Home > 2014年04月

2014.04.30 Wed ムスメっ子、一人ご飯は好き放題!☆単身赴任オットにライバル出現?!

昨日は祭日でしたが、早朝から出かけていました。(ムスメは一人でお留守番)
そんでもって、夕方、疲れて帰ってきて・・・・。

ムスメ (*´ω`*) 「お母さん、晩ご飯作るの手伝って!今日は2品作ってね。」と・・・。

えっ?!あなたは1品ですか?!母さん、疲れとるの知っているよね・・・・。

そんな訳で、ちゃちゃっと作った晩ご飯~。



IMG_2027_20140430063544ac6.jpg

4月29日(火)の晩ご飯
Cpicon 【給料日前シリーズ】ニラともやしの炒め物 by ルイくん
Cpicon ツナポテトサラダ by みゆKitchen by ちびKitchen
・揚げだし豆腐










IMG_2028_20140430063502e8d.jpg

ひき肉はちょびっと。ほぼニラともやしの節約おかずですが、我が家では人気!
胡麻油と生姜の香りが食欲をそそります。
うん。給料日後でも食べたい!
ご飯にのせても美味しいですよ。
そういえば、オットも好きなおかずやったな~。







IMG_2033_20140430063539f50.jpg

ムスメが大好きなツナポテ!
翌日の朝食とお弁当用にも大量に作りました~。

ムスメ (≧▽≦) 「いっぱい食べたいんだもん!」








IMG_2031_201404300635084ac.jpg

先日、ムスメに好評だった揚げだし豆腐。
「また食べたい!」のリクエストに応えてリピしました~。
フライパンで揚げ焼き&めんつゆ使用で簡単にできます。
しかも豆腐は1丁37円の激安のやつ。
冷奴の時は、お気に入りの豆腐にするけど、こういった手を加える料理の場合は、安いのでOK!





昨日の朝、ワタシが出かける時にはムスメは夢の中~。
いくらでも寝られるのは若い証拠やね。



そして出先に届いたメールは・・・・。

4779_1_IMG_20140429_085518.jpg

Screenshot_2014-04-29-20-23-45-1.jpg

4月29日のムスメの朝ご飯
・フレンチトースト
・牛乳

ファッション雑誌にフレンチトーストの特集がされていて、食べたかったらしい。
厚切り食パンに、よ~く液をしみこませて、ふわふわで美味しくできたそうな。
フォークにナイフまで出して、恰好つけたな~。(笑)






4784_1_IMG_20140429_135330.jpg

4月29日のムスメの昼ごはん
・親子丼

お昼時に届いたメール「親子丼♪」
こちらも、食べたかったらしい。
写真がキレイに撮れてるやん♪



ムスメ 「お母さん、今日のワタシの料理をブログにのせてくれる?」
↑ハイ。ハイ。(笑)
このところ、ムスメご飯を褒めてくれるコメントが多く、嬉しいらしい。
人間、誰だって褒められりゃ調子にのるよね。
ホント、ブログを見てコメントしてくださる皆さんにムスメの成長を支えられています。
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


ムスメ (≧▽≦) 「今日は、好きなんばっかり食べられて満足や!」
日々のご飯作りは大変だけど、メニューの選択権が自分にあるのがいいみたいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

4786_2_DSC_0063.jpg

Screenshot_2014-04-29-20-19-26-1.jpg

おおっ!休日だから手をかけた?
栄養バランスバッチリやん。
最近、リンクさせていただいた「うちのまいにち・だんなさんのまいにち」の旦那さんに対抗している?(笑)
↑こちらのブログの旦那さんも単身赴任でありながら、マメに料理をされていいて凄いんです!
同じ大学1年生のお子さんもいて、そして、下には中学高校のお子さんも!
ムスメ一人でもヒーヒー言っているワタシはお勉強させてもらっています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、水泳の大会がありました~。
ワタシは、「おばさんスイミング」なので参加することに意義ありということで。
とりあえず泳いだだけです。(笑)


IMG_2034.jpg

一応、一種目は金メダルをいただきました。
低レベルな戦いでも、やはりウレシイです。

で、昨日の大会では100歳のおばあちゃんが泳いでおられました。(マスターズでは有名な方です)
おまけに日本新記録!
観客みんなで大拍手でした。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
100歳って、生きているだけでもスゴイ!
そして、しっかり自分で歩けて、そして泳いで!
ワタシも、そこまで長く続けていきたいな~。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.04.29 Tue 我が家はみんな甘酢好き♪“今の自分”が幸せ

以前は、「今日の晩ご飯、何にしよう・・・?」と悩みながらパートから帰っていたけど、
このところは、ムスメが晩ご飯当番になって、「今日の晩ご飯、何かな~♪」とウキウキしながらの帰り道。
世の中のお父さんたちって、そんな感じかな?(*´ω`*)


玄関を開けると、胡麻油のいい香り~♪
そして、お腹がぐぅ~。


IMG_2019_20140428221332a45.jpg

4月28日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
・冷奴
・味噌汁








IMG_2020_20140428221333bd2.jpg

いつもの、もやしのやつ~♪
甘酢あんのおかずって食欲をそそるよね。
胡麻油の香りもGood!
フライパン一つで簡単にできるので、ムスメっ子も面倒じゃないみたい。
安い!簡単!オイシイ!とあって、つくれぽ10,000人越えなのも分かります。

後は味噌汁と冷奴、それぞれ1品カウントで超簡単に済ませました~。
ムスメっ子、勉強が忙しいならともかく、テレビ、パソコン、ネットゲーム三昧・・・・。
もうちょっと、メニューの新規開拓をしておくれ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月28日のオットの晩ごはん@単身マンション

4774_2_DSC_0062.jpg

Screenshot_2014-04-28-20-13-40-1.jpg


金平は残りものかな?
そぼろ、味噌汁と作って、オッサン飯としては豪華じゃん!
料理のできる男って感じやね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが大学に入学して、もうすぐ1カ月。
元々は「絶対に行きたくない!」と言っていた学校ですが、
今は「ここで良かった!」という充実した生活らしい。
不安いっぱいで入学したけれど、友達の輪が広がったり、楽しい授業があったり。
一人暮らしもしたかったみたいだけど、結果として、甘えられて楽しているしね。
どんな状況であっても、「今の自分が幸せ」なんだと思います。

ワタシも、オットの転勤で、あちこちに住んだり転職をしたり。
それでも「この土地はイヤ!」ということは無かったもん。
それぞれの地で楽しい生活を過ごしてきました。

ブログに節約やら転勤やら大変だ~とは書いているけど、
それを楽しんでいる自分もいるかな?(笑)
ギリギリまで買い物に行かず、あるもんで作ったり、それで家族が喜んでくれると嬉しかったり。
今の自分のフィールドを楽しまなきゃね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.04.28 Mon お家でおせんべい屋さん!手焼き煎餅にチャレンジ♪(*´∀`*)

「おっせんべ~♪おっせんべ~♪焼っけたっかな~?」♪~(*´∀`*)~
(↑手遊び歌、知ってる?)

IMG_1999.jpg

観光地の土産物店なんかで、おせんべいを焼いているのを見ると惹かれます。
グルメ番組や旅番組なんかでも、よく登場するよね。
あの、焼き立てのやつ、美味しいだろうね~。






「せんべいラボ.com」さんより、「せんべい生地セット」をお試しさせていただきました。

IMG_1959_201404271738295db.jpg

「プレーン」「ごま」「青のり」の生地が各200gとたっぷり!
「秘伝醤油だれ」とハケも付いていました。 





IMG_1974.jpg

せんべいの生地って、ぺらっぺらで硬いのね。
うまく焼けるかしら・・・?
“焼き方のコツ”の虎の巻も付いていたので、それに従ってチャレンジよ!







虎の巻には、オーブントースターで焼く方法と、家庭用コンロを使った方法が書かれていました。
我が家にはオーブントースターがないので、コンロで焼きましたよ~。

IMG_1980_20140427173747b1c.jpg

極弱火で何度も裏返しながらじっくり焼くとのことでしたが・・・・。
何度か生地に火が付いて、燃えちゃいました。( ̄□ ̄;)アセアセ.....
焼いているところをレポしようと、ムスメに焼くのをお願いしたら、怖がっちゃって、あまり写真を撮れなかったわ。
これはコンロによるところが大きいのでしょうか・・・・。
それとも金網がよくなかったのか・・・。
火加減とか焼き加減が難しそうなので、小さなお子さんと焼く場合は大人がしっかりと見守ったほうが良さそうです。
焼けたら、熱いうちに秘伝醤油だれを塗ったら出来上がり~。







IMG_2001.jpg

こんがり焼けたわ~♪
焼き立てのおせんべいは、香ばしくて美味しい!

ムスメ (≧▽≦)「このタレもいいね~。」

秘伝醤油だれは少し甘さもあって、とろっとしていて、こんがりと焼けたおせんべい生地の美味しさを引き立てます。







IMG_2002_20140427173826d3f.jpg

ありがちですが、とろけるチーズと海苔をのせました。
チーズって洋の食材だけど、醤油や海苔とあうのよね。
ビールが飲みたくなります。






IMG_1993.jpg

あおさ海苔とパルメザンチーズをトッピング♪
ボロボロこぼれて食べずらいけど、お味はGood!
お父さんのビールのあてや、お子様にも喜ばれそうです。


コンロで焼くのは、結構手間がかかったけど、休日のイベントとして家族で楽しむのに良さそう!
ザラメやカレー粉、七味唐辛子等、いろいろなトッピングを用意すれば盛り上がりそうです。
オーブントースターを使えば、お子さんでも簡単に焼けそうだしね。
生地は、まだたっぷりあるので、今度、オットの単身赴任先に行く時に持って行って焼こうかな?


せんべいラボ.com ショッピングサイト

せんべいラボ.COMファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここからは、つぶやきです・・・・。
(どうでもいいような事なので、お暇な方だけお付き合いください)

このブログも、始めてから、もうすぐ丸4年になります。
そして、ブログを通じてモニターをたくさんさせて頂くようになりました。

同じ企業さんから、何度もモニターをさせていただいたり、丁寧なメールをいただいたり。
個別にモニターをさせていただく機会もありました。

たくさんの応募があるだろうに、企業の方はブログをしっかりと見たり、一消費者の意見に耳を傾けたり。
今回モニターをさせていただいた「せんべいラボ」さんも、丁寧な手書きの添え状が入っていて、
ブログの感想や、以前にモニターをさせていただいた時のことも書かれていてビックリです。
(お手紙が入っていることは結構あるのですが、決まり文句ではなく、長文だったのです)

たまに主婦雑誌で「モニターで稼ぐ」なんてありますが、モニターって、損得勘定じゃないと思うんです。
自分じゃ買わないもの、知らなかったもの、気になっていたものを試して楽しむというのがモニターかなと思います。
もちろん無料で商品を提供して頂けるのは、ありがたいです。(正直、助かっている部分もあります)
でも、貰うだけじゃなく、それをフィードバックするのがモニターの役目。
なので、ワタシは、なるべく商品のことを分かりやすく簡潔に伝えようと努めています。

がっ!まさかの一眼レフカメラが故障・・・・。
もちろん、ブログやモニターは写真が命じゃないですがね・・・。
うん。どんな写真でも、小さなお子さんが美味しそうにパクついている写真には敵いません。
お子さんが一生懸命にお料理をしている写真なんてのも可愛く微笑ましいです。

でも、ワタシは、せっかく、おいしく焼けたおせんべいの写真をキレイに撮れなくて、ちょい残念で・・。
モニターの締め切りがあるので、コンデジで撮った妥協した写真となってしまいました。(´Д⊂グスン
また、もっと上手におせんべいが焼けて、美味しそうな写真が撮れたら、
再度、手焼きせんべいモニター記事をアップしたいと思います。
(↑アップされなければ、また、せんべいを焦がしたということで・・・。)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.04.28 Mon メニュー決めの特権は作り手にあり!☆ムスメが作る朝ごはん

ムスメが主に晩ご飯作り担当になって助かるんですがね・・・・。
“ムスメが食べたいものばかり作る”のが悩みでして。(-公- ;)ウーン
ええ、我が家は作り手にメニュー決めの特権があります!


そんな訳で、ワタシのパートがお休みの昨日。
「母さんが、好きなもん作るから!」(*´艸`*)

IMG_2016_20140428101010bca.jpg

4月27日(日)の晩ご飯
・秋刀魚の塩焼き
・ほうれん草のお浸し
・豚汁 by ちびKitchen







IMG_2011.jpg


魚が食べたかったんですわ。
それも、シンプルな焼き魚。
揚げたり、ごちゃごちゃ味付けしたりするのもいいけどね。
ワタシは、魚料理は塩焼きや刺身がスキ!
大根おろしをたっぷり添えて、ポン酢醤油で頂きました。

ムスメ (*´ω`*) 「たまには、こういうのもいいね。」
↑そうそう。食べれば美味しいでしょ!








IMG_2007.jpg

シンプルにほうれん草のお浸し~。
ほうれん草が苦手なムスメが食べやすいように、ごま和えやソテーにすることが多いのですが
ワタシは、こういった素材そのものを味わう食べ方がスキなんです。
ムスメは一口も食べなかったので、ワタシが結局ほうれん草1束食べました。









IMG_2014.jpg

メニューが魚、ほうれん草ときて、ムスメは自分の満足感を得られるおかずが無いと知り
豚汁はムスメが作りました~。
肉々星人は、やはり肉がないと満足しないみたい。
そういうところは男の子っぽいな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

4761_3_DSC_0061.jpg

Screenshot_2014-04-27-20-38-46-1.jpg

お好み焼きと言っても関西風のやつね。
広島のお好み焼きって自分で焼くの難しそうだからね~。
今度、帰省した時にお好み焼き屋さんに行ってちょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが大学生になって、彼女もワタシも、“自由人”(笑)
ムスメも大人に片足を突っ込んだ年齢ですし、勉強しなくても遊び三昧でもほっといています。
でも、自宅通学とは言え、徐々に自立をしていってもらわないといけないという訳でして。

朝は起こさない。遅刻しても自己責任です。
アイロンがけが必要な服は本人がする。
お昼ご飯も、買い食い&学食なら自腹。お弁当なら自分で作ってもらっています。

朝ごはんも、このところは各自でセルフサービスです。
ワタシはパン派。ムスメはご飯が好きなので、残り物等でテキトーに。

↓今朝のムスメの朝ご飯です。

IMG_2017_2014042810094728e.jpg

昨夜の豚汁の残り。お弁当用に茹でたブロッコリー。
切るだけのすり身天。スクランブルエッグ(←ムスメの好物)
あとはデザートのパイナップル。
いつもの晩ご飯は、ブログ用に、盛り付けやら彩りを気にして、ちょい恰好付けていますが、
実際はこんなもんです。(;´∀`)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.04.28 Mon 4/27のお買いもの☆あるもんで作ってね。

4月27日(日)のお買いもの

IMG_1966.jpg IMG_1968_20140427105608cf4.jpg

IMG_1970_20140427105610c74.jpg 1971.jpg

このところ、ムスメが主に弁当&晩ごはん作り担当。
なので、一緒に買い物に行ってほしかったんですがね・・・。

ムスメ (*´ω`*) 「適当に買ってきといて」と・・・・。

↑買い物に行くのが面倒らしい。
定番もの、安いものをアバウトにセレクトしました。

お買い物額は、4,342円でした。

これで、任せた!
ちゃんと、ご飯作りをしておくれ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ