Home > 2014年12月

2014.12.31 Wed いつもの大晦日メニュー!“デジャヴ”じゃないよ(笑)

IMG_3067.jpg

12月31日(水)の晩御飯
・寿司
・天ぷら
・フライドポテト
・年越しそば

去年の大晦日の晩御飯って、どんなんだっけ~?と過去ログを確認したら、
ほぼ同じでワロタ (;´∀`)
もう、画像使いまわしでもいけそうです。

 >> 2013年の大晦日の晩御飯

で、どんどん過去ログを見ていくと、昔より、どんんどん料理のレベルが下がっていってるやん!(汗)

ムスメ (*´艸`*)「写真とか盛り付けは、昔は酷かったけど、今はレベル上がってるけどね」


相変わらず、素敵お料理ブロガーになることはなさげなワタシです。
ええ、いつも等身大です。

失敗アリ、「駄」な料理も出てくる、ビンボー臭いイケてないおばちゃんですが
多くの方とコメント欄で交流させていただいたり、オフ会をしたり、
楽しみながらブログを続けることができています。

今年も1年、アリガトウございました!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.12.31 Wed 男はラーメン好き?あっさりスープで食べやすい「大黒 あっさりシリーズ」

ラーメン好きって、男の人に多いですよね。
ワタシのオットもそうでして、オットのPCのブラウザにはラーメン関連ののブックマークがいっぱい。
話題のお店に行ったり、カップ麺を買ったり。
休日のお昼はラーメンが多いみたい。
んでもって、我が家に帰省しても、昼ごはんがラーメン(笑)


IMG_3059_20141231152827d3e.jpg

「アビリティジャパン」より、「大黒食品」
『あっさりスープで食べやすい!大黒食品「あっさりシリーズ』をお試しさせていただきました。







IMG_3058_20141231152829e97.jpg

「鶏ガラしょうゆラーメン」「合わせみそラーメン」の2種類です。
いたって普通のラインナップね。
ラーメン好きなオットが、丁度、帰省中につき試食ですっ!







IMG_3064.jpg

今回は「合わせみそラーメン」を頂きました。
作り方はいたって普通のインスタントラーメン。かやくをのせて、お湯を注いで~。
かやくの袋を開けて、オットが一言。
 (;´・ω・)「かやくもあっさりやな~。」
わかめとコーンとネギだけです・・・。
できれば、チャーシューとか欲しかったみたい。






では、「いただきま~す!」

IMG_3063_20141231152830427.jpg

うん。いたって普通のインスタントラーメン。
特別感はなく、まあ、あっさりやね。

オット (-^□^-) 「飲んだ後に食べるのに良さそうやな!」

最近は、インスタントラーメンも、生麺に近いものや、有名店のコラボの商品など、特色を出した商品が多いですが、
これは、ホント、普通のオーソドックスな商品。
メチャメチャ食べたいというものではありませんが、万人向けの商品だと思います。

だいこく屋|大黒食品専門ネット通販

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.12.31 Wed 極上本マグロで久しぶりの家族団らん☆ニトリで値切り

福岡に単身赴任中のオットが帰省しました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!


いつも、財布を気にしながら自炊生活をしているオット。
「二人だから、まっ、いいか~。」といいかげんな食事になりがちなワタシとムスメ。(笑)

久しぶりに3人そろった晩御飯だから、オットへの労いの気持ちを込めて
ちょっと、ええもん食べましょ。




IMG_3047_201412310836515f6.jpg

12月30日(火)の晩御飯
・マグロの刺身
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
Cpicon カニカマとキュウリとワカメの酢の物 by みゆKitchen
・豚汁

(ビールが“秋味”なのは、貰い物をもったいなくて取っておいたからよ・・・)



「最北の海鮮市場」さんより「天然・本まぐろセット“華”」を試食させていただきました。

IMG_3040_2014123108364571d.jpg

刺身の中でも人気者のマグロ!
しかも、“天然・本まぐろ”ですよ~!!!
商品は冷凍の柵で届きました。
うまく解凍、カットできるか不安でしたが、解凍方法のリーフレットも入っていました。

オット (-^□^-) 「一人で刺身なんて買うことないから、楽しみや!」
ワタシもお刺身は大好きだけど、滅多に買うことがないのよね。
買ったとしても安いやつ!
リーズナブルな居酒屋さんでオーダーすることもあるけど、これまた「駄」なお味。
海鮮好きなワタシは、かなり興奮ですっ!






IMG_3053_201412310836541f1.jpg

ヘタなアレンジをするより、こういうのはシンプルにね♪
今回は、中トロを頂きました。
う~ん♪美味しそう!







では、「いただきま~す!」

IMG_3052.jpg

柔らかくて、とろける~♪ (*´艸`*)
いつも安い赤身しか食べていない我が家。
やっぱ、中トロは程よく脂がのっていていて美味しいわ!
赤身と脂の織りなすハーモニーがたまりません。

オット (-^□^-) 「おおっ!このマグロは旨いな~。」

久しぶりに美味しい刺身を食べてオットもご満悦♪
いつもは発泡酒の我が家ですが、本物のビールを飲んで酔っぱらいました~。


鮪問屋が手掛ける極上の逸品「天然・本まぐろセット“華”」

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中





IMG_3057_2014123108364307e.jpg

我が家の人気のサクサク牛蒡!
ムスメとオットも大好きなので「いっぱい作って!」とせがまれ、牛蒡2本分揚げたわよ~。
もう、できた傍から、つまみ食いの手が!
胡麻を振りかけると香ばしさもアップして、更に美味しい!
これも、つまみにいいです♪







IMG_3055_2014123108364201a.jpg

いつもの酢の物~。
オットは自分ではあまり作らないけど、こういうのがあるとホッとするみたい。
箸休めにもいいです。

ビールを飲んだ後は、具だくさんの豚汁をいただきました。(画像はナシ)

いつもムスメと二人だと、おしゃべりする話題も限られるんですよね。
でも、3人となると喋る喋る・・・。酔っぱらって、更に喋る(笑)
美味しい料理とビールで楽しい家族団らんとなりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末年始だからと言って、特別なことをするつもりがない我が家。
大掃除もやらない宣言をしていましたが・・・。
オットが帰省をしたので、普段はやらない照明器具の掃除を頼んだり、
寒くてスルーしていた窓ふきをやってもらったり。
ええ、年末だからじゃないです。お手伝いしてくれる人がいるから。(笑)

オットには、買い物にもついてきてもらいました。
一人だと荷物を持ったりするのが億劫で後回しにしていたものがいろいろありまして。

いろいろと買うものがあってニトリに行ったんです。
割れたビールのグラスの買い足し。買い替えたかったまな板、破れたカーテン・・・。
オットがパジャマの上に羽織るものも買わなきゃ!寒いもんね。
で、お手頃で暖かそうなガウンを見つけた!
しかし、ハンガーにかかった展示見本品しかなくて
在庫確認をしてもらったら、「もう売り切れです」とのこと。

ワタシ、その場ですかさず店員さんに聞きましたよ~。
「この展示品でいいんで、安くなりませんか?」と。
店員さん、インカムで上の方と相談してくれて、値引き成立! ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

オット (;´・ω・) 「フリマや家電じゃあるまいし、“ニトリ”で値切るなんて、さすが母さんやな。」
言うのはタダなんだし、ダメ元で言ってみるもんよ。
(最後1点の展示品だったから値切れたのであって、必ずどこの店でも値切り対応してくれるかは分かりません)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.12.30 Tue 冬の味わいが楽しめる『大根と食べる牡蠣ご飯の素』

好きです!炊き込みご飯♪
おかずが無くても、それだけでOKだしね。

冬の味わいが楽しめる炊き込みご飯を食べてみましたよ~。


IMG_3043_201412302112471ff.jpg

「松前屋」さんより「大根と食べる牡蠣ご飯の素」をお試しさせていただきました。

単身赴任先から帰ってきたオットとお昼ご飯に頂きました~。








IMG_3042_20141230211246867.jpg

牡蠣の佃煮と真昆布の出汁で炊いた大根が入っています。
大根の袋を開けると柚のいい香り~♪
こちらを研いだお米に汁ごと入れて、水を入れて炊くだけ。
1袋で2合分です。








炊いているときからいい匂いがキッチンに広がりました~♪
ムスメっ子が「寄せ鍋の匂いがするね~」と興味津々。
炊きあがったら、大根を食べやすい大きさに崩して盛り付けます。


IMG_3046.jpg

昆布と牡蠣の旨み、柚子の爽やかな香りがお口に広がって美味しい!
牡蠣の色からして、味が結構濃いのかと思ったら、意外と薄味。
でも、お出汁がしっかりしているわ。
さすが、昆布の専門店の商品だけあるわね。
しみじみとしていて、季節の味を楽しめて満足です。

松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.12.30 Tue 白菜が余ったら・・・卵とじっ♪☆パン耳

世の中は年末モードですね。
ワタシは、昨日は今年最後の営業日のスポーツクラブに行って、今年最後のパートに行って。
いたってフツーの日。
スーパーにはおせち料理やお惣菜、パーティーパックのお菓子などが並んでいますが
我が家の食卓はフツーです。



IMG_3034_20141230085332d95.jpg

12月29日(月)の晩御飯
Cpicon 白菜が余ったら・・・卵とじっ♪ by きゃんさま
・厚揚げソテー
・味噌汁





IMG_3037_20141230085334c33.jpg

白菜消費メニューです。
卵と白菜、家に常にある調味料で簡単にできるのがいいですね。
ホッとするやさしいお味。
余りがちな白菜をたくさん食べられます。
(白菜を使いきったと思ったら、また職場で白菜を1玉貰ったよ・・・。)

後は焼いただけの厚揚げと味噌汁で簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月29日のオットの晩御飯@単身マンション

IMG_1296.jpg

IMG_1295.png

帰省に備えて数日前から計画的に食材を減らしていき、
冷蔵庫の中がスッカラカンになったらしい。
スーパーの弁当なんて、それほど美味しいもんじゃないけど、
たまには楽したいよね。
お疲れさんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「パンの耳で節約~」とかありますが、パン耳見かけますか?
パン屋さんで働いていた方が、「美味しいパンの耳を売ると
普通のパンが売れなくなっちゃうので売らない」というのを聞いたことがあります。
また、サンドイッチの耳の切り落としは、玉子や生ものが付いていて
それが原因で食中毒とかあると問題になるので出せないとか。

ワタシが子供のころは、大きな袋に入ったパン耳を10円~20円で買って、揚げパンにしていたな~。
また、母はパン粉にしてフライの衣に使っていました。
ドライのパン粉より生パン粉の方が美味しいんですよね。






IMG_3033_20141230085330cc7.jpg

昨日、近所のパン屋さんで「パン耳」を発見!しかも、30円!
ラッキー!ヾ(*´∀`)ノ

普段、食パンは家で焼くので、パン屋さんでは気にも留めていなかったけど、
普通の食パンの横に並んで売られていたの。
美味しいパン屋さんのパン耳は、そのまま食べても美味しい~。
オット宅で食べるパンは、スーパーの1斤100円ぐらいのだけど、それより断然シアワセ。
(↑節約オットに勝ち誇った気分)







IMG_3039_20141230085312e10.jpg

今朝は、シナモンシュガートーストに。
パン屋さんの菓子パンも、もちろん美味しいけど、こっちもウマウマ♪((美^~^味))モグモグ♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ