Home > 2014年02月

2014.02.28 Fri ワタシのハートを狙い撃ち♪メリーチョコレート「ショコラーシカ」

ソチオリンピックは終わったけど、今度はパラリンピックが始まりますね。
寒い国だけど、戦いは熱い!
ワタシも応援しています。(*´∀`*)

そしてロシアと言えば、マトリョーシカ♪
このブログに以前からお付き合い頂いている方は、
ワタシがマトリョーシカ好きだということを知っていると思います。

IMG_4218_2014022811333516c.jpg

「メリーチョコレート」さんより、
バレンタインコレクションの大人気商品「ショコラーシカ」を頂きました。

これ、以前にオシャレ雑貨ブロガーさんが紹介していて、ずっと気になっていた商品。
我が家にやってきてくれてウレシイ♪(≧▽≦)

ショコラーシカとは、ロシアの人形マトリョーシカをショコラに仕立てたメリーのバレンタインブランドです。
3つの大きさがあって、それぞれ、大きいのから「エリーナ」「ターニャ」「ジャンナ」と名前が付いているの。
我が家にやってきたのは、長女のエリーナです。








IMG_4220_20140228113342469.jpg

マトリョーシカはお人形が入れ子になっているものだけど、
ショコラーシカはメリーチョコレートの商品なので、中身はチョコレートね。








IMG_4221_20140228113346e69.jpg

チョコレートの包み紙も、とても可愛い♪








IMG_4219_201402281133384d7.jpg

後ろ姿も、とてもキュートです。







IMG_4230_20140228113450e2c.jpg

チョコレートは、アーモンドクリスプとココアクリームの2種類。

ムスメ (≧▽≦)「中がとろっとしているのがいいね!」
↑ムスメはココアクリームが特にお気に入り。
ワタシはカリッ!パフッとしたアーモンドクリスプがスキ。





IMG_4224.jpg

メリーチョコレートのお味は間違いがないね。
デパートで売られているチョコレートとしてはお手頃ながら、クオリティは高いわ。






IMG_4227.jpg

こちらの商品が届いたのがバレンタインだったの。
コンプリート魂から、他の2体も欲しくて探したけど販売終了でした。(´・ω・`)ショボーン
でも、これって女性が貰ってウレシイ商品じゃない?
バレンタインよりホワイトデーに販売してもいいかなと思いました。
来年には「ターニャ」と「ジャンナ」もゲットして3体並べて飾りたいな。

メリーチョコレートファンサイト参加中

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.02.28 Fri 鶏むね肉のケチャップ炒め☆給料日後1週間は我慢の週

IMG_4211_2014022806052952f.jpg

2月27日(木)の晩ご飯
Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
・長芋のバター醤油炒め
・味噌汁




IMG_4213.jpg

小麦粉をまぶして焼いた鶏肉にケチャップとお好みソースを混ぜたものを絡めるだけ。
味が濃いですが、子ども好みの味付けですね。
調味料がおかずという感じですが・・・。
低コストだし、簡単にできるので忙しい時にもおススメです。






IMG_4215_20140228060533b65.jpg

長芋をバター(嘘!マーガリン)をひいたフライパンで焼いて醤油をたらしました。
こんがり焼くと香ばしく、いい香り~。
サクッ!ホクッ!の食感もいいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014022720480000[1]

IMG_1818.jpg

簡単に済ませたね~。
帰省前だから残り物が出んようにしたのかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月も、もう終わりですね・・・。
そろそろ、お金をおろしに行かなきゃ。

銀行や郵便局、スーパーのATMコーナーに並ぶのって結構時間を取ります。
「時は金なり」という言葉がありますが、無駄に時間を使いたくないので、
ワタシがお金をおろすのは大抵1カ月に1回。
それも、なるべくATMコーナーが空いている、給料日前か月始め。
25日から月末までは避けるようにしています。
我が家は給料日が25日なのですが、お金が振り込まれたからと言ってすぐに使うのではなく
給料日後1週間は、なるべく財布を開かない我慢の週。
(勿論、急にお金が必要になった時用に、予備費はお家にあります)
そうすると給料日前には、ゆとりを持ってお買い物ができるので気持ちが楽なんです。

↑こんなことを偉そうに書いたけど、1~2月は大学の受験料の準備やら簡易書留で願書を送ったりで
郵便局や銀行にしょっちゅう行ったわ。
同じように出願書類や振り込み用紙を持ったお母さんたちの列・・・・。
どこも同じなんだよね。
頑張ろうっ!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.02.27 Thu 一人ご飯は自分の好きなものを食べるチャンス!久しぶりの牡蠣フライ

昨晩は、ムスメがいませんでした。
一人晩ご飯です。

いつもは、晩ご飯のメニューは、ムスメの好みが中心になり、ワタシは我慢することが多いの。
何せ、彼女は偏食が激しいもんで・・・。

ええ、ズバリ、甘やかしています。
「食べたくなけりゃ食べなくていい!」とほおっておけばいいのかもしれませんが
ムスメは、自分の好みじゃないおかずだと、あからさまに不機嫌な態度になります。
そうなると、ワタシが嫌な思いをするの・・・。
また、別々のおかずを準備するのは面倒だし、コストもかかるし・・・。


そんな訳で、昨晩は、自分の食べたいメニューのチャンス!




IMG_4206_201402270931043d9.jpg

2月26日(水)の晩ご飯
・牡蠣フライ
・ほうれん草のお浸し
Cpicon とろとろ白菜と卵の中華スープ by 海 砂







IMG_4208_201402270931069ca.jpg

牡蠣フライなんて、家で食べたのは久しぶり!
そもそも、牡蠣なんて高いから買う勇気が出ませんがな。
今回頂いた牡蠣フライは揚げるだけの冷凍物。
実は引っ越しを手伝ったお友達のところで、冷凍室に残っていたものを頂いたの。
ついに食べるチャンス到来!

冷凍物ってどうかな~と思っていたけど、ふっくらしてジューシーで美味しかった!
しかも巨大だったわ。







IMG_4209.jpg

ほうれん草は鉄分が豊富で栄養価の高いお野菜!
緑の野菜が苦手なムスメにも何とか食べて欲しくて、
いつもはベーコンと炒めたり、スープに入れたり、小細工をして何とか食べられるように調理しています。
がっ!ワタシ、本当はシンプルにお浸しで食べたいの。
このところ野菜が高騰していますが、無人販売で買ったほうれん草は小さめなのが1束50円!
茹でたら小さくなって全部食べました。
ごちゃごちゃした味付けより、こんな風に素材そのものを味わえる食べ方が好きだな。








IMG_4210.jpg

一人ご飯で、あれこれ作るのは面倒だったけど、やっぱ汁ものが欲しい!
そんな訳で、簡単に作れるスープをプラス。

缶詰めのコーンスープでも買おうかと思ったけど、その勇気がでない小心者。
カルディで、さんざん悩んだ挙句、コーヒーだけ飲んで買える迷惑な客です。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月26日のオットとムスメの晩ご飯@博多駅地下

2014022618440000[1]

2014022618440001[1]

IMG_1817.jpg

ムスメっ子は、事情があって、オットの住む福岡へ。
(ちなみに遊びに行ったのではありません・・・)

ええもん食べさせてもらったね~。
しかも、ガッツリ系やん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨晩は、ムスメがいなくて一人暮らし気分。
「よし!夜にやるべきことを全部やって、朝はゆっくりするぞ!」と思っていたんです。
洗濯を夜にやってしまって、片付けやら何やらもして・・・。
まったり夜更かししようかなと、コーヒーを飲みながらネットをしていたけど眠くなり・・・。
目覚めたら、まだ3時半。(;´Д`)
若い頃は、お昼ごろまで寝られたのに・・・・。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.02.26 Wed レモンがあったら「レモンチキン」☆健康であることが節約!

IMG_4199.jpg

2月25日(火)の晩ご飯
・レモンチキン
・もやしのペペロンチーノ
・味噌汁



IMG_4200_20140226110240291.jpg

レモンがやっと少なくなったと思ったら、次のレモンが届きます・・・。
(ネーブルや八朔は、どんどん食べてあっという間になくなったわ)
そんな訳でレモンチキン。

ムスメ  (*´∀`*) 「この酸っぱいのがいいね~。美味しいわ!」
マンネリだけど、我が家的には問題ナシ。
(肉なら、何でもいいのか・・・。)






IMG_4204.jpg

ムスメ (。´・ω・)ん? 「もやしか・・・。」

ええ、もやしですっ!文句ある?

もやし、ウインナ、ピーマンを炒めてペペロンチーノのパスタソースを絡めました。
オイル系のパスタは我が家では人気がないので、パスターソースが残っちゃったんです。(モニターのやつね)
以前に作った時は、ムスメっ子は美味しいと喜んで食べていたのに、今回はイマイチな反応。
お腹の空き具合とか気分で感じ方が変わるね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月25日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014022521360000[1]

IMG_1816.jpg

もう、いい加減、チャーハンも食べ飽きたやろ・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2週間ぐらい前に風邪をひいて、だいぶ治ったと思ったら、ちょいぶり返したみたい。
完全に治っていないのに、大会に出てカラダが冷えたからか?
職場に風邪ひきさんがいるからか・・・?

ぶり返したと言っても、大したことはなく、喉がイガイガして咳が少しでる程度。
でも、前回の様にまた声が出なくなると困るので、病院に行ってきました。

通院費、薬代、喉飴、喉スプレー・・・。
ちょっとした風邪で、どんだけ金を使ってんだか。(;´Д`)
健康であることが節約だなと、痛切に感じます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もち吉★新食感!焼きチョコ米菓【チョコピロー】15名様募集!

【ホワイトデー限定】ありがとうの気持ちをこめて

【神戸牛旭屋】神戸ポーク焼豚もも300g【10名様】に!

【キャンペーン開始記念!】200名様にトルティアチップス詰め合わせをプレゼント!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.02.25 Tue 豪華!ずわいガニグラタン☆【片付け】危険な段ボール

IMG_4195.jpg

2月24日(月)の晩ご飯
・蟹グラタン
・白菜とベーコンのスープ


家でグラタンなんて作ったのは何年ぶり?
だって、作るのが面倒そうじゃない・・・・。(←出た!ズボラー!)
しかし、モニター品でメニューが決まる我が家。(笑)
COOKPAD掲載のお手軽レシピで作ると「あら?意外と簡単にできるのね。」
焼くまではお鍋一つでOKです。
早茹でタイプのマカロニを使ったので、さらに時短できました~。

参考レシピ→Cpicon マカロニもそのまま入れて牛乳グラタン by しおとも
つくれぽ3000人越えのお手軽グラタンです。


家庭で作るグラタンとしては、えらく豪勢ですが・・・。
以前に、モニターでいただいた「かに屋さん」の「かに盛りセット」のズワイガニの棒肉を使いました。
以前に、かに鍋やかに寿司を楽しんだけど、一度に食べるのが勿体なくて残しておいたの。
 >> かに鍋の記事はこちら
 >> かに寿司の記事はこちら



IMG_4197.jpg

長く太い蟹の棒肉が入ると見た目にも豪華!
蟹の赤とブロッコリーの緑で彩りもいいね。
蟹身は簡単に外れ、ホワイトソースを絡めながら食べました♪

ムスメ (≧▽≦) 「蟹肉がグラタンのソースと合うね!」

ムスメは、久しぶりのお家グラタン、しかも豪勢バージョンにテンションアップ。
食べた後も「美味しかった!」「また、食べたい♪」を連発。

ワタシも久しぶりにグラタンを食べたけど、冷凍食品や外食で食べるのより、断然美味しい!
マカロニがたくさんあるので、また近いうちにリピしたいわ。








IMG_4198.jpg

あとは簡単にできるスープで。
味付けはコンソメ。
白菜、ベーコンを煮て、最後に溶き卵を流しました。
白菜が残った時におススメです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月24日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014022422030000[1]

IMG_1815_20140225090735e69.jpg

夜、遅かったけど、ちゃんと家で作って食べたんや。

ムスメ (*´ω`*) 「最近は一品のことが多いね~」
↑独り者だったら、そんなもんだよね。十分、十分♪
野菜も摂っていて、総菜の揚げものや弁当で済ますより健康的だと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そろそろ転勤のシーズンですね~。
転勤族の方は、そわそわしますね~。
んでもって、「あると思っていたらない。ないと思っていたらある」のが転勤です。
オットは勤続30年もなるけど、今まで一度だって予想通りになったことがありません。
だから、我が家は「いつでも引っ越せる暮らし」をしないといけないんですわ。


コメント欄で「引っ越しの際の段ボールは捨てていますか?」
「家電の入っていた箱は?」という質問がありました。

そういえば、先日、転勤で引っ越しをする友達の家に手伝いに行ったら、
パソコンやプリンターの箱が取ってあったわ~。(;´∀`)


ずばり、引っ越しの段ボールや家電の箱は、「要りません!!!」
取っておく必要はなし。


家電の梱包は、引っ越し屋さんがやってくれます!
毛布みたいなのや、衝撃に強い梱包材で包んでくれたり、
ダンボールを切り開いて、旨い具合にやってくれますよ~。
家電を買った時の箱は、即捨てです。

引っ越しの段ボールも取っておく必要なし!
次の引っ越しの際は、新しい段ボールを使いましょう。
(引っ越し代が会社持ちじゃない場合は、出費になりますが・・・)
ちなみに引っ越し屋さんの段ボールは、後日回収に来てくれます。
ワタシは、その箱を回収に来てくれるまで待ちきれないので、引っ越し作業中にどんどん開口していき、
すぐに持ち帰ってもらいます。

我が家も引っ越しの際の段ボールに入ったものが1つだけありますが。(例の“開かずの段ボール”です)
がっ!正直、押し入れに段ボールは危険です!
段ボールって、ホームレスの方がお布団代わりにしたりするじゃないですか~。
災害の避難所や、場所取りで長時間並ぶ時に、シートの下に敷いたり。
ちょいクッションになるし、空気の層があるので暖かいんですよね。
でも、あれが、あの黒く薄っぺらい虫(G)の寝床になるらしいです。( ̄□ ̄;)アセアセ.....
おまけに、あの空間に卵を産みつけるとか!!!

それにね~。
段ボールって、湿気を吸うんですよ。
押し入れに入れっぱなしにしておくと、へにゃへにゃになって強度も弱くなります。
そして、それを長期間置いておくと、カビの原因になることも。
我が家も、昔、「また読むから置いといて!」とオットに言われて、段ボールに詰め込んでいた文庫本が
みごとに湿気を吸って、リサイクルさえできなくなってしまったことがあります。

逆に新聞紙や段ボールを湿気取りとして敢えて入れておくという手もありますが、
その場合は、こまめに交換した方がいいかも。
(湿気の多い地域、そうでない地域、マンションの機密性なども関係しますが)

段ボールは、引っ越しの時に一時的に物を運ぶためのものであって、
物を片付ける収納用品ではありません!

長期間、押し入れにしまっておかないといけないものなら衣装ケースがおススメです。

↓埃や湿気が気になるものはロック式の衣装ケースに除湿剤を入れるのがいいかも。




偉そうに書きましたが、ワタシも、何回も引っ越しを繰り返して、
いろいろな失敗をして学習していきました。

マンションによって、収納や設備、環境等いろいろで、住んでみて初めて分かることも多いですね。
「家づくりは3度行わないと満足出来ない」と言われていますが、普通の人はムリですよね・・・。
転勤族のヤドカリライフは、将来の住宅購入や暮らし方の勉強にもなっている気がします。(笑)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ