Home > 2013年10月

2013.10.31 Thu 茶色いおかずをネギでごまかした「あるもんでシリーズ!」☆どうする?レシピ検索

冷蔵庫にあるものは、鶏肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、大根。そして大量のネギ!(笑)
あとは調味料のみ!
葉物がないのよね・・・・。おまけに卵も牛乳もない!味噌も切らしたまま。

こりゃ、買い物に行かないと厳しいかなと思ったけど、時間もなくなってしまって・・・。
「あるもんでシリーズ」でいきましょか。



IMG_2802.jpg

10月30日(水)の晩ごはん
Cpicon 鶏胸肉の南蛮漬け by みゆKitchen
・大根の煮物
・揚げないフライドポテト









IMG_2803.jpg

我が家の定番の南蛮漬け~。
鶏胸肉で作ることが圧倒的に多いです!
お肉は少量でも、玉ねぎと人参で嵩増~。(笑)
汁けを切って、お弁当にも入れました。










IMG_2804_201310310901119da.jpg

大根が残っていたのでシンプルに煮ものにしました。
見た目の地味さをネギの緑でカバーよっ!







IMG_2808.jpg

ジャガイモでムスメが満足する料理、しかも弁当に入れられるものということで、フライドポテトです。
でも、揚げ物はしたくないんですよ・・・・。
くし形に切ったジャガイモを水にさらし、レンチンしておき、フライパンで揚げ焼きにしました。
味付けはカレー粉で。
マックのポテトクーポンで100円って安く感じるけど、家で作ればもっと安上がり!
フライドポテトって原価10~20円らしい・・・・。
芋って安いもんね。


「あり合わせで、何とか!」な晩ご飯だったけど、ムスメはすごく喜んでくれたわ。
気合を入れた晩ごはんより、こういう日の方が、ウケがいいことが多いのよね。
それにしても、ネギが無かったら、本当に茶色いご飯やな~。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月30日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013103020200000.jpg

IMG_1339_20131031090105bc4.jpg

えらく、あっさり済ませたね~。
ランチが、かなりボリュームがあったらしく胃に残っていたとか。
それでも、欠食せずにちゃんと食べるんや。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

料理のメニューに困った時に頼りになるクックパッド。
たくさんのレシピがありすぎて、間違いのないレシピを探すのが大変なので、
「つくれぽ100人」とか「殿堂入り」等のまとめサイトを利用していました。

でも、クックパッドからの要請で、そういったまとめサイトの削除依頼があったみたいですね・・・。
あちらもこちらも閉鎖されてしまって・・・・。(´Д`)ハァ…
まあ、そういうのがあると有料会員にならなくとも、人気レシピを簡単に探せるもんね。

地味に、いろいろなレシピを探してもいいけど、ネット上にある大量の情報から
欲しいものを探し出すのって大変!
特に忙しい時なんて、ちゃちゃっと調べたい!
月額294円をケチらずに有料会員になろうかな・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.10.31 Thu サークルKサンクスの「チョコクロワッサン」

モニプラ on Facebookで
「サークルKサンクス」「チョコクロワッサン」をお試しさせていただきました。

IMG_2794.jpg

パン屋さんのパンとは比べモノにはならないけど、
この頃のコンビニのパンって、お手頃価格でクオリティが高いな~。
それでもって、カロリーも高いよ・・・・。(;´∀`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.10.30 Wed 簡単!子どもが喜ぶ!鶏むね肉のケチャップ炒め☆ダイエットはゆるゆる~。

IMG_2798.jpg

10月29日(火)の晩ごはん
Cpicon 鶏むね肉のケチャップ炒め by arare*
Cpicon ◆とろっ照り じゃがいもの甘辛◆ by にゃぁくん
・野菜スープ




IMG_2801_2013103010092490e.jpg

塾から帰って玄関を開けたとたん、ムスメっ子が「ケチャップの匂いがする~♪」とニコニコに。(≧▽≦)
小麦粉をまぶしてソテーした鶏肉にケチャップとソースを合わせたものを絡めるだけの簡単おかずですが、
子どもウケがいい味だよね。
お弁当にも入れました~。






IMG_2799.jpg

お酢大好きな我が家の激リピメニュー。
ウインナとジャガイモも子ども好みだよね。
ジャガイモは片栗粉をまぶしてあるので、タレが絡みやすくトロっと美味しい♪
おかずにもつまみにもイケます!
こちらもお弁当にIN!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013102920080000.jpg

IMG_1338_2013103010091732e.jpg

出た~!「甘辛」のやつ!(笑)
丼だと単品でもOKな感じだよね。
ネギを散らして、味噌汁でもつけたいところやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぽっちゃりのムスメっ子。
たまにダイエットの話題が記事に出たりしますが・・・・。

今までにあれこれやって、極端なことや「アレはダメ、これはダメ」という禁止事項を作るのは
続かないと分かったみたい。

で、今はゆる~くダイエット。
好きなものはガマンしない!お菓子も揚げものも食べています。
食事の量も極端には減らさない。
しいてやっていることは、晩ご飯の時間が遅めなので、おかずを残して翌朝に回す。
そして、お菓子を暴食しないぐらいかな。
肉料理等、好きなものは少量でも満足感があるらしい。

ムスメ (*´ω`*) 「父さんに肉を取られる心配がないから、安心して食べられるわ。」
↑オットがいると争奪戦になって、ついつい食べ過ぎていたみたい。

こんな感じでピークより4kgぐらい痩せたらしい。

ダイエットに限らず、何事も日々の積み重ねだよね。
掃除、片付け、節約・・・・。
無理をすればストレスがたまってリバウンド。
ゆるゆる続けられることをやって、「たまにさぼってもいいじゃん」ぐらいでいきましょ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.10.29 Tue オシャレで美味しい!「ケーク・パレット」(*´∀`*)

パウンドケーキって、バターの香りが良くて美味しいけど、少し見た目が地味よね。
でも、とってもスマートでスタイリッシュなパウンドケーキに出会いましたよ。

IMG_2786.jpg

「白い恋人」でお馴染の「石屋製菓」さんより
新たな焼き菓子「ケーク・パレット」を試食させていただきました。(*´∀`*)







IMG_2783.jpg IMG_2785.jpg

直営店限定販売だったケーク・パレット全15種類の中から、
5種類がオンラインショップで販売開始されたそうです。
その中から、「パレット・ベイクドチーズ」「パレット・ショコラ」「パレット・オランジェ」が届きました。
白い箱から出てきたカラフルなケーキは見た目もキレイ!
スマートな形はオシャレな雰囲気です♪







IMG_2791.jpg

どれから食べようか迷っちゃう。
小さめにカットして、3種類一度にお味見することにしました~。

ムスメ (*´艸`*) 「ケーキバイキングみたいやね。」









では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_2792.jpg

「パレット・ベイクドチーズ」は、とてもねっとりしていてクリーミー。
コクがあってチーズ感たっぷりで、北海道のお菓子って感じね・
「パレット・ショコラ」は、ちょい柔らかめでガトーショコラみたい。
中に入った洋なしのソテーもいいアクセント。
「パレット・オランジェ」はオレンジピールがとても爽やか!
表面だけでなくケーキ生地もオレンジリキュールが滲みこんでいてしっとりしていました。

どれも、美味しかったけど、ムスメもワタシも一番、「パレット・ベイクドチーズ」がお気に入りです。






IMG_2789.jpg

おもてなしの際に、小さめカットで、いろいろな味を楽しんでもらってもいいね。
持ち運びもしやすいので手土産にもおススメです。

石屋製菓オンラインショプ

石屋製菓ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【通信販売 秋期間限定】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.10.29 Tue 今シーズン初の「鍋」でホカホカ~♪

IMG_2796.jpg

10月28日(月)の晩ごはん
・水炊き


ムスメ (≧▽≦) 「ヤッタ~!鍋やん♪」

今シーズン、初の「鍋」です。
ええ、これから、しばらく続きます。
具も、いつも変わり映えがせずワンパターンですが、我が家的にはOK!


ムスメ (。´・ω・) 「また、画像使い回しでもいけそうやね。」
↑ そりゃそうだけど、毎回、撮りますよ~。






IMG_2797_2013102822030168f.jpg

具は大抵、白菜、もやし、えのき、豆腐、豚肉。
(今回は春雨と竹輪が無かったので省略。)
ポン酢醤油とたっぷりの大根おろしでいただきました~。
〆はいつも、うどんです。

お肉はちょびっとだったけど、お野菜をたっぷり食べて、お腹一杯になりました~。
カラダも温まったわ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10月28日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013102820010000.jpg

1337.jpg

ワタシが「朝ご飯みたい」って書くと思って、先制攻撃してきたね。(笑)
赤・黄・緑で彩りいいやん!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

寒くなってきましたね・・・・。((´д`)) ブルブル…サムー

受験生のいる我が家では例年以上に健康管理に気を使わねばいけません。
栄養バランスのいいメニューを考えたり、睡眠時間や生活のリズムに気を使うのはもちろんのこと。
以前から気になっていた、腹巻デビューを考えています。
寒くなると、特に冷えが気になりますが・・・。
冷え性の人は、体幹の温度維持にエネルギーが費やされ、末端が冷えやすい状態になっているらしいです。
腹巻で腹部を温めることで、手足にまで十分なエネルギーが循環していくようになるとか。

↓ 最近、こういうモコモコして可愛いのをよく見かけるよね。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【井村屋】アンケートに答えて★「たい焼アイス」★10名様にプレゼント♪

もち吉★食べやすいプチサイズあられ【下町こまち さつまいもあられ】15名様募集!

1日の食生活をコントロール「大麦生活」3点セットを30名様に ←参加中

大麦生活の通販はこちら 爽快ドラッグ

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ