Home > 2013年03月

2013.03.31 Sun 忙しい朝食に!ルクエ de シナモン香るリンゴ蒸しパン

平日の朝食は、ご飯に味噌汁というパターンが多い我が家。
でも、休日には、甘いパンやホットケーキをいただくこともあります。
手軽に作れる蒸しパンを作ってみましたよ。


IMG_0389_20130331150537.jpg






レシピブログの「忙しい朝にうれしい♪かんたん朝食レシピ」に参加しています。

IMG_0378.jpg

「GABANシナモンシュガー」「GABANパセリ」「GABAN味付塩コショー 燻製風味」
「ハウス パパン ガーリックトーストミックス」
をいただきました。





★ルクエ de シナモン香るリンゴ蒸しパン★

【材料(ルクエスチームケース レギュラーサイズ 1個分)】

・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 30g
・牛乳 120cc
・サラダ油 大さじ1
・りんご 1/2個
・GABANシナモンシュガー 少々

【作り方】
1.リンゴの皮を剥き、1/4個はイチョウ切り、残り1/4個は薄い櫛型切りにする
2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
3.ふるっておいた粉に砂糖を加え、泡立て機で混ぜる。
4.牛乳、サラダ油を加え、だまが無くなるまで混ぜる。
5.イチョウ切りにしたリンゴを混ぜる
6.ルクエスチームケースに生地を入れ、上に櫛型切りにしたリンゴをかざる。
7.シナモンシュガーをふりかける。
8..電子レンジ(600W)で4分加熱し、レンジから出して蒸らしたら出来上がり!

IMG_0386.jpg

※粉は面倒なら振るわなくても大丈夫かも。(爆!)
※食べる時はお好みの大きさにカットしてくださいね。

簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ







IMG_0392_20130331150545.jpg

シナモンシュガーのいい香り~♪







IMG_0391_20130331150542.jpg

休日は、こういう甘いのを朝食にしたりします。
もちろん、おやつにも手軽に作れておすすめ! 

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.03.31 Sun 家庭料理の定番☆肉じゃが

IMG_0379_20130331091228.jpg

3月30日(土)の晩ごはん
・肉じゃが
・揚げだし豆腐
・キャベツナ玉子サラダ



ムスメ (≧▽≦)「今日はスキなんばっかりや!」


IMG_0381_20130331091230.jpg

ムスメのリクエストで久しぶりに肉じゃが~。
糸こんにゃくの代わりに、以前手作りした蒟蒻を入れました。
絹さやも入れると見た目がキレイ!
ムスメ (*´ω`*)「明日の朝のぶんもある?」(←それを見越して、たくさん作ったわ)








IMG_0384_20130331091235.jpg

「揚げだし豆腐」って、ウソ
本当は、揚げずに焼いています。(そりゃ「焼きだし豆腐」やろ!)
ダシはズボラして麺つゆです。
ムスメ (*´∀`*)「カリッとして美味しいね~♪」






IMG_0383_20130331091233.jpg

キャベツとツナと茹で卵を、レモン汁と醤油少々を混ぜたマヨネーズで和えました。
仕上げに胡椒をフリフリ。
千切りキャベツが苦手なムスメも、これならよく食べるのが不思議だわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月30日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013033018550000.jpg

IMG_0755_20130331091246.jpg


同じものが続きがちなオットの自炊飯だけど、
前日にも食べた厚揚げと丸天が、本日は違うおかずになっているね。
それにしてもポテサラスキやな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年度末ですね・・・・。
オットの単身赴任もあと一年。
ムスメの高校卒業まで、あと一年。

きっと、きっと、あっという間なんだろうな~。( ´ー`)フゥー...

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.03.30 Sat 可愛く美味しいおいもスイーツ☆「キューブキャンディースイート」

スキです、「芋っ!」
やっぱ、女性ですから。(*´∀`*)

「大学芋」って美味しいけど、田舎っぽいイメージよね。
だけど、とてもオシャレな「大学芋」に出会いましたよ。



IMG_0371_20130330135420.jpg

「いもたこなんきん.COM」さんより
キラキラキューブ型の大学芋「キューブキャンディースイート」を試食させていただきました。
ネーミングもオシャレ~♪








IMG_0369_20130330135413.jpg

2cm角のさいころ形が可愛い♪
国内の契約農園生産のさつまいもと紫芋の2種類で見た目もキレイね。
商品は冷凍で届きました。
自然解凍して、食べたい時に食べたいだけ頂けます。







IMG_0366.jpg

つやっつやっ♪







IMG_0368_20130330135411.jpg

彦麻呂風に言うと「お芋の宝石箱や~!」







では、「いただきま~す!」(≧▽≦)

IMG_0373_20130330135439.jpg

解凍時間は30分程度だと、半解凍でアイスみたい!
45分程で、ホクホクのお芋さん♪でも、外はカリッとしています。
どちらの食感もイイ!
ゆっくり食べれば、両方の食感を楽しめるね。






IMG_0375_20130330135441.jpg

アイスに添えて、お芋パフェ風に。
芋って秋のイメージだけど、これなら暖かくなるこれからのシーズンに食べたい!

ムスメ (*´艸`*) 「アイスと大学芋って合うね♪」






IMG_0365.jpg

見た目も可愛く食べやすいので、来客時のお茶菓子としても良さそう。


絶品おいもスイーツ「キューブキャンディースイート」

いもたこなんきん.comファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ご好評企画第2弾!!「バターが薫るしっとりクーヘン」モニター募集

TBSはなまるマーケットで紹介されました「原宿はちみつプリン」2個セット 7名様

アンケートに答えて「白いロールケーキ」10名様にプレゼント!

新潟銘菓といえば!! 蒸しどら焼き『河川蒸気』 試食モニター10名募集

【緊急募集!】新作★スイートポテトプリンの写真を撮ってください!!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.03.30 Sat 鰹のタタキ&竜田揚げ☆自分のブログをipadで見ると・・・。

IMG_0358_20130330090109.jpg

3月29日(金)の晩ごはん
・鰹のタタキ&竜田揚げ
・もやしとワカメのナムル
・冷奴




IMG_0360_20130330090114.jpg

刺身が食べたいけど高い!
そんな訳で、安い「鰹のタタキ」ですっ!
柵のやつだと、かなりお手頃だからね。
久しぶりに食べると美味しかったわ~♪





IMG_0359_20130330090111.jpg

生の魚が苦手なムスメのために、わざわざ竜田揚げも作ったわよ。(メンドクサー!)
魚はあまり好きじゃない彼女も竜田揚げはスキなんですわ。
これも居酒屋メニュー見たいやな。
美味しいけど揚げている分、高カロリーなのが気になります。






IMG_0361.jpg

1袋7円のもやしでナムル~。
ワカメも入れてかなり嵩増しよ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月29日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013032921390000.jpg

IMG_0754_20130330090125.jpg

飲み会で、あまり食べんかったんや。
帰りにラーメン屋に寄るよりはいいと思うわ。
写真がぶれているのは、酔っぱらっていたから?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつも、ウォーキングは同じコースばかり。
でも、春になって、咲いている花が日々、変化して楽しめます。

DSC_0011.jpg

往路のゴール地点の桜も、どんどん咲いてきた!
満開の桜もいいけど、咲く前にぷっくり膨らんでいる蕾もいいね。


先日、ワタシのブログを携帯ショップのipadで見たの。
やっぱりAppleは画像がキレイやね。
家のPCでワタシが撮った写真を見ると暗いのにipadで見ると明るい!
でも、スマホで撮った写真が90度に傾いていたわ・・・・。
ググってみると、Exif情報を削除または、編集すれば解消するらしいけど、面倒なのでそのままでいいか。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.03.29 Fri 4月14日は「オレンジデー」☆トロピカーナ ヘルシーフルーツ オレンジ

バレンタインや雛祭りと行ったイベント事が終わって、この頃ちょっと淋しい?
もうすぐ、4月14日「オレンジデー」ですよ。

IMG_0352_20130329232902.jpg

オレンジデー」は、「バレンタインデー」、「ホワイトデー」に続き
パートナー間で、お互いにオレンジやオレンジ色のものを贈りあい、愛を深める日です。
オレンジは「花嫁の喜び」という花ことばを持つほか、花と実を同時につけることから
ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされているそうです。

(「オレンジデー」は愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したそうですが・・・)






トロピカーナ ヘルシーフルーツ オレンジ」をいただきました。

IMG_0349_20130329232859.jpg

甘いばかりのジュースは、あまり好きじゃないけど、こちらは濃厚で酸味もあり、オレンジ感がたっぷり!
1本で300mgのビタミンCが摂取できるのもウレシイ♪






オットとは誕生日や結婚記念日さえ、プレゼントを贈ることもなく、食事をする程度。
でも甘いもん好きなので、「オレンジ」のスイーツでも作って一緒に頂こうかな?

IMG_0357_20130329232907.jpg

トロピカーナ ヘルシーフルーツ オレンジ」をゼラチンで緩めに固めただけだけど、
見た目も爽やかで、美味しいです♪
きっと、喜んでくれるはず。


4月14日のオレンジデーには、二子玉川ライズの屋外スペースにて、
「トロピカーナ オレンジデー記念 サンプリングイベント」が開催されますよ。
先着10,000名様に「トロピカーナ フルーツ×フルーツ オレンジ」と
オリジナルメッセージカードが貰えるとか!
ワタシも近くだったら行きたいのにな。
 >> http://www.k-tropicana.com/health/orangeday.html

トロピカーナ社に商品をいただき、モニターに参加しています

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ