Home > 2013年08月

2013.08.31 Sat 豚肉とキャベツがあればこれ!「豚キャベ」

IMG_2302.jpg

8月30日(金)の晩ごはん
Cpicon 豚肉とキャベツの味噌炒め by みゆKitchen
・マカロニのケチャップ炒め
・中華玉子スープ






IMG_2303_201308311024001fa.jpg

豚肉とキャベツがあると、ついつい作ってしまう「豚キャベ」
ムスメっ子の大好物なもんでね。(≧▽≦)←こんな顔で食べられたら、また作ろうって思うわ。
豚肉はちょびっとで、キャベツたっぷりでOK!
野菜があまり好きでないムスメも、味噌だれが合わさって甘くなったキャベツならモリモリ食べるんだわ。
翌朝は、残ったのをご飯にのせて「豚キャベ丼」にして食べるのがお決まりです。







IMG_2304.jpg

いつもなら、ハムやベーコンが入るけど、無かったので省略。
ケチャップがおかず状態やな・・・。
でも、子どもって、こういうの好きだよね~。





IMG_2307.jpg

味つけはウェイパーと酒、醤油をテキトーに。
溶き卵を流して、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
我が家では汁ものも1品にカウントですっ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月30日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013083019340000.jpg

IMG_1200_201308311023568e4.jpg

ホント、簡単に済ませたな。
買い物に行くのも面倒だったらしい。
コンビニで売っているお蕎麦より安上がりだし美味しいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

台風が温帯低気圧になったとはいえ、雨降りなわけで・・・・。
じめじめして、気持ち悪い!フローリングはネチョネチョ、ベタベタ!
カンカン照りが続きゃ、文句を言うし、人間勝手なもんです。
集中豪雨とかで大きな被害が出るのは困るけど、程良く雨も必要なのよね。

ワタシの職場は徒歩で5分ぐらいの近さ。
でも、雨の日って、少し歩いただけでもドロドロ~。
ふくらはぎの辺りの泥はねがハンパない!
これって、歩き方の問題もあるのでしょうか・・・。
(ガニ股のベタ足なもんで。)

そんな訳で、暑い日も雨の日も素足に短パン、サンダル履きで通勤しております。
私服姿のワタシを見た職場のスタッフの方は何も言わないのですが
「おばちゃん、歳を考えろよ」とココロの中で思っているのでしょうか?
イヤ、おばちゃんの格好なんて気にしてない?
ムスメには「その歳で、ありえん!捕まるレベルやろ!」と言われております・・・。(;´∀`)

10年前、フルタイムで働いていた時は、スーツでキャリアウーマンぽかったのにね。
パートのおばちゃんの現在は、制服もあるし電車通勤じゃないし、何でもええやろ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.08.30 Fri メニューは、つい子ども好みに!酢鶏&かぼちゃサラダ☆美味しいパン屋さんでイートイン

ムスメ (≧▽≦) 「今日は、全部スキなんばっかり♪ドンピシャや!」

ムスメっ子と二人での晩ごはんだと、ついつい子ども好みのものが多くなっちゃう。
ワタシ、本当は、ムスメが苦手な、海老・イカ・貝を食べたいんだけどね・・・。
そうなると、ムスメ用に別におかずを作らないといけない訳で、
「んじゃ、ワタシが我慢しましょう」となるのよ。
ムスメが大学に進学するまで、あと半年。
それまでは、こんな感じかな~。
ムスメが喜んでくれると嬉しいから、まあ、いいか。




IMG_2296_2013083011170840d.jpg

8月29日(木)の晩ごはん
・酢鶏
・かぼちゃサラダ
・味噌汁





IMG_2301.jpg

鶏胸肉で酢鶏ですっ!
肉料理で甘酢あんとくれば、ムスメ大興奮!
でも、肉を揚げて(揚げ焼きだけど)、野菜の下準備をして、あんを作ってと工程が多いので、メンドー!
そんな訳で、作るのはたまにだけね。







IMG_2298_20130830111711229.jpg

もらったカボチャなので文句は言えないけど、あまり甘くなかったんですわ・・・。
そこで、サラダにしました。
マヨネーズとチーズでごまかしたら、美味しくないカボチャも、意外と気にならなかったわ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013082920180000.jpg

IMG_1199_20130830111706b11.jpg

コロッケはセブンイレブンで買ったらしい。
近所のスーパーのお惣菜はイマイチだけど、セブンの総菜はオット大絶賛!

(-^□^-) 「この頃のコンビニは、力入ってとるな!安くて意外と美味しいよ。」

揚げもの単品じゃなく、キャベツや副菜も添えて感心感心。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

転勤族で、3年~3年半ごとに引っ越しをしている我が家。
いろいろな所に住む度に、「あのお店美味しそう!一度行ってみないとね。」と言いつつ
次に引っ越すまで一度も行かずじまいのことが多いんですわ。
歩いて行けるぐらい近所のお店でも、結構ありがちなの。
オシャレなランチのお店、話題のケーキ屋さん・・・・。
いつかは行ってみようと思いつつ、通り過ぎるばかり。
(そうこうしているうちに店が無くなることもあったり。)



で、週に一度、街のプールの水泳教室に行く時に、美味しそうなパン屋さんの前を通るんですわ。
ガラス張りで、並んでいるパンはどれも美味しそう!そして、いい香り~♪
イートインコーナーも、いつもお客さんがいっぱい。
いつか食べたいなと思いつつ、数年経ってしまってね。
こりゃ、また、このまま食べずに終わったら後悔すると思い、ついにお店の中へ!
水泳教室の前に、美味しいパンで腹ごしらえです。




1377739651966.jpg

ハム・オニオン・チーズのパンとフレンチトースト、そしてコーヒーをオーダー。
外でコーヒーを飲む時はマックの無料クーポンか、ドトールやベローチェ等のお手頃なコーヒーショップばかり。
ワタシ基準では300円のコーヒーも贅沢!
でも、美味しかった~!(*´艸`*)
満足したので無駄遣いじゃないけど、節約したい気持ちと反対の事をしているな・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆新発売記念☆ Pascoの通販限定「鳴門金時入り食パン」70名様どか~んと募集

【あなたのひと言いただきます】お弁当用シリーズ、あなたならどう使う?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.08.29 Thu これさえあればムスメはご機嫌!鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。

IMG_2290.jpg

8月28日(水)の晩ごはん
Cpicon 鶏胸肉と玉ねぎのオイスター炒め。 by ラビー
・人参とピーマンの金平
・味噌汁






IMG_2293_201308290934280db.jpg

何年も作り続けている激リピのやつですわ。
これさえあれば、ムスメはご機嫌!
甘く柔らかくなった玉ねぎも人気なので、たっぷり入れました~!
ムスメは、翌朝、これをごはんにのせて食べるのがお決まり!

ムスメ (≧▽≦) 「やっぱ、オイスターは美味しいわ~♪」

↑ホント、ムスメは肉料理の時はシアワセそうに食べるんですわ。









IMG_2295.jpg

主菜がムスメの好物だったので、あとはテキトーでええやろ的な。
弁当のおかずも兼ねた金平です。
人参の赤とピーマンのグリーンで、見た目良し!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月28日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013082820020000.jpg

IMG_1198_20130829093416725.jpg

いつもながら、たまごがふわふわしていて美味しそうやな~。

ムスメ (*´ω`*) 「ワタシも食べたい!」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

忙しい日に限って、掃除や片付けをしたくなります。
普段は気にならない場所の埃が気になったり、引き出しの中の整理をしだしたり。
時間がもっとあればと思うのに、時間切れ。
途中で中断をして、もやもや~。

それなのに、仕事が休みの日はダラダラ~。
時間があるんだからやれよ!と自分にココロの中で叫びつつ、ダラダラ~。
絶対に、ワタシ、仕事がある日の方が家事をちゃんとしているわ・・・・。(;´∀`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.08.28 Wed バウムとプリンのとろけるコラボ★『プリンバウムクーヘン』

我が家は、みんなスイーツが大好き!
オットが酔っぱらった時に、よく買ってくるのがプリン♪
焼き菓子の時はバウムクーヘンが多いわ。(笑)
どちらも、オットの好物でもあるのよね。(もちろん、ワタシとムスメもね。)

そして、そのプリンとバウムクーヘンを一度に味わうことのできるスイーツをいただきましたよ。

IMG_2265.jpg

常に新鮮な驚きを提供することをコンセプトに「おどろ菓子」を提供する
「パティスリーブラザーズ」さんより
『プリンバウムクーヘン』を試食させていただきました!(*´∀`*)








IMG_2264.jpg

『プリンバウムクーヘン』は、卵味のフワフワのバウムクーヘンの中央に、
北海道産の生クリームをたっぷり使用したバニラの香り高い「もっちり食感」のプリンをいれたスイーツ。
大好きなスイーツ2種を一度に味わえるなんて、うれしい!
商品は冷凍で届きました。別添えでカラメルソースも付いています。
結構、大きいわね。









IMG_2261.jpg

パッケージも、こんなに可愛いの♪
パンダの帽子がプリンバウムになっているのね。











IMG_2270.jpg

1/6にカットしてカラメルソースをかけて頂きました~。
プリンは結構しっかりめね。









では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_2271.jpg

プリン部分は、パッケージを見ると「駄」な感じなのかと思ったけど、
バニラビーンズも入っていて、コクがあって、プリン単体でも美味しい!
生クリームがたっぷり使われているのかな?










IMG_2272_20130828212007e8d.jpg

バウムクーヘンは、かなり黄色いわね。
卵がたっぷり使われているのかな~?
パサつきはなく、しっとりしているわ。
プリンと一緒に口に入れると、ヒンヤリもっちりしたプリンとのコラボも楽しい!
食べ応えもあり、2つのスイーツのどちらが主張するでもなく、美味しくいただけます。









このバウムクーヘンは、もうひとつの食べ方があるの。

IMG_2283.jpg

電子レンジで少し温めてプリンを溶かし、バウムクーヘンにつけて食べるの。
フォンデュ風~プリンバウムね。










溶けたプリンにバウムクーヘンを絡めて~♪(*´艸`*)

IMG_2288.jpg

これも悪くはないけど、温まっているせいか、やや甘ったるく感じました。
それに、プリンがプリンでなくなっている!
美味しいプリンなのに、プルンプルンの食感を楽しめなくなって、ちと残念。
ワタシは、溶かさずに冷たいのをそのまま頂く方が好みだわ。(個人的な感想です。)







IMG_2269.jpg


この「プリンバウム」は直営店3店舗(東京ソラマチ店、阪神百貨店梅田店、なんばCITY店)の他、
羽田空港・関西国際空港・伊丹空港などでも買えるとか!
地方では買えないのね・・・・。
それだけに、お土産で頂くとうれしいかも!
可愛いパッケージと目新しい美味しさに、幅広い層の方に喜ばれそうよ。


パンダ柄がかわいいプリンバウム

パティスリーブラザーズファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【新商品】珈琲の焼きショコラ12個入10名様

オンラインショップ販売記念イベント「ケーク・パレット」10名様にプレゼント!

【モニター大募集】イタリアから届いたスパークリングオレンジジュースを40名様に!

☆~♪新発売!!マルサンアイ「ひとつ上の豆乳 いちご」モニター24名募集

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.08.28 Wed 味付けは焼き肉のタレでOK!豚肉とかぼちゃの炒め物

ムスメ (≧▽≦) 「今日は好きなんばっかりや!」

塾から帰るのが遅いムスメ。
いつも、お腹ぺこぺこで、メニューはかなり重要。
好きなおかずだと、ぱ~っと明るい顔だし、そうじゃないおかずだと、ガッカリ度ハンパなし。
友達のお子さんで、食に興味がないという子もいるらしいけど、我が家はその逆。
「ご飯命」ですっ!



IMG_2274_20130828053502590.jpg

8月27日(火)の晩ごはん
・豚肉とカボチャの炒めもの
・キャベツのお好み焼き風
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen






IMG_2280.jpg

豚肉とカボチャを炒めて、焼き肉のタレで味付けをしました。
カボチャは予めレンチンで柔らかくしておくとOK!
甘いカボチャとパンチの効いた焼き肉のタレが合います。

ムスメ (≧▽≦) 「やっぱ、お肉はいいわ~♪」

ホント、肉料理の日と、そうでない日では、ムスメのテンションが全然違うわ~。







IMG_2276.jpg

ムスメ (≧▽≦) 「これ、かなりスキ~!」

我が家で激リピのやつです。
一見、お好み焼きに見せかけて、ただのキャベツ入りの玉子焼きですわ。
キャベツが「これでもかっ!」というぐらい入っています。(笑)
お好みソースと青海苔があれば、それだけで、お好み焼き気分♪
ムスメっ子はマヨネーズもかけて食べていました。
紅ショウガや天かす、かつお節などがあれば、もっとそれっぽいと思います。









IMG_2278.jpg

毎日お決まりのお酢メニュー。
我が家の定番の酢の物です。
キュウリが苦手なムスメも、空腹だったからか、ツナが入っていたからか、喰い付きが良かったわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

8月27日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013082720120000.jpg

IMG_1197_2013082805345941d.jpg

焼きそばか~。
お肉がいっぱい入っているね~。
野菜もいろいろ入れとるやん!

オットが一緒に暮らしていた頃は「晩ごはんに麺類はナシ!絶対にごはんじゃないと!」と言っていたのに
単身生活をするようになって変わったな~。

このオットの、ご飯メールを見て、ワタシとムスメも「焼きそばが食べたいね~」と。
でも、ムスメが塾が終わるのは、いつも21時半。
そんな、遅い時間に炭水化物ド~ンのメニューにする訳にいかないし・・・・。
でも、二人の頭の中は焼きそばがグルグル~。
ムスメ (●≧д≦)ノ* 「太い麺の焼きそばが食べたい!食べた~い!」
今度、朝ご飯に焼きそばを作ろうかな?
我が家の朝ごはんも、何でもありになっているわ・・・・。(以前にモニターで朝から鰻丼食べたしね)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

★メイトー★「LKM512はちみつバニラヨーグルト」モニター募集

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

★クイズにチャレンジ★植物性乳酸菌のチカラ『野菜の戦士』モニター30名さま

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ