Home > 2014年01月

2014.01.31 Fri 好きなおかずなら品数が少なくてもOK!☆引っ越しで見られる人間性

日本における食事の献立構成は、よく「一汁三菜」といいますが、
我が家は、そんなに、おかずを作らないな・・・・。
昨日なんて、「一汁一菜」ですっ!ヾ(;´▽`A``


IMG_3923.jpg

1月30日(木)の晩ご飯
・煮込みハンバーグ
・味噌汁


無性にハンバーグが食べたくなったんですわ。
もちろん、いつもの、お家ハンバーグね。

で、本当は他の副菜も作るつもりだったの。
でも、ハンバーグを作っていたら、「これさえあれば、他のおかずは無くてもいいか。」と思えてきたんですわ。
うん。大好きなおかずなら一品で満足♪( ´∀`)
栄養云々を考えると、もっとおかずが欲しいところですが、
たまに、そういうことを無視して、ココロの声に従って食べたいものを好きに食べる日があってもいいかなと。


IMG_3925_20140131111449d27.jpg

ムスメ (≧▽≦)「んんっ!やっぱ愛情ハンバーグは美味しいわ!」
↑ムスメも、いつも通り大喜び。
ハンバーグは多めに作っておき、翌朝はロコモコ丼にしました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月30日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014013019490000.jpg

IMG_1754.jpg

いかにも、独り者の晩ご飯(笑)
でも、男の人でキャベツまで添える方が珍しいか?
写メをアップすることで、こういうことを気遣えるのがいいね。
ホント、ブログ効果で自炊も頑張っているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は、転勤でお引っ越しをするお友達のお手伝いに行ってきました。
らくらくパックでのお引っ越しなので、箱詰めは業者任せだったので、
細々したものの片付けや、お掃除のお手伝いを主にしました~。

ワタシは「らくらくパック」の利用経験はなかったので、業者さんの作業に興味津々。
プロなので当たり前なのですが、とにかく作業が早い!どんどん詰めていく!
おそらく、自分で梱包をするとなると、やっている途中で、
「あれは捨てる、これは残す」と仕分けを始めて迷ったり、
アルバムや賞状、子どもの作品などの、思い出グッズで手が止まったりで時間がかかるんだと思います。

梱包担当の方は3名来られていたのですが、いろいろなお話を聞くこともできました。
ベテランらしき社員の方は、もちろん、今までに多くの家の引っ越しをしてきた訳で、
「数時間の引っ越しで、その家の人が、どんな人間か分かりますよ(笑)」とおっしゃっていました。
そりゃ、来客の時はリビングだけキレイにして、物を押し入れに押し込んだり、
スポット的にお掃除したりですみますが・・・・。
引っ越しとなると、クローゼットの中や家具の下や裏まで丸裸だもんね。(;´∀`)

ワタシは、引っ越し屋さんに、どんな人間に見られるのかな~?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中

ワタシが食べたいのは「 函館カール・レイモン ウィンナー 」
ウインナーって、子どもが大好きなのはもちろん、大人はビールと一緒にいただきたい!
本場ドイツ仕込みとあっては、尚更期待感が高まります!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.01.30 Thu 「がんす」とは何ぞや?広島B級グルメ☆うまいでがんす焼きそば☆シンプルライフに憧れるけど

IMG_3919.jpg

1月29日(水)の晩ご飯
Cpicon 広島B級グルメ☆うまいでがんす焼きそば by みゆKitchen


クックパッドで
『「マルちゃん 焼そば」を使ったご当地焼そばレシピコンテスト』に参加しています。

IMG_3913_2014013009494599a.jpg

「マルちゃん焼そば(ソース)」「マルちゃん塩焼そば 」を頂きました。

すっかりお馴染の商品ね。
でも、実はワタシ、塩焼そばって食べたことが無いです。
いつもソースばかり。
我が家は、食に関しては、保守的なんですわ。



で、今回のクックモニターは、<中国・四国地区>のご当地焼そばレシピを考えるということでして・・・。
ワタシが住む広島のご当地食材って、牡蠣とか穴子とか・・・・、高いやん!
もみじ饅頭やレモンじゃ焼きそばの素材になりそうにないし。
(-ω-;)ウーン

あっ!広島に来て初めて知ったアレがあったわ。



IMG_3912.jpg

最初、「がんす」って何?って思ったわ。
すり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜてパン粉を付けて揚げた製品です。
名前の由来は、広島弁の「がんす」(~です)の意味らしいけど、
そんな言葉使っている広島県民に会ったことがないぞ~!!!



IMG_3918_201401300949492e6.jpg

スーパーの練りもの製品コーナーで、いつも見かける「がんす」ですが、
実は買うのは初めてかも・・・。ヾ(;´▽`A``
広島に住んで4年ちょっと経つのにね・・・。
さつま揚げ等と比べて、味がしっかり目についています。
ちょいピリ辛で、おかずというより、つまみっぽい!
「駄」な味だけど、つい食べたくなるB級グルメね。





IMG_3917_20140130094947067.jpg

お肉は入っていなかったけど、衣が付いてしっかり味の「がんす」でガッツリ系に!
肉々星人のムスメからも文句が出ませんでした~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2014012919510000.jpg

IMG_1751.jpg

ウインナがゴロゴロ入って贅沢やな。(←あくまでも、我が家基準です)
オットのオムライス画像を見ると、ワタシも食べたくなるわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンプルライフに憧れて、あれこれ捨てまくっているワタシですが、
それとは相反する部分もあります。

リラックマが好きで、ローソンのリラックマフェアが始まると
ノベルティ欲しさにパンを買ったり・・・・。(←おもいっきり無駄遣い!)
マトリョーシカを集めたり。




IMG_3922.jpg

ワタシの宝物、ペコちゃんのマトリョーシカです。
シンプルライフにキャラ物はご法度なのは分かっていますが、つい・・・。ヾ(;´▽`A``




IMG_3921.jpg

以前は玄関の下駄箱に並べていましたが、
リビングのキャビネットに移動してガラス越しに眺めることにしました。
これだと、ごっちゃり感がないしね。
シーズンに応じて玄関やキャビネットの上に飾ろうかなと思っています。




IMG_3353_201401300949251c3.jpg

こちらは以前に、モニターで頂いた「サンタリョーシカ」
これはクリスマスシーズンだけなので、只今、押し入れの収納ケースに保管中。
マトリョーシカって、入れ子になっているのでコンパクトに片付けられます。

シンプルライフといっても、白やナチュラルカラーばかりのお部屋じゃ、つまらなすぎるかなと思います。
こういった雑貨をポイントで飾れば、刺し色になっていいかなと。(*´∀`*)

★大人気バレンタイン商品のモニター様を7名募集!★ ←参加中

t01800180_0180018012829436733.jpg

「メリーチョコレート」の「ショコラーシカ」は、いつも気になっていた商品。
昨年、あるブロガーさんのとこで見かけて気になっていたものの、買わずじまいで・・・。
3つの大きさの3姉妹コンプリートして、並べて飾りたい!


【アンジェ 】世界のチョコ大集合!本場イタリア産の「トリュフチョコ」プレゼント ←参加中

132017-m02_LL.jpg

「アンジェ web shop」さんのバレンタイン特集でも大好きなマトリョーシカを見つけました!
「Dolfin(ドルファン) ナポリタン ウィンターマトリョーシカ チョコレートコレクション」です
義理チョコを配るつもりはないけど、自分用に楽しみたい。

【アンジェ web shop】バレンタイン特集

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.01.30 Thu 1/29のお買いもの。肉の日(29日)は10%オフだけど・・・

1月29日のお買いもの

IMG_1749.jpg

冷蔵庫の中がスカスカになったのでお買い物~。
あれも買いたい!これも買いたい!という気持ちを抑えつつ品定めしました。
以前は必要なものを、パパっと買っていたけど、このところはそういう訳にはいきません。

だって、特売日なのに「野菜がバカ高っ!!!」

でも、弁当も作らないといけないし、ムスメが受験期なので健康にも特に気遣いたい。
ある程度は妥協してカゴへ。
そしてムスメが塾で食べる飴やお菓子を買ったので、自分用のおやつはガマン。
スポクラの帰りで、お腹ペコペコだったけど、総菜コーナーもスルー。
家に帰れば、朝、作り置きしておいたおにぎりがあるからね。

お買い物額は、3,164円。

結構、抑えたつもりなのに、高かった・・・。
「肉の日(29日)」だったので、肉類が10%オフだったけど、
安いひき肉や鶏胸肉しか買わないので、たいして変わらんな~。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.01.29 Wed 香ばしく甘いひととき☆フランス老舗菓子店「マゼ」の伝統菓子プラズリン

スーパーやデパートはバレンタインモードですね。
見た目の華やかなモノや高級感のあるものなど、さまざまなチョコレートが売られています。
でも、チョコレートばかりじゃなくてもいいんじゃない?
伝統的で素敵な甘いものに出会いましたよ。

IMG_3898_20140129095106890.jpg

「片岡物産」さんより、フランス老舗菓子店マゼ「プラズリン」を試食させていただきました。

マゼというう名は、ワタシ、初めて聞いたの。
フランスのモンタルジーに創業した、100年以上の歴史を誇る老舗の菓子店だそうです。








IMG_3896.jpg

この「プラズリン」は「フランスでは知らない人はいない!」と言われるほど親しまれているとか。
缶のデザインもヨーロッパの雰囲気が漂い、オシャレね。








IMG_3899_2014012909510866e.jpg

ぱっと見はチョコレートみたい。
厳選したアーモンドをローストし、カラメルがけしたお菓子です。
ちょっと固そうね。








IMG_3901_20140129095111605.jpg

カリッとした食感がたまらない♪(*´艸`*)
カラメルがけということで、口の中でねっちょりするのかと思ったら、そうではなく
カリカリしています。
そして中のアーモンドがローストされていて香ばしく、外のカラメル部分と合います!







IMG_3903_20140129095116a4c.jpg

お味は、やはり甘めなので、ブラックコーヒーと頂くのがおススメ。
また、ブランデーとも合いそうなので、バレンタインに一緒に贈ってもいいかも。

片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2014.01.29 Wed 肉も魚もない日「あるもんで晩ごはん」☆レディースデー前は片付けのチャンス?!

ムスメ ヽ(`Д´)ノ 「お母さん、今日こそは買いもの行くよね!」

ワタシ (。-`ω´-)ンー 「肉も魚もないけど、卵は少しだけ残っているし・・・。」


食材は残り少ないけど、使い切れるところまで使いきりたいんですわ。
そんな訳で「あるもんで晩ご飯」で我慢しなはれ。


IMG_3910.jpg

1月28日(火)の晩ご飯
・モッツァレラチーズ入り青海苔オムレツ
・かき揚げ
・ちょっと和風なミネストローネ





IMG_3906_20140129085309a51.jpg

溶いた卵に砂糖、塩、麺つゆ、水少々を加え、青海苔を混ぜました。
要は出汁巻き玉子と同じ味ね。(笑)
オムレツと同じように焼いて、中にモッツアレラチーズを巻きこみました。(ちょい、はみ出た~!)
モニターでいただいた「タカナシ乳業」さんの「北海道チェリーモッツァレラ」です。
一口サイズなので、カットせずにゴロゴロ入れましたよ~。
青海苔とモッツァレラって意外に合います!
卵はふんわり、チーズがトロっとしていて美味しい!
チーズ好き、オムレツ好きのムスメにも好評でした!

タカナシ乳業株式会社

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中






IMG_3907.jpg

食材が少なく、玉ねぎ、人参でできるものを考えたら、かき揚げになりました。
相変わらずクオリティ低っ!
中途半端に残っていた、“山芋入り”のお好み焼き粉を使ったら、
サクサクではなくふわふわになってしまったわ・・・。(;´Д`)






IMG_3909_201401290853138d6.jpg

残り野菜をぶちこんだ、ミネストローネです。
コンソメを切らしていて、和風だしの素を入れました。
白菜も入れたけど、違和感はありませんでしたよ~。



ムスメ (≧▽≦)「“あるもんでシリーズ”やけどスキなんばっかりだったわ!」

そうよ、どうにかなるのよ♪ (*⌒∇⌒*)テヘ♪




で、冷蔵庫の中はこんな感じでして・・・・。

IMG_1746.jpg

味噌、梅干し、マーガリンだけの冷蔵室


IMG_1745.jpg

食材の残りは、人参と調味料、あとはチルド室と冷凍室の中にあるモニターの食材だけ。

ムスメ (;´∀`) 「お母さん、よく頑張ったね・・・・」

もう、買いものに行かんとね。
それとも、もう一日、人参の炒め物、人参の煮物、人参の味噌汁で頑張っちゃう?

(ちなみに今日の朝ごはんは、うどんと残ったかき揚げで天ぷらうどんでした)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月28日のオットの昼ごはん&晩ご飯

2014012819020000.jpg

IMG_1743_20140129085242f2a.jpg

スパゲティ多いな~。
ごろごろ入っているのはベーコン?





2014012812080000.jpg

2014012812350000.jpg

やっぱ、長崎にいったら「ちゃんぽん」を食べないとね。
家族旅行で行った眼鏡橋も懐かしいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

誰だって「今日は、何もしたくな~い!」「カラダが動かな~い!」という日もあれば、
やたらと掃除や片付けに熱が入る日ってありませんか?
特に女性はホルモンの影響で、体調や気分の波が出やすいよね。

ワタシ、レディースデーの前になると、やたらと片付けや掃除をしたくなるんです。(毎回ではないですが)
普段はやらない引き出しの隅っこまでキレイにしたり、タンスの中のものを全部出して畳み直したり。(笑)
(ちなみに、普段は、かなり大雑把です。)
これって、たまたま?とか、ワタシだけ?って思っていたのですが
ネットで調べると、同じような方が意外と多いのね。
なんでも生理は疑似妊娠であって「巣作り本能」が働くらしいです。
(出産に備えての準備時期なのね)

レディースデー前って、イライラしたり、不快な症状もあるけど、片付けのチャンスでもあり!
ホルモンを味方につければ家事も上手くいくかも?!
(生理前の症状は人それぞれなので、全ての人にはあてはまりませんが)
逆に、「ダメだ~!」って時には、開き直ってサボってもいいと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ