Home > 2014年08月

2014.08.31 Sun 淋しい一人焼きそば☆ワタシの恥飯

ムスメっ子が福岡に遊びに行って2日目の夜。
またしても、一人晩ご飯です。

パートが終わって、コンビニに寄ったんです。
やっぱ、お弁当美味しそうじゃない・・・・。
カウンター前には、お店で揚げた揚げものやおでんが並んだけど、何か違う。
うん。家で作る普通のもんがいいかな。




IMG_0751_20140831063210fa0.jpg

8月30日(土)の晩ごはん
・焼きそば

いつも、お家焼きそばは、野菜をたっぷり入れて、ホットプレートで焼きながら食べるのが我が家流。
でも、昨日は、残っていたピーマンとウインナを入れてフライパン調理。
それでは淋しすぎるので、目玉焼きをのせました。

一人で食べる焼きそば、いつものとは違うね。
でも、総菜やインスタントの焼きそばよりも美味しい!
やっぱり、家で作ったのがイチバン落ち着くわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月30日のオットとムスメの晩ごはん@単身マンション

DSC_0248.jpg

写真

ムスメのリクエストじゃなく、オットが食べたかったらしい。
いつもは一人焼き肉で淋しいもんね。
やっぱり、二人で食べた方が美味しい?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今は、ネット社会、情報化社会ですね。
分からないことがあっても、すぐにGoogleやYahoo!で調べれば、膨大な情報が入ってきます。

昔はね~。「こんなのワタシだけ?」と思っていたような、カラダの悩みや心の悩みも
検索すると同じような人がいるわいるわ。
そういうのに、ホッとさせられます。


で、最近は「恥飯」なる言葉もメジャーになってきましたね。
人様には絶対に言えない「え~っ?!」とドン引きされるような食べかた。

わたしの「恥飯」です。

IMG_0742_20140831063208d4a.jpg

えっと、きな粉が好きなんです。

きな粉餅とか、団子とかじゃなく、きな粉と砂糖だけでいいんです。ヾ(;´▽`A``
きな粉牛乳やきな粉ヨーグルトは興味ありません。
「むせるやろ!」「口の中がパサパサするやろ!」と言われそうですが・・・・。

ええ、時々「ぶほっ!」と粉を散らしながら食べます。
でも、ネット検索すると「毎日袋ごときなこを食べてしまいます」とか
「きな粉だけ口の中に頬張りたい」とかいう人、結構いるんですよね。
これって「あるある。」? それとも「ありえんやろ!」って食べ方?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.08.30 Sat 一人ご飯。ナゼこうなる?(;´Д`)

ムスメっ子はオットの住む福岡へお出かけ。
ファッションビル、ジャニーズショップ、オシャレなCafe・・・・。
憧れの街だよね。



そんな訳で、昨日は、ワタシ一人の晩ごはん。

「ムスメの好みは関係なし!好き放題よ~♪」

コンビニ弁当買っちゃう?お菓子祭りしちゃう?
あれこれ考えたんですがね・・・・。




うーん・・・。うーん・・・・。

「あれっ?ワタシが今、食べたいものって何?」

体調が悪い訳じゃないんです。食欲が無い訳じゃないんです。
お腹はペコペコに空いている。

でも、「これっ!」というものが思いつかない。





なんで~?!!!




そんな訳で・・・・・。

IMG_0739_201408300939530a0.jpg

8月29日(金)の晩ごはん
・ソイジョイ
・コーヒー

格好つけません。これが真実です。
冷蔵庫の食材は少ないし、ご飯も炊いていなかったし。
どうせ、ふりかけも梅干しもなくなっていたので。
「もう、これでいいか。」となりまして・・・・。

これだけじゃ、当然お腹が空いて持たなかったので、後でウインナ焼いて食べました。
料理ブログじゃないですね。
批判もあるかもしれませんが・・・・。
一人だとダメダメ晩ご飯になりがちです。

せっかくの一人ご飯の機会を無駄にしちゃったよ・・・。(;´Д`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月29日のオットとムスメの晩ごはん@豚カツ屋

1409304819383.jpg

写真

そういえば、ずっと家で豚カツを作っていなかったね。
食べたかったんや~。
ちなみに、お店は「浜勝」
福岡じゃなくても、どこでもあるやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

どんよりしたお天気が続いていますね。
お野菜が高い!
単身赴任で自炊生活のオットも嘆いていました。
そして、缶詰、ソーセージ、乳製品等も、原材料費高騰で、また値上がりするそうな。
運送コストが高くなったのも原因らしいですね・・・・。
もう、一体、何を食べたらいいんだか。 (;´Д`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.08.29 Fri 味付けは焼き肉のタレ頼み☆ワタシの食べたいものって何?

昨夜はムスメがバイトのため、パートがお休みだったワタシがご飯当番。
少し疲れていたし、食材も少なかったので、あるもんで簡単にすませましょ。

IMG_0734_20140829105157c73.jpg

8月28日(木)の晩ごはん

・厚揚げとキャベツの炒めもの
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by ドキンたん
・味噌汁




IMG_0735_2014082910515460a.jpg

厚揚げとキャベツを炒めて、焼き肉のタレで味付けをしただけ~。
あっさり食材も、焼き肉のタレがあるとパンチが効いて、メインになります。



IMG_0736_20140829105156cf3.jpg

いつものやつです。
買い物直後は、足の短いものから使って行くので、後半戦はいつもこんにゃくやツナ缶頼み。
ヘルシーで美味しいので、地味ながら我が家の定番です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月28日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0246.jpg

写真

すっかり定番のカレーやね。(笑)
レトルトかな・・・?
でも目玉焼きをプラスしたら、美味しさアップだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日からムスメっ子が福岡のオットのところへ遊びに行って、ワタシ一人になります。
一人ご飯だと、「好きなものを食べよう!」と思うのですが、
結局、何を食べたらいいのか、なかなか決まらなかったりするんですよね・・・。
「食べたいものが分からない」って状況。何でだろう・・・・?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.08.28 Thu 味付け一つ!簡単春雨ピーマン☆売れ筋商品・・・。

IMG_0731_20140828193635909.jpg

8月27日(水)の晩ごはん
Cpicon 簡単♪春雨ピーマン by みゆKitchen
・冷奴
・味噌汁





IMG_0733_20140828193637a12.jpg

春雨ピーマンのレシピって、あちこちにありますが、
味付けはオイスターソースだったり、醤油やみりんだったり。
でも、ワタシは、あれこれ調味料を計量するのは面倒なので、焼き肉のタレ1つで味付けです!
我が家は焼き肉なんて、滅多にやらないのに、タレはよく使うのよね・・・。
みじん切りの生姜を胡麻油で炒めて、香りも良く、食欲をそそります。
ピリ辛が好きな方は、鷹の爪や豆板醤をプラスするといいかも。

あとは冷奴と味噌汁を一品カウントで簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月27日のオットの晩ごはん@単身マンション


DSC_0245.jpg

写真

出張から帰った日の定番やね。
単身赴任になってから、もう、どんだけチャーハン食べてんだか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーやドラッグストア、ホームセンター等、小売店に行くと、入ったところに
シーズンに合わせた売れ筋商品がドーンと置いてあるじゃないですか~。

夏場だとドリンク類だったり、日焼け止めだったり。
これからだと、ハロウィンだのクリスマスだののイベント商品だったり。


でもね。このところワタシの周りの店で、よく見かけるのが、軍手、長靴・・・・。
先日も、ホームセンターに行くと、店頭にど~んと、シャベル、土嚢袋・・・・。
身近なところで大災害が起こり、こういった商品の需要が多いこと。
気分が明るくなるような商品が山積みになる日が早く来る事を願います。

今日は、仕事が休みだったので、ワタシも、おにぎり握って、シャベルを背負って
土砂災害のボランティアに行ってきました。
健康で頑丈なことぐらいしか取り柄のない人間なんで。

そんな訳で、いつもより遅い更新となりました。
いつもはブログの記事の下書きを早朝からやって、午前中更新を目標にしていますが、
本日の様に遅れることがあるかもしれません。(気にする人は、それほどいないか。)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.08.27 Wed 1品でバランスよし!野菜たっぷり焼きそば☆ムスメが車を運転?!

昨日はワタシが残業。
ムスメっ子の方が帰宅時間が早かったにも関わらず、
ダラダラしていた模様で、ご飯ができておらず・・・・・。

大急ぎで晩ご飯の支度よ~!!!



IMG_0729_20140827072438ff9.jpg

8月26日(火)の晩ごはん
・焼きそば

一品ど~ん!の焼きそばです。
野菜たっぷり、肉は少々ですが、これだけで栄養バランスOKだよね。
ホットプレートで焼きながら、熱々を美味しく頂きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月26日のオットの晩ごはん@ビジネスホテル


DSC_0243.jpg

写真

出張お疲れさん。
いつもの量り売りのお惣菜やね。
それにしても、揚げものばかり!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は自動車学校で初めて車の運転をしたムスメっ子。
当然のごとく、緊張でガチガチでぐったりして帰宅した模様。

ムスメ (;´Д`) 「母さん、ワタシ、ダメかもしれんわ・・・・。」

そりゃ、誰だって、最初からスムーズに運転なんて出来ないよ~。
それにしても、子どもだったムスメっ子が車の運転をするなんて、ワタシも不思議な感じだわ。
もう、ほぼ大人なんだよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ