Home > 2013年02月

2013.02.28 Thu 美容と健康に期待!「ここさちプルーンジュース」

ワタシ、40代おばさん女子。
いろいろ健康とか美容とか、気になるお年頃なんですわ。
そんなところに、ポリフェノール類をたっぷりと含み、強い「抗酸化力」をもつプルーンのジュースをいただきましたよ。



IMG_9827.jpg

いきいきネット株式会社 「物語通販 ここさち通り」さんより
「ここさちプルーンジュース」を試飲させていただきました。









IMG_9823_20130228165555.jpg

長野県産プルーン惜しげもなく贅沢に使った天然100%の最高級ストレートジュースです。
合成着色料、合成保存料、合成甘味料、砂糖、食塩不使用で安心ね。

プルーンというと鉄分が多く貧血にいい&便秘にいいというイメージしかなかったけど
ポリフェノールによる抗酸化力の最も高い果物なんですって。
なんだか、お肌にも良さそうじゃない!


で、ぶっちゃけ言います・・・。
ワタシ、ドライフルーツのプルーンは苦手なんです。(-_-;)
便秘にいいということで買って食べたことはあるけど、やはり積極的に食べたくない・・・・。
でも、以前にの「ここさち丸ごとにんじん&りんごジュース」をモニターさせていただいて(記事はこちら
予想外に美味しかったので、アグレッシブにチャレンジしました!







IMG_9824_20130228165557.jpg

ムスメ Σ(´Д`*) 「すごい色じゃない?見た目がちょっとね・・・」
ワタシもプルーンジュースというとグレープジュースみたいな色を想像していたの。
それが箱を開封すると、濃いレンガ色!
ジュースとしては、思わず敬遠しそうなカラーだけど、一切混ぜ物なしの100%ジュースだから仕方がないか。
グラスに注ぐと少しとろみがありました。


で、飲んでみた感想ですが・・・。
最初は苦手なプルーンの香りがしましたが、お味は甘すぎず程良い酸味があってスッキリしています!
プルーンって甘酸っぱいのね。
飲み始めるとゴクゴクいけちゃいました。
がっ!後口に、やはりプルーンの香りが広がりました。(匂いはやはり、あまり好きじゃないな・・・)
プルーンがあまり好きじゃないムスメも、匂いが気になりつつも、お風呂上りに一気飲み。
ムスメ (*´ω`*)「最初と最後に匂いがするけど、味はオイシイね~。」
(個人的な感想です)

個人差はあるかもしれないけど、プルーンが苦手な方でも結構いけるかも。
栄養たっぷりのプルーンを摂りやすいのがいいね。

物語通販 ここさち通り

物語通販 ここさち通りファンサイト参加中

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.02.28 Thu 骨まで食べます!秋刀魚の竜田揚げ

IMG_9829_20130228092622.jpg

2月27日(水)の晩ごはん
・秋刀魚の竜田揚げ
Cpicon 高野豆腐ときのこのバター炒め by 宝酒造
・豚汁








IMG_9830_20130228092452.jpg

画像を見ただけじゃ、「何、これ?」って感じですね。
秋刀魚ちゃんですっ!
塩焼きばかりじゃ、ムスメの機嫌が悪いので「竜田揚げ」にしたわ。
3枚におろして、下味をつけて、揚げて・・・・。
メンドクサー!
でも、美味しいね~。(ちょい、揚げすぎだったけど)
骨ももちろん揚げて「骨せんべい」にしてバリバリ食べましたよ~。(べろ~んと長いやつです)
秋刀魚を1人1尾ずつだと、晩ごはんに食べて終わりだけど、
竜田揚げにするとボリュームが出るので、翌日のお弁当の分もお取り置きでしました。







IMG_9832.jpg

高野豆腐と言えば、いつも煮ものばかりですが、こちらは洋風な感じ。
噛むと高野からバターのお味がじゅわっと出て美味しいです。
ムスメは半分食べて、「いらない」とワタシによこしたわ・・・。(-_-;)








IMG_9831.jpg

メニューが魚だと不機嫌なムスメのために、豚汁を作ったわ。
これさえあればOK!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月27日(水)のオットの晩ごはん@単身マンション

2013022723080000.jpg

IMG_0017_20130228092755.jpg


飲んだ後って甘いものが欲しくなるよね~。
それにしても、夜中に菓子パンとは・・・。
ご飯モノを食べなかったのかな?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日は暖かかった~。
3月下旬の気温だったそうです。


お天気が良かったからか、朝のウォーキングタイムに、あちこちで猫ちゃんに遭遇しました。


2013-02-27-08-44-33_photo.jpg 2013-02-27-08-44-41_photo.jpg

慌ててスマホを出して写メろうとしたら、逃げて行ったり、そっぽを向かれたり。
猫写真ってむずかしいね・・・・。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.02.27 Wed 2/27のお買いもの&買い物前の冷蔵庫の中は・・・。

食材の残りで、どうにもこうにもできなくなったので、買いものに行ってきました。


買い物前の冷蔵庫の中身ですが・・・。



↓冷蔵室

IMG_0014_20130227203640.jpg

調味料とか、手作りのこんにゃくとか。
玉子でもあれば、どうにかなりそうだけど、それさえもなくて・・・。





↓ チルド室

IMG_0015_20130227203641.jpg

製菓材料と使いかけのとろけるチーズが少し







↓ 野菜室

IMG_0016_20130227203642.jpg

玉ねぎが1個とジップロックコンテナの中身はハンパ野菜。それと麦茶。







それでもって、本日の買いもの↓

IMG_0012.jpg

野菜は見切り品コーナーのものと特売品ばかり。
お肉は、なるべく量の少ないものをセレクト。
カレールーは「ジャワカレー」がお気に入りだけど高いので特売の「こくまろ」で妥協。
2個入り85円のどら焼きは、ムスメが塾に持って行くやつで、ワタシの分はなし。
いろいろ考えながらカゴに入れたんですわ。

お買い物額は3,322円。


給料日直後に使いすぎると、後半が辛いので抑え目に買ったつもりでだけど、結構な額になっちゃった。
あれだけ冷蔵庫がスカスカだったら仕方がないか。
これで、しばらく頑張ってみるわ。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.02.27 Wed ギリギリまであるものでシリーズ☆魚肉ソーセージとキャベツの炒めもの

IMG_9814_20130227045556.jpg

2月26日(火)の晩ごはん
・魚肉ソーセージとキャベツの炒めもの
Cpicon エリンギとこんにゃくのピリ辛炒め by JUNちゃン
・味噌汁


みなさんは給料日にパーっと使う派ですか?
ワタシは最初に使ってしまって、最後にピリピリしながらやりくりするのが嫌なので、
月始めはなるべくお金を使わないようにしています。(そうしてもギリギリ生活になることもありますが)
冷蔵庫中も、乾物入れの中も、かなり淋しい状態だったけど、昨日も買いものには行かなかったの。
あるもので何ができるか考えましたよ!





IMG_9816_20130227045557.jpg

魚肉ソーセージとキャベツとマイタケを炒めて、粉末鶏ガラスープで味付けをしました。
食にうるさい御主人がいる家庭なら文句が出そうなメインディシュやね。ヾ(;´▽`A``
我が家的にはOKなんで、批判はご勘弁ください。

ムスメ ヽ(`Д´)ノ 「肉が食べたいのに~!」









IMG_9817.jpg

以前にモニターで頂いた、手作り蒟蒻の素があったの。
1袋で1kgも蒟蒻ができたわ。
しかも、あと2袋もあるし!(と言うことは、あと2kg分ね。)
食材が少ない時に助かりました。
蒟蒻料理と言えば「雷こんにゃく」ぐらいしか思いつかなかったけど、
エリンギが入ると食感もいいね。
ダイエットにもよさそうです。(*´ω`*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月26日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013022620020000.jpg

IMG_0008_20130227045554.jpg


冷蔵庫の中を片付けたと言っても、ちゃんといろいろ食べとるやん。
ウインナなんて贅沢!
我が家は魚肉ソーセージなのに・・・。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月に家計簿が新しくなって、臨時出費をなるべくボーナスに頼らない生活をしようと頑張っています。
でも、臨時出費って、毎月何かしらあるのね。

ムスメが学校からの便りを珍しく出したの。
(いつもは出さない、又は、かなり日付が過ぎてから出す)

内容は『教科書・副教材の購入について(お願い)』

また、金か・・・。(´Д`)ハァ…
小中学校の集金とは単位の違う金額に溜息。
(大学だと、もう一ケタアップする?)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 

2013.02.26 Tue 給料日だけど、あるもんで晩ごはん☆ベーコン大根じゃが

IMG_9810_20130226134429.jpg

2月25日(月)の晩ごはん
・ベーコン大根じゃが
Cpicon 【1分で!】豆まめ簡単サラダ by 明星食品
・味噌汁


給料日でしたが、買い物に行かなかったので、「あるもんで」シリーズ。
どうにかなるもんやね。





IMG_9812.jpg

味つけはほぼ肉じゃが。
牛肉の代わりにベーコンを使い、切干大根も一緒にいています。
ベーコンから旨みが出て、切干大根が煮汁を吸って美味しい!







IMG_9813_20130226134445.jpg

クックモニターでお昼に作ったお豆のサラダの残りです。
ムスメには不評だったわ・・・。(-_-;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月25日のオットの晩ごはん@単身マンション

2013022520430000.jpg

IMG_0007_20130226134425.jpg

前日と全く同じやん。
画像使い回しでいいのと違う?(笑)
まあ、仕方がないか・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

義実家から、恒例ののお届けモノが!
オットの田舎は柑橘類の産地です。
みかんは「買うもの」ではなく、「貰うもの」
キズものだけど、そんなの関係ナッシング!

IMG_9809_20130226134427.jpg

今回はネーブルと八朔です。(八朔は箱の底の方に入っています)
ネーブルってスーパーだと輸入物が1個100円位かな?
柑橘類は買うことがないので値段には詳しくないのですが、結構なお値段よね。
しかも、国産のネーブルなんて贅沢!
タダなんで、いつも1日に3個ぐらい食べちゃいます。ヾ(;´▽`A``
ビタミンC摂取しまくりだからか、ここ数年、風邪なんてひいたことがないわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【5名様限定】田村りんご農園の特別栽培青森りんご『ふじ』モニタープレゼント!! ←参加中

みかんと並んで冬の代表のフルーツの「りんご」も大好き!
それに、「りんご好きに医者いらず」と言われるぐらい栄養価も高いので積極的に食べたいわ。
皮ごと食べられるような安心で健康なりんごだと、お味もきっと美味しいよね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ