Home > 2014年11月

2014.11.30 Sun 手作り焼き豚を作ったのは・・・。☆やる気の出ないお年頃

IMG_2869.jpg

11月29日(土)の晩御飯
・焼き豚
Cpicon 簡単!フライパンでレンコンの甘辛炒め by moj
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂







IMG_2870_2014113009191797c.jpg

肉々星人の肉欲求がハンパなく、暴れそうな雰囲気だったので。
手作りの焼き豚です。
作ったのは、ワタシではなく、スーパーの肉屋のおばちゃんですが。
これが、ムスメっ子とオットの大好物なんですわ。
いつか、ワタシも焼き豚を作ってみようと思いつつ・・・。
ええ、思うだけ。(;´∀`)








IMG_2871.jpg

レンコンを買うと必ず作るのがこれ!
いろいろなレンコン料理がありますが、甘酢がイチバン好きなんです。
いつも、つまみ食いを見越して大量に作ります~。(笑)








IMG_2872_201411300919202c5.jpg

白菜があったのでスープに。
春雨もいれてボリュームアップ!
すりおろししょうがをたっぷり入れて、体が温まります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月29日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0378.jpg

IMG_1019.png

ワタシのブログを見て、キムチ鍋が食べたくなったらしい。
この頃は、少人数用の鍋つゆが売られているので、一人でも作りやすいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

40代の友達と話をしてると、「やる気でないね~。」「元気出ない。」「スッキリしない!」と同じ意見。
気持ちがどんよりしています。
ホルモンのバランスが崩れやすいお年頃なのかもしれません。
うん。これがプレ何チャラというやつでしょうか。
やる気が出ないので運動量も少なくなって、動きも鈍くなって、でも、食欲は旺盛で、太る一方・・・・。
で、落ち込む・・・。(-_-;)

でもね、あまりやる気が出ないのに、無理しすぎても、却って良くないかなと思い、
このところ、開き直っています。
ハウスキーピングもそこそこでいいかと。
窓ガラスが汚れているし、床も黒いけど、スルー。

料理も最近、力が入らずグタグダだな~。
あ、でもブログは続けられる限り続けていきたいと思っていますので、
惣菜やレトルトが登場しても、静かに見守ってくださいな。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.11.29 Sat 牛ダシダ de やみつきフライドポテト☆ブログデザインを変えたいけど・・・。

昨日はワタシがご飯当番~。
買い物に行くのも億劫でしてね。
あるもんで、テキトーにいきましょ。


IMG_2866_2014112908543729f.jpg

11月28日(金)の晩御飯
・野菜炒め
・揚げないフライドポテト
・白菜とベーコンのスープ

野菜炒めは、個別の画像を撮るの忘れたわ~。
多分、過去の画像を使いまわしても変わりません。
ええ、いつもの、あるもんちゃちゃっと炒めてオイスターソースで味付けしたやつです。








IMG_2868_20141129085438c88.jpg

先日、作って大ヒットだったフライドポテト!
(フライドと言いつつ揚げていないけど)
レンチンしたポテトをフライパンで焼いています。
ええ、揚げやき以下です。(油がもったいないのとカロリーを気にしてみたわ)
なので、こんがり感はありません。(;´∀`)
でもね~。牛ダシダで味付けをすると、ファーストフードっぽい味になるんですわ。
もう、これが、病みつきになりそうな味でして。
つまみ食いが止まりません。
ファーストフードが中毒性があるのがわかります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月28日のオットの晩御飯@居酒屋

1417170246377.jpg

IMG_1017_201411290854358c2.png

飲み会続きで、出費続きやね~。
その分、普段は節約頑張って!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブログのテンプレートを変更したくて、いろいろいじっているんですがね・・・・。
(↑人に影響されやすいワタシ)
バカでかい画像を使っているので、うまく収まるテンプレートがなかなかないんですわ。
タイトルに画像を使いたくて、いろいろとカスタマイズしているうちに、崩れる崩れる・・・。
あれこれやって時間を使うだけ使って諦める・・・。(つд`)
そんでもって、いつものシンプルなデザイン。
何やってんだか・・・。(←時間の無駄遣い~)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.11.28 Fri 白菜消費に!ご飯に合う麻婆白菜☆健康あっての節約

IMG_2863_20141128132527cfd.jpg

11月27日(木)の晩御飯
・麻婆白菜
Cpicon にんじんのツナごま by もこりこ
・味噌汁







IMG_2864.jpg

冬場になると「白菜の消費に~」なんてキーワードをよく目にしますが、
我が家は2人暮らしでも、余すことなくモリモリ食べるわ~。(笑)
今回は麻婆白菜に。
かなりの量の白菜を使ったけど、火を通すと小さくなるね。

ムスメ (≧▽≦)「ごはんに合うね~!」

お肉は少量だけど、しっかりした味付けで、ムスメにもヒットでした~。








IMG_2865_201411281325296de.jpg

何度もりぴしているおかずです。
ツナの旨みと胡麻の香ばしさがいいです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月27日のオットの晩御飯@単身マンション

DSC_0377.jpg

IMG_1016.png

もう、コメントしようがありません・・・。
画像使いまわしでもいけそうやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメとインフルエンザの予防接種をしてきました~。
ありがたいことに、オットの会社の健康保険組合から補助がでるので、
自己負担500円×2名で1,000円の出費。

ワタシはパートで、ムスメはバイトで不特定多数の方と接するわけだし
金銭授受もあるので警戒しています。
もしも、インフルエンザに罹患したら、パートをお休みして迷惑をかけるし、収入減!
病院代に、ご飯が作れず惣菜を買ったりしたら、かなりの出費になるしね。
それに、しんどい思いをしたくないじゃないですか~。

1000円で二人が予防できるなら、大きな金額じゃないと思います。
(予防接種をしていても、かかっちゃこともあるそうですが)
へんなところでケチって病気になっちゃ節約どころじゃないもんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.11.27 Thu キムチ鍋☆「のんある気分」でアルコール気分になれるかな?

昨日はムスメっ子の誕生日でした。
パーティーは休日に行ったので、いたって普通の晩御飯です。

IMG_2855_20141127084524175.jpg

11月26日(水)の晩御飯
・キムチ鍋




大学1年生のムスメっ子。
高校生のころとは生活がガラリと変わり、お友達とのお付き合いもいろいろ。
飲み会とかもあるんですよね。
もちろん、まだ未成年なのでアルコールは飲みませんが・・・。
でも、飲み会なんだから、お酒を飲む気分を味わってもいいじゃないですか~。
最近はノンアルコールのカクテルもどきも、いろいろあるしね。





クックパッドのクックモニターで「サントリー」「のんある気分」をお試しさせていただきました。

IMG_2850_201411270845296b5.jpg

アルコールゼロだけじゃなく、カロリーゼロ・糖類ゼロで人気のノンアルコール飲料!
昼間の主婦のパーティーなんかにいいね。
また、運転をされる方も、これでアルコールを飲んだ気分になれるかな?





IMG_2860.jpg

で、ワタシが飲んだ感想ですが、ただのジュースです・・・。
ええ、普通にジュースとして売られていても違和感ありません。
まあ、カクテルなんてジュースとアルコールを混ぜたもんなんで、
それからアルコールを抜けば、ジュースよね。(;´∀`)
そして、ちょと大人気分を味わいたいムスメっ子もチャレンジしたわけですが・・・。
アルコール云々以前に、我が家のムスメっ子サイダーやコーラといった炭酸飲料も飲めないんです。
(もう、子供以下か?!)
こちらも、一口飲んで「やっぱ、ダメ!」と。
パッケージとか色が可愛く乙女な感じでアルコール気分って感じなのかな~?







IMG_2858_20141127084532436.jpg

キムチ鍋は辛かったけど美味しかった~♪
今回は、ワタシの独断で、豚肉ではなく鱈で。
お野菜いっぱいで、お腹いっぱいになりました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月26日のオットの晩御飯@居酒屋

1416995276461.jpg

1417001355188.jpg

IMG_1015.png


昨日は飲み会だったのね。
金がかかるのは仕方がないけど、これも仕事だもんね。
せっかくだから、元をとるべく飲み食いしてちょ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「バイトしんど~い!辛い!辞めたい!」
ムスメっ子から出てくるのは、そんな言葉ばかり。

バイトを見つけるまでは、おしゃれなお店で楽しく働けるイメージしかなかったもんね。
厳しいのは、お店屋さんごっごじゃないんだから当然。
みんな、大変な思いをして金を稼いでいるのさ。

ムスメ (*-ω-) 「30年も働き続けているお父さんを尊敬するわ~」

ワタシが学生のころは、下宿生活でビンボーだったので、ガツガツバイトをしていたな~。
ムスメは、自宅通学で生活には困らないってことで、甘ったれ。
就職をしたら、もっと厳しい世界が待ち受けているんだから、バイトごときでへこたれるな~!!!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.11.26 Wed おやつにもおつまみにも♪メープルナッツココットカマン

クリスマス、忘年会・・・。
イベントやパーティーのシーズンがやってきますね。

パーティー料理に欠かせないのがチーズ!


IMG_2852_20141126093716760.jpg

Cpicon メープルナッツココットカマン by みゆKitchen







「明治北海道十勝カマンベールチーズ」を使った「ココットカマン」レシピコンテストに参加中

IMG_2851.jpg

「明治北海道十勝カマンベールチーズ」とココット皿、レシピブックを頂きました。

「ココットカマン」は、ココット皿に半分に切ったカマンベールチーズと
好きな具材をのせて焼くだけのお手軽レシピ。
ココットも小さいし、作り方も決まっているので、あまり奇抜なレシピは考えられませんが・・・。
ええ、あるもんをのせるだけです。






IMG_2853_20141126093717be6.jpg

ナッツとチーズは相性ばっちり!
コクのあるカマンベールチーズにナッツのしょっぱさ、メープルシロップの甘さが合います。
お子様のおやつにも、ワインのおつまみにもどうぞ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ