか持っていきません。
洗濯もできるので、下着の替えは1組。洋服も最低限。
それでも何も困らないですね。
緊急に何か必要なものが出てきても、現地調達すればいいし。(←そういう状況も滅多にない)

せっかく、お出かけをするので、ちょいとオシャレな服を持っていったりしますが
2セットを交互に着たり、組み合わせをちょい変えたりするので、数日の滞在でも、たくさん要らない。
普段、「着る服が無い」と言いがちですが、服って、本当はそんなに無くても大丈夫なのかも。

「荷物は軽く。フットワークも軽く。」が合言葉。
ちなみに旅行に行っても、殆どお土産は買わないので、帰りの荷物の大きさは変わりません。(笑)

荷物は最小限に。思い出は最大限に!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ