Home > 2015年01月

2015.01.31 Sat 主役級!スモークサーモンサラダ☆嫁入り道具の役目も終えた?

ムスメが大学性になってからの我が家の夕飯ルール。
晩御飯の支度は帰りが早い方。(2人がいるときは一緒に)
そして、メニューは作り手が決める。
人が作ったおかずが気に入らなければ、自分でどうにかするのがお決まりだったんですがね。

一時は、ムスメっ子が面倒くさがって、ルールが崩壊しつつありましたが・・・。
後期の授業が終わったからか、ムスメも少しは晩御飯作りを楽しんでいるみたい。
ただし、片付けはイヤみたいですが・・・・。(汗)

昨日はムスメっ子が食べたがっていたやつ~。
ええ、ええ。食べたいなら自分で作るのさ!



IMG_3217_20150131084039cbd.jpg

1月30日(金)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも
・スモークサーモンサラダ





IMG_3220_20150131084038176.jpg

ムスメっ子が大好きなグラタン!
彼女に作らせるとボリュームたっぷりだわ~。
マカロニとジャガイモのダブル炭水化物。ホワイトソースも小麦粉だし・・・。
とろけるチーズもたっぷり!
カロリー的には恐ろしいですが、美味しかったのでいいか。

ムスメ (≧▽≦) 「食べたいの作れて満足や!」





「日本きらり」さんより「スモークサーモン切落し」をお試しさせていただきました。

IMG_3210_201501310840336ad.jpg

400gということで、「2人暮らしの我が家はどうしましょ」と思ったら、
80gずつ冷凍パックされていました。
一度に食べなくていいし、いろいろな食べ方を楽しみたいと思います。







IMG_3216_20150131084028b69.jpg

まずは、ごちゃごちゃ下手なアレンジをせずに、シンプルにいただきましょ。
お野菜と一緒にサラダとしていただきました。
肉厚で塩気は強すぎず、スモークされているので旨みが増して、ただのお刺身より美味しい!

ムスメ (≧▽≦) 「メチャ、豪勢なサラダやね~!」

ムスメっ子は生魚は苦手なのですが、スモークサーモンは食べるのね。
しかも、苦手な野菜も一緒に(驚!)
スモークサーモンがのっているだけで、サラダが主役級の料理になるわ~。
パーティーのテーブルにあると華やかになりそうね。

日本きらりファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1425_201501310840350ec.jpg

IMG_1426.png

晩ご飯、こんだけ?!
えらく、あっさりしとるな~。

オット (´・ω・`) 「お昼ご飯が、胃に残っていたんや~」
↑年やね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、ワタシが片付けモードなのはですね・・・・。
食器棚の扉のマグネットがきちんと閉まらなくなって、買い替えを考えているからなんです。
食器棚は、例え、きちんと閉まっていても、油が入ってくるんですね。
いつも引っ越しの荷造りをするときに、使っていない食器に油の膜が付いていてベタベタ・・・。
何で使っていない食器を洗い直さないといけないの・・・となるんです。

この際、使わない奴は処分!
お客さんなんて来ないんだから、来客用食器なんて要らない!
食器の数も減らして、次に買う食器棚はコンパクトなやつにしようかなと思案中です。

結婚したときはね~。母が、とんでもない量の荷物を持たせてくれましたよ。
食器も大量でして・・・。(;´Д`)
コーヒーカップは5客×3セット。湯呑も10個。茶托も10枚、高価な漆器・・・。
実家は本家なので、葬式や法事は自宅でやっておりまして、多くの人が来ることはありましたが、
転勤族の我が家に、そんなにたくさんの食器は必要ありませんがな。

結婚して20年も経ったわけでして、もう親への義理は十分に果たしたかなと思い、
徐々に、処分中です。

母はワタシの結婚前後に、「あなたの結婚を理由に、気兼ねなくバンバン買い物ができて楽しかったわ~」と
しょっちゅう言っていました。
そりゃ、普段は父や姑である祖母の手前、好き放題買い物なんてできませんもんね。
もちろん、嫁入り道具はワタシの為ではあったのですが、母の買い物欲を満たすという意味もあったのでしょう。

ギフトは贈られた時点でその役目を終えるので、処分に罪悪感を抱かなくていいといいますが、
母が買ってくれた嫁入り道具も、それと同じように考えればいいのかな・・・。
まだまだ処分に悩むものも多いのですが、徐々に気持ちに折り合いをつけていきたいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.01.30 Fri お家で居酒屋メニュー☆“片付けられない子”から“捨てる女”へ

我が家のムスメっ子、最近、やたらと居酒屋に行きたがるんです。
もちろん、アルコールは飲みませんよ。
揚げ物、チーズ、濃い味つけ等のおつまみメニューが好きなんですね。

んじゃ、家で作りましょうかということで・・・。




IMG_3211.jpg

1月29日(水)の晩ご飯
Cpicon ✽もやしと春雨の簡単春巻き♥揚げないょ✽ by *runmama*
・シーザーサラダ by ちびKitchen
・味噌汁






IMG_3215_20150130091817bc3.jpg

春巻きなんて1年以上食べていないわ。
ってか、何年も作った記憶ナシ。
具を作って、巻いて、揚げて・・・・。面倒くさいじゃない!(爆)
でも、無性に食べたくてね~。頑張りましたよ~。

中身は挽肉、もやし、春雨と低コストです。
人参やタケノコ、シイタケなんかも欲しいところですが、用意するのも手間がかかるしね。

具材が多すぎて太くなるし、揚げずに焼いたので、ムラになって見た目はアレですが・・・。
やはり作りたては美味しいね~。
もやしのシャキシャキ感とはるさめがトロットしていて食感もいいです。
ムスメも大喜びでした。







IMG_3213_20150130091818b43.jpg

ムスメは生野菜はあまり好きではないのにシーザーサラダは好きなんです。
居酒屋さんでも必ずオーダーするほど!
そんな訳で、ムスメっ子に作ってもらいました。
こんがり焼いた厚切りベーコン、チーズ、シーザードレッシング・・・。
美味しいけど、カロリーは高いぞ~!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1423_20150130091822537.jpg

IMG_1422.png

なすびとは珍しい?!
シーズンじゃないけど安かった?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、片付けモードのみゆKitchenです。
ただし、ボチボチとマイペースですが・・・。

ワタシ、子供のころは片付けられない子でした。
だって、母がいわゆる「片付けられない女」というやつですから。(;´Д`)
今も実家に帰省すると、ものがごちゃごちゃで・・・・。

ワタシが片付けるようになったのは転勤族のオットと結婚したのが大きいと思います。
イヤでも面倒でも引っ越すとなると片付けないといけませんから~。しかも期限付き!
その都度「これ使ったことない」「こんなのあったんだ~」というものが出る出る。
ホント、「転勤族は物を持っちゃいけないんだ」とつくづく思いましたよ・・・。
おかげで、このところの引っ越しでは、業者さんに見積もりに来てもらうと
「スッキリしていますね~。」と褒められます。

実家が片付いていないのは、それでも暮らせるからなんですよね。
両親二人暮らしなのに、無駄に広いので、物の置き場はあるんです。
(ワタシが子供のころは6人で生活していて、それでも広かった)
それに引っ越しの経験なんて、もちろんナシ!
しかも、築100年以上ですから~!

来月、ちょこっと帰省をする予定なんです。
久しぶりに両親や親せきと顔を合わせたり、食事に行ったりと楽しみでもあるけど、
あの片付いていない部屋は落ち着かないんですよね・・・・。(-_-;)
(片付けを申し出ても、もちろん拒否されます。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.01.29 Thu ムスメっ子が好きなおかず集めました☆春休み?!

昨日はムスメっ子がごはん当番。
このところは、ムスメに任せると鍋料理が多かったのですが・・・・。

ムスメ (*´艸`*) 「食べたいもんがいっぱいあるわ~。」

ええ、ええ。
それなら、自分で好きなもん作りなさい!

IMG_3203.jpg

1月28日(水)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 薄切り豚ともやしの南蛮漬け by みゆKitchen
Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen
・味噌汁





IMG_3207_2015012909063641f.jpg

ムスメっ子が大好きな南蛮~。
お肉は薄切りの豚肉なので、揚げ焼きですぐに火が通ります。
野菜も、もやしを使うので皮をむいたりカットする手間もナシ。

ムスメ (≧▽≦) 「久しぶりに食べたけど美味しいわ!」





IMG_3206_2015012909063465e.jpg

ムスメっ子ラブのツナポテ~。
隠し味の醤油とごま油がポイントです。
サンドイッチにも合いますよ~。


ムスメ (*´∇`*) 「好きなんばっかり食べられて満足や!」
↑それなら、春休み中は頑張って、作ってちょうだいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1420.jpg

IMG_1421.png

冷蔵庫にあるもんでメニューを考えるオット。
キャベツと豚肉があったので、会社帰りにそば玉を買っただけだとか。
節約・栄養・おいしさの3つが揃って、ちゃんとやっとるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

大学受験を控えたお子さんがいるご家庭は、今、ピリピリしているのでしょうか・・・。
本人はもちろん、親御さんも大変ですね。
我が家も、昨年はそうだったわけですが・・・。

現在大学1年生の、ムスメっ子。
昨日で大学の後期試験が終わり、本日から長~い長~い春休み!
2か月もですよっ!

小さい子供じゃないので、ほっときゃいいのですが、
バイトは月に10日程度、しかも夕方からなので、時間が有り余って仕方がありませんやん!
ダラダラとネット三昧テレビ三昧で過ごすことでしょう。
せめて、掃除とか洗濯とかしてほしいけど・・・・・。
きっと、ワタシがイライラするのね。ヾ(*`Д´*)ノ

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.01.28 Wed 李錦記 オイスターソース de 野菜炒め☆キッチンカウンターは片付けのバロメーター

IMG_3198_20150128092404215.jpg

1月27日(火)の晩ご飯
・野菜炒め
・揚げだし豆腐
・味噌汁





モラタメで「エスビー食品」さんの「李錦記 オイスターソース 」を頂きました。

IMG_3197_201501280924022ee.jpg

ワタシ、滅多に使わないような調味料をあれこれ増やすのが嫌なの。
常備するものは、基本的なモノや、よく使うものだけにしています。
その一つがオイスターソース。
炒め物の味が、これ一つで決まるのがいいのよね。







IMG_3199_201501280924052f9.jpg

いつもの、あるもんで野菜炒め~。
今回は冷蔵庫に少しだけ残っていたウインナとキャベツ、玉ねぎ、にんじん、しめじ。
ちゃちゃっと炒めて、最後にオイスターソースをかけまわして出来上がり!
普通の塩胡椒で味付けしたような野菜炒めは、ムスメには不評なのですが
オイスターソースで味付けをすると、コクと旨みがあり、好評!

ムスメはお弁当に肉炒めなどを入れることが多いのですが、
その時も、オイスターソースを使っています。







IMG_3201_20150128092407b7e.jpg

いつもの揚げない(揚げ焼きね)揚げだし豆腐~。
ネギが無かったので、見た目が残念な感じですが・・・。
やっすい豆腐なのに、揚げだしにすると、ムスメの食いつきがいいです。
居酒屋さんのメニューがスキなのね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1419_20150128092401149.jpg

IMG_1418.png


おおっ!頑張って作ってるやん。
それと、冷蔵庫から出すだけの醤油豆も一品カウントね。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、片付けモードのみゆKitchenです。

テレビや雑誌に出てくる片付けられない方のあるある~。
キッチンカウンターが必ずと言っていいほど、物置になっていますよね・・・。
逆にモデルルームのキッチンカウンターは何にもナシ!
あってもカゴに盛ったフルーツが飾られていたり(笑)

キッチンカウンターのスッキリ度って、片付けのバロメーターの一つかもしれません。
インテリア好きな方は雑貨を飾ったり、おしゃれな見せる収納をしたり。
ワタシも、収納ケースを置いてみたりしたことはありますが、結局邪魔くさくて・・・。
撤去しました。(爆!)






IMG_2361_20150128092353eac.jpg

今、我が家のキッチンカウンターに置いていいものはこれだけ。
・ペン立て。(入っているのは最低限の物だけ)
・スマホ(家に帰って、どこでも置くと、探さないといけなくなるから)
・新聞を4つ折りにして(朝だけじゃなく、家事の合間とか、日中にもちょこちょこ読むので)

壁掛けの新聞ラックやスマホスタンドなども売られていますが、
その収納グッズ自体に埃が溜まったりするのが嫌なんですね・・・。
そんな訳で「最低限のものを並べて置く」方式を取っています。
最近は収納グッズを使うのも躊躇してきました。

リビングダイニングのようなパブリックエリアをキレイにするのは家族の協力も必要ですが
他のものをおきっぱにしておくと鬼母が捨てますので、ムスメも分かってきたみたいです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2015.01.27 Tue いつもの鍋☆物が少なけりゃ収納術は不要

IMG_3195_20150127072433d74.jpg

1月26日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・水炊き

昨日はムスメっ子が晩ご飯当番。
そんな訳で、いつもの水炊き~。
手抜きというのもありますが、単純にムスメがスキなんで。
大根をおろすのが大変ですが、これは外せないので頑張ったらしい。
特別感は全くナッシングですが、美味しくお腹いっぱい食べて満足です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_1415_201501270724372cc.jpg

IMG_1416.png

オットがお気に入りのトップバリュのおでんね。
イオン系のお店に行くと、必ず買うそうな。
お値段の割に美味しいらしいです。
PB商品も、結構頑張っとるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スポクラに行くと、みなさんヘアケアグッズやスキンケアグッズをたくさん持参しているんですね。
えっと、ワタシはメーカーとかブランドにこだわりがありませんので、
シャンプーはジムのお風呂場にあるやつを使っています。
人に言うと“あれ使ったらバザバサにならん?ありえん!”とか言われますが、
ワタシは、大丈夫です。(キリッ!)
確かに、試供品なんかで貰ったいいシャンプーを使うと、
サラッサラになってビックリしますが。(笑)
まあ、安いシャンプーでも困ってないし、いいかと・・・。


お家でもね~。
顔を洗うのは安い洗顔フォーム。石鹸でもOK!
スキンケアはドラッグストアのセルフコーナーの一番安いやつ。
しかも、化粧水と乳液が一緒になったやつね。
2つ買うより安いのが理由です。置き場所も取らないし。
同じ理由で我が家のシャンプーは、リンスインシャンプーです。

IMG_2357_20150127072434534.jpg

洗面所にごちゃごちゃ物を置くのが嫌なので、こんな感じ。
そう言えば、昔、東北に住んでいた時に地震で瓶がいっぱい落下して洗面台にひびが入ったよな~。
それ以来、最低限のものしか置いていません。





IMG_2358_20150127072436834.jpg

洗面台下の収納も、わりとスカスカです。
ワタシ、朝はドライヤーもかけないし、ブラッシングもしません。
手櫛でOKなので。
ムスメ用の物は多少ありますが、それにしても少ない?
最近は、いかに片付けや収納をするかより、いかに物を減らすかを考えるようになりました。
物が少なけりゃ、片付けに悩まなくて済むのね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ