Home > 2014年07月

2014.07.31 Thu 晩ごはん作りに疲れ、品数少なく簡単に☆家計管理をするからこそ節約を意識する

ムスメ (´Д`)ハァ… 「お母さん、今日、何作ろう?」

                「おかず2品でもいい?」

ご飯作りに疲れ、面倒くさくなったムスメっ子。
そんなこんなで、あるもんで何とか作った晩ご飯です。



IMG_0605_2014073106485715c.jpg

7月30日(水)の晩ごはん by ちびKitchen

・野菜炒め
・味噌汁

「単身赴任オットの一人晩ごはんかっ!」って感じですね。(笑)






IMG_0607_20140731064855bd1.jpg

「あるもん炒めたらええやろ」的ないつもの野菜炒め~。
味付けは焼き肉のタレでです。
ムスメっ子が作ると、味が濃くなりがちやな・・・・。

後は味噌汁で簡単に済ませました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月30日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0224.jpg

写真

カレーは献血で貰ったレトルトかな?
目玉焼きをのせるのがお決まりやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメっ子、大学の前期試験、TOEIC試験が終わり、夏休み突入~!
レポート等もあるようですが、小学生の時の様に面倒を見る必要もないし、お昼ご飯もセルフサービス。
夏休みだからと世間の小学生ママが苦痛に思っていることは縁がなくなり、楽になったもんです。

でもね・・・・・。
バイトは夕方からなので日中は家にいるんですよ。
ええ、テレビ&パソコン三昧でもいいんですがね・・・。
昨日も朝から「エアコン入れていい?」って。

(;・∀・)ハッ? 「朝からエアコンですか?!」


ワタシは、一人の時はなるべくエアコンを付けずに我慢しているのに~!!!
どこか涼しいところに出かけろ~!!!
(高校生の時は図書館や塾で勉強していた)
たぶん、ムスメも一人暮らしをしていて、自分で生活費の管理を全てするなら、多少暑くても我慢するはず。
でも、自分のお財布からお金が出ていかないことは関係ナッシング。

主婦って、家計管理をしているから、あれこれシビアになって我慢するのよね。
そういえば、オットも単身赴任をするようになってから、節約に燃えるようになったな~。
ムスメも一人暮らしをしないと、光熱費の節約までしようと思わないか・・・。(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.07.30 Wed 我が家の夏の定番!茄子ミート☆土用の丑の日でしたが・・・。

昨日はムスメっ子が晩ご飯作りの日!
早くに大学から帰ってきて時間にゆとりがあったはずなんですがね・・・・。

ワタシがパートから帰ると、野菜を切っている段階。
洗濯物も畳まれておらず・・・。

ムスメ ヾ(;´▽`A`` 「行動開始が遅すぎたわ。」

↑完全にだらけています。

あとの調理はワタシに丸投げで・・・・。
大急ぎで晩ご飯作りをしました~!

IMG_0592.jpg

7月29日(火)の晩ごはん
・豚肉ときのこ炒め
・茄子のミートソース炒め
・味噌汁 by ちびKitchen




IMG_0594_201407300655577a6.jpg

単純に肉が食べたかったムスメっ子。
きのこと豚肉を炒めて焼き肉のタレで味付けをしただけです。
色目の悪さをネギでごまかしました。






IMG_0596_2014073006555998e.jpg

茄子のシーズンになると、やたらと登場する「茄子ミート」です。
茄子、ピーマン、玉ねぎを炒めてレトルトのミートソースで和え、チーズをのせてレンチン。
子どもが苦手な代表選手の野菜も食べやすいんじゃないかな?
パスタはもちろん、ご飯にのせて食べてもOK!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月29日のオットの晩ごはん@単身マンション


DSC_0223.jpg

写真

簡単だけど、ちゃんと作っているね~。
人参のきんぴらも!
栄養バランスも彩りもいいのと違う?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は土用の丑の日ということで、ニュースでは鰻屋さんの話題が多かったですね。
料理ブログ巡りをしても、鰻、ウナギ、うなぎ・・・・。
我が家も、昔は、「土用の丑の日だから」と高くても奮発していた時もありましたが
最近は、商魂に踊らされることなく「高い時にわざわざ買わなくてもいいか」という気になってきました。

セブンイレブンでうなぎの形のパンでも買おうかとも思ったんですがね・・・。




「形がうなぎなだけで、ただのチョコパンやん!」とスルー。
こんなん買って帰ったら、ムスメも却って冷やかになるだろうし。
(見た目もイマイチな気がするわ・・・)

本当にチョコパンが食べたいのであれば、買ってもいいかもしれませんが
「うなぎ」の形だからが理由で買えば無駄遣いかなと思いとどまりました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.07.29 Tue コンビニ商品でお手軽調理「ファミコレ de 炭火焼チキンステーキ丼」☆学費の支払いが終わったら

試験のヤマ場が終わったムスメっ子。
ホッと一息はいいのですが、時間があったので、ご飯作りをお願いしたかったんですがね。

ムスメ (´Д`)ハァ… 「疲れたけん、今日はご飯は母さんに任せるわ」
↑いいかげん、ご飯作りも疲れて面倒くさくなったらしい。

そんな訳で、パートが終わって帰ってから速攻で準備です。


IMG_0586_20140729075635bed.jpg

7月28日(月)の晩ごはん
Cpicon ファミコレ de 炭火焼チキンステーキ丼 by みゆKitchen
・味噌汁 by ちびKitchen


クックパッドの
『「ファミリーマートコレクション」を使ったおいしい♪カンタンレシピ』に参加しています。

IMG_0585_20140729075656566.jpg

「エクストラバージンオリーブオイル」「一番搾り純正ごま油」
「つゆの素」「焼肉のたれ(中辛)」
QUOカードをいただきました。

「ファミリーマートコレクション」はファミリーマートのオリジナル商品。
最近のコンビニって、品ぞろえは豊富だし、オリジナル商品ってお手頃だったりするのよね。
今回はQUOカードで「ファミリーマートコレクション」の商品を買ってレシピを考えるのね・・・。





IMG_0588_20140729075636604.jpg

ムスメ (≧▽≦) 「んんっ!これ、美味しいわ~。」

「ファミリーマートコレクション 炭火焼チキンステーキ」と「ファミリーマートコレクション たまごサラダ」
レタス、トマトをご飯にのせただけです。
レシピって程でもないですね・・・。ヾ(;´▽`A``
でも、コンビニ商品を使ったレシピコンテストなので、手軽に作れるというのもポイントかと思います。
一人暮らしのオットも、気合を入れた料理ばかりは疲れるし、かといって、総菜や外食ばかりだと健康面も心配。
こういった、素材に野菜などをプラスして、手抜き自炊で頑張ってほしいと思います。
丼なら洗いものも少なくて済むしね。

あとは味噌汁で簡単に済ませました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月28日のオットの晩ごはん@うどん屋

1406550181509.jpg

写真

飲み会後のうどんか~。
ラーメンよりはマシなのか。
かき揚げが、ちょいハードな気がしますが・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

誕生日月ということで、「ねんきん定期便」が届きました。

写真

分かっちゃるいけど、会社勤めの年数も少ないワタシは、たいして貰えないのね。
んでもって、高齢化社会・・・・。
支給開始がまた引き上げられたら、どうなることやら。
オットと2人分貰っても生活できるのかしら?
ワタシ一人分だとムリムリ!オットには長生きしてもらわねば・・・・。

今は子供の学費にヒーヒー言っていますが、
多分、子どもが学校を卒業しても老後資金を貯めるために節約しないといけないんだろうな~。
おまけに我が家は持ち家もないし・・・。
「悠々自適な老後生活」なんて無縁な気がします。
ま、細々とした生活でも、ココロ豊かに暮らせればいいか。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.07.28 Mon 衝動に駆られてハンバーグ☆脱皮中です(;´Д`)

IMG_0579_20140728064839c11.jpg

7月27日(日)の晩ごはん
・煮込みハンバーグ
・もやしの中華サラダ風
Cpicon ツナ玉糸こんにゃく by ドキンたん






IMG_0584.jpg

カレー並みに食べたい衝動に駆られるハンバーグ!
作るのは面倒だけど、レトルトや外食では満足できません。
頑張って作りましたよ~。
表面に焦げ目を付けて、あとはじっくり煮込めば、ふんわりふっくら出来上がります。

ムスメ (≧▽≦) 「やっぱ、美味しいわ~♪」

翌朝は、ロコモコ丼にするのがお決まり!
弁当にも入れた~!
どんだけ、お家ハンバーグすきなん?!






IMG_0581_2014072806484162c.jpg


いつもの、もやしのやつ~。
作り始めてからキュウリが無い事に気付き、ネギで緑の無さをごまかしてみました。ヾ(;´▽`A``





IMG_0582_201407280648342ba.jpg

我が家の定番のこんにゃく料理のひとつです。
玉子とツナが入れば、子どもにも人気!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

DSC_0222.jpg

写真

茄子の甘辛スキやな~。
これから、茄子が安くなって、しょっちゅう登場しそうやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1週間前に日焼けをしまして。
脱皮が始まりました・・・・。(;´Д`)
ええ、ボロッボロ剥けてます。
蛇の皮を財布に入れるとお金が貯まると言いますが、ワタシの皮じゃ無理やろな。
いや、却って、お金が逃げていくかも・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.07.27 Sun スパイスで手軽におつまみ♪ガーリック香るジャーマンポテト☆主婦が再就職するために

IMG_0576_2014072708011291b.jpg

7月26日(土)の晩ごはん
・ガーリック香るジャーマンポテト
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・冷奴








レシピブログの
「スパイスでお料理上手:ビールにぴったり♪
 手早く簡単!スパイシーおつまみ」
に参加中です

IMG_0575_20140727080113282.jpg

「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」「GABAN あらびきガーリック」
「GABAN レッドペパー<パウダー>」「ハウス プライムジャワカレー<中辛>」
を頂きました。

スパイスをプラスするだけで手軽におつまみが作れそうね!
ビールは飲まないけど、つまみ系のおかずがスキなムスメっ子も喜びそうなのメニューにしましょ。







IMG_0577_20140727080114658.jpg

★ガーリック香るジャーマンポテト★

【材料(2人分)】
・ベーコン 2~3枚
・ジャガイモ 2個
・玉ねぎ 1/2個
・サラダ油 適量
・ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> 少々


【作り方】
1.ジャガイモは皮を剥き、イチョウ切りにする。
2.1を耐熱容器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱する。
3.玉ねぎをスライスする。ベーコンを1センチ幅に切る。
4.熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、ベーコン、ジャガイモを炒める。
5.火が通ったら、「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」を加え、ざっくり混ぜる。

「香りソルト<ガーリック&オニオン>」は、2種のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリなどに、
旨味を加えた塩がバランスよくブレンドされており、それだけで味が決まるのがいいです!
炒めものやチャーハンにプラスするだけでパンチの効いた一品になりそう。

ムスメ (≧▽≦) 「これ、美味しいね!」

ガーリックの香りって食欲をそそるわ~♪
ビールのおつまみにはもちろん、お子様にも喜ばれそうですよ。

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索








IMG_0578_201407270801157fe.jpg

暑いんで、いつもの酢の物~。
ヒンヤリさっぱりしたものが食べたいんですわ。

あとは、いつもの冷奴で簡単に済ませました~。
(このところ、同じようなメニューが続いているな・・・・。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

7月26日のオットの晩ごはん@単身マンション

1_20140727080346d3c.jpg

2_20140727080117dc5.jpg

総菜のチキンか~。
これ、スーパーのではなく地元の商店街の肉屋さんで100円だとか!
ポテトサラダは久しぶりに作ったね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

お仕事ネタです。

ちまちま節約することも大切なのですが、やはり、働いて収入を得る方が手っ取り早いですね。
子どもが小さいと、なかなか仕事をすることは難しいですが・・・。

40代半ばで10年のブランクでデスクワークのパートをしているワタシ。
雇う方は、こんなおばちゃんをよく採用したなと思います。(汗)
15時から19時と言う主婦には中途半端な時間帯で、求人応募者があまりいなかったのもあるでしょう。
雇い主からしたら賭けだったかもしれません。

でも、それ以外にも採用された理由はあるのかも。
ブランクはあるとはいえ、パソコンのインストラクターをしていた点。
パソコン関係の資格をたくさん持っていた事も採用のポイントだったのかな・・・?
今の時代、若い方は、パソコンなんて使えてあたりまえのはずですが。
やはり、みなさん何となく使っているけど、使いこなせていないんですよね。
ワタシが入職する前に作られた書類等を手直しすることがあるのですが
「何で、こんな作り方してる?!」というもの多数。
そんなムズカシイ操作じゃなくても、ちゃちゃっと変更して「おおっ!」と言われたり。
文字入力も、デスクワーク経験のない人って1本指打法が多いので
喋るスピード並みにワタシがタイピングすると驚かれます。
また、ネットワーク関連は、今やワタシに丸投げ状態でして。
メールができないだの、職場のホームーページのことだの、あれこれトラブルがある時、
「みゆKitchenさん、パソコン担当だから~」といろいろ頼って頂いています。

主婦が再就職するにあたり、やはり他の人以上の強みがあった方がいいわけですよ。
ワタシだって、パソコンのことは、最新のことは分からない事も多いのですが
「多分、こうやろ」と直感で操作できたりします。
また、インストラクター時代に培った、分からないことはどうにかして調べるという
「自己解決能力」も大切なんですよね。

今の年齢から勉強をしたりするのは大変ですが、ただ歳をくってるばかりじゃなく
それと共に自分に付加価値をつけないといけないと思います。
もちろん、資格だけじゃなく、気遣いなども若い人以上に細やかにね。

今の仕事を辞めないといけなくなったら、次の再就職は更に厳しいでしょうが・・・・。
年齢を補うだけのスキルをプラスしていかないとね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ