Home > 2015年02月

2015.02.28 Sat 遊び疲れた日 簡単に安上がりに「鍋」☆夜行バスで節約

早朝に夢の国にから、夜行バスで帰り着いた日。
もちろん、くたくただったわけですが・・・。
ワタシは、午後からパートへ。
ムスメっ子は昼寝しまくりだったらしい。

んでもって、晩御飯は、当然簡単に済ませることになるわけで・・・。


IMG_3369_20150228095256be2.jpg

2月27日(金)の晩ご飯 by ちびKitchen
・水炊き


メニュー考えるのも作るのもメンドクサイ!
当然の流れで、鍋になりました。
ええ、いつものやつです~。
ディズニーで、ジャンクなものを食べて、それはそれで満足するのですが、
そのあとは、普通のお家ご飯が恋しくなりますね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1616_20150228095254f64.jpg

IMG_1617.png

週末だから、家飲みか~。
外で飲むことを思ったら、ホント安上がりやな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓の記事で、夜行バスで遊びに行ったことを書きましたが・・・。
週末でもないし、イベントがあるわけでもなし、就職活動解禁前で、バスも空いているかなと思ったら
行きも帰りも満席でした。(;´・ω・)

ビジネスマンの方。リクルートスーツっぽい若い女性。
ワタシたちと同様にディズニーに行っていたらしき女の子・・・。
みなさん、時間とお金を節約しようと考えているのね~。

ちまちま数百円を節約することも大切ですが、
新幹線や飛行機に乗るところを夜行バスを使えば、1回で万単位の節約ができますから。
そして宿泊代の節約も!
もちろん何を優先させるかにもよるかと思います。
ワタシも、体力的にきつくなってきたら、お金を出してでもゆっくりした旅を優先させるのかもしれません。
(その、お金があるのかどうかも分かりませんが)


ワタシ、このところ、ちょこちょこと格安のバスツアーに行ったりもしていますが・・・。
冬の白川郷のように寒いところだったり、竹田城跡のように登らないといけないところだったり。
元気なうちじゃないと行けないところも結構あるわけですよ。
普段は節約しても、健康なカラダを少しでも維持して、
いろいろなところを見たり、体験したり、楽しんだりしたいと思います。
何をするにも健康第一ですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.02.27 Fri 時間もお金も節約して「夢と魔法の王国」を満喫☆オット緊急事態勃発!

一昨日の夜に、ムスメと夜行バスに乗り、着いたところは・・・。




IMG_1587_201502271258021e5.jpg

「東京ディズニーシー」に行ってきました!

ランドはジャングルクルーズがリニューアルしたり、アナ雪のイベントでごった返し、
いつもなら閑散期なのに入場制限がかかるほどとか。
そこで、今回は、敢えてシーにしました。

寒いうえに雨が降っていたけど、ムスメと大人ディズニーを満喫。(*´∇`*)
タワーオブテラーは、期間限定のレベル13ということで、大騒ぎ!
ムスメが小さい頃は、身長制限があるものや絶叫系は我慢だったけど、今は仲良く楽しめます。









IMG_2372_20150227125706ed1.jpg

ファストパスをゲットしたら、朝ごはんを頂きながら、作戦会議。
ニューヨークでデリで、ボリュームたっぷりのサンドイッチを頂きました。







ディズニーシーと言えば、ダッフィー!

IMG_1611_20150227125724b24.jpg

ケープコッド・クックオフで食事をしながら、「マイ・フレンド・ダッフィー」のショーを楽しみました。
シーに来たのは4回目だったけど、初めてだったのでワクワク!






IMG_1612_201502271257253a8.jpg

席は案内されて選べないのですが、ラッキーなことに一番前に!








IMG_1591_2015022712580587f.jpg

ダッフィーとシェリーメイのモチーフのスイーツは可愛いだけじゃなくて美味しい♪
遊園地やテーマパークの食事って高いだけのもののところも多いけど、
ディズニーのフードは、外れがないのよね。
マグカップやお皿を持ち帰りできるものもありますが、敢えてそれは選びませんでした。
ワタシとムスメらしいな~。








IMG_1589_201502271258049bf.jpg

シーは工事中の箇所が多かったり、休止中のアトラクションもあったりで、
目玉が少ない時期ではありましたが・・・・。
「スウィート・ダッフィー」の期間で、あちこちダッフィーやシェリーメイで飾られていました。
可愛いグッズもいっぱいで、見ているだけでウキウキします。





ディズニーにはお高いレストランもありますが、そういうところに入るはずはなく、
食べ歩きのフードなどを、あちこちで、いただきました~。

IMG_2378_2015022712571285f.jpg

いつもの、ミッキーシェイプのチュロスは定番!









IMG_2383_20150227125709564.jpg

もなか抹茶ラテは、冷えた体が温まりました~。







IMG_2384_2015022712571039c.jpg

スイーツやパン系のものばかり食べていると、ご飯が欲しくなるのね。
こちらは、ムスメっ子がお気に入りのポークライスロールです。

今回はお天気が悪かったのであれこれ写真は撮りませんでしたが、これ以外にもいろいろ食べました。




IMG_2382_201502271257084ec.jpg

ランドはお子ちゃま向けのイメージですが、シーはゆったりとした雰囲気がいいのよね。
ムスメも大きくなったので、2人のお気に入りアトラクションやショーが一致し、
互いが我慢をすることなく楽しめます。
(ムスメが小さい頃は、ミッキーの家やダンボなど、どうしても子供中心になりますもんね)








IMG_1585_2015022712580720b.jpg

ドナルドは、お茶目で、サービス精神旺盛!
それに握手したら、手がめちゃ温かかった~。


いっぱい遊んで、楽しんだけど、ワタシはお買い物は何もなし。
ムスメも予定していた自分のポーチと友達へのお菓子を買っただけ。
昔は妙にテンションが上がって、あれこれ買ったもんだけどね~。
(お菓子の缶がいっぱいあったわ。)
最近は、物より思い出かな。

帰りは、白いご飯が食べたくなり、夜行バスの中でコンビニおにぎりを食べてお休みなさい。
バスで朝に広島に帰り着いたら、くたくただったけど、
お金も時間も節約して、ディズニーの世界を満喫!
我が家らしいディズニーの楽しみ方です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1615_20150227125730433.jpg

IMG_1613.png

ワタシたちが遊んでいるのに、オットはレトルトカレー。
ごめんね~。
また、ブログ記事で、楽しんでいる様子を知るのね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の夜、夜行バスに乗ろうとしたとき、ムスメっ子がスマホを見て・・・。

ムスメ 「お父さん!大変なことになっとる!」( ̄□ ̄;)


ええっ?!!!




何?何!



IMG_1614.png

オットは単身赴任になってから、休日も引きこもりにならないように
チャリであちこち出かけるようにしているんです。
電車賃がもったいないからという理由もあります。
平日は近所のスーパーで買い物をしますが、
休日は遠くのディスカウントスーパーまでチャリで遠征。
節約生活には欠かせないものなんです。

その大事なチャリが無くなったなんて~!!!
どうする?!
ムスメが中学時代のチャリなので、防犯登録は鳥取県でしているんです。
新しいのを買うしかないかな~?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.02.27 Fri バスの中でコンビニ飯☆ネットが我が家のコミュニケーションツール

晩ご飯記事が遅れていますが・・・。(別に、そんなの、どうでもいいか?)
一昨日の晩御飯です。

パートが終わって、ムスメと待ち合わせて夜行バスに乗って。
お出かけしとりました。(詳しくは次の記事で)




IMG_1581_201502271147399db.jpg

2月25日(水)の晩ご飯@夜行バス
・コンビニサンドイッチ&手巻き寿司


人によっちゃ、夜行バスなんて無理!って方もいらっしゃると思います。
うん。あまり寝られないし、体もしんどい。
まあ、そこを我慢すれば、お金が節約できるだけでなく時間も有効に使えるのよね。
何を優先するかによりますが・・・。
ケースバイケースで利用しています。


それにしても、ワタシがコンビニでセレクトするものって、いつも同じようなものばかり・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1583_20150227114742335.jpg

IMG_1582.png

1品でもちゃんと作ってえらいね~。
好きな料理は、頑張って作るのね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットとは毎日、電話やLINEで連絡を取り合っていますが、
話すことって、天気のことや他愛もないことばかり。

ワタシは、あれこれ話す方じゃないのですが
大抵、オットは我が家の様子をブログ記事で知るの。
「パソコン買ったんだ~」とか「マスターズ大会だったんだ」とかね。

そんな訳で、今回のお出かけもブログ記事で事後報告です。(;´∀`)
パソコンも携帯もそれほど普及していない時代だったら、疎遠になりそうなかんじですが、
ネットさまさまやね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.02.26 Thu 「ロルフナチュラルチーズ」 de チーマヨ卵トースト

パンがとにかく好きなワタシ♪
パン屋さんのもいいけど、お家で焼いたパンを食べる時もシアワセ~。
いつも分厚く4枚切りカットにして頂きます。

IMG_3365_2015022513222452f.jpg

ホームベーカリーで焼きあがったばかりのをいただく時は、カットしてそのまま食べるけど、
そうじゃないとは、ちょいアレンジトーストに。








「HOKO食のスマイルショップ」さんより
「シュレッドチーズ」をお試しさせていただきました。

IMG_3363_20150225132221d01.jpg

業務用で1Kgも!
チーズ大好きなムスメっ子が興奮よ!
いろいろな料理に使いたいと思います。






IMG_3364_20150225132222cf8.jpg

まずは、チーマヨ卵トーストを作りましょ。
食パンにマヨネーズを塗り、チーズで土手を作ります。
真ん中に卵を割入れ、ベーコンを散らし、塩とブラックペッパーを振ります。
後は、卵がお好みの固さになるまでオーブンで焼くだけ~。
(チーズの土手は、玉子が流れ出ないように高めにしておくのがお勧め)







IMG_3367_20150225132225c9b.jpg

トロットロに焼けたわ~。
このチーズ、とってもコクがあります!
それに半熟卵の旨みが加わり、ブラックペッパーが味を引き締め、美味しい!

ムスメ (≧▽≦)「こりゃ、たまらんね~♪」

パン屋さんの惣菜パンやカフェのメニューにも負けない美味しさです。

㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.02.25 Wed ムスメにご飯当番を任せると☆失敗を繰り返さないために

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
そんな訳で、メニューはお決まりのやつね。



IMG_3361_201502250740417b6.jpg

2月24日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
・キムチ鍋


今シーズンは白菜が安いので例年以上に鍋率が高いわ~。
いろいろな鍋つゆが売られているけど、我が家は保守的なので、
水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋の3種類がグルグル回っています。

カレーなべは一時流行ったけど下火?
トマト鍋も勢いがなくなってきたな~。
そういうのは、好き嫌いが分かれやすく万人向けじゃないのかもね。

変わり鍋もたまにはいいけど、やはり定番で落ち着きます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月24日にオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1579_2015022507403825a.jpg

IMG_1578.png

日帰り出張だったので、いつものパスタね。
明太子ソースのが好きで、混ぜるだけだから楽なのは分かるけど
たまには別の味のにしてもいいんじゃない?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日、イースト入れ忘れで失敗したパン焼き。
今朝は、ちゃんとパンが焼けていました~。(心配で確認もした)


IMG_3362_20150225074042b56.jpg

失敗をして、しばらくは注意するのですが・・・・。
やらかすのは、その失敗を忘れた時。慣れた時。
HBに「イースト入れた?」と書いたメモを貼りつければいいのか・・・。
何か改善策が必要ですね。

我が家のオーブンレンジのビストロは「給水タンクに水を入れてください」とか
「中段に角皿をセットしてくだい」とか喋るんですけどね・・・・。
そのお節介さに「分かってますがな~」と思うこともあり、助けられることもあり。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ