Home > 2013年11月

2013.11.30 Sat 豚こまで簡単♪生姜焼き☆親の立場になって知ったこと

IMG_3190_2013113008125740f.jpg

11月29日(金)の晩ごはん
Cpicon 豚こまで簡単♪生姜焼き by みゆKitchen
・ツナ玉キャベツサラダ
・ワンタンスープ






IMG_3193_201311300813010ef.jpg

ズボラーなワタシ流の生姜焼き~。
全ての材料をポリ袋に入れて揉みこんでおき、あとはフライパンでちゃちゃっと焼くだけ~。
パートに行く前に仕込んでおきました。
帰ったらすぐに準備できてラクちんです。

ムスメ (≧▽≦) 「お肉おいしい!ご飯に合う味やね~♪」






IMG_3192_20131130081259388.jpg

キャベツ、茹で卵、ツナのサラダ~。
マヨネーズにレモン汁、醤油少々をプラスして和えています。








IMG_3194.jpg

インスタントのワンタンスープですっ。
手抜きですっ!
インスタントラーメンのスープみたいな味がしたわ・・・・。(-_-;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013112920550000.jpg

IMG_1553.jpg

こうも寒いと鍋がいいね~。
手間がかからないし、バランス良く食べられていいやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

高校3年生のムスメっ子の受験も、どんどん迫ってきているわけですが・・・。
ワタシが大学受験の時期って、どうだったろう?
もう、かれこれ20数年前のことで、あまり覚えていないけど、
出来た子ではなかったので、親には心配をいろいろかけたと思います。

そして、親の立場になって知ったこと。
「メチャメチャ、金使わせてたんや。」( ̄□ ̄;)アセアセ.....
当時の自分は、合否ばかりが問題だったわけで、金のことなんて意識していませんでしたが・・・。

受験料は1つ受けるのに3万以上!
県外受験が殆どだったので交通費。
滑り止めの合否結果が早く、万が一のための入学金も払わせたし。(しかも、捨て金になった!!!)
でも、親は金のことはワタシには全然言わなかったな。

そして、今はネット出願が出来たり、コンビニで受験料を払うこともできるけど、
当時はそんな便利なもんありませんがな。
母は仕事をしていたので、銀行やら郵便局やらお昼休みに行ってくれていたんか・・・・。

親の立場になって、「そうだったんか・・・。」と知ったこともアレコレ。
今更、遅いけど、お父さん、お母さんアリガトウ!

んでもって、親は授業料やら仕送りやら、せっせと払っていてくれたのに
大学では、ロクに勉強もせずに遊んでばかりいたワタシ。
ゴメンなさ~い!!!(あ、それでも4年でちゃんと卒業して就職しました。)
(*- -)(*_ _)ペコリ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【期間限定】チョコレートワッフル、ご試食ください!

ポテトが辛くてなぜおいしい!カラムーチョから厚切りのチリチリチーズ味登場★

専門店のワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター募集!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.11.29 Fri 「森の抹茶小豆」 de ふんわり抹茶ムース

洋菓子屋さんでも、抹茶や小豆といった和テイストを使ったスイーツって定番になっていますね。
日本人はもちろん、外国の方にも人気なフレバーだとか。
久しぶりに抹茶ムースを作ってみました!


IMG_3176_20131129122217dfc.jpg

ふわっふわにできたわ~♪(*´∀`*)

静岡茶を販売する「おさだ苑本店」より「抹茶あずき」をお試しさせていただきました。









IMG_3166_20131129122207a12.jpg

高級感のあるパッケージね。
中を開けるとレトルトパウチに入った小豆と森の抹茶スティック1g×2本が入っていました。
小豆好きなムスメが、メッチャ喜んだわ。








IMG_3169.jpg

まずは、そのまま頂きましょうか。
この小豆、1粒1粒が大きい!
別添えの抹茶をふりかけましたよ~。







では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_3172_201311291222146f1.jpg

これ、美味しい!
安っぽい和菓子にありがちな、どひゃ甘じゃなく“上品”な甘さ。
甘さが控えめなので小豆本来の味と香りを楽しめます。
そして、抹茶の香りが良く、ほろ苦で小豆とマッチしているわ!
1粒1粒味わって頂きました~。
ムスメも大絶賛!







IMG_3170.jpg

この小豆だけで、立派なスイーツね!
お茶うけにいいですよ~。
ムスメは勉強の合間にちょびちょび摘んでいました。








IMG_3180_20131129122312fcb.jpg

抹茶ムースの上にトッピングしてみました~。
ムースとホイップクリームだけだと、色が淡くて地味だけど、
小豆がのると見た目も「和」って感じね。
ふわふわのムースに小豆の食感と甘みがいいアクセントになりました。








IMG_3178.jpg

こちらも和スイーツ大好きなムスメに大絶賛!(*´艸`*)

抹茶あずき

おさだ苑本店ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

井村屋からアナタへ贈るクリスマスプレゼント♪50名様に差し上げます☆

“焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー”モニター募集

★メイトー★2種類のプリン食べ比べ!カスタードプリンモニター募集 【20名】

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.11.29 Fri ご飯に合います!豚と大根の味噌煮込み☆「安い」だけを買う理由にしない

IMG_3181_201311290925364ca.jpg

11月28日(木)の晩ごはん
Cpicon 豚と大根の味噌煮込み by kumissy
・マカロニイタリアン
簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物






IMG_3183.jpg

もう何年もリピしているムスメのお気に入りメニュー。
ちょい甘めの味付けで、大根がトロトロになって、ペロッと食べちゃいます。
味噌味って、ご飯に合うね~。
これからの大根シーズンに、よく登場するかも!







IMG_3184.jpg

イタリアンというネーミングではありますが、ただのケチャップ炒めです。ヾ(;´▽`A``
モニターで頂いたマカロニがたくさんあったので・・・。
炭水化物なおかずだけど、ご飯にも合います!
要はケチャップがおかずなのか・・・・。








IMG_3186.jpg

ブログで仲良くさせていただいている、ゆいっちょんさんのレシピです。
ゆいっちょんさんのブログでよく登場しているのを見て、いつか作ろうと思っていたの。
お麩はなかったので省略して天かすを多めに入れました。
天かすのクリスピーな食感を楽しみたかったので、盛りつけてから、天かすを少し後のせしましたよ~。
これ、簡単なのに美味しい!(*´艸`*)
豆腐料理って、あっさりしがちだけど、天かすでコクがプラスされてイケます!
そして安あがり!
これはリピ決定です。

ムスメ (≧▽≦) 「これ、簡単なのに美味しくてイイね!天かすって安い?」
↑一人暮らしになっても、自分で作る気かな?
ムスメにも大好評でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月28日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013112821070000.jpg

IMG_1552.jpg

オッサン、これスキやな~。
また、寒かったから味噌汁つけたんや。
こういうのん、外で食べたら500円位はしそうだけど、自分で作ったら安上がりやろうね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は水泳教室に参加した後、街をブラブラ。
お昼過ぎなので、お腹が空いて空いて・・・。

マックの前を通った時に、携帯クーポンがあるから寄ろうか迷ったの。
クーポンを使えば、コーヒー0円だし、フィレオフィッシュが190円。

でもね、「本当に、今、マックが食べたい?」と自問自答。
クーポンが無くて、メニュー表の値段だったら、食べようとは思わないかなって・・・。
もしも安いからっていう理由で食べても、それほど満足しないんじゃないかと思ったの。
それで190円払うのは勿体ない!


「や~めた!」

お腹は空いていたけど、お家に帰って、家にあったもので済ませましたよ。
残りご飯にふりかけとか魚肉ソーセージとか豆腐とかの、相変わらずな「駄」な昼ごはん。
でも、「空腹に勝る味付けはなし」だわ。
美味しくいただきました。(*´ω`*)

「安いから」と言ってもお金は出て行く訳ですよ。
クーポンの罠に引っかかるところだったわ・・・・。

「本当に欲しい」時と「安い」ときが合致すれば、買い!
「本当に欲しい」時に高ければ、お財布と相談しつつ、よ~く吟味。
買う理由が「安い」だけだと失敗することがあるから、気をつけないとね。(←特に洋服!)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.11.28 Thu 爽やか♪レモンチキン☆今すぐやろう!ダイエットと家計管理

IMG_3160.jpg

11月27日(水)の晩ごはん
・レモンチキン
・もやしの焼きそば風炒め
・豚汁





IMG_3161_2013112805551130a.jpg

レモンがたくさんあると作りたくなる「レモンチキン」
小麦粉をまぶして焼いた鶏肉に、レモン汁、ハチミツ、醤油を1:1:1で混ぜて絡めるだけ。
とても簡単なのに美味しい!
レモンの爽やかさが、とてもイイです。







IMG_3162.jpg

もやしを炒めてお好みソースをかけただけ~。
おかかと青海苔をトッピングすれば、さらに焼きそば気分です。
要は、お好みソースがスキなのよ。





IMG_3165.jpg

寒い時は、汁ものが欲しいね~。
具だくさんの豚汁です。

ムスメ (≧▽≦) 「今日もスキなんばっかりやった!」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013112721290001.jpg

IMG_1551.jpg

卵のとろとろ具合がええやん!
寒いと汁ものが欲しくなるね。
同じ、同じ~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「明日からダイエット~」なんて言っている人は、結局ダイエットできない。
「今からやれ!」って。

それと同様に家計管理も、年が明けたら新しい家計簿を前に「今年は~」なんて言っているんじゃダメよね。
年末が近づいてきて、グダグダになっているのを引き締めなきゃ!
このところ、お菓子やパンの買い食いを控えようと頑張っています。
おやつを食べたくなったら、義実家からもらった「みかん」で我慢。
お昼ご飯も菓子パンやファーストフードより、残りもののご飯。
家計のためもあるけど、その方が健康的。

このところ、白砂糖や小麦粉系が多くなっていたな・・・。
家計と同様、グダグダになっていたお腹周りも引き締めなければ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.11.27 Wed 美味しいお水 de お家で手軽に「ドトールコーヒー」

飲み物は大抵コーヒーのワタシ。
ムスメには「飲み過ぎ!」って注意されるほど。
いつも、マグカップでがぶ飲みなんですわ。ヾ(;´▽`A``

IMG_3145.jpg

ウォーターサーバーレンタルの「アクアクララ」さんより
「 アクアクララ× ドトール特製リキッドコーヒースティック&マグカップ 」をいただきました。






IMG_3134.jpg

今回届いたリキッドコーヒースティックは、アクアクララ会員限定の商品で通常には販売していないそうです。
ドトールコーヒーマグカップは、やや小さめのサイズで可愛い。
アクアクララさんのお水のペットボトルもいただきました。






IMG_3135.jpg

リキッドコーヒーは1袋に10本入っていました。
アイスコーヒーならお水を約140ml、ホットコーヒーならお湯を約160mlで希釈します。
粉末のインスタントでもアイスコーヒーを入れられるけど、リキッドタイプならすぐに混ざるね。
コンパクトなので嵩張らないし、オフィスに置いておいてもいいね。







IMG_3149.jpg

早速、アクアクララさんのお水を沸かしてホットで頂きました~。
マグカップはホットの量に丁度いいサイズなのね。
ビンボー舌なので、水の違いはよく分からないのですが・・・。(汗)
コーヒーの違いなのか水の違いなのか、まろやかな印象を受けました。
コーヒーの香りはドリップしたようにはいきませんが、インスタントの様な粉っぽさがなく美味しかったですよ。
粉末インスタント以上、ドリップ以下って感じかな。
これ、美味しいのを手軽に1杯だけ飲みたいときに便利!
職場にもウォーターサーバーがあるので、スティックをロッカーに置いておこうかな。

アクアクララ株式会社

アクアクララ モニプラファンサイトファンサイト参加中

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ