Home > 2013年12月

2013.12.31 Tue 良いお年を!☆大晦日の晩ごはん

今年も、あと残りわずかです。

「ありえんやろ!」という位ビンボー臭いショボイメニューをさらしたり、
時には愚痴が出たりのブログですが、お付き合いくださりアリガトウございました。

そして、我が家的大晦日の晩ご飯は、こんな感じ↓

IMG_3637_20131231205443e25.jpg

12月31日(火)大晦日の晩ご飯
・天ぷら
・寿司
・年越し蕎麦




IMG_3635_20131231205439b62.jpg

久しぶりに天ぷら揚げたわ~。
拭き掃除したばかりのキッチンで油モノはしたくなかったけど、
お蕎麦には天ぷらが欲しいというリクエストにより。
売っているので済ませたかったけど、高いから結局家で作りました。
小麦粉が無かったから、山芋入りのお好み焼き粉を使ったら、メチャ膨らんだ~!
でも出汁が入っているからか美味しい♪

ムスメ (≧▽≦) 「天ぷら久しぶりやね!」

オットもムスメも家で揚げたばかりのやつに喜んでくれました~。





IMG_3636_20131231205441dce.jpg

お寿司は買ってきたやつ~。
にぎり寿司は値段にびびって買えず。ヾ(;´▽`A``
お手頃価格の助六にアナゴの押し寿司が少々。
これでも我が家にとっては、ご馳走なんです。


オットの単身赴任、ムスメの受験・・・・。
このところバタバタすることもあったけど、
家族揃って食べるご飯が一番だね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんな我が家のドタバタ節約ブログを応援してくださっている皆様、
コメントや拍手を通じて交流させていただいた皆様、
もちろん、読み逃げの方々!
多くの方に励まされて、今年もブログを続けていくことができました。
本当に感謝感謝です。
(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

来年も皆様にとって、素晴らしい年となることをお祈り申し上げます。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.12.31 Tue 豪華!贅沢!『北海 海十丼(わたりどん)』

「海鮮ど~ん!!!」

IMG_3628.jpg

北海道の美味しい食材のネット通販「最北の海鮮市場」さんより
「北海 海十丼(わたりどん)」を試食させていただきました。

海鮮丼なんて、滅多に食べる機会がない我が家。
しかも豪華ですやん!
オットもワタシも興奮よ~♪





IMG_3625.jpg IMG_3626.jpg

「わたりどん」って初めてきいたわ。
振り仮名がなければ、「うみじゅうどん?」って読みそうね。
随分前に届いていたけど、オットが帰省をするまで冷凍室に温存しておいたの。

オット (*´ω`*) 「盛りだくさんやな~。何が入っとるの?」

北海道産イクラ、プチプチ数の子、トビウオの卵、ホッキ貝、北海道産真ツブ貝、野付産ホタテ貝、
ズワイ蟹、函館産するめいか、三陸産めかぶ、北海道産昆布、と10種類の具材が入っています。





IMG_3629_201312311719278e2.jpg

んじゃ、ど~んとホカホカご飯に盛りつけましょうか。
見た目も豪勢ね!
テレビのグルメ番組に出てきそう!
キラキラしていて、生唾ものね。









では、「いただきま~す!!!」(≧▽≦)

IMG_3634_20131231171929af7.jpg

魚卵がプチプチ♪貝がコリコリ♪めかぶや昆布がぬるねば~♪
10種類のいろいろな食感が楽しい!
お味は松前漬けのような、やや甘めのタレで昆布から旨みがよく出ています。
そして美味しい10種類の海鮮がお口の中でハーモニーを奏でるわ。

オット (-^□^-) 「こりゃ旨い!贅沢やな~♪」

ムスメは貝類や魚卵が苦手なので、オットと二人で山盛りガッツリ頂きました。
これ、ちょびちょび食べるより、どか~んと食べるのがおススメ!
見た目も味も贅沢感大です。

『最北の海鮮市場』ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

美味いもの市オリジナル【豚丼カルビ】お試しモニター大募集♪

【かに鍋】グルメモニター3名募集!ズワイガニのかに鍋セットご感想と盛り付け写真

【3名様に】松阪牛やまとの厳選黒毛和牛もつ鍋セット【落選の方にもクーポン贈呈!】

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.12.31 Tue 我が家的大晦日のお買いもの。

12月31日のお買い物

IMG_1646_201312311634195f6.jpg


他所さんがオードブルやら蟹やら刺身の盛り合わせを買っているのと比べると・・・。



ショボッ! ヾ(;´▽`A``


お買い物額は、6,073円でした。


まあ、我が家的には微妙に大晦日チックなお買い物です。
「正月ぐらいは、まあいいか。」と財布のひもが緩む方も多い中、
我が家の場合、一緒に買い物に行ったオットもビンボー性なもんで
「別に無理して買わんでええやん」と。
買い物に対する価値観が夫婦で似ているので助かります。

正月だからと張りこんだのは、値引きシール付きの焼き豚とヤマザキのチーズケーキ。(笑)
高級な焼き豚より、いつものスーパーの手作り焼き豚がお気に入り。
そして、有名なケーキ屋さんのチーズケーキもいいけど、
たまにゃ「駄」なケーキも美味しく感じるんだもん。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.12.31 Tue 久しぶりの家族団欒は鍋!

オットが単身赴任先から帰省をして、久しぶりの家族団欒。

メニューは、やっぱり鍋だね♪(*´∀`*)


IMG_3619_201312302240341f7.jpg

12月30日(月)の晩ご飯
・キムチ鍋




なんだか「地獄鍋」みたいで絵面が悪いわね・・・・。
白菜も何もかも真っ赤!


IMG_3621_201312302240368fc.jpg

ムスメと二人だけだと鍋つゆを買うのが勿体なくて水炊きが圧倒的に多い我が家。
単身赴任のオットも同じみたい。
この頃は一人用の鍋つゆも売られているけどね。
1袋で6~8回分だと同じ味が続いて飽きるのでオットは買うのを迷っているらしい。

だけど、昨夜はオットが帰ってきたので久しぶりに「キムチ鍋」
エバラのキムチ鍋の素を使ったの。
これ、結構辛くて酸味もあって美味しい!
オットとムスメにも好評でした~。
具材を途中で追加投入して、お腹一杯♪
〆はうどん。翌朝はムスメっ子が雑炊にしてキレイに食べきりましたよ。

久しぶりに(第3の)ビールも頂いて満足でした~♪

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.12.31 Tue 12/30のお買いもの&正月前の冷蔵庫の中身は・・・。

単身赴任先からオットが帰省しました~。オカヽ(´∀` )ノエリー!!




で、我が家の冷蔵庫の中を見たオットが一言。







オット 「お正月に向けて、やる気の無さが分かるな・・・・。」( ̄□ ̄;)アセアセ.....






ワタシ 「えっ?分かった・・・?」ヾ(;´▽`A``







そんな、冷蔵庫の中身はこちら。(12月30日昼食後の冷蔵庫です)

IMG_1637.jpg IMG_1638_2013123021263844a.jpg

IMG_1640_2013123021264060d.jpg IMG_1641_201312302126416c6.jpg


正月前の冷蔵庫とは思えんな・・・。





んじゃ、買い物に行きましょうかね~。




12月30日のお買いもの

IMG_1643_20131230212645f09.jpg

スーパーには、お節やお蕎麦、高級お肉や蟹や刺身が並んでいたんですがね。
買ったものは、普段と全然変わらんな・・・。
だって、正月メニューが決まっていないんだもん。


お買い物額は2,314円でした。

年末って、食料品が高くなりがちですが、ワタシがいつもお買い物をするディスカウントスーパーは
お手頃価格の商品も置いてありました。
100g98円の豚肉、1丁37円の豆腐、1袋65円の竹輪・・・・。
あとはPB商品でなんとか!
チョコレートはムスメっ子用です。(正月の模試に持って行くやつ)
うん、余分なものは買わなかった!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ